11/10/13 03:59:13.50 rt+fD3EO0
Keita The Newest だけは神。 CD買って損はしない。
702:k
11/10/13 08:48:31.81 kI+tGpkA0
AKBはマジ消えて
703:名無しのエリー
11/10/13 10:48:36.59 quqLAwRu0
アイドルがAV女優とやりまくろうが関係無いだろ。
お前等はどうして理論的なレスが出来ないのか。
704:名無しのエリー
11/10/13 22:31:45.18 RUpfZonaO
タレントグッズという言葉でピンと来た
今のアイドルグループって何であんな数増やすのかって思ってたけど、多種多様になった思考に対処した結果だな
違法UPも増えて来たし
個別の音楽じゃやって行けなくてPOP曲に逃げてる
後はコアなファン層を握って行くしかないから若くて青臭い歌詞が増えて行く
705:名無しのエリー
11/10/13 23:29:42.88 VTNJqZh30
結局は持ってるか持っていないかかな
アーティストを敬愛したいんだよね
運だけ持っててなりましたじゃなくて
才能を持っていてほしいのかな
歌い手は生まれつきのものなのかもしれない
後天的に作られました的なのじゃなくて
その人間にしかまとえない感覚
表情だったり声質だったり生き様?だったり
生理的なもので好みにもよるけどさ
だから曲自分で作ってて歌ってても
作家の方が向いてるんじゃないのかなという
アーティストもたくさんいる
アイドル的な立ち位置なら作家陣に
恵まれれば無個性でもそれなりに映えるのかな
ほんと個人の好みにもよるんだけどさ
昔の方が敬愛できる歌手がたくさんいた気がする
今は良くも悪くも普通な歌手が増えちゃった印象
夢見させてくれるアーティストが増えれば
邦楽も活気づくのにと思う今日この頃
706:名無しのエリー
11/10/14 00:07:32.98 1r+8UPl80
そんなグダグダと長文書くよりも、
昔いた敬愛できる歌手と、
今いる良くも悪くも普通な歌手
を対比の形で挙げてみてよ。
707:名無しのエリー
11/10/14 00:21:42.35 3qKx6Asp0
年間トップ10がロリコンアイドルとジャニになるのか。最悪なチャートだな
ただでさえ日本人は変態と思われてんのに拍車がかかるぞ
708:名無しのエリー
11/10/14 00:49:07.12 c9c+lpWw0
>>706 そのアーティストのファンの人に悪いから言わない。感じ方は人によるし。
チャートにランクインするって事はそれなりに熱中しているだろうから。
昔の方が敬愛できるというのはその歌手をリアルタイムで知らないバイアスが
少しかかってる面もあるのかも。それでも今よりも深さがあるような感じはある。
あと勝手な持論だけど音楽は遠くにあって触れないからより美しいみたいなね。
それでも同時代に生きるアーティストがいい感覚出してると素直に素敵だと思えるし
なんだかんだ言って邦楽も捨てたもんじゃないなと。
709:名無しのエリー
11/10/14 01:14:36.32 1r+8UPl80
具体例が一つも無いんじゃただの雰囲気トーク。
説得力皆無故、無駄な長文となる。またもや。
710:名無しのエリー
11/10/14 01:22:24.35 hrM1W74iO
思うにCDを出して売ってるやつを「アーティスト」と呼びはじめた頃からいろいろおかしくなった気がする。
歌手とかミュージシャンでいいじゃん。
711:名無しのエリー
11/10/14 02:40:46.13 c9c+lpWw0
>>709 感覚で聴いてるから具体的とかは分からない
特定の音楽に個人の主観入れるのもまずいかなみたいな
結局受け手の器にもよるかも音楽でも
712:名無しのエリー
11/10/14 15:42:50.31 U7SXbJMs0
忌野キヨシロウ/フィッシュマンズ/ブルーハーツ/サザンオールスターズ /佐野元春/矢野晶子/
椎名林檎/真心ブラザーズ/ジュディマリ/むかい/ZIGGY/BOΘWY/平井健/スピッツ/チャゲアス/
