ヤマトはなぜ大コケ駄作になったかを考えるat MOVIE
ヤマトはなぜ大コケ駄作になったかを考える - 暇つぶし2ch872:名無シネマさん
11/01/24 21:52:16 Zq3JOIfE
今の段階では良かったと評価したい。真に一流の日本映画の人材を投入して、がっちり金
かけて次の作品を作って欲しい、世界的なコンテンツの生まれないヨーロッパと組んで
ハリウッドに対抗するのがいいのでは?ハリウッドと組んでは、完全に吸収されちゃいそう。
ヨーロッパの市場を押さえられれば、興行としては成り立つし、アメリカだって市場から
排除というわけにもいかんのでは?自分は江口洋介あたりのハーロックなんか見てみたい。
北野たけしあたりにデビルマン作らせるとか、コンテンツの知名度は高いんだから、そういう
チャレンジしたっておかしくないはず。黒澤の後継者のような人材が出てこないかな。

873:名無シネマさん
11/01/25 08:24:39 nyucUnc5
BALLAD はSFじゃねーだろw
ヤマトは今のところ日本のスペースオペラでは一番なのは確か。

大体ハリウッドのSF映画でも駄作は山ほどある。
日本未公開になってるだけで。ドラゴンボールみたいのもあるけどw
日本公開される金かかったSF大作と同じ次元で比べても負けて当然。

874:名無シネマさん
11/01/25 08:39:32 vYle9y2F
スペオペで一番、か・・・

他になにがあるんだ?
日本じゃ色々と足りなさ過ぎて恥ずかしい物しか作れないから
前世紀から誰も作らなかっただけだろ。

875:名無シネマさん
11/01/25 11:03:50 ywevCHd4
>>873
> BALLAD はSFじゃねーだろw
> ヤマトは今のところ日本のスペースオペラでは一番なのは確か。

あほですか?
BALLADは立派なSFだよ。

876:名無シネマさん
11/01/25 11:16:48 77vrpmVy
日本はまず真田広之が出ていたサンシャイン2057くらいの地味なリアル系SFを作るべきだろ
なんでSFとなると壮大なスケールになり始めるんだろうな

877:名無シネマさん
11/01/25 19:33:22 nyucUnc5
>>875
あほですか?
BALLADはSFじゃないよ。


878:名無シネマさん
11/01/25 20:13:29 3G6EMZHg
>>872
何この妄想気持ち悪い
ヨーロッパの映画を観てないのバレバレ

879:名無シネマさん
11/01/25 22:56:59 P3/TRdqU
>>869
ゴジラ、ガメラ、ローレライ

880:名無シネマさん
11/01/26 00:54:36 tgSMPU4z
漏れ、バンコク(タイ)に住んでまつ。

タイでは、1月6日より、大手映画館で"SBヤマト"興行されてまつ。
漏れは、本日、4回目、観てきますた。

タイでは、映画館にもよりますが、平均 120~140B = \340~\400
で映画が観られます。

日本での公開12月1日より 2ch で散々叩かれている
ので、はじめからハードルが低かったせいもあるが、
漏れにとり、キムタク・ヤマトは「まあまあそれなりに観られる映画」
でありますた。

USの『Star Wars』や『Matrix』なんかと比較されたらイタイが、
日本のSF映画としては、これまでの中で"頂点"逝ってるんじゃ
ないのですか??

映画館の中は、タイ人の若者に混じって多くの40歳前後~40代後半
の加齢臭の漂う日本人の駐在員&現地採用&訳の分からない人・・・
がいてますた。

881:名無シネマさん
11/01/26 02:05:28 UtKJZeIz
>>879

確かにゴジラの初代と、平成ガメラの2はよかった

ローレライは観たけど微妙だった

882:名無シネマさん
11/01/26 06:45:34 qEissVsq
>>881
山崎の映画よりは面白かった。少なくとも戦闘の魅せ方を知っている

883:名無シネマさん
11/01/26 09:24:31 rb8dNU3B
よくもこんな、しょうもない映画時間と金使って見に行くね気が知れんわ
キン蛸の学芸会演技にウンザリw

884:名無シネマさん
11/01/26 10:34:22 6oGa4lE8
>>874
「さよならジュピター」は冒頭から前半まではハリウッド並みに良い出来なんだよね。
物語としては妙な環境カルトが出てきてからはだれるのと、中盤以降のSFXは
落ちるんだけど、四半世紀も前の製作で、CGが黎明期であることを考えればよく頑張ってる。

もちろんヤマトの千倍ましな映画。

「邦画にしては良くできてる」「日本のVFX満載のSFは全て糞」なんて言ってるやつって
「さよならジュピター」や平成ガメラあたりを観てもなくて、思いつきで言ってるだけだろ。

他にもヤッターマンや鉄男、アヴァロンあたりも十分に鑑賞に耐えられるし、海外でも公開されて
評判を得ている。

885:名無シネマさん
11/01/26 11:59:24 FesOTL0d
さよならジュピターの宇宙船のシーンは当時としてはまあいいけど
平成ガメラはないわ
ヤッターマンないわ
鉄男はSFではないし
アヴァロンだって批判するほどじゃないけど海外のB級凡作品レベル

