05/09/23 02:12:30 Y/mk263W
エルトンがアップテンポ苦手だなんて言ってるやつは,アホ決定。
「17-11-70」ていうライブ盤聴いてみろってんだ。たった三人でやってんだぞ,これ。しかもごまかしの効かないローテク70年代初めだぞ。
とりあえず、シンガーとして本当に凄かったのは70年代前半まで。それ以降はドラッグの影響か知らんが高い声が出なくなったし声質自体が変わっちまった。
ピアノが超人的なのは弾くやつが聴けば一聴瞭然。たとえ日本でもピアノ弾きの大半はエルトンの弾き語りライブ映像見りゃ皆ぶっ飛ぶでしょう。生なら尚更。
メロディーメイカーとして天才なのは言うまでもないし。ただ、今の若いやつにはエルトンのメロの良さはあまりわかんねーだろーなーと思うよ。
「クロコダイル・ロック」なんて、なんだこの単純な曲は!で終わりかもな。ああいう音楽がまだ新しかった時代にリアルタイムで聴いてないと,わかんないかもなー。
いずれにせよ、エルトンが受けないから日本のリスナーがレベル低いなんて事にはならないよ。日本人受けしにくい曲が多いだけ。
あとは、124みたいにやっぱ派手デブめがねおまけにゲイってのも、相当影響あったよね。
俺も中学生の時,ラジオでBiitch Is Back聴いてわっかっこいいなー!と思ってそれ以来のファンだけど,
初めて雑誌で写真見た時は正直へこんだもんな。カッコワリー・・・・て。
というか、音楽とルックスのイメージのギャップありすぎっていうのかな。
ということは、日本で言えば山下達郎みたいなもんか?でも、じゃあなんで達郎は大メジャーなのか?って考えると,
やっぱり最大の原因は,音楽性の傾向なのかもな。
長文失礼。