11/08/26 23:21:17.06 5U/+AH5C0
>>518
>今のテレビCMや番組スポンサーは、地方局やローカル番組
>以外は、大手広告代理店が番組放送の枠の一部を買い入れ
>広告代理店がCMや番組スポンサーを探して契約をするのでは
>ないか、つまり
>テレビ局→広告代理店⇔花王であり、だとすれば不快な番組提供
>についての企業からの抗議先は広告代理店のはず。
これはないかと
理由は、企業にも電通にも旨みがないから
もし電通が直接番組枠を買い取るなら、万が一その枠が売れなかったときは、
電通がその損失を被ることになる
電通としては、番組枠という「在庫」をかかえるリスクを負うことになるので
電通にとっておいしい話じゃない。
花王としても、たとえば買い取った番組がドラマだとして
もしそのドラマの話の中に、子供が洗剤を誤飲して病院に運ばれる場面なんかあったら
企業イメージはマイナスになる。
だから、どうしても番組に介入する最終権限だけは残しておきたいというのが本音
だから企業側にとっても、電通が買い取った番組を電通から買い取るのは
おいしい話じゃない。
これで得をするのはスポンサーの意向を気にせず自由に番組作れて
さらに、番組が売れ残るリスクまで電通に転化できたテレビ局だけだけど
テレビ局、広告代理店、スポンサーという3社の中で
最も弱い立場にあるテレビ局が、電通やスポンサーを抑え込んで
旨みを独り占めするなんてのは、ちょっとありえない話。
のび太がジャイアンとスネ男を従えてガキ大将になるような話