J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4at MUSICJ
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4 - 暇つぶし2ch801:名無しのエリー
11/10/23 07:56:55.64 mty7ABxk0
だからネタが掘り尽くされただけだと言ってるだろ

802:名無しのエリー
11/10/23 13:03:22.92 IiLw0/n50
ネタが掘り尽くされたんじゃなくて、ネタの質が落ちてきてるのと(向こうの力)
新しいネタを咀嚼する力が弱ってる(こっちの力)
GLEEも過去の良質なポップスをアレンジしなおして新鮮にしてるのが受けてる
あとヒップホップとかトランスのシンセの音みたいな新しいモノをポップスにうまく取り入れられてない
(コールドプレイはうまく取り入れてる)
ドラゴンアッシュはヒップホップを取り入れるセンスが凄かったんだけど、後追いがその才能なくて駄作しか生んでない感じ
ジャンルは作ったんだけど質があがってない(宇多田ひかるのR&B歌謡のジャンルも同じ)


803:名無しのエリー
11/10/23 14:23:50.83 egHlxcBN0
SEEDAはどうなの?洋ラップを上手く消化してるって言われて、評価高いよ

804:名無しのエリー
11/10/23 20:58:52.13 IiLw0/n50
ネタが掘り尽くされたわけじゃないと思うのはね、アメリカの音楽が
もし明日一気に消えたらkポップも一緒に衰退すると思うから。
だから咀嚼力や応用力の問題かと、、

805:名無しのエリー
11/10/23 22:28:53.80 c+7YjHei0
K-POPなんてほとんどアメリカ人か日本人が作ってるのに何言ってんだ?

806:名無しのエリー
11/10/24 02:23:17.50 65thRQuv0
まあK-POPが新鮮に聴こえてる時点で意見を聞くまでもない。

807:名無しのエリー
11/10/24 12:18:22.76 GKtiMzD50
>>806
はははそんなこと言ってるから進化しないんだ、使えるものは使う、
良いものはどんどん取り入れる
嫌いな人の意見でも使えると思ったら取り入れる、Kポップにある程度の人気があるのは
現実で、なぜ人気があるのか考えないと始まらない

808:名無しのエリー
11/10/24 13:17:30.02 GKtiMzD50
kpop人気を見てるともう歌詞なんてみんな聞いてないのかな?って思っちゃう、
耳に残るサビと覚えやすい単語で(タクシータクシーとかスーパースターとか)、、でもピンクレディーもこんな感じがする
サウスポーとかユーフォーとかペッパー警部とか言葉が印象に残りやすい、だから
kpopはピンクレディーみたいなもんなのかと思ったりする

809:名無しのエリー
11/10/24 13:31:24.14 65thRQuv0
>>807
いや、その意見は全然いいんだけど、
新鮮に聴こえない事の弁解にも、新鮮に聴こえる事の理由にも
全然なってないところが、お前バカなんじゃないかと思うわけだw

もう100回>>806を読み直してみようぜ。

810:名無しのエリー
11/10/24 15:44:25.68 GKtiMzD50
そうかい、まずこっちのスタンスを明らかにしておくと、議論で潰しあいに来たわけじゃい
ということ、だれが一番<正しい>のかを決める気はないということ、それはjポップの未来を切り開くのを
妨げる議論になる気がするから
で、新鮮に聞こえるのはまず声、声の出し方、つんくとかAKBとか浜崎あゆみとか日本のアイドルのの
なんというか媚びるというか、そういう声じゃなくて素朴で元気がよく聞こえる、いやらしくない、これが新鮮だった
あとメリハリがjポップよりハッキリしてるというか、、AKBとか聞くと音が詰め込み過ぎで息苦しい
Aメロとかにいろんな音が入っていてサビに行くまでもなんか情報量が多くて(飽きさせないのだろうけど)全体で均一のテンションに感じる
ずっとざわざわしてるだけに聞こえる時があるんだけど、kポップは踊れるというかノリやすい
あとアイドルは全然くわしくないけど日本の高度?に発達したアイドルを楽しむ文化についていけなくて、そんな時
kポップのアイドルはシンプルでヘルシー(初期のスピードの持っていた健康的な感じ)でたぶん女の子にも受け入れやすいと感じた
あと歌詞がいやらしくない、日本のアイドルの歌詞はどこかしらいやらしいく感じるんだけけど(スピードとか)そういうのがない気がする。
開放的で明るい感じがする、わりと誠意をもって答えたと自分で思うけど、そっちのkポップは新鮮に聞こえないって言う立場からの意見も聞きたい。





811:名無しのエリー
11/10/24 17:43:20.77 MXouD7Lp0
>>810
KPOPを新鮮に感じるのは日本の音楽あまり知らないからじゃない?

KPOPをプロデュースしてるのって結構日本人も多いんだよ。
少女時代のミスタータクシーやバッドガールなんかも日本人プロデューサーだし

日本だと安室、倖田、EXILE、三浦その他いろいろに楽曲提供してる人たちがKPOPの
プロデュースに携わったりしてる。

いろいろ調べてみ。KPOP以上の楽曲もたくさんあればKPOPアイドルより歌のうまい日本人アーティストなんて
ゴロゴロいる。






812:名無しのエリー
11/10/24 18:31:54.04 MXouD7Lp0
>>810
少女時代に年齢の近い日本のアーティストを適当にピックアップしてみた。
歌唱力とか比較してみ。平等に比較してどっちがうまいよ?

日本の25歳以下のその辺にたくさんいるアーティスト
AISHA
URLリンク(www.youtube.com)
michi
URLリンク(www.youtube.com)
JASMINE
URLリンク(www.youtube.com)
beni
URLリンク(www.youtube.com)
福原美穂
URLリンク(www.youtube.com)
Alice
URLリンク(www.youtube.com)

韓国でいちばんうまいと言われてる少女時代
URLリンク(www.youtube.com)

813:名無しのエリー
11/10/24 18:34:07.11 U4a6uQgx0
>>810
KPOPは欧米音楽のコピー
JPOPは欧米音楽をコピー後独自アレンジ

だからKPOPは新鮮さを感じない。
JPOPばかり聞いてる人にとっては、
そんなKPOPに「洋楽」の新鮮さを感じる人もいるかもね。

814:名無しのエリー
11/10/24 18:42:56.24 FHvmO2jy0
JPOPのことを語るのになぜKPOPと対比するのか?
その意味がわからない
だってJPOPってAKBのようなアイドルグループだけの話か?
違うだろ

