10/09/25 15:20:08 r7Khs1E/0
>>359
いや何か違うねw
わかりやすくなるか自信がないけど、たとえば長期で英語圏(非英語圏でも
現地校ではなくアメスクなど英語で教育)受けた帰国子女がTOEICで900以上でも
そんなに感心するほどじゃない。
取れない方がどうかしているというか、その条件下でそのレベルをクリアできないなら
学習能力が高くないのではと思ってしまう。
でも帰国でもなく、留学したわけでもない人が900以上だったら
感心する人は多いと思う。それなりに全般において学習能力があると考えられます。
仮に旧外1の合格ラインがこの900だとして、雅子さんが880で合格できたとしましょう。
帰国でもなく留学でもない一般組が900で、帰国(でもあり留学経験有ともいえる)である
雅子さんが880とすれば、両者のポテンシャルの差は20どころではない。
で、この例はたかがTOEICですが、旧外1の場合は外国語科目、そして国際法や
政治史など特有科目に関して、一般受験生は自分で解答例を探すこと自体が
骨の折れることだったけれども彼女はそういう労苦はなかったと思われるので、
仮に下駄履かせがないとしても、難度が全然違ってくると言ってるのですよ。
なんで>>359のように私の書いたことが読めるのか不思議です。