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この運動は、フジテレビの偏向報道・韓流ブームの捏造などに対する抗議手段の一つとして生まれたものです。
なぜ花王が不買運動の対象になるのでしょうか。
①なぜスポンサーを対象にするのか
・電通、マスメディア … スポンサーさえ味方なら、視聴者の不満なんて些細な問題
・スポンサー … 顧客の不満は売上ダウンに表れる → CMが減れば電通とマスメディアに大ダメージ。
・不買運動による影響を恐れたスポンサーがテレビ局へのCMを降りることにより、テレビ局、大手広告代理店に経済的制裁を加え、番組内容や報道姿勢の見直しを促すため
②なぜ国内スポンサーを対象にするのか
・韓国系スポンサー
当然不買対象。偏向報道、捏造に加担する日本企業も不買対象に追加される。
・国内のスポンサー
今のままでは「異議を唱える社員は左遷・解雇」という流れが加速し、手遅れに。不買運動の効果が表れれば、方針を見直す可能性がある。
③なぜ花王に集中させるのか
・花王のお客様対応は抜きん出て酷い。
同一人物が複数の名前を名乗っている可能性がある
電話の最初と最後で名乗る名前が変わる
オペレーターが腹を立てて電話を切る
電話を50分も放置する
→花王は顧客を軽視している。
・フジテレビに多くのコマーシャルを提供している。
2009年度 広告宣伝費ランキング2位(1位はパナソニック)
2011年7月のCM放映回数ランキングで花王は1位。特にフジテレビに広告が集中
昼の韓ドラ枠の番組スポンサー
韓国押しが酷い「とくだね」番組スポンサー
KPOP押しハングル字幕「HEY!HEY!HEY!」番組スポンサー
次期フジ日9の反日女優キム・テヒ主演ドラマのメインスポンサー
・フジテレビの主要スポンサーである以前に、問題のある商品がある。
・日用品メインなので誰でも不買ができる。
・不買でライバルの韓国系企業が潤う、という要素が薄い。