815:名無しのエリー
11/10/24 18:48:14.15 FHvmO2jy0
>>810
まずJPOPの代表としてAKBを出すのはやめてもらいたい
電通の協力で突然テレビなどでのゴリ押し露出が始まり売れ出したものだ
AKBなどJPOPの代表例などでは全くない

816:名無しのエリー
11/10/24 18:49:49.71 FHvmO2jy0
AKBをどう評価するか?ということになると
全く評価できない。何と比べてどう?ということもできない
そのぐらいダメだ 全然ダメなものはダメ

817:名無しのエリー
11/10/24 19:07:01.43 8CxescKx0
AKBは辺境POPSとして良く出来ていると思うよ

818:名無しのエリー
11/10/24 19:08:36.81 FHvmO2jy0
いやー全然出来は良くないね
あの80年代後半みたいな打ち込みの音はなんなんだよ
クオリティ低すぎだよ

819:名無しのエリー
11/10/24 19:14:32.05 8CxescKx0
>>818
アジアの小国としての出来はかなりの物じゃないかな?
わざとチープさも残してる訳だしね

820:名無しのエリー
11/10/24 19:19:54.75 FHvmO2jy0
>>819
いわゆるチープさあるいは過剰さ、あるいは”卑近”なんて言葉もあるが
そういうモノをおもしろい、おもしろいと感じるセンスというのは
重要なのだがAKBなどの場合は単にチープなだけでそれ以上の何モノでもないわけ

821:名無しのエリー
11/10/24 19:21:11.93 v4JjfGvy0
>>802
意味不明
それ全部ネタが堀りつくされてることの説明だぞおまえ

822:名無しのエリー
11/10/24 19:22:12.59 FHvmO2jy0
例えばピンクレディー、山本リンダとかさ 、そういうのは
前述した、前者的な面白さ、あるいはそのような評価の仕方は一応できるわけだ。
しかしAKBとかは、そういうレベルではまったくないわけ

823:名無しのエリー
11/10/24 19:30:07.59 FHvmO2jy0
小林よしのりみたいなのが絶賛とかしてるだろ
あれがもうダメの証明みたいなものだ
アイツはああいうセンスが全く無い

824:名無しのエリー
11/10/24 19:33:25.94 MXouD7Lp0
日本も韓国もR&B系(安室、倖田、DOUBLE、AI、mayj、Crystal Kay、EXILE、ケミストリー、三浦、Jsoul、Winds、松下優也
東方神起、少女時代など)をプロデュースしてるのはこの辺の人たちが多い

第1世代プロデューサー・Tkura、今井了介
第1.5世代プロデューサーNao'ymt、SUBZERO
第2世代プロデューサーSTY、UTA、HIRO

1990年後半くらいから宇多田やつんくに続き第1世代プロデューサーのTkuraや今井了介が台頭してきて
小室ブームが完全に終ったという流れだね。

ちなみにTkuraは90年代にイギリス黒人音楽シーンで最も権威ある専門誌
Blus&Soul誌のチャートで1位も記録してる。これがそのときの曲
URLリンク(www.youtube.com)

825:名無しのエリー
11/10/24 19:34:13.74 KvtZ0Ngc0
>>812
歌唱力の話じゃないでしょ
日本はメロディに拘泥するあまりリズム音楽に移行できなかった
そこがアメリカや韓国と異なるね
あるいは日本語の限界か?

826:名無しのエリー
11/10/24 19:35:42.88 NC/E9TvK0
AKBは曲作ってる人がYMO世代だから80年代臭がして当たり前。あとあれはチープとは言わない、テクノを少しでもかじってる人間ならミックスの出来といい素晴らしいことに気づくはず
あとAKBは曲に関して評価高いよ。まあ肝心の歌がダメなんだけどな

827:名無しのエリー
11/10/24 19:37:20.03 FHvmO2jy0
>>826
YMOの音とは全然違うよアホかw
80年代つってもYMOとかの音じゃねえよアレはw
そんなのもわからんのかw

828:名無しのエリー
11/10/24 19:39:11.35 NC/E9TvK0
>>827
誰もYMOの音とは言ってないが?

829:名無しのエリー
11/10/24 19:40:48.48 8CxescKx0
>>820
10年後にはもっとひどい状況になるわけだから
10年後にAKBと西野カナでもマシだったってなるのは目に見えてるからさ
小室でもひどかったと思うけど今の状況を思えばあれはあれで良かったなと
なってる訳だしつまりどうでもいいって事だよ

830:名無しのエリー
11/10/24 19:42:17.41 FHvmO2jy0
80年代臭がするっていうのは80年代の、まだ
打ちこみとかシンセの音の完成度が全く低かったころの
音がするって意味だよwあの時代の歌謡曲がこぞって生楽器から
打ちこみに変えだしたことのクオリティの低い音がする

831:名無しのエリー
11/10/24 19:42:53.01 KvtZ0Ngc0
音だけ真似してもだめだよAKB
正直日本は10年遅れた

AKB48 Beginner
URLリンク(www.youtube.com)

2NE1 I am the best
URLリンク(www.youtube.com)

832:名無しのエリー
11/10/24 19:44:40.62 NC/E9TvK0
>>830
まったく共感できない。どの曲とどの曲を比べて言ってるんだ?

833:名無しのエリー
11/10/24 19:52:19.07 8CxescKx0
フライングゲット / AKB48
URLリンク(www.youtube.com)

これ聞いてみ今日日サンバのリズムとギターアレンジだよ
歌詞のチープさと相俟って笑えるよ

834:名無しのエリー
11/10/24 19:54:56.98 FHvmO2jy0
まあつまりだな
KPOP VS AKBというような構図にすると
どうにもならないからやめとけってことだよ

835:名無しのエリー
11/10/24 19:59:41.60 NC/E9TvK0
>>833
それたしか新人が作った曲だろ。俺が言ってるのは井上ヨシマサとかそこらへんの人が作った曲だよ

836:名無しのエリー
11/10/24 20:00:28.04 MXouD7Lp0
>>831
テクノ・HIPHOP系なら昔から普通にある。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

最近だとこの辺がちょっと近い感じだね。
URLリンク(www.youtube.com)

ついでにその2NE1曲はパフュームパクってるとも言われてるぞw
URLリンク(www.youtube.com)

