11/01/31 22:21:20 7CP/MGqT
ヤマト艦内の撮り方も下手だよね。
巨大艦であるはずのヤマト艦内を何故、潜水艦内部のように
暗い照明で狭苦しく撮るのか?
狭く撮らなければならない、ローレライの潜水艦内部の方が
明るく広々と見えたのは皮肉だ。
952:名無シネマさん
11/01/31 22:26:27 VVF79CG9
>>949
こりゃ、どうも
近年の邦画娯楽大作って、まともな脚本がないですよね
ハリウッドで確立された方法があるのに、なんで丸パクリしないんだろ
不思議でしかたない
倒れた森雪の懐に写真を忍ばすのなんて、段取り丸わかりでシラケちゃう
誰だって「あぁ、ラストであの写真を見返してシンミリするんだな」って分かっちゃいますよ
もうね、センス無さ過ぎ
>>950
それは買い被りでしょ
狙ってマイナスに撮れるほどの技量は山崎監督にはないですよ
あの人は、戦艦がどう旋回して、それをどういうアングルで撮って、どのタイミングで爆発が起こればいいか、ってことにはセンスがバリバリに働く人なんです
でも、俳優にどういう演技をさせて、それをどういう照明で、どのアングルから撮るべきかってことは、からきしダメ
というのも、感情というものをどう表現すべきか、という映画文法をまるで知らないから
要するに上で書いたように、人間ドラマにまるで興味がないから
だからVFXでキャリアを始めたんですよ
こんな人を監督に起用したSMAPのマネージャも人を見る目がないですよねw
ガメラ方式で監督を分けた方が良かったと思いますね
953:名無シネマさん
11/01/31 23:23:10 g+ohOTq4
>>951
先日、NHKで潜水艦の内部を再現した海自の訓練所って見たけどビルに一室みたいに綺麗なんだよな。
ローレライの場合は、チャンと潜水艦の乗組員にアドバイスを貰っているんだけど、その人に
「潜水艦の中はもっと綺麗ですよ。」
って言われたらしい。でも、これ以上綺麗にすると、一般人がイメージする潜水艦とは違うので
許してくださいって言ってああなったらしい。
多分、この映画はそういう拘りがないから、ショボイセットに成ったと思う
>>952
肝心な戦艦の撮り方が全然成ってないんだけどね。山崎はVFXの技量も無いだろ。そう言うのを狙ってかっこ良く撮るのは
樋口を除けば板野か庵野ぐらいじゃないの?
基本的に古いタイプの映画監督ほど戦争をかっこ悪く撮るべしって思いが強いんで、山崎はそういうタイプぽい
954:名無シネマさん
11/02/01 00:11:59 58Zr8FJq
>>951
船内の通路のシーンで奥を行き止まりにしないで、VFXで延長するだけで広さの印象は変わったと思うな
あと、操舵室以外の部屋って窓がなかったよね
海を走る艦なら窓がないのも分かるけど、宇宙を航行するなら窓を付けてもいいんじゃない?
普通の観客は、窓のリアリティなんて気にしないし(つうか空想モノでリアリティを云い出したら切りが無いし)
狭苦しさを追求したかったのかな
>>953
>肝心な戦艦の撮り方が全然成ってないんだけどね。
え、そう?
オレの感覚では、そう酷いとも思えなかったけどな
あ、別に反論しませんw
955:名無シネマさん
11/02/01 04:53:46 Z8QsUePE
>まさか、時間がなくて適当にOK出したってんじゃないよな
いや、まったくそのとおりだよ
本当は傀儡監督で引っ張り出された
アバターと比べられるのが嫌だからやりたくなかった
たとえ本気出してもどのみち玉砕するんだからもういいや適当にやっちゃえと
そんなレベルでしかないと思うよ
嫁も格安で仕事受けるから仕事が来るんだってね
プロデューサーもどうせ観に来る客はキムタク目当てだから中身なんか見ないだろ
ヤマトオタクが騒いでも炎上マーケティング逆にウマす
とかくらいにしか考えてない
それでできあがったのが邦画史に残る糞映画ヤマト
956:名無シネマさん
11/02/02 03:05:31 IcmODI1F
>>954
窓の数なんか変えたら怒り狂う関係者がいるんです
実際パチンコ関係で窓の数が違っててその人大騒ぎしてるのに出くわしました。
957:名無シネマさん
11/02/02 03:25:25 eicTT+so
それなら全長500メートル設定で発狂ものじゃないの?