吉田拓郎/チューリップ/はっぴぃえんど/松田聖子/山口百恵/尾崎豊/TMN/長淵剛/プリプリ/バンプオブチキン/
Xjapan/B'z/ミスチル/安室奈美恵/稲垣潤一/徳永英明/米米クラブ/
リップスライム/モンゴル800/ハイスタ/ドラゴンアッシュ/グレイ/ラルク/ソフィア/AIKO/ミッシェル/ブランキー/
チャラ/松任谷由美/くるり/ユニコーン/PUFFY/HY/サカナクション/ブルーハーブ/おりがみ
↑ミュージシャン
-----------------------------------------------------------
↓非ミュージシャン
AKB48/パフューム/浜崎あゆみ/SPEED/一青窈/ヒルクライム/ジャニーズ/東方神器/KARA/少女時代/
ファンキーモンキー/EXILE/福山雅治/アクアタイムズ/湘南の風/オレンジレンジ/
ナオトインティライミ/ソナーポケット/西野かな/ジャスミン/ジャニーズ(kinkiは微妙)
すごい感覚的だが個人的に区別してみた。
713:名無しのエリー
11/10/14 17:16:52.71 9C8IP+Ke0
バカみたいな区分だな
714:名無しのエリー
11/10/14 17:20:20.54 1r+8UPl80
>>711
別に必ず共感出来るもの挙げろなんて言ってない。
君の主観でいいのに。主観のみで長文書いたくせに今更変な気使うな。
715:名無しのエリー
11/10/14 17:22:38.42 1r+8UPl80
>>712
内容には全く同意出来ないが、挙げないヘタレよりはその勇気は買う。
716:712
11/10/14 18:07:58.03 U7SXbJMs0
ミュージシャンor非ミュージシャンというより、音楽or非音楽とした方が良かったか。
山口百恵はミュージシャンじゃないが音楽であるとか。
パフュームは音楽だけどミュージシャンじゃないとかあると思うし。
極力好き嫌いは省いているつもり。
まぁ区分けをすることに意味はないかもしれないが、
他の人の例も見てみたいから誰かあげてくれると嬉しい。
一番難しいのは何を音楽とし、何を非音楽とするかってとこだけどね。
俺が非音楽と位置づけしたものは比較的少数だが、
その少数のものがランキングを占有している現実はひどいと思いました。
717:名無しのエリー
11/10/14 18:09:49.84 5aqoOgsu0
>>714 712の表の下の何組かが上に上がって
その2倍くらいが下に落ちる感じ
音楽は個人のものだと思うから具体名は出しません
あんまり権威的な威勢って音楽には合わないから勘弁して欲しい
718:名無しのエリー
11/10/14 18:28:31.31 1r+8UPl80
>山口百恵はミュージシャンじゃないが音楽であるとか。
>パフュームは音楽だけどミュージシャンじゃないとかあると思うし。
これ前後入れ替えただけで同じ事言ってるところにワロタw
719:名無しのエリー
11/10/14 18:30:46.73 1r+8UPl80
>>717
いや君に影響力なんぞ無いから。
個人のものだと思うから個人の意見を聞いたんだが。もういいよw
720:名無しのエリー
11/10/14 18:48:14.56 1r+8UPl80
>>712
俺はそこに挙がってるの全部音楽だと思う。聴いた事あるものしか判断出来ないけど。
やってる人間もすべてミュージシャンでいいと思う。
実際その中でアーティストとして一定の信頼を置いているのは、
吉田拓郎、チューリップ、パフュームだけかな。
曲単位で良いと思うものならそれぞれ結構あるけど。
721:名無しのエリー
11/10/14 18:50:41.43 1r+8UPl80
あ、スピッツもいつも一定レベルは超えてるかな。マンネリは否めないけど。
722:名無しのエリー
11/10/14 18:58:17.15 5aqoOgsu0
>>719youtubeのコメント欄とかでも何か曲のイメージに誰かの色がついたりするじゃん
そうやって自分がその曲に受けた印象とかを汚したくないんだよね
ここでアーティストになんか変な色を着けるのも申し訳ないなって