837:名無しのエリー
11/10/24 20:11:03.66 KvtZ0Ngc0
>>836
全部知ってるけど率直にクオリティに差があるね
コマチのトラックは今井了介だったと思ったけど、なんでこんなやっつけなんだろ
ポップよりのヒップホップなのにノれないのは痛すぎる
SOULHEADはその気になれば現行USマナーを踏襲したポップスを作れるはずだが・・・

日本歌手はラップできないし大衆的にもラップが軽視されてるってのも日本音楽が遅れた理由のひとつ

838:名無しのエリー
11/10/24 20:22:56.99 MXouD7Lp0
>>837
そう思うのは自分が韓国人だからじゃない。
俺からしてみたら韓国より日本の方がはるかにいいと思うし。

パクってばかりじゃいつまで経っても日本に追いつけないよ


839:名無しのエリー
11/10/24 20:23:55.52 8CxescKx0
>>836
有る無しじゃなくてそれはただの洋楽の真似じゃん
歌謡曲として消化出来てないよ

840:名無しのエリー
11/10/24 20:24:19.84 FHvmO2jy0
ラップがどうとか別にどうでもいいよ
ラップとりいれることが良いことってわけでもない
ラップ=ひとつの方法 にすぎないそれだけのこと

841:名無しのエリー
11/10/24 20:33:54.59 KvtZ0Ngc0
2000年代の音楽特にポップで大きな変化があったとすればそれはリズムだよ
でリズム音楽にのせやすい歌唱法がラップってだけ
日本人ラップ苦手だよね
聴くのも苦手な奴いるしw
戦前からずっと欧米音楽パクってきたのに最近顕著に遅れが目立ち始めたのは、日本人がリズム音痴だからじゃねって話よ
つかタイムリーにパクれたのはメロウなRBパクれた宇多田だけだったかもな
時代遅れのJPOPがUSと時差のないKPOPと比べて見劣りするのは仕方ない
まずは小手先だけのパクリをやめるべきだよな
さっきのビギナーみたいののことな

842:↑
11/10/24 20:35:09.10 FHvmO2jy0
こいつはスルーすりゃいいんだな

843:名無しのエリー
11/10/24 20:40:55.86 5moe2QfR0
↑お前いちゃもんしか付けてないじゃん

844:名無しのエリー
11/10/24 20:57:45.09 MXouD7Lp0
ンガンガグチャグチャ言ってるだけの韓国ラップなら日本語ラップの方がよっぽどいいでしょ
ラップはリリックのかっこよさも重要だしね。そもそも韓国ラップで歌われても歌詞わからないしw

音だけのかっこよさ求めるならバイリンガルラッパーや洋HIPHOP聴けばいいわけで
あえて韓国の時代遅れのダサラッパーを聴く必要もないだろw

もちろん韓国人は衣装も顔も垢抜けないって時点でダサく感じてしまうってのはあるんだけど

言葉もあるんだろうな。とくにR&B系の綺麗なメロディーに韓国語は本当に合わないね。


845:名無しのエリー
11/10/24 21:18:47.09 KvtZ0Ngc0
ヒップホップに限ってみても、音として乗れるラップができるようになったのはラウデフぐらいからだな
リリックやライムにこだわるのもいいけど、フロウが弱いと一般層には通じない
その辺JRAPの人らは反省したほうがいいね
マーケットの狭さを嘆く暇があるならな

で、話はポップシーンについてだった
AKBと比べなくたって、安室や倖田、メイサ、あるいはウインズとでもいいよ
やっぱり韓国とですら差がある
特にグルーヴの面で
これは練習量の差が顕著に現れているのかもしれない

846:名無しのエリー
11/10/24 21:38:19.85 U4a6uQgx0
日本のラッパーならブルーハーブが良い

847:名無しのエリー
11/10/24 23:35:36.78 IWHR/Ul60
日本ではR&B曲調のトラックに歌をのせるだけでR&B歌手のできあがり
かんちがい歌手を見本にして、さらにその次のかんちがい歌手が生まれる。

848:名無しのエリー
11/10/25 00:04:32.57 ZMaNV5lw0
J-POPは衰退などしていない最初からこの程度だったよ

849:名無しのエリー
11/10/25 00:54:16.96 zHyVi/UqO
>>845
韓国はソロデビューしてもそれなりに売れそうな魅力的な人っていないしな
ぶっちゃけ歌唱力もジャニよりは上手いって程度でたいしたことないし、曲も書けない
東方神起も生歌だとえらい下手糞だしな。特にバラード
やっぱなんだかんだいって人材は日本のが豊富だよ。

850:名無しのエリー
11/10/25 01:05:38.96 lMFR+nLQ0
>>847
男でR&Bこぶし回せるのって清水翔太だけ
女でR&Bこぶし回せるのはクリケイだけ
あとはホントなんちゃってだもんな
MISIAとかでも全然カス、上手い下手とかの話じゃなくて

851:名無しのエリー
11/10/25 01:17:48.81 SIUdZpV00
伸びてるなと思ったら馬鹿が押し寄せただけかw
>>810みたいな馬鹿が更なる馬鹿を読んじゃった訳か。

852:名無しのエリー
11/10/25 02:00:53.85 zxINkSMe0
>>851
ふーん
俺は自分が正しいとは思ってないし、とりあえず自分の視点から物事を語って人に問うてみるしかないんでね。
それに人にはそれぞれ意見があるから自分の意見に反対の批判だって当然あると思う、
でもただバカって言われても困る、どこがどうバカなのか教えてほしい。改善の仕様もない


853:名無しのエリー
11/10/25 02:05:43.67 SIUdZpV00
改善しなくていいよ。こっちは別に困ってないし。
あと大丈夫。釣られて押し寄せて来た奴等の方がはるかに馬鹿だから。

854:名無しのエリー
11/10/25 13:52:07.25 pyc4E1Cr0
KPOPは男性・女性ともすっげぇええベタじゃね?
男はスマートでくるっくる踊ってビートもノリよくびんびん
女はハラからマタからさらけてケツ振って徹底セックスアッピール
いかにも「おまえらの観たいの聴きたいのってこんなんでそ?
言われた通りやったぜ、さア見ろさア見ろ買え買えBuy now」って感じで
なんだかげんなりってかプライドも恥もねえってか、
相手したくねえんだわ。

855:名無しのエリー
11/10/25 14:06:41.30 pyc4E1Cr0
早く言えば、KPOPは商業主義がミエミエで鼻に付くってこと。
創造性はあたまからないしね。
こんなものが日本で人気があるらしいことが恥ずかしいw

