日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart13at MUSICJ
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart13 - 暇つぶし2ch646:名無しのエリー
11/05/24 17:09:54.37 4E21Svxo0
世界とか言ってるわりに洋楽の知識なかったり
典型的アメリカンボーカルとか意味不明なこといったり
エリックマーティンが上手いとか、、、しんでこい

647:名無しのエリー
11/05/24 17:12:31.82 4E21Svxo0
>>644
だkら頭声とか声区ってのは流儀によって変わるし流動的なのよ
それを厳密に区別とか意味内ことをしてるのがお前だ

648:名無しのエリー
11/05/24 17:12:50.32 rF/Zj8jx0
>>646
いやいや、エリックマーティンはレベル高いわ
理論は控えるけどね

とりあえず突拍子も無く話を変えるその姿勢が話しを噛み合わなくしている大きい理由になるわけで

649:名無しのエリー
11/05/24 17:13:51.28 sK931MkW0
稲葉()
解散
ポルノのほうが上だろ


650:名無しのエリー
11/05/24 17:14:50.81 rF/Zj8jx0
>>647
だからそもそも声楽の声区と所謂現代で言う声区を同じにするなと
声楽で言う声区ってのはお前のいう様な感覚的な物が大きい
現代で言う声区ってのはブリッジポイントの事だ
要は声帯が短くなるポイントをパイプオルガンのレジスターに例えているわけ
それをごちゃ混ぜにするから訳が解らなくなる

そして肝心の論点は何だよ?

651:名無しのエリー
11/05/24 17:15:43.60 h9dz+UE70
>>639
前レスから遡ると色々矛盾があるようだから整理してみようか
ミドル、ヘッド、芯のあるファルセット、芯のないファルセット、
トーンレスウイスパー、ステージウイスパー
この声帯開閉の状態、声帯のテンションの状態等の違いを盛り込んで
説明してみてくれるかな?

652:名無しのエリー
11/05/24 17:19:07.27 4E21Svxo0
>>650
お前には歌唱力を判断する耳も知識もないってこった
黒田がSなんじゃなかったのか?www

653:名無しのエリー
11/05/24 17:20:51.60 rF/Zj8jx0
>>651
ミドル(第1ブリッジ)→声帯振動部が半分に縮まった状態

ヘッド(第2ブリッジ以降)→声帯振動部が3/4以降縮まった状態

芯のあるファルセット→多少力の入ったファルセットの事をこう呼ぶ人もいるけど基本的には閉鎖のゆるいヘッド

芯の無いファルセット→そのままファルセット。声帯を完全に近いくらい閉鎖する事なく声帯の膜だけを揺らすテクニック

トーンレスウィスパー→声帯を大きく緩めた常態。ファルセットの閉鎖筋の力が0.1だとすればこちらは2くらいか

ステージウィスパー→ウィスパーヴォイスにエッジをかけて歌向けにした状態。基本的にウィスパーヴォイスってのはこれを指す

654:名無しのエリー
11/05/24 17:23:02.56 rF/Zj8jx0
>>652
異論があるなら具体的に説明してくれ
煽りに付き合うのは正直ダルイ

黒田Sを主張したのは>>1の基準が無かった頃
要は何が上手さの基準になるかが明確になってなかった頃だよ

黒田Sを推薦した理由はあくまでも勝手にSLSを基準にしていた故の話であって
>>1に基準がしっかり張られた以上Sに推薦する事が出来なくなった

655:名無しのエリー
11/05/24 17:24:32.42 QGwbIwUq0
>>651
チルヲタって卑怯だね
自分では何一つ意見出さないで質問しかしないし

656:名無しのエリー
11/05/24 17:25:45.30 rF/Zj8jx0
>>653
ただトーンレスとステージについては覚えなくていいかも(名前)
実際相当マニアックなレベルの名前だし
そのままウィスパーヴォイスで問題ないよ
トーンレスの説明したのは余計だったかな

657:名無しのエリー
11/05/24 17:28:13.53 4E21Svxo0
Gからがヘッドじゃなかったのかよww
~だろうね~かなとか自信ないのかw
言っとくが歌ってる本人はどこで切り替わってるとか全く自覚ないよ?

967 : 名無しのエリー : 2009/11/30(月) 16:30:06 ID:Sswg6nsNO [24回発言]
>>966
稲葉のはヘッドじゃないのって?
C以降はヘッドだろうね
ミドルはCあたりまでかな

ミックス出来てる様で、チェスト要素の高い歌手が大半かな
確かにヘッドを覚えればミドルは見つけられるけど
ミドルの質感を求めるあまりチェストを持ってくるパターンが多い

ミックス=発声なわけだから、そこらへんは理解しないとね
カラオケ板には歌の知識持ってる奴たくさんいるし
ここよりかははるかに良い

658:名無しのエリー
11/05/24 17:32:29.16 rF/Zj8jx0
>>657
>Gからがヘッドじゃなかったのかよww

Gからが理想的なヘッドのポイントだね
何故ならそれ以上持ち上げてしまうと第3ブリッジと重なってブレイクするおおきな原因になるし
ミドルとヘッドだったらヘッドのほうが沢山メリットがあるからね

>言っとくが歌ってる本人はどこで切り替わってるとか全く自覚ないよ?