886:名無シネマさん
11/01/26 13:22:40 4EFFpxC8
「BBJ」当時は真のモーションコントロールカメラが存在してなかったのなぁ。
初代スターログ日本版時代にミニチュアメーカーのマーク・ステットソンが
「シャッター速度可変も完璧なリピートも無し?」って来日したときに言ってたような
平成ガメラは第1作目のジェット噴射、プラズマ火球発射CGI以来、
「2」で非光学系の合成多用、「3」でのフルCGI空中戦と、前例を積み上げてくれた功績がある
「アヴァロン」は作家性の勝利かな

887:名無シネマさん
11/01/26 17:19:12 6oGa4lE8
>>885
>鉄男はSFではないし

ええ!? SFを未来的マシンや宇宙が出てこないと定義外だなんて、
20世紀半ばの人間のような超時代遅れの感覚だw

それに鉄男はたいていSFカテゴリで売られてるんだが
URLリンク(shopping.yahoo.co.jp)

そんな奴の評価と思えば、885のお粗末なレスもわからんでもないか。

888:名無シネマさん
11/01/26 20:18:02 oKgquDp2
SFのSはSPACEだとおもってんじゃねーのw

889:名無シネマさん
11/01/26 20:30:29 qEissVsq
本来なら最新作で、テレビ局の開局記念という気合が入ってる映画なんで
出来が良くてもいい筈なのに、何でこんなになったて出来だもんな。

そりゃ、評判が悪くて当然だな

890:名無シネマさん
11/01/26 20:38:58 UtKJZeIz
アヴァロンと鉄男は退屈極まりないだろ

ヤマトと三本同時に劇場にかけたらヤマトが圧勝しちゃうだろ

891:名無シネマさん
11/01/26 20:44:45 qEissVsq
逆にヤマトの出来が如何に悪いかがバレるだろ

892:名無シネマさん
11/01/26 20:52:03 pyfDjPuQ
>>870

それ『大帝の剣』の事を指していってる??www

893:名無シネマさん
11/01/26 20:55:37 i5MvO67q
アヴァロンは神だったな
最も優れている人材が奇跡的に集まってる
予算6億くらいで撮ったってのが天才的

894:名無シネマさん
11/01/26 21:05:28 7eSAOdg5
ストーリーとCGの融合度ならガメラ3が最高かな。
芝居も楽しめる。


895:名無シネマさん
11/01/26 22:21:02 4EFFpxC8
>>893ポーランドの映画人のセンスじゃまいか・・・・

896:名無シネマさん
11/01/27 00:40:27 BPX7jf2Y
否定されて必死だな。映画をろくに観てないことがばれたんだから
静かに消えればいいのに。匿名掲示板で見苦しくガンバルこともあるまい。

897:名無シネマさん
11/01/27 14:24:39 vbyC0TdV
悔しかったら「月に囚われた男」みたいな作品を作ってみろ


それに鉄男をSFとか言ってるやつ馬鹿だろ
どこにサイエンスがあるんだよ
科学のまったく正反対だろうに

非日常性=SFとか思ってるアホやろ

898:名無シネマさん
11/01/27 14:28:43 X2vYs86T
そんなわけないだろ

SF=凄く不評

にきまってんだろ

899:名無シネマさん
11/01/27 15:46:57 BPX7jf2Y
>>897
>どこにサイエンスがあるんだよ
>非日常性=SFとか思ってるアホやろ

高校生くらいの歳の人かい? じゃあ、しょうがないけどSFは科学が必須なんて
現代で口にしたら恥をかくからリアルでは言わないほうが良いよ。
たとえば『吉里吉里人』が30年も前に第2回SF大賞を受賞したが、その時期でも
誰もおかしいと思わなかったわけでねえ。

『首都消失』『朝のガスパール』『アド・バード』『蒲生邸事件』etcといった
歴代受賞作も科学考証は脇に追いやったファンタジーなんだが、これはどう思うん?
星雲賞も『七瀬ふたたび』『図書館戦争』なんてのに賞をやってるし、
タルコフスキーの一連の映画はSF映画のくくりに入ってるしねえ(笑)

それに「月に囚われた男」のどこに引き合いにだすほどの魅力があるのかよくわからんなあ。
アイデアというのなら「ブレラン」以降、先行してる作品がたくさんあるジャンルだし、
「未来警察」「ウエストワールド」という佳作もあるからねえ。あ、「エイリアン」の3と4もあるかw。
特撮もどうというほどでも無い。何がいったい「悔しかったら」と言わせるほど良いと思ったんだい?