プラスに脚色できれば良いんだけどそれが虚飾だったり欺瞞だったりするとだいぶ冷めるわけ
それは世の中のコマーシャルとかにもありふれてるじゃん
そういうズルさを感じるからもう勘弁して欲しいなって
一応開かれてる掲示板なんだから
723:名無しのエリー
11/10/14 19:05:47.70 1r+8UPl80
アーティスト名で検索しても出て来ないこんな過疎スレと、
youtubeのコメント欄を一緒にすんなって。
そもそも君がその曲に受けた印象を汚したくないと思ってるなら、
youtubeのコメント欄は読めないはずだし、音楽板にも来ない方がいいぞ。
もういいよw
724:712
11/10/14 19:07:23.46 U7SXbJMs0
うまい店のラーメン
…手作りかつ独自性を持ち、多くの人に支持されているもの。
まずい店のラーメン
…手作りだが、なんとなくうまい店のラーメンには劣るもの。
うまいカップラーメン
…量産型上位。AKB48、exile、ジャニなど。
まずいカップラーメン
…量産型下位。ファンキーモンキーベイビーズ、西野、ヒルクライムなど。
>>720
曲単位と人単位では変わってくるね。
稲垣、徳永、米米なんて夏クラ、壊れでぃお、浪漫飛行を指してるわけだし
725:名無しのエリー
11/10/14 19:14:23.02 1r+8UPl80
>>724
そういう大胆な区分け結構好きw
わかりやすいし。
AKBは「ヘビロテ」と「マジすかロケンロー」はかなりうまいカップラーメン。
726:pin
11/10/14 19:21:32.20 DOVHuXp2I
URLリンク(www.youtube.com)
一人でハモってみました!よければ感想やアドバイスをお願いします。
727:712
11/10/14 19:31:39.06 U7SXbJMs0
>>726
とりあえずスタジオとかちゃんと声が出せるところで録音したが良いと思う。
728:712
11/10/14 19:42:25.17 U7SXbJMs0
>>725
うまいラーメンを出す店が少なくなってるから
うまいカップラーメンに流れてるのは仕方がないこと。
AKBは良く作られた音楽だと思う。プロの作曲家作詞家もダテではない。
729:pin
11/10/14 19:43:26.19 DOVHuXp2I
>>727
そうですね(>_<)
ありがとうございます!
730:名無しのエリー
11/10/14 19:53:27.21 1r+8UPl80
>>726
女性?
一応音程はほぼ取れてるけど、何を目指してますか?
731:pin
11/10/14 19:56:38.70 DOVHuXp2I
>>730
ありがとうございます(>_<)
はい、女ですが、ただの素人なので
特に何を目指しているとかはないです(>_<)
732:名無しのエリー
11/10/14 21:11:34.41 UihhvcEP0
AKBあげるのは勝手だが、
AKBは最悪だと思ってる人がスレから、去ってくぞ
733:712
11/10/14 21:22:36.33 U7SXbJMs0
上げたところでカップラーメンの域を抜けないがね。
734:名無しのエリー
11/10/14 21:32:01.49 1r+8UPl80
>>732
どうでもいいよそんなのw
このスレから人が去るとか去らないとか言うほど書き込み無いじゃん。
俺は2曲しか上げてねーし。
735:名無しのエリー
11/10/14 21:33:37.86 1r+8UPl80
ファンキーモンキーベイビーズさげるのは勝手だが、
ファンキーモンキーベイビーズ最高だと思ってる人がスレから、去ってくぞ
とかいちいち気にするか?w
736:名無しのエリー
11/10/14 22:06:15.07 jOuPpgd80
【音楽】J-POPには特別な魔法ある マーティ・フリードマン(米国人ギタリスト)
スレリンク(mnewsplus板)
737:名無しのエリー
11/10/14 22:44:22.84 Udtw7ckg0
ふ~け~いきにぃ~負けた~~
いいえ ネットに 負けた~~