958:名無シネマさん
11/02/02 16:12:51 Tw0eVvH/
>>955
もう、映画製作者としてのプライドは無いんですね。
959:名無シネマさん
11/02/02 21:07:30 v2HXjKYR
>>958
金を目の前にしたら、プライドなんて関係ないニダ
960:名無シネマさん
11/02/02 21:26:26 KyRLE1r4
500メーテルって事は…
大和の象徴である46センチ45口径もサイズUpされてるんだよな?
コスモタイガーも巨大化…
パルスレーザーも巨大化…
その割りに第一艦橋は縮小されてたり…
961:名無シネマさん
11/02/02 22:03:42 v2HXjKYR
>>960
キムタクの設定身長も大きくなってます
962:名無シネマさん
11/02/02 22:32:43 KyRLE1r4
>>961
まじでかょw
アナライザーも巨大化してたからアリエルかも…
ってことは…
2199年には地球はゼントラーディ化したんだな。
963:名無シネマさん
11/02/04 13:19:02 oP60qdn3
こういうモノやるときは、原作に限りなく近づけるのが大切だと思う。
現在の価値観を持ち込むと失敗する。
なんで佐渡先生が女なの? 東宝からの押し付けが見え見え。
964:名無シネマさん
11/02/04 15:19:16 rXMS2I+M
面白ければ原作を換骨奪胎しても無問題
ドラマなんてグッと来る場面がいくつかあれば、設定が少しばかり「あれ?」でも気にならない
最後までグッと来ないと「あれ?」が「ぉぃぉぃ」になって「なめとんのかワレ」「えー加減にせーよ」になる
大切なのは能力がある監督と脚本家
あと脚本が読めるプロデューサーも
965:名無シネマさん
11/02/04 20:38:41 CMybAfw/
別にサド先生が女にならうが、森雪がツンデレパイロットになろうが
どうでもいい。問題は、七色星団会戦を省いて変なシーンばかり入れた
事だろ。
ヤマトは戦争してナンボの話
966:名無シネマさん
11/02/04 21:08:36 5xQgQkcO
スポーツマン山田、最高!!
967:名無シネマさん
11/02/05 11:17:02 eScYG6d2
むしろ、あんな駄作をなぜ300万人も見に行ったのか考えるべき。
968:名無シネマさん
11/02/05 17:33:50 ymCDbMv4
そうだね
作ってる奴も馬鹿だけど
見に行く奴も馬鹿だから
これだな
969:名無シネマさん
11/02/08 02:09:32 a/Mn9CsM
ヤマトの最初のTV放送は、大コケだったのを知ってるか?