それって要はミドル張り上げてるよ君
ヘッドは出す感覚としては裏声だもの
チェストと同じ感覚、要するに切り替わっている自覚が全く無いのは
ミドル張り上げてますよって断言している様なモノなわけだ

因みにそのレスを俺だと前提で話ているみたいだけど
俺そんな昔からこのスレに書き込みしていないけどな
だいたいカラオケ板なんか行ったこと無いし

659:名無しのエリー
11/05/24 17:38:09.81 4E21Svxo0
お前だろww

955 : 名無しのエリー : 2009/11/30(月) 13:57:56 ID:Sswg6nsNO [24回発言]
>>953
>いや、稲葉のミックスって中の上じゃんww

確かにそうだね
でもね、日本人で稲葉級の良いミックスしてる奴なんてこのランク内にも数人しかいないね

>それにミックスだけが歌唱力かよ

発声を語る上で最も重要なのがミックスだろ?
それがまだ日本には完璧に浸透していない
だから発声のレベルが低い
海外のボイトレがどんな事をしているか一回見てみると良いよ

>あんなCD加工に頼りまくり生劣化しまくりのどこが歌唱力高いんだよ

えええ?
ライブでもCをさらっと歌ってるけどどう思う?
B'zの曲って邦楽の中じゃ頭三つでるくらい音が高いんだよね
いわゆる難易度が高いわけ

それをライブでもさらっ歌いきっているわけだけど、異論でもありますか?

もちろん、20年以上活動していて毎年長期に渡るライブをしているんだから不調な時だってあるだろうけど
それを踏まえてもね

660:名無しのエリー
11/05/24 17:38:12.22 QGwbIwUq0
>>651
チルヲタって卑怯だね
自分では何一つ意見出さないで質問しかしないし

661:名無しのエリー
11/05/24 17:39:59.11 h9dz+UE70
>>653
ミドル、ヘッドは声帯の閉鎖は関係しないっていう意味か?
あるなら書いて貰わないと比較にならないよ
あと芯のないファルセットとトーンレスの差は閉鎖筋の力の違いで基本的には
同じという意味か?
もうひとつステージの「エッジ」の説明頼む

662:名無しのエリー
11/05/24 17:40:39.04 4E21Svxo0
URLリンク(unkar.org)
V系板のミックス厨

URLリンク(unkar.org)
URLリンク(logsoku.com)
旧歌唱力スレの稲黒オタは同一人物

663:名無しのエリー
11/05/24 17:41:40.82 rF/Zj8jx0
>>659
俺かもしれないけど
正直覚えてないんだよね

まあ100歩譲って俺だとしたらどうなるの?
お前が俺に反論出来る助けになる何かが生まれるとでも言いたいの?


664:名無しのエリー
11/05/24 17:47:38.03 rF/Zj8jx0
>>661
>ミドル、ヘッドは声帯の閉鎖は関係しないっていう意味か?

とりあえず関係しないと思っていいよ
今説明したところでごちゃごちゃになるからね
要は声帯ではジップアップが起きてるわけなんだけどそれは置いといて

>あと芯のないファルセットとトーンレスの差は閉鎖筋の力の違いで基本的には
同じという意味か?

んとね、トーンレスは声帯がしっかりと開いているんだよね
要は緩まっている常態(というか緩ませる筋肉が働いている)
ファルセットは声帯の力を完全に抜いた状態
だからトーンレスの様に大きく広まっているわけでもない
それとトーンレスは声帯振動部が振動するんだけど
ファルセットは声帯声帯全体が緩やかに揺れる

エッジってのはカラスの泣き声と同じでア”-ってちょっと
声帯をこすり合わせる様な常態の事
ウィスパーにエッジをかける事でマイク通りのいい歌向きの声になる

665:名無しのエリー
11/05/24 17:48:16.32 4E21Svxo0
散々ミックスミックス言ってて弓場とか高田とか言っててカラオケ板行ったことありませんって
アホだろお前

666:名無しのエリー
11/05/24 17:49:13.83 lPF6AWgI0
人が多いみたいなので、これを見てくれ
前に貼られてたのは非公認みたいで、これがV板の正式番付

【幕内】
横綱 黒猫【陰陽座】
大関 小野正利【Galneryus】
関脇 デーモン小暮閣下【聖飢魔Ⅱ】
小結 西川貴教【abingdon boys school】中島卓偉【TAKUI】
前頭筆頭  Anchang【SEX MACHINEGUNS】河村隆一【LUNA SEA】YAMA-B【ex.Galneryus】
前頭二枚目 瞬火【陰陽座】桜井有紀【ex.Raphael/rice】Ricky【ex.DASEIN/ex.R*A*P】
前頭三枚目 田澤孝介【ストロボ】 MORRIE【ex.DEAD END/creature creature】
前頭四枚目 犬神凶子【犬神サーカス団】 橋都章人【acalli】 MICHI【ex.MASCHERA/S.Q.F】
前頭五枚目 遠藤遼一【ex.SOFT BALLET/ends】
【十両】
筆頭   漾【ex.GULLET/9GOATS BLACK OUT】 aki【ex.Laputa】
二枚目 klaha【ex.MALICE MIZER】 Gackt【ex.MALICE MIZER】TOSHI【X JAPAN】
三枚目 石井秀仁【ex.cali≠gari/goatbed】翔太【ALvino】 義彦【heidi.】 TAKA【exTRANSTIC NERVE/THE UNDERNEATH】
四枚目 ジュイ【ヴィドール】 葉月【lynch.】
【幕下】
筆頭   櫻井敦司【BUCK-TICK】 HIZUMI【D'espairsRay】山田浩文【ex.Eins:Vier/RaFF-CuSS】
二枚目 ASAGI【D】 Seth【Moi dix Mois】 常栄【as.milk】 苑【摩天楼オペラ】
三枚目 Kaya【ex.Schwarz Stein】 
四枚目 慎一郎【Jully】 TAKA【ex.LA'CRYMA CHRISTI/Libraian】
五枚目 マオ【シド】
六枚目 カイト【Wizard】
七枚目 栄喜【ex.SIAM SHADE/DETROX】眞呼【ex.deadman】

やはり、邦板では河村は過大評価でありAnchangが過小評価すぎる
河村をB+に降格し、AnchangをB+に昇格させるべきでは?

