11/11/04 23:54:52.85 NF2K45GU0
POSデータ上で成果が上がってないのは、大規模チェーン店の棚割を崩せてないからだと思う。
大規模チェーン店の棚割は、シビアな計算で割り振られている。
洗剤単体を大量に買っても、棚割は変えられるものではない。
競合製品の支援隊が、頑張って他社製品を一生懸命買っても、
他の、「韓王」+「食品とか日用品」の買い物の合計が大きくなる客が多ければ、
大規模チェーン店にとって、韓王は棚から外せない商品となる。
この対策としては、このような手段が考えられる。
競合製品を買うときは、買い物の総額を増やすように気をつける。
競合製品以外の、利益率が高そうな商品を一緒に精算するように気をつける。
実際、洗剤だけを買い占めるのは大変なので、
1回に買う洗剤は1個で良い、洗剤+その他の商品の合計が大きければ効く、
「韓王以外の製品」を置くと、客単価が増えると認識を持たせれば勝てるはず。