10/11/03 02:33:44 7SQ/Lhbn0
>>946
今思うとそのフレーズがファンのイメージする佐野元春からちょっと「ズレ」出した瞬間だったんですかね?
今その歌を大きな決めポーズで楽しそうに歌ってるのも何か暗示的で面白いですね。
やっぱりタイムアウトが今に続く佐野元春のスタートだったんではないかと確信しました。
951:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:37:51 iMesXXIg0
80年代で何かが終わった印象は拭えない。
スウィート16は30過ぎて若作りしすぎだろ、っていうかもう等身大ではなくなっていたわけですよね。
90年代以降、若者の代弁者ではなくなったという気はします。
いい歳してるんだから、当然といえば当然ですけどね。
聴き手のこちらも何かが切れたという印象です。
952:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:45:24 jc3GkeHsO
>>951
スウィート16は、大人になったからこそふっ切って過去を過去として潔く語ってる印象
あのアルバムは全体像がモヤモヤしてない
953:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:45:38 iMesXXIg0
で、ミュージシャンとしては順調に成熟していくわけですけど、
商業レベルでそれに着いて行った人はとても少なくなったわけです。
観客動員や売上がドンドン減っていった。
90年代以降は、音楽の成熟と共に肉体的にも衰えが目立っていきましたしね。
954:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:48:55 jc3GkeHsO
春夏秋冬よ
955:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:50:54 zAfTRsvjP
俺は当時たぶん大学生で、パブリックエナミーの2ndと3rd狂ったように聴いていた頃だと思うけど、タイムアウトは印象良かったな
ナポレオンフィッシュは当時佐野を支えていたファン達からは評判良かったみたいだけど、
ニューウェーブからアシッドハウスみたいなムードの中で、あんな暑苦しい演奏と歌い方の骨太ロックなんて俺的には完全NGだった
なのでタイムアウトは地味ながら好感もてたような気がする。地味だけど
956:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:58:30 iMesXXIg0
やっぱり佐野さんは「世代(とともに歩む)の人」かなという気はする。
バーンみたいに浮世離れしたアルバムは評判悪くて、サンとかコヨーテになると評判が良い。
なんかありきたりの結論になってしまうがw、80年代の青春を知ってる人向けの歌手ですね。
957:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:58:38 jc3GkeHsO
>>955
当時こっちはマンチェ系にラーズにライドにプリンス周辺だった
958:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 02:58:55 zAfTRsvjP
ああ、ちなみに俺は初期三部作至上主義者だけど、サークルだけは好きです
959:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:00:38 zAfTRsvjP
世代と共に歩んでりゃ、こんなにファン離れてないわw
960:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:01:49 93UhsFeo0
ゴメンねの一言でクスリと出来るのがあの時代
勝利あるのオヤジギャグで苦虫かみつぶした気分にさせられるのが現在
961:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:02:16 o5GjpZOw0
大学生になって世界の音楽シーンにアンテナ張ってグローバルな視野を持った
グローバル音楽マニアに変貌を遂げようとしてたのに
そこでよくエピックソニーから出た極東の邦楽なんか聴く気になったなあ
そこからして謎だな。
962:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:07:58 iMesXXIg0
90年には邦楽でもフリッパーズ・ギター(とその周辺)を聴いてたよ。
オリジナル・ラブもすぐにデビューしたしね。
佐野はオールドウェイブなのは否めなかったね。
ひと世代前のアーティストに思えた。
92年のスウィート16が最後の徒花で、こっちは大学生だったから、
「等身大で勝負できなくなったから若作り始めた」ように見えた。
一応買ったし、水準は超えてたけど、それ以上のものは感じられなかった。
もう大御所みたいになりつつあって、シーンの最前線からは撤退してたでしょう。
963:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:11:22 jc3GkeHsO
>>950
かもしれんが、
>>249や>>504が言ってる事とも絡んでると思う
964:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:18:23 KWNy8VR80
そらそうだろw
ここにいるほとんどの人間に、洋楽への道を切り開いてくれたのは佐野元春なんだし、
サリンジャーやアーウィングやスタインベッグも、ケルアックもギンスバーグも、
ジェリールイスもウルフマンもキースへリングも、あらゆる文化を伝道したのは彼なんだから
そら、そうそう切り捨てることなんて出来ないだろ
お付き合いでアルバムは買うが、プレイする時間はヘリ、やがてアルバムも買わなくなるというのが90年代後半なんじゃね
965:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:20:42 o5GjpZOw0
>>962
オレ90年にはKANを狂ったように聴いてた。
いまでも狂ったように聴いてる。槇原敬之も狂ったように聴いてた。
中学2年生だった周りのロックファンから嘲笑された。
だが編曲家としての才能もすぐ見抜いた。
自慢じゃないが
槇原くんは、教授のサンストの常連リスナーで
デモテープ流した放送のころから知ってる
教授が槇原くんのことを当時から天才って褒めちぎってた。
966:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:22:01 iMesXXIg0
>サリンジャーやアーウィングやスタインベッグも、ケルアックもギンスバーグも、
>ジェリールイスもウルフマンもキースへリングも、あらゆる文化を伝道したのは彼
大げさすぎw
そんな何でも佐野から教わるような貧しい生活してきたの?