856:名無しのエリー
11/10/25 14:26:18.38 sj1tX7nAO
日本で人気があるっていうか、
>>852みたいな奴が買ってるんだろうね。


857:名無しのエリー
11/10/25 19:32:35.92 CctmXRvS0
AKBとジャニとK-POPの三つ巴

858:名無しのエリー
11/10/25 21:55:59.07 WtWXkQYMO
>>857
つまらん時代になったもんだなぁ
自分が年をとったのか…


859:名無しのエリー
11/10/25 22:05:12.24 9CeaFfp1O
セールス的にはAKBと嵐はガチだが、Kは年間でみるとしょぼい。
少女時代とカラと東方神起は売れてるけど、これは別にけーぽっぷとして売れているわけではないだろ。

860:名無しのエリー
11/10/25 22:35:01.15 lMFR+nLQ0
K-POPってひとくくりで言ってるけど日本で商売してるのは
向こうじゃ中高生しか興味ないアイドルだけどな
ミュージシャンじゃなくて、大衆音楽屋って呼び名。いわば音楽芸人。

861:名無しのエリー
11/10/26 00:39:22.71 graKuct0O
向こうではアイドル=小中高生限定の人気って感じらしいね
流行り廃りも激しいんだろう

てか少女の1stアルバムの実売が60万枚らしいけど、何故あんなに売れたのだ?
宣伝費かなりかかってそうだけど


862:名無しのエリー
11/10/26 00:52:43.37 I1d3A1hz0
こっちではアイドル=小中高生限定の人気って感じらしいね
流行り廃りも激しいんだろう

てかAKBのフライングゲットの実売が150万枚らしいけど、何故あんなに売れたのだ?
宣伝費かなりかかってそうだけど


863:名無しのエリー
11/10/26 12:10:42.10 xiPcJerB0
AKBとかジャニーズとか宗教関連の話されてもねぇ…

せめて音楽に軸足を置いてる連中限定にしてほしいな

864:名無しのエリー
11/10/26 12:37:48.67 2vge5X0r0
書籍の話をしてるところに地図帳の話をするようなもんだな。
つまり別物だ

865:名無しのエリー
11/10/27 01:21:11.10 M70XECbcP
お前らがJ-POP買わねえからだろうがw

866:名無しのエリー
11/10/28 02:18:02.81 QGJSMks80
マスコミなどのメディアにより、
話をあわせられる程度に曲を聴く人が増え、
音質が悪くても、曲が分かればいいので、
違法アップロードされた曲を聴く人が増えた。

そこでCDをわざわざ買う人が減り、
「音楽はCDで聴くもの」という感覚が廃れ、
またAKBのような特典を目的としたCDを売ることで、
「CDは音楽を聴くもの」という感覚が廃れていった。

これらにより音楽とCDは無縁になり、
「音楽は良くてもCDは売れない」
「音楽は悪くてもCDは売れる」など
曲の質はあまり問われなくなったので、
J-POPが衰退した。


個人的には
J-POPといえばAKBとかジャニとかじゃなくて
いきものがかりとかEXYLEとか思い浮かぶ。

867:名無しのエリー
11/10/28 02:52:49.22 yXjfOkYz0
EXYLE
EXYLE
EXYLE
EXYLE
EXYLE

868:名無しのエリー
11/10/28 14:14:27.66 +kSARbTjO
話を合わせられるように曲をすぐチェックするには昔はCDを買うか借りるかしかなかったけど今は買わなくても良くなったのはデカイね。
日本人はカラオケ好きが多いけど、いい音質で上手い歌や演奏を聴きたい音楽好きは元々マイノリティだったと思うんだ。

869:名無しのエリー
11/10/28 14:32:46.29 9VPlrcK00
若いのー。ワシらJPOP言うたら
せいぜいマッキー、椎名林檎までやな容認できるのは

AKBとかアイドルのCDが売れるのは、
楽曲やのうてファン・ミーチングの券目当てやろ?
と言いたいところやが、山下達郎がこないだ出しよったCDも
ライブの応募券入れて売りよったからナアorz

870:名無しのエリー
11/10/29 01:33:02.96 DRpvW0fY0
このスレで言われてる事って
CDが飛ぶように売れてた頃と同じだからね
要するに売れてるものに対する難癖でしかない

871:名無しのエリー
11/10/29 01:48:21.17 pksbUtN80
最後に買ったJ-POPはセクシー☆甲子園

872:名無しのエリー
11/10/29 19:26:26.88 HEnDIVb+0
-POPはなぜ衰退するのか?

一番は原因少子高齢化
当たり前すぎて誰も言わないけど

873:名無しのエリー
11/10/29 19:26:58.33 6so7X0a30
韓国の人気男性アイドルグループがブサイクすぎると話題騒然!これは酷いw
① URLリンク(www.youtube.com)
② URLリンク(www.youtube.com)

韓国の人気女性グループ2NE1のメンバーの一人が整形でまるで別人に!人気急上昇で急遽ソロ曲も発売
 ↓整形前の映像
 URLリンク(www.youtube.com)
 ↓整形後の映像。まるで別人w
 URLリンク(www.youtube.com)


874:名無しのエリー
11/10/30 01:17:59.15 tNUS/z4z0
ええと、色々混線してる感じだから確認したいと思うんだけど、
1、jポップが産業として衰退してるのか
2、jポップの曲の質が衰退してるのか、もしくはもっと拡大して日本の今の音楽(ラップなどのアンダーグラウンド含む)

kポップと比較してるのは、いままでずっとjポップは洋楽と比較されてきたからkポップと比較すると
新しいjポップの定義が見えてくるかもしれない(両方とも洋楽をベースにしてるから)という期待、作り手に日本人も関わっているなら何故違うテイストに感じるのか。

あとkポップ対AKBという構図はやっぱりいろいろ言われて雑だと自分でも思った、でもAKBをもってきたのは
アイドル対アイドルだと思ったから、又アイドル音楽は結構職人というか最新のサウンドというか意外と地力が試されるジャンルだとも思ったから
(ブリトニースピアーズもジャスティンティンバーレイクもジャニーズも旬のミュージシャンに曲を頼む)

あとjポップは衰退したといっても何時と比べて衰退したのか、黄金期はいつか、それとも右肩上がりのが下がったのか
ここを決めて何故そこが黄金期(日本人の琴線にふれつつ、サウンドは古くない)だったのか考えてみるところから議論した方がいいのかもしれない