ミ~リ~オンも~割れた~~
いっそ~きれいに~死のうか~~
738:名無しのエリー
11/10/14 22:51:33.29 Udtw7ckg0
と~き~の~すぎゆくまま~に~
売り上げ~まかせ~
レコ社と~レコ店が~ただよい~ながら~
落~ち~て~行くのも~幸せ~だよと~
みんなで~冷たい~身体合わ~せ~る~
739:名無しのエリー
11/10/14 23:15:53.44 1r+8UPl80
レコ店 より レコ屋
のがマッチするな。
740:名無しのエリー
11/10/15 07:50:59.99 w/HS4PKqO
AKBは若手作曲家の育成の役目も担ってる
今月発売の新曲の作曲者は23歳
741:名無しのエリー
11/10/15 12:02:23.43 0OM/rvNm0
どう考えても、J-pop衰退してないと思うよ。
なんとなく規模が小さくなったと感じるだけ。
742:名無しのエリー
11/10/15 13:45:13.68 /cFGlX3j0
一般感覚(POP)が何故衰退するのかって、スレタイで、
西野よりAKBが上だとか、バカじゃないのか?
どっちもクソだよバカ。
そもそも、その一般感覚が無い。
743:名無しのエリー
11/10/15 13:54:04.87 j/wv5TDL0
>>740
作曲家が流動的なアイドルとかアニソンは新人の育成の場になってるのは昔から
AKBはシングルで革新的な曲とか全然ないしあと作家の個性出るタイプ(ジャニはそういうの多い)
ないから新しいもの産まないしほんとどうしようもない
744:名無しのエリー
11/10/15 13:58:03.54 X6xOYNqz0
まあなんでも糞よばわりするだけなら、
糞以下の人間でも出来るわけでw
745:名無しのエリー
11/10/15 14:01:40.60 X6xOYNqz0
叩かれるの覚悟で自分の価値基準を示した>>724は、
何も具体例を挙げない無能なお前等よりはだいぶマシ。
746:名無しのエリー
11/10/15 14:08:52.55 j/wv5TDL0
うまい店のラーメン示してないからダメだと思う自分が評価するもの出さないで
叩かれるの書くごとか言われても
747:名無しのエリー
11/10/15 14:14:35.03 X6xOYNqz0
>>746
>>724は>>712も書いているけどね。確かにうまい店のラーメンは示してない。
ま、いいや。別に俺じゃないんで庇う必要はない。
>AKBはシングルで革新的な曲とか全然ないし
君の思う革新的な曲を挙げてくれ。
>新しいもの産まないしほんとどうしようもない
新しいもの産んで、どうしようもなくないアーティスト5つくらい挙げて。
748:名無しのエリー
11/10/15 14:14:46.91 j/wv5TDL0
変換ミス
×書くご
○覚悟
749:名無しのエリー
11/10/15 14:22:46.79 j/wv5TDL0
最近の女性アイドルで国内的に革新的だったものなら
ポリリズム
行くぜ怪盗少女
アナタボシ
あたりかな
安室とかSPEEDとかラブマシーンだってそれまでなかったものだと思うよ
750:名無しのエリー
11/10/15 14:28:57.21 /cFGlX3j0
そもそも、J-POP=カップラーメンに例えたのが俺だし・・・。
そりゃ、昔、業界で曲書いてた頃に、
カップラーメンを旨いって言ってるのに、
ラーメン作ってどうするんだって言われたから。
というのは、どこそこの誰々がCD出すから、
CDを音源としてちゃんと無料で貰って、
例えば、Stacie Orricoのstuckっぽい曲を作ってくれって言われる人と、
ジャニーズみたいに、なんの指定も無い人に、
昔は別れてたよ
今、というか、当時から、
2004年くらいからもう、先見のある人は韓国人と仕事してたわ
751:名無しのエリー
11/10/15 14:31:06.68 X6xOYNqz0
>>749
お、やれば出来るじゃん。素直に評価するよ。
SPEEDを革新と定義するという事は、例え海外の真似でも日本国内で初めてならアリと考えるってこと?