「悔しいか」と言っちゃえる評価ならアイデアでは「月は地獄だ!」や「ソラリス」といった作品だろうし、
映像や脚本では「ロストインスペース」のような作品は日本では難しいだろうなあと思うから
その辺を出されたらうらやましいけどさ。



900:名無シネマさん
11/01/27 15:52:24 oi2nx2Zt
鉄男がSFだったら、カフカの変身もSFだな。

901:名無シネマさん
11/01/27 16:01:55 XnP51jQQ
SFのSはサイエンスとスペキュレイティブとあるのな

902:名無シネマさん
11/01/27 16:31:41 XPZV5daV
SFの定義なんか知らんが、「SPACE BATTLESHIPヤマト」が駄作なことに間違いはないだろう。

903:名無シネマさん
11/01/27 18:07:22 hyM09T0D
すぐ関係ない作品や人を持ち出してくるからアンチスレって嫌なんだよ

904:名無シネマさん
11/01/27 20:14:09 LsYOrmVq
>>893
アヴァロンはなにがすごいってマトリックス以前に放映されてたことだな。
残念ながら押井が厨ニ病すぎて一般受けしない映画になってしまった。
現状の邦画の特撮ではヤマトが最高峰と言って言い出ろう。



905:名無シネマさん
11/01/27 20:15:34 QCdaoo/E
>>902
それは、間違ってない

906:名無シネマさん
11/01/27 20:22:30 LsYOrmVq
>>905
少なくとも特撮ファンとして感慨深いと思うんだがなあ。
30年も「邦画でスターウォーズを作るのは不可能」と言われていたのが
スターウォーズ程度なら作れることが証明された。
シナリオも演技も言われているほど悪くはない。
まあキムタクが嫌いとかなら話しは別なんだろうが。


907:名無シネマさん
11/01/27 20:28:37 QCdaoo/E
>>906
自称、20億の映画がその半分程度の予算しかない映画の特撮以下なのに
そうやって邦画のレベルが低いって捏造するやつが居るから叩かれるんだろ。

908:名無シネマさん
11/01/27 20:34:17 B10gLCQ6

キムタク・ヤマト・・・

日本の『宇宙系SF映画』でこれなら、
まあ何とか『合格点』なんじゃないの????

『Star Wars』や『Avatar』なんかとは比較にならないけど、
国家の文化水準(文化レベル)の乖離を考慮にいれると、

何とか『及第点』なんじゃないの????

909:名無シネマさん
11/01/27 20:37:32 X2vYs86T
特撮がいまいちならせめてストーリーをがんばってほしかった

莫大な予算がかかるところ以外に頑張れる余地はあったのではと思わずにいられないな

910:名無シネマさん
11/01/27 20:37:35 LsYOrmVq
>>907
アヴァロンはシナリオや世界観とかが先進的ではあったが特撮のレベルとしては
そんなに高くはないぞ。
モノクロで結構誤魔化されてる。

911:名無シネマさん
11/01/27 21:08:19 8wqsEYfK
>>1 三段空母を導入しなかったから。

912:名無シネマさん
11/01/27 21:15:41 QCdaoo/E
>>911
戦闘空母もね

913:名無シネマさん
11/01/27 22:00:57 BPX7jf2Y
>>910
それいったらSW初期三部作もBTFも特撮としては大したことない
プロモやCGの見本シネじゃねえんだから、演出が大事なのは映画だからあたりまえ。

実写ヤマトはどっちもダメってことで、特に演技・演出の側が超残念賞になってる。
だから特撮もしょぼいが、よけいにダメに見える。

914:名無シネマさん
11/01/27 22:13:36 LsYOrmVq
>>913
特撮は繰り返すが現在の邦画の最高水準。
あれでしょぼいなら日本映画は特撮をやらない方がいい。
演出やシナリオも別に悪くはない。
強いていうならキャストがいかにもという感じがしすぎるとこだな。
たけしが映画を見ずに「今更キムタクにヤマトはないだろww」と言って多くの
人がそれに頷いてしまうのはわかる気はする。

915:名無シネマさん
11/01/27 22:23:36 ZoXrnDi2
地球滅亡の危機って時に、軍人が任務よりも個人都合で職場でセックスする

軍法会議で死刑だ



916:名無シネマさん
11/01/27 22:52:21 BPX7jf2Y
>>914
>演出やシナリオも別に悪くはない。
おいw
上映が終わったら、周りにいたオリジナルのヤマトを観たことのない
世代の連中が「あれ、どういうこと?」と仲間内やカップル同士で
言い合っていたんだぞw ガミラスとイスカンダルの設定が一見さんには
まったく判らないからな。他にもいっぱいありすぎて一冊書けるよw

たとえば、アルファでありオメガである、つまり群体である生命体のガミラスが
なんで生存数が減ったからという理由で貴重な移住先を破壊して移民を断念するんだ? 意味判るか?

全軍に知られたエースパイロットの古代が民間人に被害を出した事件を、同じくエースで心服していた
森雪が知らない理由が転属してたからってw そんなに広い戦線で地球軍は戦ってたんかよw?

ガミラス潜入で、ステルス機で接近する作戦なのに、なぜ巨大なヤマトが後ろから飛んでついて来ても
警戒衛星群に察知されないんだ? 

ごく一部だけど、これでも演出は悪くないってw 東映の戦隊・ライダー映画だって百倍マシなシナリオだよ?

917:名無シネマさん
11/01/27 22:59:16 LsYOrmVq
>>916
そういう細かいとこ突っついてったら邦画全滅だってww

918:名無シネマさん
11/01/27 23:00:51 QCdaoo/E
>>917
ここまで、穴だらけの邦画何て無いよ。関係者はそんなに邦画をバカにしたいのか?

