11/09/11 21:10:07.13 OoOV8Ws3O
大阪の百貨店のお中元カタログと、この春夏ギフトカタログ読み返してみた。
飲料には花王なし、かたや石鹸と洗剤、入浴剤にはかなりの花王率。
特に定番取り扱いの春夏ギフトのほう、洗剤セット見開き丸二頁。
この不買運動に本格的に火がついたのが8月だから、もう秋冬カタログも編集完了で出回りはじめた後だろうし、御歳暮カタログもじきに出てくるよね。
花王掲載はよほどの理由がなければ変わらないだろうけど、掲載数変わらないのに売上数が急落、とかになるかもね。
一回二回はそんな年もあるで済むけど、じわじわ落ちていけばどうなることやら。
進物を頂いたがどうしても合わない、でも先方のお気持ちを無駄にすることは出来ない→出荷した百貨店で交換対応ができる場合あり、ってこのスレか関連のどこかで見たな。
この御歳暮ではどうなるかちょっと楽しみ。