11/09/27 09:12:31.98 nuw5kYza0
POSデータ(日経テレコン21 マーケティング版)
POSデータで洗濯用洗剤類の上位20商品
7/4-7/10 28%
7/11-7/17 25.7% ▼花王第2四半期売上げ4%アップ大販促キャンペーン開始▼
7/18-7/24 31.6%
7/25-7/31 31.5%
8/1-8/7 31.2% ▽∨↓不買運動開始↓▽
8/6-8/14 30.3%
8/15-8/21 28.2%
8/22-8/28 31.14%
8/29-9/4 30.72%
9/5-9/11 28.21%
9/12-9/18 26.4%
売り上げ4%アップを目指すのに大販促キャンペーンを打たないといけません。だからたとえ4%でも、上下すると影響が大きいのがわかります。
データはパワー店舗とよばれる、地域で強力な販売力を持つチェーンの「POS(販売時点情報管理)システム」からデータを収集しています。
これは主要チェーンの店舗だけのデータなので、全体では花王のシェアは結構落ちているはずです。
花王はこのような主要店舗へのリベートや人員派遣で、金額ベースでのシェアを落とさないようにしているようです。このため、こうしたチェーンでポイント10倍とか多いのです。