875:名無しのエリー
11/10/30 01:34:08.08 iYR8eC5c0
バラードとキャッチーなポップスしかわからないから
名盤と言われる作品を聴いたり、音楽について論じられた本なども全く読まず
テレビから垂れ流されたものだけしか聴かない
要するに全く学習しない幼児レベルの人間が社会を作っちゃってるようなもの
そんな恐ろしいことが日本の音楽マーケットでは成り立ってしまってる

876:名無しのエリー
11/10/30 08:53:04.36 Xwxz2hhS0
EXILEって何回見ても安っぽいwww

877:スレ主 ◆BfgdWvn2xs
11/10/30 10:04:14.91 Jb47UDzw0
日本を代表する雑誌は何か、誰か自身を持って答えられるやつはいるだろうか。
むかしは、中央でおおやけとなる総合的な雑誌があった。
雑誌というものはたくさんの種類の人が読む総合的なものであった。

中央公論.jp URLリンク(www.chuokoron.jp)

だが、いま総合誌はほとんど全て絶滅した。
いま存在している総合誌も、総合というよりむしろ細々としている。
中央公論なんて雑誌を読む人は極めて少ない。
たいていの雑誌は、年齢や性別や様々な好みや状況の人によって読む人が決まっている。
これが、オタ専で小粒ということである。

だが、雑誌の市場はむかしよりも大幅に広がって発展した。
音楽もそれと似たことである。

という、なかなかいい例えを考えついたのでここにも貼っておくことにした。
結論としては、現代のJ-POPはむかしよりも大幅に発展しており、
中央公論や文藝春秋よりも少年ジャンプが大幅に売れているということだ。

878:名無しのエリー
11/10/31 09:41:01.04 r2Ou3cSl0
洋楽をベースにしているからって
洋楽とまるっきり同じサウンドにすればいいってもんじゃない。
むしろそれは一番楽な方法。

879:名無しのエリー
11/10/31 13:41:34.96 Hb0WwKPQ0
少子高齢化が一番だろうね。
洋楽のランキング番組見ていても聞きたい曲があまりない。

880:名無しのエリー
11/10/31 18:01:50.07 rh4cPoKI0
AKB最高!!握手会最高!!
さあCDをゴミ箱に棄てよう

881:名無しのエリー
11/10/31 20:18:45.51 op10/U4E0
00年代以降のアメリカを除く主要国のビルボードアルバム最高位成績

アルバム総合 1位 ADELE(イギリス)2011
アルバム総合 1位 Arcade Fire(カナダ)2010
アルバム総合 1位 AC/DC(オーストラリア)2008
アルバム総合 1位 U2(アイルランド)2009
アルバム総合 2位 David guetta(フランス)2011
アルバム総合 2位 sheether(南アフリカ)2011
アルバム総合 5位 mana(メキシコ)2011
アルバム総合 5位 Ricky Martin(プエルトリコ)2011
アルバム総合 7位 シャキーラ(コロンビア)2010
アルバム総合 7位 ショーン・ポール(ジャマイカ)2005
アルバム総合 7位 Enrique Iglesias(スペイン)2010
アルバム総合 8位 シャリース(フィリピン)2010
アルバム総合 9位 Bjork(アイスランド)2007
アルバム総合 10位 Il Volo(イタリア)2011
アルバム総合 12位 HIM(フィンランド)2007
アルバム総合 13位 Rammstein (ドイツ)2009
アルバム総合 13位 t.A.T.u.(ロシア)2003
アルバム総合 16位 Edward Maya(ルーマニア)2009
アルバム総合 19位 OPETH(スウェーデン)2011
アルバム総合 32位 SOULFLY(ブラジル)2000
アルバム総合 43位 DIMMU BORGIR(ノルウェー)2007
アルバム総合 50位 WITHIN TEMPTATION (オランダ)2011
アルバム総合 55位 Behemoth(ポーランド)2009
アルバム総合 62位 女子十二学坊(中国)2004
アルバム総合 69位 宇多田ヒカル(日本)2009
アルバム総合 127位 BOA(韓国)2009

882:名無しのエリー
11/10/31 20:19:26.13 op10/U4E0
日本人アーティストを除くオリコンチャート 2000年代主要国最高位

アルバム総合 1位 レディガガ(アメリカ) 2011
アルバム総合 1位 少女時代(韓国)2011
アルバム総合 1位 女子十二楽坊(中国)2003
アルバム総合 1位 t.A.T.u(ロシア)2003
アルバム総合 1位 オゾン(モルドバ)2005
アルバム総合 1位 アブリルラビーン(カナダ) 2004
アルバム総合 3位 コールドプレイ(イギリス) 2011
アルバム総合 3位 U2(アイルランド)2002
アルバム総合 3位 シェネル(オーストラリア)2011
アルバム総合 4位 Ana Johnsson(スウェーデン)2004
アルバム総合 5位 Sweetbox(ドイツ)2005
アルバム総合 6位 シャリース(フィリピン)2010
アルバム総合 9位 Tata Young(タイ)2004
アルバム総合 8位 ショーン・ポール(ジャマイカ)2005
アルバム総合 10位 F4(台湾)2005
アルバム総合 11位 David guetta(フランス)2011
アルバム総合 11位 サンタナ(メキシコ)2011
アルバム総合 16位 ソナタ・アークティカ(フィンランド)2001
アルバム総合 20位 ウィズイン・テンプテーション(オランダ)2007
アルバム総合 21位 シャキーラ(コロンビア)2002
アルバム総合 24位 RHAPSODY (イタリア)2004
アルバム総合 31位 ANGRA(ブラジル)2006
アルバム総合 36位 エンリケ・イグレシアス(スペイン)2001
アルバム総合 57位 wig wam(ノルウェー)2010

883:名無しのエリー
11/10/31 20:24:55.44 5hGzxCNII
海外の歌手は自国以外でも売れる
日本は日本以外で他国様の総合チャートに入れない
何故なら邦楽はレベルが低いからってことだよな

884:名無しのエリー
11/10/31 20:55:38.64 mk0uIWrM0
日本で洋楽しか聴かない層と邦楽しか聴かない層が完全に分かれてたらそうかもしれないけど
両方聴いて満足している層が割といる以上一概に言えないと思う
その中ではArcade Fireとコールドプレイ好きだけど日本のバンドも別に好きだし





885:名無しのエリー
11/10/31 21:04:44.74 h7hrtFCs0
バンド(笑)

886:名無しのエリー
11/10/31 21:08:58.56 mk0uIWrM0
バンドが嫌いなの?
Arcade FireとかAC/DCとかU2とか


887:名無しのエリー
11/10/31 22:07:19.49 3pYyqPl8I
>>881
邦楽って世界でも最低水準なんだな
納得だけど

888:名無しのエリー
11/10/31 22:07:46.96 okk7gm2m0
URLリンク(bbs.as.wakwak.ne.jp)

パスワードは bun2319 です!