919:名無シネマさん
11/01/27 23:08:52 LsYOrmVq
>>917
大抵アンチは>>916みたいなことズラズラ並べるやん。


920:名無シネマさん
11/01/27 23:10:18 X2vYs86T
>>917

>演出やシナリオも別に悪くはない。

そこが一番駄目だったろ

921:名無シネマさん
11/01/27 23:11:44 BPX7jf2Y
>>917
細かいって。まじで大丈夫か、頭。

アルファでありオメガ→移住断念うんぬんはクライマックスだよ?

古代と森の確執→生死をかけたヒロインとヒーローの恋愛に至る基本設定だよ?

ステルスは艦長代理の古代があえてガミラス特攻に参加する根拠だよ?

敵艦は1発で爆沈するのにヤマトは大丈夫なのは変とか、そんな「物語の嘘」レベルの
ことじゃないんだけど・・・、マジで聞くけど、君って頭は大丈夫?

922:名無シネマさん
11/01/27 23:16:33 /6v/+XUC
なんだよあの檻みたいな営倉。真面目に映画作る気あるのか?
せめて“エサをあたえないでください”の札くらい貼っとけ。

923:名無シネマさん
11/01/27 23:19:26 LsYOrmVq
>>921
2ちゃんじゃ>>916みたいなのは日常茶飯事だよ。

924:名無シネマさん
11/01/27 23:24:33 BPX7jf2Y
日常茶飯事でも荒しでもいいからさw

LsYOrmVq はそんな苦し紛れとしか見えないレスはいいから
「ここがオマエは間違ってる」と具体的に説明したら?

>>906「シナリオも演技も言われているほど悪くはない。」と大見得を切って
こっちが用意した具体的な説明を否定し続けるんだからさ。

それともこれまでの人生同様に逃げ続けるん?

925:名無シネマさん
11/01/27 23:36:57 LsYOrmVq
>>924
>>たとえば、アルファでありオメガである、つまり群体である生命体のガミラスが
>>なんで生存数が減ったからという理由で貴重な移住先を破壊して移民を断念するんだ? 意味判るか?
イスカンダルでの闘いで生存数が僅かとなり地球を支配するのは不可能と判断した。

>>全軍に知られたエースパイロットの古代が民間人に被害を出した事件を、同じくエースで心服していた
>>森雪が知らない理由が転属してたからってw そんなに広い戦線で地球軍は戦ってたんかよw?
古代と一緒の班だったのは僅かな期間だたってのは作中で言ってたな。
まあよその戦線のことを知らなくても別に不思議ではない。

>>ガミラス潜入で、ステルス機で接近する作戦なのに、なぜ巨大なヤマトが後ろから飛んでついて来ても
>>警戒衛星群に察知されないんだ? 

警戒衛星はエンジンに反応するからエンジンを切って落下。
ヤマトが巨大とはいえ警戒衛星が反応するのに若干タイムラグがあった。




まあ普通に映画見ればこんな感じじゃね?
俺としては別にどうでもいい部分だと思うが。

926:名無シネマさん
11/01/27 23:53:45 BPX7jf2Y
>>925
なあ(笑)

矛盾点の指摘への回答に、その矛盾の内容をそのまま持ち出すって、いったいどんな
日本語力なんだ?

「生存数が僅かとなり地球を支配するのは不可能」というラストの説明が、それ以前の説明と
矛盾するからツッコンでるんだろが。

「僅かな期間」で接触する機会が薄ければ、再会早々、先任に感情的になたり、かっては憧れていただの、
人前で角突き合わせるような振る舞いを繰り返すわけないだろが。
しかも古代の熱烈ファンだらけの同僚パイロットと話題にもしなかったって・・・

「ヤマトが巨大とはいえ警戒衛星が反応するのに若干タイムラグ」ってアンタの脳内
補完じゃん(まだ脳内補完のこれが一番マシだがw)。エンジン切れば良いのなら
ブラックタイガーも同じだろ。だいたいヤマトがエンジン切って飛行して
あの徳川機関長が苦心してエンジン調整してたワープができるんか?

927:名無シネマさん
11/01/28 00:21:19 FSbHliKO
>>916
意識統合生命体だけど、個々の鉱物生命体や戦闘艇や多分戦艦も各々乗り移って操縦してた。
巨大ガミラス宇宙船は粉々に崩壊してた。最期の全エネルギーをガミラスミサイルに乗り移り操縦することにそそいだんでしょ。
いわばあのミサイルはデスラーの特攻。恨みを忘れないから。
デスラーも終わりなので地球は要らない。

第2宇宙ステーションの件は当然極秘扱いで、軍の失敗ではなく偶発的事故として発表するでしょ。
雪が「あの事件」と言っていた。事件扱いだよ。古代は表立って何も言えずなおさら責任を感じたのでは。

