グルーポンで買ったおせち料理が酷すぎて話題に27at MS
グルーポンで買ったおせち料理が酷すぎて話題に27 - 暇つぶし2ch861:可愛い奥様
11/02/05 19:05:36 mrc8bqfw0
URLリンク(www.nhk.or.jp)
2011年2月5日 土曜 午後9時50分~
急拡大!激安“クーポンサイト”

東京ミッドタウンの人気カフェのディナーが70%offの2000円。エステの2回コースが91%offで1000円。高級アイスクリームは
100円・・・こうした破格の安さを売りにした広告がネット上で目につく。一体なぜそんな安売りが可能になるのか。
「クーポン共同購入サイト」と呼ばれるニュービジネス。価格が割り引かれた商品の引換券・クーポンが売りに出され、
サイトを見た希望者が申し込む。一定の時間内に、予め決められた数の申し込みがあると売買が成立。代金を支払うことで
クーポンが発行され、店で商品やサービスの提供を受ける。
時間と人数にしばりをかけて販売する手法は“フラッシュマーケティング”と言われ、インターネット業界で大きな注目を集めている。

このビジネス、アメリカの「グルーポン」が2年前に始め、瞬く間に35カ国に広がり、売り上げは年間5億ドルに達するとされる。
市場の広がりに目をつけたグーグルも参入を示唆し始めた。
日本では昨春にビジネスが始まり、少ない初期投資でビジネスを始められることから、今や200近い業者のサイトが乱立。
市場規模は50億円を超えたと言われる。

しかし、急激な拡大に伴ってトラブルも目立ち始めた。
正月に起きたおせち料理が「見本の写真と違う」という苦情が相次いだ問題。実は、他の商品でも「割引前の価格を、定価より
高く設定しているのではないか」という消費者の疑念の声や、「サイト運営業者がもうけを増やすために、さばききれない
クーポンの発行を強要された」といった店側の声などが相次いでいた。
ビジネスに詳しい専門家は、運営業者が価格の設定基準を明確にすることや、出品審査の厳格化などのルール作りを
急がなければ、業界の存続が危うくなると警告する。

番組では、サイト運営業者、商品を出す店、利用者に密着することでフラッシュマーケティングがなぜ急速に拡大しているのかを
明らかにするとともに、なぜトラブルが発生しているのか、そして、どう対策を進めていくのかを追跡する。


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