667:名無しのエリー
11/05/24 17:50:56.21 rF/Zj8jx0
>>665
高田はともかく弓場は否定してるんだよね俺
てかこの二人をカラオケ板限定の指導者みたいに扱ってる辺りが的外れ
2ch問わずヴォイトレ本で人気があるのはこの二人だろう

668:名無しのエリー
11/05/24 17:53:19.37 eDLDwI4q0
>>668
同意すぎる
河村は完全に過大評価だし
アンチャン過少評価すぎる

669:名無しのエリー
11/05/24 17:59:56.92 kxnWkhn/0
黒猫高すぎるw

670:名無しのエリー
11/05/24 18:00:37.86 YhWxAztK0
河村は完全に過大評価って前から言われてたよなw


671:名無しのエリー
11/05/24 18:07:00.51 lPF6AWgI0
今日は人が多いみたいだし
Anchangの昇格、次いで河村の降格
これについて議論して欲しいと思う
ボイトレさんとチルヲタさんも並行して加わってくれればありがたいが討論中みたいなので
二人のやりとりが終わってからでも加わってくれればありがたい

672:名無しのエリー
11/05/24 18:09:44.50 YhWxAztK0
煽りじゃないが河村って簡単な曲を安定して歌うしか出来ないけど
アンチャンはハイトーンも結構上手い
しかもギター弾きながらというハンデを負いつつ

673:名無しのエリー
11/05/24 18:11:35.36 h9dz+UE70
>>664
なんか益々混乱する説明だな、できるだけ用語を統一して貰えん?

声帯振動部ってのは粘膜全体ではなく声門を形成してる粘膜の外側って意味か?
それとも声唇は含まないっていう意味か?
声帯が大きく広まってるというのは軟骨声帯が開いてるっていう意味じゃないのか?

声帯をこすり合わせるってのは声帯中央部は閉じ前後は緩い状態っていう事か?

674:名無しのエリー
11/05/24 18:12:48.85 UzkOui8R0
うわ、、まだやっていたのか。驚きです。

675:名無しのエリー
11/05/24 18:19:38.55 lPF6AWgI0
すみません(><)
急にバイトに欠勤出て自分が出なきゃならなくなった
ま、自分はいても知識ないから意見など言えないけどw
とにかく、Anchangの昇格議論をお願いっす!

676:名無しのエリー
11/05/24 18:25:44.08 rF/Zj8jx0
>>674
>声帯振動部ってのは粘膜全体ではなく声門を形成してる粘膜の外側って意味か?

声帯振動部ってのは要は声帯の事
声帯の端の揺れるポイント
要は(l l) このlの部分

>声帯が大きく広まってるというのは軟骨声帯が開いてるっていう意味じゃないのか?



677:名無しのエリー
11/05/24 18:27:12.90 rF/Zj8jx0
>>673
>声帯をこすり合わせるってのは声帯中央部は閉じ前後は緩い状態っていう事か?

それは使っている声の常態によって変わるけど
ウィスパーでチェストヴォイスを出している場合声帯中央部がくっつくかの様に動く

678:名無しのエリー
11/05/24 18:38:49.43 rF/Zj8jx0
てかレスするなら早くしてくれないか
ちょっと出かけたい

679:名無しのエリー
11/05/24 18:39:46.65 YhWxAztK0
アンチャン上げて河村下げるべきじゃね


【幕内】
横綱 黒猫【陰陽座】
大関 小野正利【Galneryus】
関脇 デーモン小暮閣下【聖飢魔Ⅱ】
小結 西川貴教【abingdon boys school】中島卓偉【TAKUI】
前頭筆頭  Anchang【SEX MACHINEGUNS】河村隆一【LUNA SEA】YAMA-B【ex.Galneryus】
前頭二枚目 瞬火【陰陽座】桜井有紀【ex.Raphael/rice】Ricky【ex.DASEIN/ex.R*A*P】
前頭三枚目 田澤孝介【ストロボ】 MORRIE【ex.DEAD END/creature creature】
前頭四枚目 犬神凶子【犬神サーカス団】 橋都章人【acalli】 MICHI【ex.MASCHERA/S.Q.F】
前頭五枚目 遠藤遼一【ex.SOFT BALLET/ends】
【十両】
筆頭   漾【ex.GULLET/9GOATS BLACK OUT】 aki【ex.Laputa】
二枚目 klaha【ex.MALICE MIZER】 Gackt【ex.MALICE MIZER】TOSHI【X JAPAN】
三枚目 石井秀仁【ex.cali≠gari/goatbed】翔太【ALvino】 義彦【heidi.】 TAKA【exTRANSTIC NERVE/THE UNDERNEATH】
四枚目 ジュイ【ヴィドール】 葉月【lynch.】
【幕下】
筆頭   櫻井敦司【BUCK-TICK】 HIZUMI【D'espairsRay】山田浩文【ex.Eins:Vier/RaFF-CuSS】
二枚目 ASAGI【D】 Seth【Moi dix Mois】 常栄【as.milk】 苑【摩天楼オペラ】
三枚目 Kaya【ex.Schwarz Stein】 
四枚目 慎一郎【Jully】 TAKA【ex.LA'CRYMA CHRISTI/Libraian】
五枚目 マオ【シド】
六枚目 カイト【Wizard】
七枚目 栄喜【ex.SIAM SHADE/DETROX】眞呼【ex.deadman】