視聴率一桁、ぼろくそに言われたんだよ。
小学校低学年の俺は毎回泣くほど感動してたがな。
この実写版ヤマトは、アニメ3作目以降よりはよっぽどマシ。
何年かすれば、よく作ったと評価される。
昭和40年代テレビ初放送時からファンの俺が言うんだから間違いない。
970:名無シネマさん
11/02/08 04:52:18 RSVf8dA3
>>969
それはあり得ん
971:名無シネマさん
11/02/08 06:32:04 18dcYYyw
しょせんヤマトなんてこんなもんだろと思えばそんなに悪くもない
972:名無シネマさん
11/02/08 07:04:25 5TU3uTlr
しょせん三丁目しか引き出しのない無能監督の作品さと思えば
そんなに悪くない
973:名無シネマさん
11/02/09 07:39:52 Ts/oyaAK
DVD鑑賞時、長いバトルシーンがあるとすぐ早送りしたくなる♀です。
そもそも女の脚本家に戦闘もの映画を任せたのが凶と出たのでは。
974:名無シネマさん
11/02/09 10:05:10 74d0lRVY
貶すと思っていた町山が意外と実写ヤマトをキムタクの演技ふくめて評価してるんだけど、
それでも「抜きどころがない」という言い方で戦闘シーンや突撃シーンでの
感動や血湧き肉躍る興奮を観客に与えるための臭いシーンの重要性がまったくわかってないと批評してるね。
女の脚本家だからというだけでなく、戦争映画がわかってないんじゃないだろうか。
975:名無シネマさん
11/02/09 19:38:37 Fo0h0OdW
>>974
日本の映画監督に戦争映画を解っている奴が何人いるかってのも
疑問だけどな。
戦争映画を撮れないのは、この映画の山崎と男大和の佐藤だけじゃ
ないだろ。
976:名無シネマさん
11/02/10 19:49:18 3sWbLBni
それが戦争映画は押さえどころさえ守っていれば、演出が少々下手くそでも、脚本に難があっても
形になるジャンルの代表でしてねw。
加えて、兵士役は大根役者でもサマになるという、これまた役者にとってお得な役柄として有名なんだわ。
妙に作家性をだそうとしたり、個性的演技を気取ったりするから、こういう無謀運転で
事故ったような映画になっちゃうわけ。並みの腕でもアベレージタイムで完走できるコースなのに。
敵兵だらけの戦場に放り込まれた部隊が、どんどん仲間を失いながらも敵をぶち殺しまくる。
「俺にかまわわず先に(rya」「敵にだって家族が(rya」といった定番でつないで
でも主人公だけはしっかり生き残ってヒロインとチューをしてエンド。これでいいんだってw
977:名無シネマさん
11/02/11 03:36:11 vp4Z3UOO
なんかトンがった格好よさを目指す余り汲々としてるんだけど、
かといって、ベタをやろうと開き直っても思う存分できる人材は今や少ない気が
978:名無シネマさん
11/02/17 09:11:35 yTTllaZa
いくら少々何があっても形になるったって
例えば、さすがにサバゲー風コスプレじゃやっぱりしょぼいよ
そういう美術的なこだわりのしょぼさもこの映画のダサクッぷりを表している
美術的なセンスというかカンというかがダサいんだと思うこの映画の監督は
サイズの微妙にあってないダボついた野暮ったいシルエットのジャケットや
安っぽいナイロン素材丸出しの作業着とか
SF的な機器のギミックで現代感丸出しでレトロでいいとか
たぶん本気でこれでいいと思ってやってるんだと思う
DQNがパンチパーマや襟足マレットのヘアスタイルをネタではなく本気でカッコいいと思ってやってるようなもの
いや、薄々時代遅れなセンスでダサいんだろうなとは薄々では気が付いているんだけど
何が良いのかどうして良いのかわからないし、そんなに悪くもないからこれでいいやって感じかな
その程度のレベルなんだよなこの監督が作る映画からにじみ出ている雰囲気って
三丁目はもともとが「昭和懐古のチープなレトロをあえて出す」だったから運良くはまっただけであって
979:名無シネマさん
11/02/19 23:26:15.60 TvsSTSMo
世の中にはこんな奇特な人もいるんですね。
URLリンク(enthusiast.cocolog-nifty.com)
980:名無シネマさん
11/02/19 23:59:17.32 YSFTpTTR
楽しめたのならそれに越したことはないだろう
981:名無シネマさん
11/02/20 09:13:34.03 W5irt5Aw
20億の内訳だが、ギャラと接待費が10億で宣伝費が9億5千万で偉いさんの小遣いが4千万って所かな?
982:名無シネマさん
11/02/20 14:10:34.93 GGQlANyI
1000万円で映画が作れるんだ
983:名無シネマさん
11/02/20 16:33:33.20 pdxubpxu
そんなに安くはないだろう。
多分、一億で作った
984:名無シネマさん
11/02/20 17:53:29.56 W5irt5Aw
>>982
ただのイヤミなんですけど・・・
985:名無シネマさん
11/02/20 19:21:36.56 UE1tbw5M
嫌味ってのはマジメに突っ込まれた時にうまく返せてはじめて効果的なのだがな