ヤマトはショートワープで上空に現れ、カーゴとブラックタイガー隊を射出したんだよ。
ヤマトの後方にワープ雲がわいていた。


928:名無シネマさん
11/01/28 00:22:35 v9Fx/zSB
>>926
>>「生存数が僅かとなり地球を支配するのは不可能」というラストの説明が、それ以前の説明と
>>矛盾するからツッコンでるんだろが。
巨大な群体がちっちゃな群体なったから地球侵略を断念したってことだろ。
少なくともガミラスの力がとんでもなく衰えたってのは間違いないな。
地球にはまだ地下に人類が住んでるからまだ抵抗する力があると推測したと考えれば矛盾はない。
なぜ地球以外の移住先を探さなかったかってのは普通に考えれば他の移住先を探せないほど力が
衰えたってなるが、まあこれは本当にあくまで推測だな。

>>「僅かな期間」で接触する機会が薄ければ、再会早々、先任に感情的になたり、かっては憧れていただの、
>>人前で角突き合わせるような振る舞いを繰り返すわけないだろが。
>>しかも古代の熱烈ファンだらけの同僚パイロットと話題にもしなかったって・
森が憧れてたのは兄貴の方な。
そもそも冒頭で鉄拳くらわせてるんだからギクシャクしてる描写も別に不自然じゃ
ない。

>>「ヤマトが巨大とはいえ警戒衛星が反応するのに若干タイムラグ」ってアンタの脳内
>>補完じゃん(まだ脳内補完のこれが一番マシだがw)。エンジン切れば良いのなら
>>ブラックタイガーも同じだろ。だいたいヤマトがエンジン切って飛行して
>>あの徳川機関長が苦心してエンジン調整してたワープができるんか?
もちろんブラックタイガーも同じ。
作中で言ってたやん。
それにあれは飛行じゃなくて落下な。



929:名無シネマさん
11/01/28 00:25:54 VRGw+lqg
>アヴァロンはなにがすごいってマトリックス以前に放映されてたことだな。
えっ?
マトリックス 1999年
アヴァロン 2001年
コンピータ文字がダーッて羅列されるのが演出で出てくるのがパクリまんまで受けるのだが

海外SF映画への嫉妬がねじくれすぎて
記憶も判断力もねじくれてきて適当なことばっかり言ってるのな
まあろくに海外のSF映画を見ていないのだろう

930:名無シネマさん
11/01/28 00:46:11 v9Fx/zSB
>>929
>>コンピータ文字がダーッて羅列されるのが演出で出てくるのがパクリまんまで受けるのだが
あれは元々甲殻の演出だろ。

931:名無シネマさん
11/01/28 03:03:34 RZMHnHIP
>>929

GHOST IN THE SHELL→1995年日本公開
URLリンク(www.youtube.com)

MATRIX→1999年日本公開

監督のウオシャウスキーは押井守をリスペクト
してるし米国の事務所に押井を呼んでいる。


932:名無シネマさん
11/01/28 06:33:51 VRGw+lqg
甲殻機動隊はアニメだろ
アヴァロンとは違う
まったくの別物

アヴァロンはマッシヴマルチプレイオンラインゲームをネタにしているけど
さすがにしょぼい内容
設定とかMMOGを知らない奴がこんな感じって作ったかなりしょぼい

933:名無シネマさん
11/01/28 07:01:29 QuWalgod
>>932

お前はいろいろ知らないようだな

934:名無シネマさん
11/01/28 07:08:10 VRGw+lqg
お前のほうがね
まあアヴァロン程度のSF描写を傑作扱いするんだから
よっぽど無知で想像力も無いショボイ奴なんだろう

935:名無シネマさん
11/01/28 08:47:02 D3IM1sng
うわみっともねえw

936:名無シネマさん
11/01/28 11:44:45 CUC+57jN
ネットゲーネタってアニメとかでもあるけど、うわぁって思うようなのが多いね

937:名無シネマさん
11/01/28 22:13:10 HqDBIksC
ゲームを題材とすることで、いかなるストーリーを展開するか
そういや以前NHKで「クラインの壷」やってたんだよなぁ

938:名無シネマさん
11/01/28 22:21:58 F8QElbj2
SBヤマトを擁護する奴は、山崎一族とその友人くらいだろ。

せめてNHKのタイムスクープハンターくらいの話をつくれよ。

939:名無シネマさん
11/01/28 22:30:23 HqDBIksC
「アヴァロン」のヴィジュアルも、欧州では
URLリンク(image.eiga.k-img.com)
「プラハの春」
URLリンク(homepage2.nifty.com)
アフガン侵攻
URLリンク(nappi10.files.wordpress.com)
の暗喩と受け取られたんだろか

940:名無シネマさん
11/01/28 22:31:53 ENhVXmGZ
>>938
国営放送で思い出したけど、坂の上の雲の方が出来がいいんだよな。
あと、この映画に一番怒っているのは山崎夫妻じゃないんだろうか?