680:名無しのエリー
11/05/24 18:55:36.66 mL0tHcOk0
>>679
それより桜井下げるべきだろ
Cにごり押しされてるし

681:名無しのエリー
11/05/24 19:00:14.41 VszyMhii0
>>680
は?ごり押しされてないだろ
ごり押しは草野だから

682:名無しのエリー
11/05/24 19:05:56.72 mL0tHcOk0
>>681
ごり押しだよ
Dだったのに何の説明も無しにCに上がってるし
草野>桜井こそ証明されただろ

683:名無しのエリー
11/05/24 19:06:30.38 mL0tHcOk0
てか関係無い草野の話題出して誤魔化すなよ。

684:名無しのエリー
11/05/24 19:09:12.98 VszyMhii0
>>682
元々Cだろwwww
そんな証明されてないしwww

685:名無しのエリー
11/05/24 19:12:46.94 hjupRrwY0
チルヲタは声量が凄いの一点張りで何一つ説明してないし
岩沢の曲じゃないのに岩沢の曲歌って岩沢より上手いとか言い出す始末
しかも下手なのにw
説明求められても説明する義務はないといって逃げた卑怯者

686:名無しのエリー
11/05/24 19:16:22.32 VszyMhii0
>>685
確かに岩沢より上手いってのは言い過ぎだがCはあるよな
それこそエア被災や氷室よりは全然上手い

687:名無しのエリー
11/05/24 19:17:36.42 h9dz+UE70
>>674
ごめん、横だから後でいいって言ったんだけどね
しばらくロムるから
話したい事あったら続けて

688:名無しのエリー
11/05/24 19:19:06.71 hjupRrwY0
>>686
普通の耳持ってれば草野や氷室のが上手い事わかるよ
桜井のが上手いとか言ってるのは音痴な証拠

689:名無しのエリー
11/05/24 19:24:00.53 VszyMhii0
耳よかったらエア被災が上手いとかいうわけないからw

690:名無しのエリー
11/05/24 19:28:55.07 hjupRrwY0
なんで草野にこだわるんだチルヲタって

691:名無しのエリー
11/05/24 19:39:44.92 C6s64LoJ0
草野は置いといて不正でCになった桜井をDに戻すのが筋じゃないか?


692:名無しのエリー
11/05/24 19:43:34.48 Y6M4nNj20
桜井の話してるのに草野を出すチルヲタは
ほんと卑怯だな
桜井はこんなに降格意見出てるのに対して
草野はチルヲタ意外に降格意見は無い
これが桜井と草野の差
桜井はとっとと下げるべき

693:名無しのエリー
11/05/24 19:46:26.99 4D6zIR+YO
確かに本来Cの実力がない桜井が変にCにいたままだとスレも荒れる原因となるしな。
実力通りのDにするべき

694:名無しのエリー
11/05/24 19:49:02.09 Y6M4nNj20
どっちにしろチルヲタはCの説明求めてもしないで逃げたのだから
降格させるべきでは?
なんでこのスレチルヲタにはこんな甘いの?
トシはすぐ下がったのに

695:名無しのエリー
11/05/24 19:50:18.87 Jb4LWOaV0
桜井はCの中じゃ声域声量が一番だし
現状以上で問題ない

696:名無しのエリー
11/05/24 19:50:41.64 C6s64LoJ0
だな。次スレはちゃんと桜井Dで立てるしかない


697:名無しのエリー
11/05/24 19:52:59.44 Y6M4nNj20
>>695
難聴乙

698:名無しのエリー
11/05/24 20:01:11.28 GKtQP+Lv0
桜井否定してるやつら何一つとして説明出来てないことに気付けな?
煽ってるだけだぞ?顔洗って出直してきな 

699:名無しのエリー
11/05/24 20:16:25.24 VJqGp+0t0
>>669
小野ヲタ乙

700:名無しのエリー
11/05/24 20:30:10.22 VQsvKIuO0
評価待ちが溜まってますからそっちやりましょか
今夜はこの2人

山村隆太(flumpool)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

五味岳久(LOSTAGE)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)



701:名無しのエリー
11/05/24 20:49:15.07 hM66ahuQ0
興味のない歌手は正しく評価もされないし、
ましてや動画を見られる事などない。

702:名無しのエリー
11/05/24 20:55:00.58 bvmIw0It0
>>700
五味って奴かっこいいな
山村はC+~Cが妥当では

703:名無しのエリー
11/05/24 21:04:31.03 K+5v1C8vO
>>701
そんな断言せずに動画くらい見てやれよ
ファンのみが好きなアーティストを語るんなら該当スレでやればいい

704:名無しのエリー
11/05/24 21:07:55.88 yUj/KEOO0
山村とバンプってどっちが上手い?