安室は小室と離れてからなら革新的かどうかは別にしてかなりレベル高いと思う。
小室時代は音楽的には凡庸。
752:名無しのエリー
11/10/15 14:39:14.68 X6xOYNqz0
>>750
>J-POP=カップラーメンに例えたのが俺だし・・・。
いつだっけ?そういえば見た様な気もする。
話はわかったが、西野よりAKBが上だと感じたのは>>724の個人的感覚で、
君はどっちもクソだと感じただけで、怒るほどの事でもないだろうw
俺はジャニーズはグループによって出す色も違ってて興味深いと思う。
一番嫌いなのはカトゥーンかな。TOKIOはいい曲多い。
で、韓国人?
どのへんがいいの?教えてくれ。
753:名無しのエリー
11/10/15 14:39:45.21 j/wv5TDL0
>>751
1行目”国内的に”
754:名無しのエリー
11/10/15 14:44:55.57 X6xOYNqz0
>>749
パフュームが革新的だったのは近未来3部作からポリリズムまでだね。
勢いとしてはそれが去年の前半ぐらいまでは続いてたけど、
最近の曲は自分たち曲の過去の焼き直しに聴こえる。まあ嫌いではないけど。
それにしてもきゃりーぱみゅぱみゅは酷いな。あれはゴミだ。
755:名無しのエリー
11/10/15 14:47:50.12 X6xOYNqz0
>>753
いや、見えてるけど、それでいいのかな?ってさw
>>750も書いてるけど、
>Stacie Orricoのstuckっぽい曲を作ってくれ
これもアリって事になるよね。そこまで「革新的」の価値を落とすなら、
別に革新的である必要も無いじゃん。ていうのが俺の意見。
AKBに革新を求めるとかもなんか違う気がするんだよ。
756:名無しのエリー
11/10/15 15:01:03.61 X6xOYNqz0
>>749
アナタボシは曲が奇抜なだけでサウンド・プロダクションはなんの新しさも無いね。
サビになると従来通りのよくあるメロディになっちゃうし。
757:名無しのエリー
11/10/15 15:04:42.36 /cFGlX3j0
>>752
家電メーカ側の意向だろ
もともとCD自体の売り上げなんて、凄く小さくて、
昔から、ハードの方を売ってそっちで利益を挙げたがってた。
例えば、CDコンポを売りたい訳よ。
今も昔もそこは変わってないと思う。
i-Phoneを売りたい訳。
ジャニーズはグループによって、かなり違うってのも正解だね。
安室が小室から離れた時期と2004年前後辺りは、被ってると思うんだけど、
この頃は、そーいうのを量産して、全部外れたね
みんな大抵、クビになってる。
758:名無しのエリー
11/10/15 15:06:57.36 /cFGlX3j0
あと、モデル業界からこっちに流れてくるってのも、
あんまり無かった事らしいけど、
その頃くらいから、流れてきて、当てたのが、
土屋アンナとか、木村カエラとかだと思うよ。
759:名無しのエリー
11/10/15 15:41:00.18 fUM68Wk/0
普通の人が普通の歌を歌ってもトキメキがない
何か日常的過ぎる
760:名無しのエリー
11/10/15 16:33:28.57 I4ZwAuD50
カップラーメンは安価で早く大量に作れるから
その分プロモーションにお金をかけることができる。
だからメディアではカップラーメン音楽が良く流れてるし、
その影響でリスナーはカップラーメンの中から取捨選択をするようになる。
ラーメン好きは足でおいしいラーメン屋を探しに行くが、
そこまでみんなラーメン好きなわけじゃないからそこそこうまいカップラーメンで良いのだよ。
これがJPOPが衰退する理由。ってのはどうかね?
