11/11/05 21:27:46.03 pgPhWFEQ0
最初は多くて数百人向けに作られたパフォーマンスなんだろうなと思う
近ければかわいい女の子がキビキビダンスしてるのは面白いよね
ただその業態が数万人の会場でも成り立つかというのは疑問符
31:名無しのエリー
11/11/05 23:18:47.71 d97BON/00
もう双眼鏡で、見ればいいんじゃないか?(笑
32:名無しのエリー
11/11/06 00:59:56.43 Q+I8Odh00
>>27
昔はよかったけど
最近は大人しくなってつまらない
33:名無しのエリー
11/11/08 14:20:46.67 TpWeJuiL0
パフュームで口パク批判とか馬鹿すぎだろw
中田ヤスタカの編集で7割決まってる音楽だろ
34:名無しのエリー
11/11/08 16:55:56.58 hTDHS+xi0
>>20
>もっと激しくて完成度の高いダンスを、口パクなしの生歌うたいながらやっているアイドルが他にいる。
これ幻想だろ。
ダンスユニットは全部口パク。
35:名無しのエリー
11/11/09 11:12:00.31 JJowLiEg0
Perfumeって「歌声を届けてる」グループじゃなくて
「ダンスを視覚的に見せている」グループだから(口パクは批判に値しない、というのであればそうだろう)
そのダンスが視覚的に十分届かないような会場は
まず前提として外していいと思う
36:名無しのエリー
11/11/09 11:14:04.12 JJowLiEg0
つまりそこではやらないようにする、ということ
でないと楽しみが届かなくなる
37:名無しのエリー
11/11/09 11:41:37.69 G0yvcIoM0
>>30
現実として数万人の会場でも成り立ってるだろ。
フェスではPerfumeのステージに数万人集まるし、今度のツアーでも埼玉スーパーアリーナはスタジアムモード。
こんなの、小学生の頃から超現場叩き上げの3人だから成り立つんであって業態の問題じゃない。
業態だけ真似たフォロワーは数百人向けのライブすら成立させられず、あっという間に淘汰されたしね。
38:名無しのエリー
11/11/09 11:45:56.83 JJowLiEg0
チケットが売れて会場が埋まれば即成立、とは言えないのでは
そこはあくまでもスタートラインであって
39:名無しのエリー
11/11/09 11:54:31.65 G0yvcIoM0
>>38
東京ドームで5万人動員して、その時の客のかなりの割合が翌年また埼玉スーパーアリーナの
チケット買うんだから成立してるってことじゃん。
40:名無しのエリー
11/11/09 12:01:45.26 JJowLiEg0
それにもいろいろあって
たとえばアイドルのライブならば、パフォーマンスいかんに関わらずとにかく好きというのが前提にあるので
内容に関わらずリピーターはいると思う
パフュにそれがあって悪いとは言わないが
それを抜きにしてパフォーマンスのみで考えた場合訴求力はどれくらいあるだろう?
41:名無しのエリー
11/11/09 12:12:46.59 JJowLiEg0
ちなみに、>>35-36に対して
「Perfumeはエレクトロミュージックなので、例え見えなくてもノッて楽しむものだ」という反論もありそうが
アンダーワールドやダフトパンクみたいに概ねそのような曲調ならばそうだろうけど
パフュの曲は果たしてそれが当てはまるのだろうか?と思う
GAMEやedgeならばそうかもしれないけど、あってもライブで1,2曲だし
love the worldなどで無理やりノればいいというものではあるまいし、
エレクトロという言い方をしたとしても、リスニング主体で楽しむような曲が多いのではないか
42:名無しのエリー
11/11/09 12:19:31.20 JJowLiEg0
今日はoioiするぞ、と心を決めてくるファンならば別だろうが、
はじめて来る人を無意識に飛び跳ねさせるような曲ばかりだろうか
ほとんどの曲は飛び跳ねてではなく普通に「聴かせる」ことが主眼のように思うが
43:名無しのエリー
11/11/09 13:12:23.65 G0yvcIoM0
>>40
アイドルのライブならば、それこそ逆に距離が近いことが重要で大箱での訴求力なんてないだろ。
