11/01/27 09:28:09 TsHMU55r0
そもそも原材料費と人件費の割合が高い飲食業において
ちょっとやそっと量が増えるからといって大幅割引をするのは
無理があるんだよ。
わかりやすい例を出せば、たとえば何か印刷物を作るとする。
これは、その印刷されたものを買いたい人を沢山集めれば、
1枚あたりの単価はいくらでも安くできる。
それは印刷機のセットだとか版下の作成だとか、そういった、
数に関係ない固定費の割合が大きく、印刷そのものは
いったん機械を動かせば、あとは紙代、インク代、電気代など、
かかるとはいえ、さほどではない。
1000枚刷るのと1万枚刷るのでは、1枚あたりの単価が倍以上違う。
しかし、飲食業で出す食品は、そういうわけにはいかない。
ね、素人でもわかるだろ。それをクーポンで、
まあね、2~3割引なら、営業促進効果も見込んで妥当な宣伝だろうが、
50%とかそれ以上の割引は、よほど元の値段がぼったくりでない限りは
無理だ。絶対無理だ。断言する。