ラーメン定義は>>724を元に考えてる。
761:名無しのエリー
11/10/16 01:34:39.79 0m/LAXlV0
まぁ後は、CMでシドのMy wayが使われてるように、
そもそも、新譜をメーカーがあんまり必要としてない
ってのもあるかもね。
762:名無しのエリー
11/10/16 02:43:40.20 Asyv1xCF0
CMに限らずメディアのほとんどは人口の多い第2次ベビーブームをターゲットにしてる。
第2次ベビーブーム世代が30前後の時にアラサーという言葉が流行り、
40前後になるとアラフォー。
ワムのフリーダム、デュランのカバー、グラビアの美少女とかも露骨にそこ狙ってる。
ガンダムも同じ。
763:名無しのエリー
11/10/17 20:56:23.33 LNlsqUlRO
糞みたいな昔の歌謡曲を「歴史的名曲」とか持ち上げてるうちは衰退の一途
懐古的な糞番組で使い回し映像垂れ流すくらいなら、オリコントップ50を淡々と流したほうが100倍マシ
764:名無しのエリー
11/10/17 21:08:54.65 tPN2AzkF0
>>763
その意見は受け入れられない。
昔の歌謡曲より今のオリコン上位曲の方が優れている事を示さないと。
糞を淡々と流したからといって何がマシになるのか?
と言われない為に何か具体的なものを示せ。
765:名無しのエリー
11/10/18 01:12:22.21 DL5YUMjt0
今期待の新人紹介みたいな番組見てるけどロクなのいないよ。
曲はどれも糞みたいなのばかり。
766:名無しのエリー
11/10/18 12:57:15.11 s0rwu2p1O
今期待されてる新人って誰なの?
767:名無しのエリー
11/10/18 13:36:05.43 DL5YUMjt0
>>766
誰だったかなあ。新人だから名前知らないのばっかりだったし、
興味無いのばっかりだったんで覚えてないや。
音が鳴った瞬間にダメだこりゃな感じでした。
768:名無しのエリー
11/10/18 17:34:48.13 Ovc4hW+D0
URLリンク(www.youtube.com) 君が愛を語れ
769:名無しのエリー
11/10/18 21:11:04.81 aF13cYv10
非日常性がどこかしらに感じられたらいい
日用品じゃ物足りないし
添加物満載じゃ体が受け付けないし
見かけだけの音楽はもうお腹一杯
技術うんぬんよりは
熱や味や趣やきらめきのあるアーティストの
歌を聴きたい
770:名無しのエリー
11/10/18 21:17:14.69 aF13cYv10
だからオリコン200位くらいまでのカウントダウンの番組があったら
意外と面白い曲に出会えたりするのかもカオス的で
771:名無しのエリー
11/10/18 21:52:34.86 QAW+WdWVO
創造力を掻き立てられる物語性のある歌とかヒットしなくなったけど中島みゆきの南極大陸の歌はよかった。苦難の時代を生きる人々を励ますような歌はいいな。
772:名無しのエリー
11/10/18 22:24:32.15 scEpiluCO
たくさんの人を巻き込んで、盛り上がる機会が、音楽にも必要だ。スポーツ中継のように。
老若男女巻き込んで。
しかし、レコード大賞や、紅白はもう古い。
AKBの総選挙やジャンケン大会なんかは、そういう意味でも素晴らしい宣伝効果だと思う。
俺は音楽フェスを、全国ネットで中継すればいいと思う。大晦日に。
773:名無しのエリー
11/10/18 22:24:41.33 DL5YUMjt0
非日常性が特に重要とは思わないな。
日常でもなんでもいいから、伝え方に工夫が欲しい。
逆に今の売れ線の音楽が自分の日常にマッチしてるかと問われれば