889:名無しのエリー
11/10/31 22:25:25.15 ivWTsWB+O
>>877
Iちゃんここでもスレ主か

890:名無しのエリー
11/11/01 06:44:42.99 8Mj3jimV0
>>887
J-POPとは、欧米には相手にされず。中南米やアフリカの歌手以下の
国際影響力と知名度でアジアにおいても東南アジア、東アジア諸国に抜かれている。
世界的にも最も低次元な音楽コンテンツジャンルと言える。

891:名無しのエリー
11/11/01 10:23:07.45 nsA3Rt7uI
オリコン
2011年間シングル

*1 フライングゲット / AKB48
*2 Everyday、カチューシャ / AKB48
*3 風は吹いている / AKB48
*4 上からマリコ / AKB48
*5 桜の木になろう / AKB48
*6 Lotus / 嵐
*7 迷宮ラブソング / 嵐
*8 オキドキ / SKE48
*9 マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。
10 パレオはエメラルド / SKE48

最新全米シングル売り上げベスト10
今年1月から9月迄の累計数字


1位 アデル「ローリング・イン・ザ・ディープ」  510万枚
2位 ケイティ・ペリー「E.T.」  460万枚
3位 LMFAO「パーティー・ロック・アンセム」  390万枚
4位 シーロー・グリーン「ファ★ク・ユー」  350万枚
5位 ピットブル「ギヴ・ミー・エヴリシング」  330万枚
6位 レディー・ガガ「ボーン・ディス・ウェイ」  330万枚
7位 ジェニファー・ロペス「オン・ザ・フロア」  310万枚
8位 リアーナ「S&M」  290万枚
9位 クリス・ブラウン「ルック・アット・ミー・ナウ」  290万枚
10位 ブラック・アイド・ピーズ「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ」 280万枚

日本は小学生や中学生のカラオケポップスのみが年間トップ10
アメリカはほぼ成人のアーティスト
1位のアデルはAKBの大島優子と同じ歳のイギリス期待の若手アーティスト

892:名無しのエリー
11/11/01 16:34:23.03 QPFQjA3O0
ケツ毛 ケツ毛 死ぬほどゲツ毛

893:名無しのエリー
11/11/01 17:12:21.12 uUyGuzXW0
成人からしたら全米の方もガキ臭くてかなわん。

894:名無しのエリー
11/11/01 17:20:24.22 uUyGuzXW0
アデル、ただの太ったおばちゃんやん。
曲も一つも面白いとこないし。退屈の極み。
こんなのが売れるってリスナー相当レベル低いだろ。

895:名無しのエリー
11/11/01 17:22:46.17 0nHJ1EFHO
才能が集まらないんだろ。
少子化もあるし、音楽業界がこの衰退具合では
10年後は今よりも酷い状況だろうな。

天才的なアーティストが現れることはあるだろうが、今後シーンが好転することあり得んね。

896:名無しのエリー
11/11/01 17:23:02.78 4uoe8eVp0
洋楽がいいとは到底言えないが邦楽死んでおるわ

897:名無しのエリー
11/11/01 17:39:45.60 9S4zK/aD0
AKBとか嵐とかは実力派じゃないから文句言われまくりだな。

898:名無しのエリー
11/11/01 18:12:47.10 Wfw3M9QlI
アデルのアルバムは今年のアルバム売上が世界売上1300万枚だってね
しかもこも世界不況化に
アメリカとイギリスで300万枚オーバーでカナダ、オーストラリア
フランス、ドイツでもミリオン達成
日本では4万枚(笑)まあ日本人の好きな音楽って耳障りの良いサビメロ
キャッチーしか理解できない情けない国民性だしね
台湾ではガガが1位になったり、韓国ではシャリースが3位で売れたり
なんか本当日本人の音楽を聞くセンスって世界でも最低レベルなんだよね

899:名無しのエリー
11/11/01 18:28:51.76 fSsKiyDIO
これだからグックは‥(´-ω-`)

900:名無しのエリー
11/11/01 18:44:41.03 woQErBtVI
今年アイドル系以外でトップ10に入った若手がキチガイの
神聖かまってとエアーバンドのゴールデンボンバーって
本気で日本は終わってる
来年はさらに酷くなるよ。若手は壊滅的。ロートルベテラン
歌手の売上減少はさらに加速。チャートは48グループとジャニ
だけ。どうするの(笑)日本は(笑)

901:名無しのエリー
11/11/01 19:00:21.29 jucR5Cim0
エアーバンドってあれはアイドルじゃないのか?

902:名無しのエリー
11/11/01 19:20:53.48 T0gpqY1eO
AKBがまた記録作ったね
ホント記録なんてものはあっけないと思うわ

903:名無しのエリー
11/11/01 19:22:40.05 fSsKiyDIO
てかチャートやオリコン自体オワコンだろ


最近のインディーズは実験的なバンドが多くておもしろいぞ

904:名無しのエリー
11/11/01 19:23:58.33 9S4zK/aD0
インディーズ巡りの旅

905:名無しのエリー
11/11/01 19:24:43.28 Tc0RzKxn0
かまってちゃんとか欠片もキチガイじゃないじゃん
計算しまくりのわりとあざといバンドだと思うんだけど

906:名無しのエリー
11/11/01 19:32:45.65 uUyGuzXW0
ま、世界的に面白い音楽は自分で探せって風潮になりつつあるよ。
日本も同じだな。>>891のランキング見てアメリカ終わってんなーって言ってる
アメリカ人が大勢いるだろう。

907:名無しのエリー
11/11/01 19:51:15.13 IGKUZ1cCI
まず日本人は英語ができない
発音はアジアの中でも最低ランク
J-POPは和製英語だらけで
その時点でコミックソング
それと日本は実力より容姿が重視される傾向にあるので
それら下手クソな人達の歌を聴いて育つため必然的に下手クソになる
カラオケポップスしか聞いてない連中はカラオケレベルしか無理ってこと


908:名無しのエリー
11/11/01 20:28:07.50 A3y3hBFhO
英語の発音が音楽の質の高さは関係ないだろうに。
英語の発音がよくなれば糞曲が名曲になるのかよ。
バカは黙ってろよ。


909:名無しのエリー
11/11/01 20:51:02.40 9S4zK/aD0
英語って周波数高いらしいな。

910:名無しのエリー
11/11/01 21:18:45.85 8kmirMe10
>>883=890=898=900=907って単に日本嫌いなだけでは?
近年の傾向をどうのこうのって言うこのスレ全体の趣旨とかけ離れてるし
そんなに嫌いなら別に洋楽聴いてればいいじゃん邦楽に期待もしてないんでしょ?
そもそも引き合いに出してる他の国の音楽の良さも具体的に書けないでセールス
ばっかりどうのこうのってのもどうなの?