705:名無しのエリー
11/05/24 21:38:31.46 FSCKB6fC0
光村龍哉(NICO Touches the Walls)→D+
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)→D
山村隆太(flumpool)→
五味岳久(LOSTAGE)→
山口一郎(サカナクション)→
Taka(ONE OK ROCK)→
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)→

706:名無しのエリー
11/05/24 21:40:31.27 6A4jPPFoO
山村かな?
ただ表現力がちょっと足りない感じがするな
全部同じで単調に聴こえる

707:名無しのエリー
11/05/24 21:42:14.76 6A4jPPFoO
>>705
俺の記憶だとギルガメッシュの左迅もいたな

708:名無しのエリー
11/05/24 21:53:00.00 h9dz+UE70
>>694
桜井は元々CなんだからC維持する為に説明する必要は無いだろ
むしろ降格の説明が乏しかったにも関わらずTOSHIを降格させたのが不正だろ

しかも決め手になった↓はこのスレでは事実なしだよな
924 : 名無しのエリー : : 2011/03/27(日) 14:12:58.27 ID:fTZsD74D0 [1回発言]
トシはBに下げられただろ前

709:名無しのエリー
11/05/24 22:00:14.22 yBpXmf0c0
>>704
藤原よりかは普通に上手いわ
バンプは素人でも上手く歌えるからな

710:名無しのエリー
11/05/24 22:06:34.78 h9dz+UE70
>>700
山村隆太の動画上はリンク切れ下はダイジェストで加工強いから評価し難いよ

五味岳久の方は音質悪いけど声の通りの良さ歌い方の上手さは感じるね

711:名無しのエリー
11/05/24 22:21:39.50 ns6rSKhO0
色々と言ってる割に説明とかでなく感想しか言えないのなw

712:名無しのエリー
11/05/24 22:29:14.44 wPEl704K0
山村はDじゃね?

713:名無しのエリー
11/05/24 22:31:16.40 h9dz+UE70
>>711
ボイトレ待ってる間に聴いただけで評価する気は無いからな
てか貼ってる本人が動画確認しなきゃだめだろって忠告

言いたい事あるなら次はID変えるなよ

714:名無しのエリー
11/05/24 22:34:13.79 IGDYHYMcO
>>713
待たせてるのはどっちだよタコ

715:名無しのエリー
11/05/24 22:36:16.16 h9dz+UE70
>>714
ん?
ボイトレ@携帯か?

716:名無しのエリー
11/05/24 22:39:08.82 IGDYHYMcO
>>715
途中でいきなりレスやめるなな
お前はあくまで教えてもらっている立場なんだから礼儀をわきまえろよな
とりあえず今日は疲れたわ

717:名無しのエリー
11/05/24 22:45:01.16 sLecu79F0
山村はD+だな
Cの面子見るからに発声音程で劣る
五味はまだ微妙だけどCくらいか

718:名無しのエリー
11/05/24 22:47:18.28 h9dz+UE70
>>716
ま、集中砲火だったからなw
これでも多少救いの手入れたつもりなんだぜ
俺は努力家が好きだしw

まぁ、ウイスパーとファルセットの違いの説明はいまいちだったけどな
じゃおやすみ

719:名無しのエリー
11/05/24 23:04:05.84 KEQBW1WC0
これは酷い自演で逃げたなw

知識は低いけどプライドだけは高いチルヲタらしいわw

720:名無しのエリー
11/05/24 23:07:54.11 h9dz+UE70
>>719
お前が相手してくれてもいいんだぞ

ウイスパーとファルセットの構造的違いは?

721:名無しのエリー
11/05/24 23:11:28.44 IGDYHYMcO
>>720
だから声帯が広がっているのがウィスパーで声帯に一切の力が無いのがファルセット

てかなそもそもまず声区と違ってウィスパーに明確な定義は無いんだよ



722:名無しのエリー
11/05/24 23:11:54.31 KEQBW1WC0
てか、ボイトレとチルヲタの不毛な争いって
いっつも、チルヲタがボイトレに反論できなくなると
最後は上から目線で開き直って逃げるよなw

こんなのの相手するボイトレもアホだが
知識は低いがプライドだけは高いチルヲタは基地外すぎw

723:名無しのエリー
11/05/24 23:14:03.38 KEQBW1WC0
>>720
あれ?寝たんじゃないのかw?
もしかして、本当のことを言われて悔しくてレスしちゃったw?

そうだよな、お前は知識は低いけどプライドだけは高いもんなw我慢できないよなw

じゃ、おやすみw

724:名無しのエリー
11/05/24 23:21:55.13 kxnWkhn/0
発声のうんちくだけを語りたいならカラオケ板ででもやれよw

725:名無しのエリー
11/05/24 23:21:59.30 h9dz+UE70
>>723
いやボイトレが疲れたって言うからおやすみって言っただけだよ
お前のが悔しそうだなw

726:名無しのエリー
11/05/24 23:24:05.67 wsC78Hze0
>>724
発声のうんちく無かったら小野なんか最下位だろ

727:名無しのエリー
11/05/24 23:26:58.95 h9dz+UE70
>>721
一切の力が無かったら声出ないだろw
てか力ってのはどこの筋肉だよ~
そういう説明すっから怪しげなんだよ
もういいから今日は寝とけ

728:名無しのエリー
11/05/24 23:41:40.77 IGDYHYMcO
>>727
一々揚げ足とるなよ
上で一切(に限りなく近いくらい)と散々明記しているしお前だって言いたい事はわかってんだろうが

要は引き上げ筋だな
(甲状舌骨筋や輪状喉頭筋の総称)

729:名無しのエリー
11/05/24 23:43:41.54 sPUDxgtN0
スレの流れかえんじゃなよお前ら

730:名無しのエリー
11/05/24 23:52:54.14 h9dz+UE70
>>728
はぁ?、引き上げ筋じゃ声帯の伸縮の話になんだろ
開閉にも多少関係するがもっと端的に説明できんの?
ウイスパーの説明で後方が開くって書いてたよな
それはどういうことなわけ?