941:名無シネマさん
11/01/28 22:44:38 HqDBIksC
週刊アスキーの樋口氏のコラム、意味深だな

942:名無シネマさん
11/01/28 23:43:27 cexNJpVz
>>934
脳内で「傑作扱い」と仮想敵を作って、叩くってどっかの国の人みたいですから
おやめなよ。

943:名無シネマさん
11/01/29 21:48:44 Htax+BFa
最初の構想からどのような紆余曲折を経てこのような凡作(俺的には駄作とまで言いませんが、お膳立てを考えると失敗作でしょう)
になってしまったのか是非とも知りたい。監督降板劇考えるとTBSとジャニ事務所が元凶でしょうが。


944:名無シネマさん
11/01/30 21:47:22 jmbgGof6
邦画と邦楽が『ちゃちい』事くらい今は中学生でも
知っている。

945:名無シネマさん
11/01/31 02:54:06 0pE+8J1N
樋口を更迭したらしいけど、まぁ、樋口がやっても同じような出来だろ
樋口も山崎も人間を描くことに全く興味がないからなぁ

山崎は大好きな「ギャラクティカ」のドラマ部分をもっぺん見直してみてはどうか
それにロン・ハワードとか、スピルバーグとかの職人ワザでこなしちゃう監督の作品を研究した方がいい
主役の俳優(つうかタレント)に演技力には余り期待できないんだから、演出でカバーしないとダメなのに満足な照明すらできていない

嫁も脚本家としては未熟すぎ、予想通りにイベントを並べるだけじゃドラマとは云えないでしょ
この脚本って何回練り直したのかな
なんか思い付きを並べたゼロ稿で、ハイ完成、な出来なんだけど
SMAPのマネージャが口出しして、傑作の角を丸めてしまったんだろうか

946:名無シネマさん
11/01/31 09:25:20 jQgU+uhH
ドラマ部分なんてどうでもいいどうせ誰がやっても日本の役者ではたかが知れてる
そこが苦手ならとことん戦闘部分で押してくれればよかった。

947:名無シネマさん
11/01/31 13:22:13 4+7ZzbGe
嫁脚本はK-20も凄かったな
映像言語や意味的な流れをまったく無視したド素人展開
良くあれで金貰えてるわ

948:名無シネマさん
11/01/31 14:02:53 VVF79CG9
>>946
ま、戦争アクションを求めるのか、戦争ドラマを求めるのか、の違いだよね
オレとしては、グッと来るところが欲しいから人間ドラマをちゃんと作ってほしいと思うわけ
もちろん「ギャラクティカ」で大気圏特攻をかけた空母が燃えながら降下してくるシーンにはグッと来たけどねw

本作は「グッと来るところ」として自己犠牲を選んだわけだけど、安売りのし過ぎで、古代が特攻する頃にはインフレの底なんだよね
アナライザが盾になって「死ぬ」シーンが一番グッと来たけど、いいのかそれで
波動砲も冒頭でカマしちゃうし、どういう神経してんだろ

それと女優をキレイに撮ってやれよ
黒木メイサはスチルだと映えるんだけど、演技が格別うまいわけでもない
ラブシーンなんか演出の腕の見せどころなのに工夫がまるで無いのには参ったよ
瞳にキャッチライト飛ばすだけで随分と違うもんだぞ

949:名無シネマさん
11/01/31 19:16:30 2lfsPUiG
>>948
至極,まっとうな批判。拍手。

950:名無シネマさん
11/01/31 21:26:29 g+ohOTq4
>>948
この監督、人をマイナスに撮るのが好きなんじゃないかな?
何ていうか、その方が親しみが湧くみたいな感じかね?

緒形直人がメイサをお姫様だっこした瞬間よろめいたのを
そのまま使っている所でそう思ったよ。

まさか、時間がなくて適当にOK出したってんじゃないよな

951:名無シネマさん
11/01/31 22:21:20 7CP/MGqT
ヤマト艦内の撮り方も下手だよね。
巨大艦であるはずのヤマト艦内を何故、潜水艦内部のように
暗い照明で狭苦しく撮るのか?
狭く撮らなければならない、ローレライの潜水艦内部の方が
明るく広々と見えたのは皮肉だ。

952:名無シネマさん
11/01/31 22:26:27 VVF79CG9
>>949
こりゃ、どうも

近年の邦画娯楽大作って、まともな脚本がないですよね
ハリウッドで確立された方法があるのに、なんで丸パクリしないんだろ
不思議でしかたない

倒れた森雪の懐に写真を忍ばすのなんて、段取り丸わかりでシラケちゃう
誰だって「あぁ、ラストであの写真を見返してシンミリするんだな」って分かっちゃいますよ
もうね、センス無さ過ぎ


>>950
それは買い被りでしょ
狙ってマイナスに撮れるほどの技量は山崎監督にはないですよ

あの人は、戦艦がどう旋回して、それをどういうアングルで撮って、どのタイミングで爆発が起こればいいか、ってことにはセンスがバリバリに働く人なんです
でも、俳優にどういう演技をさせて、それをどういう照明で、どのアングルから撮るべきかってことは、からきしダメ

というのも、感情というものをどう表現すべきか、という映画文法をまるで知らないから
要するに上で書いたように、人間ドラマにまるで興味がないから
だからVFXでキャリアを始めたんですよ

こんな人を監督に起用したSMAPのマネージャも人を見る目がないですよねw
ガメラ方式で監督を分けた方が良かったと思いますね

953:名無シネマさん
11/01/31 23:23:10 g+ohOTq4
>>951
先日、NHKで潜水艦の内部を再現した海自の訓練所って見たけどビルに一室みたいに綺麗なんだよな。
ローレライの場合は、チャンと潜水艦の乗組員にアドバイスを貰っているんだけど、その人に
「潜水艦の中はもっと綺麗ですよ。」
って言われたらしい。でも、これ以上綺麗にすると、一般人がイメージする潜水艦とは違うので
許してくださいって言ってああなったらしい。

