11/08/02 16:13:37.01 9UG+zbQM0
>>799
消費者の不満を多々聞きながら、改善しようとする姿勢が見えないからだよ。
誤解のないように言っておくけど、経営学部卒なので花王の経営がよくお手本になってたのを知ってる。
「クレームは宝の山」ってことで花王がとても消費者の声を大切にして分析し改善してったのも。
だから今回、花王の担当者がクレームの電話に横柄な態度をとったと書き込みがあったので
自分の耳で確かめたかったの。
エマールを発売当初から何回もリピートしていたし、花王の製品なら安心して使っていられた。
だって、何か不都合があれば、「聞く耳」っていうのを花王は持っていると信じられたから。
でも、自分で電話してわかった。これはダメだよ。消費者の声を大切にしよういう経営の教科書にのっていた
花王の伝説はあくまでも伝説だったのがよくわかった。