11/08/26 23:37:01.32 rn2mPnOe0
>>557
> >>518
半年前にメーカーの広報にいたもの(既女)です。横入り失礼します。
あくまで私の経験・認識ですが・・・
基本的に番組枠は電通(広告代理店)がテレビ局(媒体)から買い取ります。
メーカー(スポンサー)は電通から、
タイム枠(番組ごと買取)とスポット枠(ランダム買取)でこんな枠が今空いて
ますけどいかがっすか?と提案を受けて、
メーカー判断で購入します。
ここで広報は、電通提案のスポットやタイムを確認し
自社にとって不都合はないか、入念にチェックします。
枠が売れ残ったら電通は赤字ですよ・・・
たまにTV・新聞含めて赤字覚悟の大安売り枠が、業界内でまわってきます。
おそらく想像するに、今、蛆の営業(D通の営業)も血相変えて、
枠の叩き売りで大変だとおもいますよ。