多分、この映画はそういう拘りがないから、ショボイセットに成ったと思う

>>952
肝心な戦艦の撮り方が全然成ってないんだけどね。山崎はVFXの技量も無いだろ。そう言うのを狙ってかっこ良く撮るのは
樋口を除けば板野か庵野ぐらいじゃないの?
基本的に古いタイプの映画監督ほど戦争をかっこ悪く撮るべしって思いが強いんで、山崎はそういうタイプぽい

954:名無シネマさん
11/02/01 00:11:59 58Zr8FJq
>>951
船内の通路のシーンで奥を行き止まりにしないで、VFXで延長するだけで広さの印象は変わったと思うな

あと、操舵室以外の部屋って窓がなかったよね
海を走る艦なら窓がないのも分かるけど、宇宙を航行するなら窓を付けてもいいんじゃない?
普通の観客は、窓のリアリティなんて気にしないし(つうか空想モノでリアリティを云い出したら切りが無いし)
狭苦しさを追求したかったのかな

>>953
>肝心な戦艦の撮り方が全然成ってないんだけどね。
え、そう?
オレの感覚では、そう酷いとも思えなかったけどな
あ、別に反論しませんw

955:名無シネマさん
11/02/01 04:53:46 Z8QsUePE
>まさか、時間がなくて適当にOK出したってんじゃないよな

いや、まったくそのとおりだよ
本当は傀儡監督で引っ張り出された
アバターと比べられるのが嫌だからやりたくなかった
たとえ本気出してもどのみち玉砕するんだからもういいや適当にやっちゃえと
そんなレベルでしかないと思うよ
嫁も格安で仕事受けるから仕事が来るんだってね
プロデューサーもどうせ観に来る客はキムタク目当てだから中身なんか見ないだろ
ヤマトオタクが騒いでも炎上マーケティング逆にウマす
とかくらいにしか考えてない
それでできあがったのが邦画史に残る糞映画ヤマト

956:名無シネマさん
11/02/02 03:05:31 IcmODI1F
>>954

窓の数なんか変えたら怒り狂う関係者がいるんです

実際パチンコ関係で窓の数が違っててその人大騒ぎしてるのに出くわしました。

957:名無シネマさん
11/02/02 03:25:25 eicTT+so
それなら全長500メートル設定で発狂ものじゃないの?


958:名無シネマさん
11/02/02 16:12:51 Tw0eVvH/
>>955
もう、映画製作者としてのプライドは無いんですね。

959:名無シネマさん
11/02/02 21:07:30 v2HXjKYR
>>958
金を目の前にしたら、プライドなんて関係ないニダ

960:名無シネマさん
11/02/02 21:26:26 KyRLE1r4
500メーテルって事は…
大和の象徴である46センチ45口径もサイズUpされてるんだよな?
コスモタイガーも巨大化…
パルスレーザーも巨大化…
その割りに第一艦橋は縮小されてたり…

961:名無シネマさん
11/02/02 22:03:42 v2HXjKYR
>>960
キムタクの設定身長も大きくなってます

962:名無シネマさん
11/02/02 22:32:43 KyRLE1r4
>>961
まじでかょw
アナライザーも巨大化してたからアリエルかも…
ってことは…
2199年には地球はゼントラーディ化したんだな。


963:名無シネマさん
11/02/04 13:19:02 oP60qdn3
こういうモノやるときは、原作に限りなく近づけるのが大切だと思う。
現在の価値観を持ち込むと失敗する。
なんで佐渡先生が女なの? 東宝からの押し付けが見え見え。

964:名無シネマさん
11/02/04 15:19:16 rXMS2I+M
面白ければ原作を換骨奪胎しても無問題
ドラマなんてグッと来る場面がいくつかあれば、設定が少しばかり「あれ?」でも気にならない
最後までグッと来ないと「あれ?」が「ぉぃぉぃ」になって「なめとんのかワレ」「えー加減にせーよ」になる

大切なのは能力がある監督と脚本家
あと脚本が読めるプロデューサーも

965:名無シネマさん
11/02/04 20:38:41 CMybAfw/
別にサド先生が女にならうが、森雪がツンデレパイロットになろうが
どうでもいい。問題は、七色星団会戦を省いて変なシーンばかり入れた
事だろ。

ヤマトは戦争してナンボの話

966:名無シネマさん
11/02/04 21:08:36 5xQgQkcO
スポーツマン山田、最高!!