全然そんな事はない。日常を描き出してもいない。
774:名無しのエリー
11/10/18 22:28:06.86 DL5YUMjt0
>>770
面白いものに出会う方法としては効率が悪過ぎる。
1、2曲は面白いものあるかもしれないが、その為に我慢する時間が多過ぎる。
Youtube、ネットラジオをはしごした方が効率よい。
775:名無しのエリー
11/10/18 22:31:09.36 DL5YUMjt0
スポーツ中継で盛り上がるのはナショナリズムを掻き立てられる時だけだよ。
つまり日本代表が外国と戦う時だけ。
あとはそれぞれのファンの人が見るだけだから、フェスやレコ大と変わらん。
776:名無しのエリー
11/10/19 02:05:45.96 Zn//fS9a0
>>774 例え数秒でもアンテナに響くときは響くからさ
曲というよりはアーティストを知るきっかけになればいいなと思って
そしたらアルバムも聴いてみたいなとか思うから
777:名無しのエリー
11/10/19 09:53:32.54 CsKc7MZ6O
もちろん歌手の実力低下はあるだろうけど、日本人の耳の悪さも拍車をかけてる気がするな。
778:名無しのエリー
11/10/19 11:41:34.03 mXqim/CM0
>>776
意味が無いとは思わない。ただそれじゃ効率が悪過ぎる。
1曲10秒としても、200曲もカウントダウンする番組見てられないよ。
前の週と100曲は被るだろうし。
779:名無しのエリー
11/10/19 14:33:28.16 uZiOISIM0
望ましい
・日常的な事物を歌うがありふれていない
・わかりやすい言葉で憶えやすい
・歌いぶりが誠実で心から歌っていると伝わって来る
・とにかくライブが素晴らしい
良くない
・歌詞が難解で何を言っているのかわからない
あるいはルー語交じりの変な巻き舌の日本語
例 余りにも多い
・陳腐
例 会いたい会いたい、出会いは奇跡など余りにも多い
・トウシロのカラオケ以下のくせ誠意がない
あるいは技術はあるが誠意が無く歌うためだけに歌っている感じ
例 ラップ全般、洋楽カヴァー全般、邦楽カヴァーの大多数など
・レコードでは結構聴けるのにライブは最悪
例 (割愛)
やっぱり「よい歌が書けない」ことが一番の原因ではないか
つまり、個人の経験が薄く感受性も鈍く思いを伝える語彙も少ない。
意味もろくに分かってないルー語を使うのも一因か。
また、カヴァーってホントはすごく難しいことなんじゃないか。
780:名無しのエリー
11/10/19 16:51:02.51 mXqim/CM0
別に歌詞が難解でも構わないだろ。理解出来る人間が好めばいいだけだ。
あんまり極端だと、少し前までこのスレにいたキチガイ固定みたいになるぞ。
781:名無しのエリー
11/10/19 17:04:46.44 hyvHvdnR0
音楽なんだから歌詞はさして重要でない
782:名無しのエリー
11/10/19 18:17:04.06 M0YjKEP3O
個人的な好き嫌いで判断するのは、なんか違うよな
783:名無しのエリー
11/10/19 21:50:36.56 ZnhDIh5r0
"わかりやすい言葉で憶えやすい"曲ばっかり溢れてたらウンザリだよ
そういうのはたまにあるからいいのであって
あと作品に力入れるけどライブしない歌手もいてもいいと思うし
784:名無しのエリー
11/10/20 22:34:47.97 V+3TnHgi0
秋豚のせいだ
音楽、グラビア界をakbで埋める。
すると、才能のある人が世に広まるチャンスが減る。
785:名無しのエリー
11/10/20 22:43:18.33 SlbYi1bI0
>>784
そういうのを逆恨みという。
お前が息をすると空気が減るんだ。やめてもらえないか?
