11/09/21 15:39:06.37 eAOxaTw80
とりあえず資料として転載。
確かに中国市場は人口だけはでかいけど、花王の製品を購買できる層って
沿岸部の一部地域だけだと思うんですけどねえ。
GemkiFujii藤井厳喜(CFG代表)
2003年後半から2004年初頭頃、大きな変化があったと伺っています。
特にアジエンス・ブランドを成功させて以後の、新社長の華僑マーケット戦略からオカシイと疑問視してました
GemkiFujii藤井厳喜(CFG代表)
@@daitojimari 偶然、2004年前半に少し関係する取材をした記憶があります。
帰国したら、その当時の資料が残っているはずだと思いますので調べてみたいと思います。
今回、韓流だけが取上げられましたが、もっと裏の事情があると感じています
GemkiFujii藤井厳喜(CFG代表)
確か花王は2004年には『LOVERS』というchinaの巨額予算の映画のスポンサーとして、
その映画の配給関連とも密接に組んで、アジエンスの大陸での一大プロモートをお願いしてたはずです
GemkiFujii藤井厳喜(CFG代表)
2003年後半頃、資生堂と競争で「夢の上海市場」での大成功という目標の下、
壮絶な広告戦争が行われていたと伺っています。
化粧品やshampoo市場というのは調べられると女性の方が詳しいかもしれませんね
GemkiFujii藤井厳喜(CFG代表)
この映画のメインスポンサーになれた事、イコール「資生堂ツバキ」ブランドより、
中国様により深く食い込めた営業の大勝利!という事だったと聞きました