967:名無シネマさん
11/02/05 11:17:02 eScYG6d2
むしろ、あんな駄作をなぜ300万人も見に行ったのか考えるべき。

968:名無シネマさん
11/02/05 17:33:50 ymCDbMv4
そうだね

作ってる奴も馬鹿だけど


 見に行く奴も馬鹿だから

 これだな

969:名無シネマさん
11/02/08 02:09:32 a/Mn9CsM
ヤマトの最初のTV放送は、大コケだったのを知ってるか?
視聴率一桁、ぼろくそに言われたんだよ。
小学校低学年の俺は毎回泣くほど感動してたがな。
この実写版ヤマトは、アニメ3作目以降よりはよっぽどマシ。
何年かすれば、よく作ったと評価される。
昭和40年代テレビ初放送時からファンの俺が言うんだから間違いない。

970:名無シネマさん
11/02/08 04:52:18 RSVf8dA3
>>969
それはあり得ん

971:名無シネマさん
11/02/08 06:32:04 18dcYYyw
しょせんヤマトなんてこんなもんだろと思えばそんなに悪くもない

972:名無シネマさん
11/02/08 07:04:25 5TU3uTlr
しょせん三丁目しか引き出しのない無能監督の作品さと思えば
そんなに悪くない

973:名無シネマさん
11/02/09 07:39:52 Ts/oyaAK
DVD鑑賞時、長いバトルシーンがあるとすぐ早送りしたくなる♀です。
そもそも女の脚本家に戦闘もの映画を任せたのが凶と出たのでは。

974:名無シネマさん
11/02/09 10:05:10 74d0lRVY
貶すと思っていた町山が意外と実写ヤマトをキムタクの演技ふくめて評価してるんだけど、
それでも「抜きどころがない」という言い方で戦闘シーンや突撃シーンでの
感動や血湧き肉躍る興奮を観客に与えるための臭いシーンの重要性がまったくわかってないと批評してるね。

女の脚本家だからというだけでなく、戦争映画がわかってないんじゃないだろうか。

975:名無シネマさん
11/02/09 19:38:37 Fo0h0OdW
>>974
日本の映画監督に戦争映画を解っている奴が何人いるかってのも
疑問だけどな。
戦争映画を撮れないのは、この映画の山崎と男大和の佐藤だけじゃ
ないだろ。

976:名無シネマさん
11/02/10 19:49:18 3sWbLBni
それが戦争映画は押さえどころさえ守っていれば、演出が少々下手くそでも、脚本に難があっても
形になるジャンルの代表でしてねw。

加えて、兵士役は大根役者でもサマになるという、これまた役者にとってお得な役柄として有名なんだわ。

妙に作家性をだそうとしたり、個性的演技を気取ったりするから、こういう無謀運転で
事故ったような映画になっちゃうわけ。並みの腕でもアベレージタイムで完走できるコースなのに。

敵兵だらけの戦場に放り込まれた部隊が、どんどん仲間を失いながらも敵をぶち殺しまくる。
「俺にかまわわず先に(rya」「敵にだって家族が(rya」といった定番でつないで
でも主人公だけはしっかり生き残ってヒロインとチューをしてエンド。これでいいんだってw

977:名無シネマさん
11/02/11 03:36:11 vp4Z3UOO
なんかトンがった格好よさを目指す余り汲々としてるんだけど、
かといって、ベタをやろうと開き直っても思う存分できる人材は今や少ない気が

978:名無シネマさん
11/02/17 09:11:35 yTTllaZa
いくら少々何があっても形になるったって
例えば、さすがにサバゲー風コスプレじゃやっぱりしょぼいよ
そういう美術的なこだわりのしょぼさもこの映画のダサクッぷりを表している
美術的なセンスというかカンというかがダサいんだと思うこの映画の監督は
サイズの微妙にあってないダボついた野暮ったいシルエットのジャケットや
安っぽいナイロン素材丸出しの作業着とか
SF的な機器のギミックで現代感丸出しでレトロでいいとか
たぶん本気でこれでいいと思ってやってるんだと思う

DQNがパンチパーマや襟足マレットのヘアスタイルをネタではなく本気でカッコいいと思ってやってるようなもの
いや、薄々時代遅れなセンスでダサいんだろうなとは薄々では気が付いているんだけど
何が良いのかどうして良いのかわからないし、そんなに悪くもないからこれでいいやって感じかな
その程度のレベルなんだよなこの監督が作る映画からにじみ出ている雰囲気って
三丁目はもともとが「昭和懐古のチープなレトロをあえて出す」だったから運良くはまっただけであって

979:名無シネマさん
11/02/19 23:26:15.60 TvsSTSMo
世の中にはこんな奇特な人もいるんですね。
URLリンク(enthusiast.cocolog-nifty.com)

980:名無シネマさん
11/02/19 23:59:17.32 YSFTpTTR
楽しめたのならそれに越したことはないだろう

981:名無シネマさん
11/02/20 09:13:34.03 W5irt5Aw
20億の内訳だが、ギャラと接待費が10億で宣伝費が9億5千万で偉いさんの小遣いが4千万って所かな?

982:名無シネマさん
11/02/20 14:10:34.93 GGQlANyI
1000万円で映画が作れるんだ

983:名無シネマさん
11/02/20 16:33:33.20 pdxubpxu
そんなに安くはないだろう。






多分、一億で作った

984:名無シネマさん
11/02/20 17:53:29.56 W5irt5Aw
>>982
ただのイヤミなんですけど・・・

985:名無シネマさん
11/02/20 19:21:36.56 UE1tbw5M
嫌味ってのはマジメに突っ込まれた時にうまく返せてはじめて効果的なのだがな


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