911:名無しのエリー
11/11/01 21:21:12.29 9S4zK/aD0
苦情言ってるだけで、別に何かを変えたいとも思ってないだろうな。
苦情言って満足して終わりw

912:名無しのエリー
11/11/01 21:22:39.47 fSsKiyDIO
音楽の話をしてるのに何故か英語の発音の話しだしてワロタw

913:名無しのエリー
11/11/01 21:30:35.58 8Mj3jimV0
これが130万枚売れた日本ナンバー1歌手の生歌(笑)
URLリンク(www.youtube.com)

アメリカの11歳
Jackie Evancho
URLリンク(www.youtube.com)
Anna Graceman
URLリンク(www.youtube.com)

Jackie Evanchoはソロでミリオン達成
アメリカのガキ一人に粉砕されるJ-POP(笑)って世界最底辺の
糞コンテンツと言えるね?何故邦楽はここまで地に墜ちたのか?

914:名無しのエリー
11/11/01 21:36:23.10 9S4zK/aD0
>>913

かまってちゃん。一人で考えてろやw

915:名無しのエリー
11/11/01 21:36:46.59 fSsKiyDIO
こいつ阿保や

916:名無しのエリー
11/11/01 21:40:47.34 fSsKiyDIO
ちなみに>914ね

917:名無しのエリー
11/11/01 21:43:02.49 MF7lXJm6I
>>910
近年の傾向は少女が半裸で踊る音楽ばっかだよね

918:名無しのエリー
11/11/01 21:48:51.83 9S4zK/aD0
>>916

>>「苦情言って満足して終わりw」

お前図星か?

チンカス君。

919:名無しのエリー
11/11/01 21:54:12.66 8kmirMe10
>>917
えーっとね2chではテーマごとに板があってあなたが指してる人たちは専用板があって
邦楽板は板違いです歌手じゃなくてキャバクラみたいなもんだしね
あとガガとかも半裸だし日本で露出するパターンのは昔からで最後のピーク
は5,6年前だったよエロカッコイイとか言ってた人がいた

920:名無しのエリー
11/11/01 22:15:08.15 fSsKiyDIO
>918
煽りも下手だな君

921:名無しのエリー
11/11/01 22:18:22.94 O5UJfc0A0
盛り上がって参りました

922:名無しのエリー
11/11/01 22:31:50.42 9S4zK/aD0
苦情止まったな。

923:名無しのエリー
11/11/02 01:54:54.90 6VcEq3Zw0
頭の悪そうなスレだな

924:名無しのエリー
11/11/03 11:22:03.31 JcowGlZa0
まだありきたりなJ-POP聞いてるキモイの日本にまだいるよな。
K-POPも興味ないけど、リスナーの低レベルさにはぞっとするもんがある。


925:名無しのエリー
11/11/03 14:05:38.38 gs8bDUI50
世界中どこでも同じだよ。
音楽にこだわりを見せる人間なんて少数派なんだよ。

926:名無しのエリー
11/11/03 14:26:28.46 yzKc356I0
ずっとくだらんくだらん言いまくってる割にあいまいで個別具体的な批判はないから
何がいいたいのかさっぱりだな具体的なアーティスト名出して批判しないし





たぶん結局遠まわしにK-POP上げをしたいんだろうけどね
その「K-POP(韓国アイドル韓国ドラマ)は興味ないけど(好きじゃないけど)~日本のよりはいい」って言い回しするのは
あっち系の人しか使わない定型文



927:名無しのエリー
11/11/03 15:05:34.33 3JqWMAkP0
k-popは幅は狭いかもしれないけど
たしかにレベル高い
日本は幅は広いけどレベル高いのは一握り

928:名無しのエリー
11/11/03 17:53:31.98 w6ahzuRRO
んなこたぁない

929:名無しのエリー
11/11/03 18:54:43.83 /H6aCBbk0
ナオルって韓国の歌手は良いな。後はしらね。

930:名無しのエリー
11/11/10 23:25:58.19 YYeEXSK/0
ドラゴンアッシュとか宇多田ひかるのあたりで帰国子女というかバイリンガル
のノリのいい日本語がjポップに導入されてノリはいいけど変な日本語になっていって
M-FLOで加速して一回jポップの日本語が溶解した気がする、で後続はその溶けた日本語の感覚
で歌詞をつくるんだけど、前者にくらべてノリもつくれなくてイマイチだし心にも響かない感じ
だから一回歌詞の言葉を立て直すって言うのもアリかと思う
あとkポップの歌詞はかたことなのか曲のノリを邪魔しないんだよね、音として聞いてる
ケツメイシなんかも歌詞が耳から流れて行って軽い感じがあるけど
で、個人的にノリと歌詞のバランスというか自然だなって思うのはイマワノキヨシロウやユーミンとかかな


931:名無しのエリー
11/11/11 16:58:13.28 N8rDi0060
どーでもいいような内容の歌詞で
カラオケで楽しく歌えりゃそれでいい、みたいな歌ばっかり。
TEEのベイビーアイラブユーとか
加藤ミリヤのフォーエバーラブとか
忘年会シーズンを当てこんでだろうとはいえ目に余る

932:名無しのエリー
11/11/11 18:09:23.51 dOdOxhF10
アメリカでの人気

赤西、由紀さおり>>>>>>>>>>>>>>少女時代ww

933:名無しのエリー
11/11/11 18:27:57.78 izoZipfa0
そうだ、赤西がいるじゃないか!

934:名無しのエリー
11/11/14 19:16:17.66 2ytJ8t/g0
ぶっちゃけ今のJ-POPに比べたらボカロの方がクオリティ高い

935:名無しのエリー
11/11/14 20:23:43.74 nSQg56QO0
>>934
たとえば?

