11/09/21 23:21:37.14 lfUVly1R0
「アタックは買わないぞー」などの商品名を出してのアピールは、けっこう良いかも
しれません。
デモ、不買運動とは関係なくCMを見て思ったのですが、花王のCMは花王ブランドの
商品として宣伝するのではなく、商品の名前だけ宣伝しているように見えます。
CMを見て洗剤だというのは分かったがメーカーはどこなのか分からないのが多いです。
なんでそんな妙なCMの作りをするのか不明ですけど。
私もかつてはそうでしたけど、花王のアタックを買うのではなくCMで多く流されている
アタックという商品だから買うみたいなのがありました。
以前は花王が何を販売しているか知らないから、不買リストを見て確認したくらいです。
商品名は知っていても、花王の商品が何かを知らない人は多いような気がします。
知人に花王不買運動の話をしたとき、知人は不買運動は知っていたしある程度賛同
していたのですが
「あなたが今飲んでいるヘルシアって花王だよ」
「え、うそー」
と言って、ペットボトルの裏面を見て
「あ、本当だ。花王だ」
と言う事がありました。
ヘルシアは知っていても、花王のヘルシアだとは知らなかったようです