11/01/07 13:35:12 1Ss/VFB7
ほれ、例の人が「お好きな映像作家っています」って聞いてるぞ
念願かなったなww
ほれ、答えろや>>932
このスレの2大嫌われ者同士のチャット
味わい深いものになりそうだな(爆www)
あ~一応言っとくけど、メカスの上映を追いかけてれば
ブラッケイジの作品も目にするに決まってるだろ
この手の特集上映のプログラムでは両者の作品が一緒に組まれていることは珍しくないからな
あ、上映会どころか映画館にも行かないオマエが知るわけないかww
935:名無シネマさん
11/01/07 13:37:33 XXTNZry/
>>934
ん、どっかで見かけた文体・・・
誰だろう、サイト持っていますか?
936:名無シネマさん
11/01/07 13:51:19 1Ss/VFB7
>>935
話しかける相手が違ってるぞ
サイト? あんたさぁ 自分を知的に装うために
見ても無い映画、読んでもない作家に関する上辺だけの情報を
集めることが今や生きがいとお見受けするが、
そんな手合いなら、どこかで見かけた文体なんぞ
検索で見つけられるだろ
937:名無シネマさん
11/01/07 14:25:55 XXTNZry/
散々他人を煽っておきながらまともなレスが返ってくると思っているのですか?
会話をしたいなら、態度を改めてくださいよw
それまではこれまで同様無視させていただきます。
938:名無シネマさん
11/01/07 14:46:22 1Ss/VFB7
>>937
大きな勘違いをしているぞ
私はアンタと会話したいなどと思ったことは一瞬も無い
むしろ、ここから消えてテメエのブログ開いてそこで一人語りしてろ、と思ってる
939:名無シネマさん
11/01/07 16:01:45 XXTNZry/
おれがここで、ハスミシステム、ハスミシステムといっているのは、ハスミシステムという考え方が重要というよりも、
日本のどこかでハスミシステムという考え方をしている奴がいて、実際はどれだけの人がいるかわかららないここ2chでそれがいつの間にか共有されている、という現象のほうが大事なんです。
批評的な言説というのは、中身よりどこでどれだけ流通しているかが問題で、日本の場合、歴史的な要因で、批評的言説が人文系の人間と排他的に結びついているので、批評と研究(文献学的な実証性)が混ざっていると思うんですよ。
批評というのは、何度もいっているように、ただの評価行為と評価のための基準作りですから、映画史を研究したからといってどうだ、とかそういうものではないわけ。
940:名無シネマさん
11/01/07 16:10:34 UsgZb9X8
病院行った方がいいと思う
941:名無シネマさん
11/01/07 16:10:45 XXTNZry/
ハスミさんは、そのことを理解しておられると思うんですが、結局、趣味の基準が古典期のハリウッドであって、現在の映画、広く映像文化とはあんまり関係なくなってきていると思うんですね、ここはいろいろいえるんですが。
批評というのは、品質をコントロールするための言説ですから、それとは切れている言説というのは、結局その批評家の芸を味わう別の芸術になってしまう。
映画というのは、周知のように立派な産業であって、放っておいても個性的な作品が出てくる漫画などとは事情が違って、非常に画一化しやすいジャンル。
僕は、基本的には、売れている作品は面白いと思いますが、今はドラマ原作や漫画原作などばかりで、売れている=面白い、という等式は少し違うかな、と思っているw
942:名無シネマさん
11/01/07 16:17:35 XXTNZry/
>>940
それはどういう意味?w
長文でマジレスしているのがおかしいということ?w
でも、こういう文章を書けるのは、2chぐらいなわけでw
おれもサイトやっているけど映画のエの字もないよw
評論というのは、やっぱ反発買う面があるから、普段はできないw
これは、日本人の心性なんかもしれんが。
それに2chというのは日本人の集合無意識wみたいな場所で、ここに言説を流しとけばどこかへ届く、というw
ラカン的にいえばw トンデモだけど。
943:名無シネマさん
11/01/07 16:27:07 XXTNZry/
そういえば昨年ドガ展やっていましたけど、マネとドガの違いって結構個人的に考えていて。
ゴダール的にいえばマネが映画の起源なんでしょうけど、僕はちょっと違う気もするんですよ、あくまでゴダールの思考を前提に考えると。
というか最近本格的にゴダールの美意識の分析をしようかな、と思っているんですが、洋書(英語)の文献で隠れたお勧めとか知りませんか?
ぺダントリックなのは要りませんがw
944:名無シネマさん
11/01/07 16:27:38 Q3BvBvoJ
>散々他人を煽っておきながらまともなレスが返ってくると思っているのですか?
>会話をしたいなら、態度を改めてくださいよw
あれ? 俺これと全く同じ発言をfc2ブログで見たことあるなあ(wはついてなかったけど)
もしかして、ハスミシステムさんの発言って全部どこかからコピペしてきたものなのかな?
だとしたらたぶん本当に>>936みたいな人なのかもしれないね
強度のある言葉を借りてきてなにか言った気になっちゃうタイプ
945:名無シネマさん
11/01/07 16:30:12 XXTNZry/
ん?
基本2ch文体を基準としているから似たような文章はあるんじゃない?