936:名無しのエリー
11/11/14 23:43:45.26 lpxlvpAO0
韓国勢を優遇して日本勢を妨害するジャニーズ事務所
スレリンク(jan板)

937:無名しのエリー
11/11/15 02:18:22.60 na/VaAHt0
>>934
そのボカロも、J-POPが今まさにどっぷり浸かっている「マンネリ」に
片足入りかかっている様な気がするんだが。

938:無名しのエリー
11/11/15 02:19:53.01 na/VaAHt0
・・・スレチだったな、
すまん。

939:名無しのエリー
11/11/15 05:10:27.23 PCmWNuBi0
>>2>>5に答えが出てた

940:無名しのエリー
11/11/15 15:11:03.65 9NXVEFoj0
ビートルズ様の歌も結構くだらん内容なんだけど
歌も演奏もアレンジもさすがプロとうなずかせる職人芸が
あるんだよな。
JPOPでさすがと思わせるのは達郎とか大御所くらい

941:名無しのエリー
11/11/16 17:20:46.46 tWTMLSB90
ビートルズの音楽を高級感溢れるものに仕上げたのはジョージマーティンのお手柄だろ?
ジョージマーティンの頭脳とジョンとポールのアイディアがあってこそのビートルズの偉業
ビートルズを語る上でジョージマーティンを外す事は絶対にできない


942:名無しのエリー
11/11/16 23:50:51.41 soTb7f440
【音楽】“口パクアーティスト”とは一線を画す安室奈美恵 ライブ中止でも拍手される理由にプロ意識の高さ (週刊ポスト)[11/11/16]
スレリンク(mnewsplus板)

060526 musicstation -山下智久≪口パクセニョリータ≫  約6分10秒後
URLリンク(v.youku.com)

943:名無しのエリー
11/11/17 22:06:59.26 KtDaVqgU0
ジャニはそもそもアーティストじゃないし

944:名無しのエリー
11/11/18 16:38:42.04 Uh4P2FPy0
日本ではCD出してる歌手の事をとりあえず全員例外無くアーティストと呼ぶみたいだな
ジャニでもAKBでもアーティストになる
英語ってのは不思議だよね
アーティストだと違和感が無くても芸術家と言えばほぼすべての人がジャニやAKBに違和感を覚える


945:名無しのエリー
11/11/18 17:26:36.97 eAkA7z9C0
くだらんことを。

946:名無しのエリー
11/11/18 20:13:08.43 wbnwWlKG0
>>930
最初に、日本語歌詞を壮大にぶっ壊したのはミスチルだろ。
あんな理屈っぽくて、季語も無く情景も無い、しかし大人気。
フォロワーを大量に産んだ。

後継のそれ等は、それに拍車をかけたに過ぎない。

>>934
あれはそもそも只の、仮オケの状態を垂れ流してるに過ぎないしなぁ。

947:名無しのエリー
11/11/18 20:17:57.22 wbnwWlKG0
清志郎は、ロックのリズムに乗らない日本語を、
歌い方で誤魔化した訳だけど、
そんな小手先の手段はもう今は通じない。

まぁロックに乗らないのに、R&Bに乗るはずが無く、
そんなのを流行らそうとした、音楽業界自体がマヌケだが。

948:名無しのエリー
11/11/19 00:59:11.76 7z/uCQIi0
だいたい誰が最初に英語と日本語混ぜたコミックソング作ったんだよ?
恥を知れよ
荒城の月、朧月夜、ふるさとに英語が混じったらどうだよ?

うさぎおいし かのマウンテン
こぶな釣りし かのリバー
ドリームが今もめぐりて
忘れがたき マイホームタウン

これをみて苦笑しない奴は完全にJ-POPに毒されてるな
書いていて恥ずかしくなるわ
これをマジ顔で熱唱されてもどん引きだわ
名曲が台無しだよ


949:名無しのエリー
11/11/19 01:30:48.93 3F4ycdAG0
はいはい、怪獣怪獣w
お前の曲はほんとゴミだったよ。

950:名無しのエリー
11/11/19 01:52:23.09 YQT0CC+B0
そんな頭悪い書き込みする方が恥ずかしいとは思わないんかな

951:名無しのエリー
11/11/19 15:48:46.17 X6P1Hqcj0
>>948
英語と日本語を混ぜるのは、今後の主流になるはずだし
既になってるだろ。
歌詞より先に、まず死んだのは文学の方。

谷崎や芥川と、今の作家を比較すれば、
今の作家は全員、ライトノベルだ。



952:名無しのエリー
11/11/19 18:28:49.13 EHth5sRS0
ノリアキみたいな奴らが出ないとな。

953:名無しのエリー
11/11/19 21:07:26.35 MSiyJceo0
フェイクはいらないよな

954:名無しのエリー
11/11/21 01:48:38.44 b1hdHSsC0
最近のJ-POPは90年代比でみれば歌詞に英語が含まれる率は確実に減ってる
すべて日本語歌詞の歌はずいぶんと増えている
英語が使われるとしてもフライングゲットとかI love youとか単語か単文
浜崎なんて全部日本語
その影響を受けた綾香系、西野かな系のグループもそんなに英語を乱用してない
そこで問題になったのが歌詞が作文だの携帯小説だの叩かれている事
浜崎がお涙頂戴ソングで人気になり女尾崎のような10代の代弁者的な地位を築いてその影響で共感ソングやお涙長大ソングが溢れている
ありきたりで平凡な歌詞や表現力で共感を得ようとしている
トイレの神様もその一例
ミスチルも昔に比べると英語は減ってるしスピッツは昔からほとんど英語使わない
小袋も英語使わない
流れとしては確実に日本語重視の方向には行っていると思う

955:名無しのエリー
11/11/21 02:16:00.41 rg12VAhy0
サウンドやギミックをアメリカからパくらなくてはダメだよ

956:名無しのエリー
11/11/21 09:36:15.34 shZWsbdP0
歌詞に困るなら、ボーカルパートを減らせよ
プログレ風に演奏メインでw

957:名無しのエリー
11/11/21 12:31:42.40 oDHPpOQU0
減らしても残った歌詞が糞なら糞のまんまじゃないか。
しかもプログレで歌詞が糞だとただのテク自慢になって余計悲惨w

958:名無しのエリー
11/11/22 04:04:09.47 zPuDro610
どうでも良いけど女の歌手が「僕」って使うのが違和感を覚える
女なのになんで僕?
男目線で書かれているならともかく別にそうでもない
男装の麗人じゃあるまいし


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