731:名無しのエリー
11/05/24 23:54:23.24 h9dz+UE70
>>729
スマン、しかし動画も観んでいきなりDはないだろ

732:名無しのエリー
11/05/24 23:57:36.68 IGDYHYMcO
>>730
引き上げ筋ってのは声帯の回りにある筋肉の総称なんだよ

声帯の開閉、形態や状態を変化させる複数の内喉頭筋も含まれる(ただ定説では無い)



733:名無しのエリー
11/05/25 00:10:14.85 OfEQGytIO
声帯の後ろの部分に関してだけど説明が難しいなこれ
名前があるわけでもなく(ていうか声帯)だし

要は息を漏らしている状態にしたい訳なんだけどね



734:名無しのエリー
11/05/25 00:19:31.90 OfEQGytIO
まあ話を纏めると
まず前提としてウィスパーボイスに声区の様な定義は無い

ただ一般的に言われるウィスパーってのは息漏れ発声の事(ただトーンレスだのステージだの良くわからないのは存在する)

で息漏れ発声の声帯の状態だけど
声帯全部が閉鎖されるわけではなく一部分だけ軽く閉鎖されて後は大きく離れている状態
簡単に言えばゆるゆるしている状態

ファルセットは声帯を離すわけでも閉鎖させるわけでもなく
声帯の粘膜部全部を細かく揺らしている状態

735:名無しのエリー
11/05/25 00:19:50.88 aq8v63qQ0
>>732
いや違うな
引き上げ筋ってのは上前方に引張る甲状舌骨筋と上後方に引張る口蓋喉頭筋の
二つを指す。他に引下げ筋ってのもあるが要するに四方から喉頭を懸垂してる
外喉頭筋だけを指す

声帯の後方には何がある?
まさか宙に浮いてるわけじゃあるまい?


736:名無しのエリー
11/05/25 00:28:07.67 OfEQGytIO
>>735
とってつけた知識だな

甲状舌骨筋 胸骨甲状筋
口蓋喉頭筋 茎状喉頭筋 輪状喉頭筋
これらの筋肉は最低でも全て引き上げ筋とされる
これらの調整が無ければ音程は上手くとれない



737:名無しのエリー
11/05/25 00:37:34.89 aq8v63qQ0
>>736
茎状喉頭筋は口蓋喉頭筋の裏からテンションかける奴だな
まあ引き上げ筋に含んでもいいが輪状喉頭筋って何だ?

声帯の後方の話の方が大事なんだが解らんの?


738:名無しのエリー
11/05/25 00:45:31.97 OfEQGytIO
>>737
輪状軟骨と繋がってる奴だよ
含んでもいいかじゃなくて含まないと話にならない
お前的に言えば茎状の下辺りにある

様は声帯の後方っていうか声帯が大きく広がって閉鎖が殆どなくなっている状態
様はトーンレスウィスパーの事をさっきから言いたいんだけど

良い説明の仕方が無いからスルーでいいよ
どっちみちトーンレスは歌には使わないし

739:名無しのエリー
11/05/25 00:47:32.29 aq8v63qQ0
おっと忘れた胸骨甲状筋は引下げ筋な
輪状喉頭筋が輪状咽頭筋の事だったらそれも引下げ筋だよ

740:名無しのエリー
11/05/25 00:50:57.85 aq8v63qQ0
>>738
おいおい頼むよ~
声帯の後方は開閉に大きく関わる披裂軟骨と繋がってんだろうが

741:名無しのエリー
11/05/25 01:00:19.58 OfEQGytIO
>>739
話が噛み合わないな
まずそもそも引き下げ筋、引き上げ筋だのは医学的な名義ではなく
比喩的な物なんだよね
要は声帯を動かして音程をとる筋肉の事は全て引き上げ筋と判断して問題無い

742:名無しのエリー
11/05/25 01:04:18.69 OfEQGytIO
>>740
何で破裂軟骨が出てくるの?意味不明
誰もそんな話はしていないし
「声帯の後ろの部分」ってのはあくまでも声帯だよ
さっきから言ってるだろうが

(ll)が声帯だとしたらこのlの曲がっている部分が声帯の後ろの部分

743:名無しのエリー
11/05/25 01:06:57.71 aq8v63qQ0
>>741
適当に流すなってw
引き上げ筋の方は収縮すると喉頭を持ち上げるが引下げ筋の方は喉頭を下げるから
そういう名称がついてんじゃん
下げると声帯が伸びて高い声になるんだろ?
だからそれは声帯の開閉の話じゃないだろって事

744:名無しのエリー
11/05/25 01:10:48.86 aq8v63qQ0
>>742
はぁ?
お前今迄散々声帯の開閉云々説明しときながら
披裂軟骨とは無関係と思ってたの?

745:名無しのエリー
11/05/25 01:19:09.20 OfEQGytIO
>>743
解釈の違いだよ
声帯や喉頭を引っ張るから総称して引き上げ筋と呼ばれるし
引っ張るというより「下げる」と解釈して引き下げ筋と判断するか
どっちにせよこの引き上げ下げ筋ってのは医学的な名前でもない総称したあだ名にすぎないわけだよ



746:名無しのエリー
11/05/25 01:23:28.39 OfEQGytIO
>>744
何度も言うけどくだらない揚げ足とるなよなお前
確かに声帯の開閉の話はしているけど
今の論点はトーンレスウィスパーの時の「声帯」の状態の話をしているわけであって
それが破裂軟骨だのほざいてる時点で完全に的外れなわけ
確かに声帯のすぐ近くにあるけどね