俺にとって佐野はここにたくさん並べられた文化的アイコンの一つに過ぎないぜ。
967:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:27:30 jc3GkeHsO
なんだよ今宵は丑三つ時にやけに盛り上がってるよな、
それもお題はタイムアウトで
968:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:31:35 xyPTNzJTO
みんなとてもいかしてるぜ
969:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:34:09 KWNy8VR80
>>966
入り口って意味ね
まあ、村上春樹か佐野元春じゃないの
当時、白人かぶれになるきっかけは
970:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:34:47 iMesXXIg0
そういや、80年代後半はバブルで、CD再発ブームだ。
ビートルズのCD化、ストーンズ来日、なんでもアリだ。
俺の音楽趣味の中にはストーンズの流れもあって、それは佐野からは出てこない流れだ。
90年代前半はグレン・グールドを買い漁ってたこともある。
だから、佐野から何でも学んだってほどじゃない。
ただ、佐野はアメリカシンガーソングライターの流れを意識させてくれた俺に取っての功労者ではあるな。
971:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:38:08 jc3GkeHsO
じゃあもう寝るから
タイムアウトは「中期三部作の1枚目」
という認識をよろしくね
972:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 03:50:29 iMesXXIg0
80年代前半で佐野と春樹を同時に思い浮かべる人は案外多いらしいね。
俺は後半からしか知らないから。
80年代でも前半と後半ではまるで違うだろうからね。
今考えたら、SIONのデビューアルバムだってブルース・スプリングスティーンの初期3部作によく似てるんだよね。
歌の内容も演奏も。
嫌いだったけど、エコーズとかもいて、ケルアックがどうのこうの発言はしてたし。
あいつはあいつの影響受けてる、村上春樹は誰を読んでる、じゃあ読もうとか、そういうのは確かにあったね。
浅田彰とか文化人の影響もあった。
子供だったから、文化人も歌手も区別はなかったね。
973:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 04:21:18 w9uz0GQnO
以上、一人で会話でした
974:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 04:57:27 /EmrpPMS0
誰かここにきて救い出してほしい
975:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 05:56:48 93UhsFeo0
>>962
> 等身大で勝負できなくなったから若作り始めた
初期は背伸びの洋楽シークレットシューズで成功して個人輸入代行業始めた彼だけど
バブル崩壊、等身大マンセーの時代に呼応じて「靴」そのものに需要がなくなっただけじゃね?