「会いに行けるアイドル」がコンセプトのAKBが未だに東京ドームライブできないのを見れば明白じゃん。
AKBが関連ユニット200人近く投入しても埋まらない規模のライブを、Perfumeが軽々と成立させるのって
パフォーマンスの訴求力としか考えられないでしょ。
44:名無しのエリー
11/11/09 13:25:15.56 Fz7hCbPw0
いや、パフュの場合は何かドラマが起こるかもという期待感とか
MC聞き逃せないとかその他もろもろの複合的な理由により人が集まってると思う
ライブの人数だけからはパフォーマンス云々は導き出せない
45:名無しのエリー
11/11/09 13:30:09.75 Fz7hCbPw0
もしくは、パフォーマンスがすごいというファン内での風評が影響して
それを見に来て満足したつもりで帰っていく人も多いと思う
それはそれで完結していてよいけど
問題はそういう催眠にかかっていない初見の人が見てどう思うかだと思う
46:名無しのエリー
11/11/09 15:41:30.59 BPDpCE85I
>>45
パフュは催眠にかかっていない初見の人相手のライブ得意だろ。
今まで数えきれないアウェーの場数踏んでるんだから。
今年だけでも、沖縄でワンオクと対バンやったし、テレ朝ドリームフェスだって
三代目やRIP SLYMEのファン相手に武道館盛り上げてたじゃん。
47:名無しのエリー
11/11/09 19:21:25.46 2QeV9uiyI
それはやってみただけで
好評だったかはファン内で都合のいい意見ばかり見るんじゃなく
アンケート取って客観的に見ないと分からない
∴分からない
48:名無しのエリー
11/11/09 19:22:44.05 2QeV9uiyI
まず自分の意見が一つの主観的な意見でしかないことを意識することだ
49:名無しのエリー
11/11/09 23:50:37.64 rY8SZPqG0
淘汰…って
今やPerfumeが淘汰されかけてますけど
2万ですよ2万
約2万落として一気に3年前まで売り上げが落ちるって…
大丈夫かよ今のPerfumeに訴求力とやらはあるのかよ
もうぜんっぜんダメダメなライブしか出来ないんじゃないの?
ワンマンでは
いっとくけどサマソニとかロキノンとかのライブは盛り上がってるから大丈夫とか思うなよ
あそこに来てるの全然Perfume興味ない連中だから
乗るのが異常に上手いのは特別な音楽好きばかりが集まってるから
あれとワンマンは全く別のもの次元が違う
Perfumeのワンマンであそこまで行ける事はまずほとんどない
客のレベルがワンマンだと悪すぎる(というか一般人すぎて無理)
50:名無しのエリー
11/11/10 02:59:03.97 KwQlY/jA0
>>49
下がったのは確かだし下げ幅の大きさを考えても今が由々しき事態なのは確かだけど、
それとパフォーマンスの良し悪しとを直接結びつけるのはちょっと違うと思うぞ。
淘汰ってのはAira Mitsukiとかああいう後発組の事だろ。
1万は先行シングルで収録の2曲ともがアルバムに入るのが明らかになってるから買い控え
もう1万が長期間リリースやライブがなかった事によるファン離れと考えるのが妥当だろう。
CDなんだしパフォーマンスではなく楽曲で買われてる訳なんだから、
そこは曲の良し悪し、つまりヤスタカのの問題だろ。
単純に曲の良し悪しで比較するならレーザー/微かよりスパイスの方がよくできてると思うぞ。
(ファン中ではGLITTERはもてはやされてるがそれほどでもないと思う)
訴求力については完全にアミューズ・徳間のミスだな。リリース・活動スケジュールを緩くしすぎた。
いくら地震の影響があったとは言えシングル曲が大半で新曲が5曲なんてのは
ファンも望んだ形ではないし、活動のテンポ感も悪い。ここは改善して行かないと後々痛い目を見る。
あとフェス会場で前方で盛り上がってるのの大半はパフュファンだ。
お前さんの言う通り一般人過ぎるやつも多いがフェスに行って楽しむような若いファン層もけっこういる。
そういう層は別にPerfumeだけが好きな訳じゃないからね。ロックなノリが好きなのも多い。
ドームみたいな会場規模だとフェスみたいなノリにはならんが
スタンディングの1万弱ぐらいの小箱だったらフェスまでとは行かなくとも近いぐらいにはなるんでないの。
長くなったな。スマン。