946:名無シネマさん
11/01/07 17:03:53 Q8PQyrkb
平倉圭の『ゴダール的方法』でも読むといいのでは
ハスミシステムの人は
947:名無シネマさん
11/01/07 18:12:52 XXTNZry/
それは読むつもり。
洋書(英語圏)ので何かしっかりした仕事って何があるのか。
948:名無シネマさん
11/01/07 21:28:15 1Ss/VFB7
テメエで検索しろよww
949:名無シネマさん
11/01/07 21:44:11 KNd+RiJw
>>947
無いよ。ゴダールなんて本国でも無視されてるようなもんだから。
日本でハスミを真に受けた一部の黄色土人が、真顔で本書いたりしてるけどw
世界的に見れば、ゴダールを本気で見ようとか語ろうみたいな無駄な努力を
してるのは、おフランスに変な憧れを持つ島国に住む一部の黄色土人だけ。
フランス人でもやらないのに、ご苦労様としか言い用がない。
書いた本は身内で回し読みするだけで一般人はもちろん読まないけど。
同人誌の範疇。
950:名無シネマさん
11/01/07 21:53:42 KNd+RiJw
世界の他の国では見られない日本固有の奇異なゴダール信仰(又は神格視、過大評価)は、
ハスミがもたらした大きな害悪の一つ。昔は信じ込んじゃうピュアな人がいたんだろうけど、
今じゃアホしか釣れない。ハスミシステムの人は、なぜ日本でこんな奇異な
ゴダール信仰が発生・継続したかを分析した方がよっぽど有益でしょw
自分で考えずに簡単に真に受けて流されてしまう愚かな日本人の行動パターン。
韓流おばはんと本質的に同じ。
951:名無シネマさん
11/01/07 22:20:04 1Ss/VFB7
おっ 2大嫌われ者の対話が始まるのか
楽しみだなww
952:名無シネマさん
11/01/07 23:00:55 eVwFo5vE
おれもwktk
953:名無シネマさん
11/01/08 00:33:02 sE3eIJYz
そんなアナタが推薦する監督と映画は?
解説付きでお願いします
。。。。。答えられないとおもうけど一応
954:名無シネマさん
11/01/08 02:07:56 YwHGmdbd
2大嫌われ者とか言ってる奴はかなり適当
俺も認定されたことある
955:名無シネマさん
11/01/08 02:38:39 Ty0EGlM/
>>949-950
ハスミに憧れて東大目指したが
失敗して逆恨みか?
そんな支離滅裂な文章じゃ立教も無理だぞ
956:名無シネマさん
11/01/08 05:22:54 wMiS4yOa
「2大嫌われ者」ってw
小学生?
957:名無シネマさん
11/01/08 06:41:06 VNug/bZZ
ゴダールに限らず日本では洋物が有難がられるのは明治以来の現象。
翻訳から学問が始まったわけだしw
まあ今もとりあえず英語読めないと始まらないようなところがあったりしますから。
ゴダールあたりのプレミア感wは薄くなっているような感じはあるけどね。
958:名無シネマさん
11/01/08 06:54:06 VNug/bZZ
今月はようやっとソーシャルネットワークが始まるけど、みなさんどうっす?w
959:名無シネマさん
11/01/08 07:08:01 VNug/bZZ
セブン、ファイトクラブはかなりよいと思うんだけど、最近はどうなんかね。ゾディアックはハスミ派や中原さんは評価していた気がするけど。
確かにいい感じだったけど、タランティーノのイングロ同様「こういうのも撮れるんですよ」という感じだった気がして、おれはいまいち乗れなかったなあw
セブンは結構多方面に影響を与えた重要なフィルムだと思うんですが、フィンチャーはその後別路線行っている気がする。
同じディビッドのリンチのほうと違って毎回違うことをしている感じだ。
960:名無シネマさん
11/01/08 07:18:34 VNug/bZZ
フィンチャーはよくいわれるようなスタイリッシュな映像よりもカッチリしたコンセプトを重視する人だと思うんだけど、セブンでは映像とダークな雰囲気が目立った。
ゾディアックでようやく映像にはこだわりはないんだな、と分かったが。そしておれはそのコンセプトには興味ない。
Harris Savidesの仕事をみるだけ。
悪くはないカメラマン。
961:名無シネマさん
11/01/08 08:17:41 VQStDhC9
この中身スカスカの文章しかかけないバカ、
昨日は、自分は英語も堪能だぞ ってアピールしてたみたいだな
誰も信じないどころか、嘲笑されてるってことに気づけよ なんていうだけ無駄か
もう一人のバカはまたもやこいつにスルーされてたなww
962:名無シネマさん
11/01/08 08:24:13 VNug/bZZ
というか、フィンチャーといいガス・ヴァン・サンドといい映像をどこまで考えているのか。カメラマンと監督どっちがコントロールしているのか。
このあたり情報をまとめた本ないっすかねw
そういう裏取りせず、褒めても足元お留守だと思うw
ヒッチコックとか絵コンテで作っている人は分かりやすいけど。
963:名無シネマさん
11/01/08 08:29:07 VQStDhC9
こいつを見ていると、昔 映画板に張り付いていた「ミステリ板住人」という
ヘンな人を思い出す
どちらも映画館には行かず、ネットからの情報を漁って
自分を映画ファンに偽装していたが、レス内容の底の浅さが嘲笑の的だった
ただ、同一人物だとは思わないのは、こいつのほうがキチガイ度が遥かにに高いからだ