786:名無しのエリー
11/10/21 12:54:00.02 oTURQb2MO
今のチャートにはなんの不満もない。むしろいい傾向だと思ってる。
特にシングルチャートは、アルバムに期待出来ないアイドルだらけで、問題ないと思う。
そもそも「先行シングル」ってもの自体がアコギだよな。
日本って、今までシングルが異常に売れてたよね。
ミュージシャンはもう、シングルを出すべきではない。
いつか、アルバム、シングル混合チャートになればいいと思う。
787:名無しのエリー
11/10/21 13:32:13.47 GnnguGP00
シングルの意義は話題性の持続と機動力だろ。
788:pin
11/10/21 21:45:43.00 1BjflN0DI
URLリンク(www.youtube.com)
どうですか?(>_<)w
789:pin
11/10/21 21:48:23.21 1BjflN0DI
ちなみに
>>726
で投稿した者です。
>>788
もお願いします。
790:名無しのエリー
11/10/21 22:39:09.07 IpU+ICq50
飛鳥
君が愛を語れ
URLリンク(www.youtube.com)
けれど空は青
URLリンク(www.youtube.com)
WALK
URLリンク(www.youtube.com)
791:名無しのエリー
11/10/22 11:58:18.48 o3xcRoor0
いつの間にか・・・持ってると恥ずかしい邦楽アルバム
死ぬ前に処分したい・・・
792:名無しのエリー
11/10/22 14:07:26.43 q4L6e6rYO
J-POPで一番最後に衝撃を受けたのは宇多田ヒカルと椎名林檎の登場だったなぁ
793:名無しのエリー
11/10/22 17:50:32.24 8IMsjFdN0
そう、逆に言えば、ここ10年くらいJ-POPは変化が起きずに停滞している
794:名無しのエリー
11/10/22 20:55:48.02 IezUSPqw0
“そう”ってなんだよw
>>792は個人的に受けた影響言ってるだけでそれに対し“違う”も“そう”もないでしょ
なんでそんなに上から目線なの?あと“逆に”も意味不明だし
795:名無しのエリー
11/10/23 00:23:20.77 c+7YjHei0
自分が音楽の変化を見極められるセンスあるって思っちゃってるただの厨二病の人でしょ。よくいる
796:名無しのエリー
11/10/23 00:36:59.31 egHlxcBN0
どうもすみませんでした。反省して謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。
797:名無しのエリー
11/10/23 01:41:26.52 0Id/zGcx0
守りに入りすぎちゃそれこそ当たり障りのない曲で溢れてしまう
過激に走るのもどうかだけどちゃちな個人の価値観に合わせて矮小化してはいられない
音楽は全ての価値観も超越できる時間だと信じている
音楽は狭めるものじゃなくて広がるものであってほしい
798:名無しのエリー
11/10/23 02:10:17.66 0Id/zGcx0
地獄を普通にすることは出来ないかもしれない
だけど普通を天国にすることは音楽の大いなる意義
799:名無しのエリー
11/10/23 04:32:21.30 IiLw0/n50
ぬああー山下達郎のアルバムいい!静かな傑作!
さて、最近良かったなと思うのはシャーデーのベストとかダリルホーツのソロ
これって80sにjPOPが影響受けているから(あとアース&ウィンドもJPOPの基礎にかなり入ってる)
間接的にこのテイストが好きになってる。今の洋楽はこんなメロディのある感じはない、
だからJPOPが参考にしてきた洋楽の変化によるところも大きい、とくにかなり参考にしてきたブラックミュージックが今つまらない
で、和製R&Bを海外を参考にしてつくると念仏みたいなラブソングになってしまう、山下達郎はうまくそこを避けていいもの作ってる
800:名無しのエリー
11/10/23 04:48:34.48 IiLw0/n50
あと最近の洋楽のヒットのテイストをうまく取り込めなかったのもある。
kpopはこれをうまくとりこめたから新鮮に聞こえる、例えばジャスティンティンバーレイク
とティンバランドのセクシーバックとかネリーファータドのマンイーターとか
ああいうルードな感じをうまく取り込めなかった、あむろなみえがちょっとこういうテイストやったけど
あまりうまくいかなかった、KPOPはこのルードなセクシーさを可愛く清潔なセクシーさに(つまり安心できる)アレンジ
して成功した感じもある
801:名無しのエリー
11/10/23 07:56:55.64 mty7ABxk0
だからネタが掘り尽くされただけだと言ってるだろ