747:名無しのエリー
11/05/25 01:24:24.33 aq8v63qQ0
>>745
こりゃだめだな、ファルセットの話に戻すには時間が必要なようだw

疲れてるとこ悪かったな、また今度にしようぜ

748:名無しのエリー
11/05/25 01:27:07.14 OfEQGytIO
>>747
ダメだじゃなくて実際に引き上げ筋と定義している医学書も本もある訳よ
そもそもその定義自体が曖昧なわけで
ファルセットに関しては纏めたから異論反論あるなら宜しく

749:名無しのエリー
11/05/25 01:27:57.49 aq8v63qQ0
>>746
破裂軟骨じゃなく披裂軟骨な
もういっぺん声帯の開閉の仕組み調べて来なよ

じゃおやすみ

750:名無しのエリー
11/05/25 01:30:41.42 OfEQGytIO
>>749
言い訳だけど携帯だから変換間違えただけだよ
で何度も言うが揚げ足とるのはレスするのも疲れるからやめてくれ


751:名無しのエリー
11/05/25 01:37:27.19 sdFAbS8I0
話の流れかえるなと言ったばかりなのに

752:名無しのエリー
11/05/25 01:53:45.96 dcrh44bc0
てか河村とアンチャンの位置についてはどう思う?

【幕内】
横綱 黒猫【陰陽座】
大関 小野正利【Galneryus】
関脇 デーモン小暮閣下【聖飢魔Ⅱ】
小結 西川貴教【abingdon boys school】中島卓偉【TAKUI】
前頭筆頭  Anchang【SEX MACHINEGUNS】河村隆一【LUNA SEA】YAMA-B【ex.Galneryus】
前頭二枚目 瞬火【陰陽座】桜井有紀【ex.Raphael/rice】Ricky【ex.DASEIN/ex.R*A*P】
前頭三枚目 田澤孝介【ストロボ】 MORRIE【ex.DEAD END/creature creature】
前頭四枚目 犬神凶子【犬神サーカス団】 橋都章人【acalli】 MICHI【ex.MASCHERA/S.Q.F】
前頭五枚目 遠藤遼一【ex.SOFT BALLET/ends】
【十両】
筆頭   漾【ex.GULLET/9GOATS BLACK OUT】 aki【ex.Laputa】
二枚目 klaha【ex.MALICE MIZER】 Gackt【ex.MALICE MIZER】TOSHI【X JAPAN】
三枚目 石井秀仁【ex.cali≠gari/goatbed】翔太【ALvino】 義彦【heidi.】 TAKA【exTRANSTIC NERVE/THE UNDERNEATH】
四枚目 ジュイ【ヴィドール】 葉月【lynch.】
【幕下】
筆頭   櫻井敦司【BUCK-TICK】 HIZUMI【D'espairsRay】山田浩文【ex.Eins:Vier/RaFF-CuSS】
二枚目 ASAGI【D】 Seth【Moi dix Mois】 常栄【as.milk】 苑【摩天楼オペラ】
三枚目 Kaya【ex.Schwarz Stein】 
四枚目 慎一郎【Jully】 TAKA【ex.LA'CRYMA CHRISTI/Libraian】
五枚目 マオ【シド】
六枚目 カイト【Wizard】
七枚目 栄喜【ex.SIAM SHADE/DETROX】眞呼【ex.deadman】

753:名無しのエリー
11/05/25 02:04:59.79 xmeUYrGn0
流石に河村>anchangだとは思うけどなー

754:名無しのエリー
11/05/25 02:35:23.94 HWLa42e7O
青木隆治は声伸びから全て小野と遜色無いから同ランクやな
URLリンク(www.youtube.com)

755:名無しのエリー
11/05/25 02:48:03.80 IuA8Wvaw0
青木はハードミックスできればな

756:名無しのエリー
11/05/25 03:32:31.91 V2l0gpCk0
ママからのお小遣いで7000枚のCDを買ったと自慢する引きこもり
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(toufurrrrr.exblog.jp)

757:名無しのエリー
11/05/25 04:28:45.58 Qj3kPp7b0
西川は最近はabingdon boys schoolってバンド組んでやってるのがメインのイメージ
西川はT.Mといいこのバンドの曲といい基本的に中高音辺り連発の難しい曲歌ってる
低い曲歌ってオナニーしてる河村よりは全然上手いだろうし
ヘッドボイスメインの曲よりもこのくらいの音域を安定して歌う方が難しいと思うな
その点西川はライブでの安定感抜群だし疲れを感じさせない体力も見事、
アレンジも余裕でこなすからむしろCDは手を抜いてんのかと思わせられる
高音は本人の曲ではあまり使わないけれど他人の曲とか歌ってるのを聴くと
メタル的なキンキンヘッド声とは違ったミドルをそのまま押し上げたような凄い力強い声

A+に入れてもライブの安定感では間違いなく上位に来る

758:名無しのエリー
11/05/25 05:04:17.42 LllDzrAw0
ホリえもん

759:名無しのエリー
11/05/25 10:26:46.31 2R6xqbAE0
>>752
河村は後回しでいいが
あんちゃんCは過小評価しすぎだな

760:名無しのエリー
11/05/25 13:32:21.64 c1QSEmMs0
>>757
hideサミットでX歌った際にヘッド使ってたけど太い声のままで凄かった
西川はA+はあると思うな俺も