SWEET16とかタイトルからしてノスタルジアだしミスターアウトサイドこそ等身大だと思うが
976:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 07:53:14 FTe/yBjy0
>>937
>ジョンレノンもさ、言ってたじゃん。
>サージェントペーパーつまらんて
あれはポールに対する嫉妬だよ
当時のポールはジョンが1曲書いてるうちに
10曲作るような変態だったから
977:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 08:32:54 KWNy8VR80
コンセプトアルバムっていっても、単に前後をタイトル曲挟んでるだけじゃん
たいして良い曲入ってないし、「実験的」というほどの内容でもない。でもアデイインザライフは名曲
てな事をジョンは言ってたな。俺もラバーソウル、リボルバー、ホワイトアルバムと比べて一段落ちると思っていたが
アデイインザライフはレノンマッカートニーの最高傑作だと思うので
やっぱジョンはと気が合うなと思ったね
978:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 11:22:32 As2Dlk2n0
来年、2011年中に宅録でもいいから新作アルバム出してくれ。
そしたらちょっとは見直してあげるよ。
2012年以降とかなら話にならん。
979:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 11:29:53 iMesXXIgI
初期の背伸びの洋楽シークレットシューズが流行遅れになったね。
渋谷系の連中が最新流行を並行輸入していた、そんな時代。
980:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 11:55:55 zAfTRsvjP
最新流行というか、佐野世代の教科書的な古臭いロック史から、
古今東西、おフランスもブラジルもキューバもグループサウンズもアニメやドラマの主題歌も何でもありな
雑食的で極私的なキュレートの時代になったからな
981:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 12:19:27 KU/hWMYT0
宇都宮ライブひどい出来でした
あんな状態で有楽町なんて無茶です
辛いのでチケはオクに出します
982:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 12:21:23 KU/hWMYT0
あと、クリスマスのうたをファンサービスみたいに考えないで欲しいです
正直、みんなテンション下がったの気づいてください
983:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 12:36:35 As2Dlk2n0
>>982
そうだな、百歩譲って12月中、
本音で言えばクリスマスのある週にライブがかぶった時だけにして欲しいな。
984:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:03:36 zAfTRsvjP
佐野は能天気な欧米馬鹿だからな
平和な街も戦ってる街も、トゥナイトイズゴナビィオーライなんて阿呆な歌を
分別のある大人が21世紀に平気で歌ってる滑稽さが分からんのだよ
パレスチナやアフガンの瓦礫の中で息を潜めてるイスラム教徒の子供たちに、クリスマスなんて関係ねぇし失礼にもほどがあるわとか言ってみる
985:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:18:10 pZefyCO80
タイムアウトはいい。あれの商業的失敗が後に響いた。
ナポレオンは、それほどイイ曲が無く、気張りすぎが好きではなかった。
ボーカルも徐々に衰えだした頃で、メディアも扱いに困り「社会派」みたいな括りで紹介し、押し上げられて応えてみれば「警告どおり」みたいな望んでもいない曲を出す。
タイムアウトのような、何気ない曲集をもっと気負わず出せば良かったのだ。
社会風刺などより、生活の一場面を切り取った様な、スケッチのような曲でもイイ作品が多い。迷いの時代だったね。
986:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:22:02 iMesXXIgI
ロックは反体制で、レノンは愛と平和の使者みたいな古くて能天気な前世代の人だからね。
新時代に対応を要求するのは無理筋。
987:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:36:37 zAfTRsvjP
もともとストーリーテラー的な作風だしね
詩人ってほど独創的でもないし、内容のあることを歌ってたわけじゃない
988:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:42:06 kj5lsUyq0
どうでもいい
989:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:43:12 9HHbTWWE0
所詮バブルに咲いたアダ花に過ぎない
990:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:47:04 iMesXXIgI
全然「詩的」ではない。
レノン風ロックの定型慣用イメージをポップに味付けしてキャッチフレーズにする、
ロック界のコピーライター。
もともと広告屋出身だし。
991:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:48:59 jc3GkeHsO
>>932
わりとディランっぽいんだぜ
URLリンク(www.youtube.com)
992:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:50:54 kj5lsUyq0
そうそう80年代に一世をふうびしたいち邦楽歌手のファンで
世間は過去の人ですがそんな中ワタシは今も追っかけですでいいのに
なにかにつけていちいちカッコつけすぎ。
993:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:55:22 iMesXXIgI
いや、カッコはよかった。
自己イメージのコントロールというか、自己プロデュースにとても長けた人だった。
孤高のシンガーのイメージをうまく作り上げ得た。
994:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:56:51 kj5lsUyq0
あんたらファンのことだよだよ992読み返しなさい
995:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 13:59:05 iMesXXIgI
ファンがカッコつけてるって意味がわからない。
996:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 14:08:36 rsCdJbMy0
コンサートチケットの電話申し込みで、都内の一部の電話回線がパンクした。
翌日、顔写真入りで新聞に報道され、気まずかった。
997:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 14:17:26 9HHbTWWE0
>>995
あんまりキャンキャン吼えないから?
998:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 14:20:08 gdi6ghQX0
TIME OUTは駄作。
好きな人がいてもいいけどね。
999:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 14:22:18 jc3GkeHsO
さのなのさ
1000:NO MUSIC NO NAME
10/11/03 14:27:37 dCiklf3j0
1000なら今年で引退
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