11/09/16 15:38:56.00 IYZ94HP40
企業向けケータイサービス、ドコモが顧客満足度トップに―3年連続で首位
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調査では、コスト、営業窓口の対応、サービス品質、サービス内容の4つの要素について、
それぞれ複数の詳細項目に対する評価をもとに1000点満点で総合的な満足度スコアを算出。
総合満足度のトップを獲得したのはNTTドコモで(653ポイント)、3年連続でトップの座を維持した。
窓口の対応と品質、サービス内容の3項目において他社を上回った。2位はコストの項目でもっとも高い評価を得たau(626ポイント)。
以下、ソフトバンクモバイル(562ポイント)、ウィルコム(556ポイント)と続き、昨年から順位に変動はなかった。
市場全体の満足度は4キャリアとも上昇しているが、上位2キャリアに比べて下位2キャリアの伸びは小さく、
上位と下位の差は拡大している。また、上位キャリアについては、顧客離れを示す指標の割合も低いという。
顧客満足度ランキング
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