761:名無しのエリー
11/05/25 14:28:18.01 TntbiRIEO
稲葉のhiDあたりの声ってミックス?
地声にきこえる

762:名無しのエリー
11/05/25 14:48:47.18 evsnzG+z0
西川はもともとヘッドだろ

763:名無しのエリー
11/05/25 15:06:51.07 Ub/7S9N90
hydeと秦基博はAでいいと思う

特にhydeは声量・表現力・やってる音楽のジャンルの幅(ポップ・ロック・ハードロック)
なんかを考慮してここまでやれる人はなかなかいないと思われる


参考
hyde 2007live 瞳の住人
URLリンク(www.youtube.com)

hyde 2008 live forbidden lover
URLリンク(www.youtube.com)

764:名無しのエリー
11/05/25 15:16:46.61 JqBI1OIO0
>>757
V板で河村を叩きまくってる西ヲタ出張乙
チリビブ、張り上げの西川が河村より上とか寝言は寝て言えよ

765:名無しのエリー
11/05/25 15:52:11.16 CcD1DD0P0
平井堅と秦基博が低い

766:名無しのエリー
11/05/25 16:18:29.87 t1RHM3dY0
微妙な人名を書いて立ち去るスレ↓

スレリンク(stadium板)

オマイらの知る人ぞ知る一押し晒せや

767:名無しのエリー
11/05/25 17:14:34.12 9u7Xyoi30
西川>アンチャン>河村>タクイ

じゃないか?

768:名無しのエリー
11/05/25 17:51:05.72 YwCr9YukO
最初の>2>3に、新垣勉がいないぞ。


769:名無しのエリー
11/05/25 18:05:42.72 /XUmSu4r0
河村よりタクイのが上手い

770:名無しのエリー
11/05/25 18:11:59.47 YwCr9YukO
どうでもいいが、ここ荒れすぎだろw

771:名無しのエリー
11/05/25 18:32:30.67 fEbuliKR0
URLリンク(unkar.org)
ボイトレオタはここにも出張してる
同じ理論で邦楽ボーカルを推すがそもそもボーカリストの知識が無さ過ぎて相手にされずw
歌唱力を判断するのに必要なのは上手いボーカルを幅広く知ってることが重要だ

772:名無しのエリー
11/05/25 18:49:18.70 wgQW/9jM0
>>770
チルヲタの悪口言うな

773:名無しのエリー
11/05/25 18:51:02.70 TCzStZZj0
>>771
上手いボーカルって何?結局は主観だろ
歌手の評価なんてプロでも出来ないのに
素人が主観で上手いだの下手だの決めつけてんなよ

774:名無しのエリー
11/05/25 19:09:33.01 hyg5Y6h00
洋楽聞いてるから自分の音楽のレベルが高いと
錯覚している奴が一番痛いよなw
いろんな上手い歌手(勝手な価値観)を聞いてるから俺は歌手の評価できるってかww
痛すぎww
アニソンしか聞かなくても楽器弾いてたりする奴のが遥かに音楽的レベル高いと言える

775:名無しのエリー
11/05/25 20:04:30.35 LCEOHaex0
ほんとミサワだよな

776:名無しのエリー
11/05/25 20:07:02.50 HEgTQr26O
時々気になるんだけどこいつら何の為にこんなことやってるんだろう
とても楽しくてやってるようには見えないけど

777:名無しのエリー
11/05/25 20:11:16.95 R6pRavMG0
稲葉のSはオカシイ

778:名無しのエリー
11/05/25 20:24:23.86 /z3CUL+H0
>>776
男と男の戦いにちゃちゃいれるな

779:名無しのエリー
11/05/25 20:38:37.33 sO3LG4pp0
エア被災がまた倒れたらしいww

780:名無しのエリー
11/05/25 20:47:46.17 0yW2fZpa0
その通り。
桜井は稲葉にないモノをたくさん持っている。

稲葉は喉のために、猛暑の夏でもエアコンも付けずに
締め切った部屋で汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。

これからの時代はハイトーンが求められてくるので、稲葉浩志の様に
全速力で走りながら高音域を連発しなければ歌唱力があるとは言えない。

生で聞いた事あるけど、稲葉の歌唱力は間違いなくS。
誰が聞いてもS。



781:名無しのエリー
11/05/25 20:51:01.01 pwZqMb0S0
>>776
いや、みんなネタスレという事を承知で楽しんでいるんだよ
一部必死になってピエロを演じている奴もいるけどな

782:名無しのエリー
11/05/25 20:52:51.16 7fOgJsFw0
低ランクヲタが必死だな(笑)

783:名無しのエリー
11/05/25 20:53:54.98 fdgt4vY30
草野のはアーティストすぎるんだよな
いい意味でも悪い意味でも
影響受けすぎる

784:名無しのエリー
11/05/25 20:54:29.16 urcu6Psz0
またチルヲタがスレ荒らしてるのか

785:名無しのエリー
11/05/25 20:55:34.10 2oNj6YsK0
またチルヲタがスレ荒らしてるのか


786:名無しのエリー
11/05/25 20:56:41.04 IlVnb45d0
洋楽聞いたところで音楽的な能力が上がるわけじゃないしな
やっぱり何かやらないと駄目や

787:名無しのエリー
11/05/25 21:18:47.46 fEbuliKR0
中途半端な知識で洋楽語る奴ほど痛いやつはいないな

788:名無しのエリー
11/05/25 21:23:05.01 OwdcK12i0
洋楽に中途半端もなくね?
貴方も全ての洋楽知ってるの?
洋楽聞いて音楽家ぶってる洋楽厨が一番痛いよ

789:名無しのエリー
11/05/25 21:26:43.48 hieTDvFZ0
ミスチル聴いて音楽家ぶってる奴が一番痛いよ


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