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―単価下落をどのように分析しますか。
「化粧品の場合、売れ筋の価格帯が二極化している。年配層が5000円以上のものを購入し、
若い女性は2000円以下の商品を手にするようになっている。いまでは売れ筋は1000円以下だ。
販売数量で見ると高価格帯よりも低価格帯の方が多いから、単価は下がる」
「価格に見合った品質だと自分で納得すれば、低価格品でも気にならない人が増えているからだ。
花王の今年度の売上高は前年比で3%減でとどまればいいと考えるが、現状は4~5%減だ」
内需の刺激期待
―世界経済を引っ張ってきた新興国の成長に不透明感が出てきました。
「新興国で生活レベルを上げようとする動きは続いている。洗剤の場合、日本では約15年かけて
粉末から液体にシフトしてきたが、中国ではおよそ2年で一気に変わった。ただ、成長が鈍化してい
くのは避けられず、国によって成長率に差がついていくことにもなるだろう」
―外需に期待できないとすると、日本経済の行方をどう見ますか。
「震災復興予算が内需を刺激し、景気を押し上げるトリガーになると見ている。雇用にも良い影響を
及ぼすだろう。被災地の人たちと話すと、お見舞いよりも、もっと前を向いて歩いていけるような支援を
求めている。行政が明確な復興のビジョンを示せば、民間は被災地での投資に積極的になる」
(聞き手は編集委員 田中陽)
おざき・もとき 若い社員に新興国の熱気を味わってほしい。62歳。
(以上)
花王の不買の影響モロに出ていますよ。現状で4~5%減って、不買運動が続いたら1割以上売り上げが落ちます。
香りがいい洗剤商品が売れているってファーファ人気も認めています。みんながんばろう反フジテレビ!反花王!