11/08/22 16:48:48.53 c12wdk7x0
ターゲットがなぜ花王なのかを、
①~④まで順を追ってわかりやすく解説
①なぜスポンサー?
電通、マスコミ …スポンサーさえ味方なら、視聴者の不満なんて些細な問題
スポンサー …顧客の不満は売上ダウンに→ CMが減ればマスコミと電通にダメージ。
②なぜ国内スポンサー?
国内のスポンサー …今のままでは「売国をためらう社員は左遷」という流れが加速し、手遅れに。
売国が逆効果となれば、方針を見直す可能性あり。
韓国系スポンサー …当然不買対象。このスレは、売国に加担する日本企業も不買対象に追加された、
というスレ。
③なぜ1社集中攻撃?
花王のお客様対応は抜きん出て酷い。
電話の最初と最後で名乗る名前が変わっていたり
オペレーターが逆ギレして電話を切ったり
お客様からの電話を40分以上も放置したりなど。
RPGで敵パーティーを倒す際、まず1人だけを集中攻撃するけど
どうせ一社集中なら、顧客軽視の花王が適切
④なぜ花王?
・CMの効果にもともと疑問を持っている会社。 (「花王ショック」で検索してね)
・日用品メインなので誰でも不買ができる。
・不買でライバルの韓国系企業が潤う、という要素が薄い。
・フジテレビに多数CMを打っている。