11/10/27 18:37:54.25 W6OfNACx0
花王で社外向けWebサイトを統括する石井龍夫Web作成部長は、当たり前のようにこう語る。
「たとえテレビ・コマーシャルでどんなにいいことを言っても、『買ってみたらそんなことはなかった』という評判が広がれば企業のメッセージは信用されなくなる。ネットが普及したことで、口コミの影響力が以前とは比べものにならないほど大きくなった」
石川龍夫部長によれば花王のネット情報の収集・分析方法は以下のとおりです。
1 外部業者に委託し、毎月1万5000件のブログ記事のテキスト・データ収集?多分web全体を
クローリングする業者を利用。1.5万は、人力での発見やテキスト抽出は困難だから。
2 これらをWeb作成部が所有するデータ・ウエアハウスに記録
3 複数のテキスト・マイニング・ソフトで分析する
4 Web作成部では、この業務のために専任の担当者を置いている
ソース NikkeiBPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
この部長さん、日本マーケティング協会のマーケティングマイスターや
インターネット広告電通賞の審査委員長といった職務にも携わっている人らしいよ~
その割には花王のネット対策ってお粗末だよねえ・・・
さっきの自称社員とかも、外部委託にしろ本物にしろいろいろ残念すぎるw