10/12/19 13:16:38 YVzWlpNv
>>709などは「面白い意見だなあ」と思って引き込まれたし、自分なりに反論したい気持ちもあるんだが、
こんな流れでは口を挟む余地はないな。
(もしかして、>>709やその前後の書き込みも、どこからかのコピー?)
725:名無シネマさん
10/12/19 13:45:17 LXGwsHNJ
上のレスを見て、どれどれと思い、>>709が例の奴のレスと知りつつ読んだら
もっのすげー頭の悪いレスで、失笑するほかなかったけどな
726:名無シネマさん
10/12/19 18:06:05 QAUvbN0l
>>724
>>710
アメリカの本しか読まないのにこんな文章が書けるのはすごいよねw
727:名無シネマさん
10/12/19 22:29:58 biVQRzst
今初めてここ見たんだけど、
皆さん何がしたいの?
気持ち悪い。
よくわからないからもう見ないけど。
728:名無シネマさん
10/12/20 01:53:11 AFCHWAt5
バカは2度と来るなよ。
729:名無シネマさん
10/12/20 03:34:55 bji/Pa0W
>>724
コピペじゃないよw
反論聞きたいねえ。
730:名無シネマさん
10/12/20 06:05:39 hADFfxkz
例のアレ、バレバレ自演まで始めたかww
731:名無シネマさん
10/12/20 16:28:40 t7ShKtxg
みなさん、イライラしすぎですよ
カルシウムを取りなさい!
732:名無シネマさん
10/12/20 17:39:53 jBdG44eV
>>727,731
ここは世の中のリアルからちょっとばかり外れた(似非)共同体だからなあ
ただこの世のほうのリアルも希薄になってるから
気持ち悪く見えたり、イライラしてるように思うのかもね
ここのほとんどの住人は原初的な滑稽さをもってるんです
733:名無シネマさん
10/12/20 17:53:08 bji/Pa0W
と、アホが何かいってますw
734:名無シネマさん
10/12/20 17:57:28 jBdG44eV
>>733
おや、学校からお帰りかい?
おれは褒めたつもりが
あんたはやっぱり例外か
735:名無シネマさん
10/12/20 18:09:12 bji/Pa0W
褒めたって何(誰)を?
あと「似非共同体」って何です?w
736:名無シネマさん
10/12/20 18:13:36 bji/Pa0W
>>725
とかいいつつ私の意見を別の場所で使うつもりなんでしょw
もちろん再利用していただくつもりで書いているので構いませんよw
認識をup to dateする。
事実認識によって主観的妄想を粉砕する。
737:名無シネマさん
10/12/20 18:13:42 jBdG44eV
>>735
はい、はい
738:名無シネマさん
10/12/20 18:33:18 bji/Pa0W
amazonのレビューシステムって画期的。
私はamazonのレビューを見て買う本決めている。
ただ星が4つ以上のレビューしかない作品は躊躇してしまう。
シネフィルが好む映画はそういう映画。
少数の同じ顔した人たちが口裏合わせたように褒めちぎる。
どこかで見た光景。繰り返される時間。
それがハスミシステムの現在なんだよなあ、残念ながら・・・
古典的ハリウッドの文法と精神を踏まえた正統派の娯楽大作を生産することが現状唯一の可能性なんだが、残された時間は少ない。
739:名無シネマさん
10/12/20 18:43:07 bji/Pa0W
それ以外の目はすべて出ている。
まあ後期ゴダールや中期相米などももっと観てみたいが。
・・・
ところで話は変わりますが、みなさんフォードっていいと思います?
私はフォードってどこが面白いのかよくわからなくて・・・
あとディビッド・リンチはどう評価しています?
ハスミシステムでは解読不可能な映画でしょ、完全に。
あとシャンタル アケルマンとかどうです?
これもハスミシステムでは難しいところがあると思いますけど。
740:名無シネマさん
10/12/20 18:43:54 hADFfxkz
>>738
で、ニコ動で見た「マルメロの陽光」の感想、いつ書くんだ? www
741:名無シネマさん
10/12/20 18:46:41 bji/Pa0W
>>740
はあ?
ニコ動で「マルメロの陽光」を見たことはないですけど・・・?
742:名無シネマさん
10/12/20 18:47:37 uTAWliKc
デビッド・リンチ作品については結構書いてなかった?
743:名無シネマさん
10/12/20 18:47:41 kcVOi+bm
>>738
そういわずアンゲロプロスみろよ
そんな寝言言えないと思うが。。。
744:名無シネマさん
10/12/20 18:50:34 bji/Pa0W
>>742
ハスミさんじゃなくてw
あなたはどう評価されておりますか?
745:名無シネマさん
10/12/20 18:51:31 hADFfxkz
>>741
オマエ、汚い人間だなww
746:名無シネマさん
10/12/20 18:54:42 bji/Pa0W
>>743
アンゲロプロスはダメです、僕はw
あの時間の処理は映画的というより演劇的に感じてしまって肌に合いませんw
まあ「寝言」ですが、むにゃむにゃ。
747:名無シネマさん
10/12/20 18:58:18 hADFfxkz
さすがに >>746 を見れば
コイツが映画の分かる人間じゃないってことが
どんな奴にも明白だろ
まともに相手するなよ
748:名無シネマさん
10/12/20 19:02:48 B9OE/Wf8
別にお前が仕切らなくてもいい
749:名無シネマさん
10/12/20 19:18:21 bji/Pa0W
シネフィル系の好みでもアンゲロプロスが苦手って人結構いる気がする。
僕にとっては、ハッタリの人という位置づけだなあ。映像、主題それぞれ。
別に駄画とは思わないが、過剰評価に感じてしまう。
芸術的な前衛性はあったんだろうけどね。完成度は低い、と思う。
逆にどこがいいんですか?w<>>747
というか普通のギリシャ人はアレをどう思っているのか?w
案外、マトリックス三部作のほうが深い、と思っていたりw
750:名無シネマさん
10/12/20 20:46:38 D+bXuB2a
まあ日本でいえば大島渚とか篠田正浩みたいなもんだろ。
普通の人は誰も見てない。
751:名無シネマさん
10/12/20 20:49:59 2Z2WNtfX
>747みたいなのが自分の言葉で語れない典型例。
自分の目で映画を見てないし、自分の頭で考えてないし、自分の意見も言えない。
ハスミ経由で聞きかじって暗記しただけの奴の限界。
752:名無シネマさん
10/12/20 21:05:59 hADFfxkz
>>751
またオマエか・・・
おいID:bji/Pa0W コイツの相手してやってくれ
両者の間に根底で通じるものを感じるぞww
753:名無シネマさん
10/12/20 21:34:19 dQyZ3pcF
こういうのを読むと東京だとシネフィルは今も結構いそうだな
【糞芸人】とんねるずが2010年ワースト映画に選ばれる(^.^)
スレリンク(news板)
103 名前: ゴム長靴(関東)[] 投稿日:2010/12/20(月) 04:39:34.26 ID:u1MF3cY/O
映画は当日券だと1800円で外れの時はCP悪いが
金券屋で前売り買ったり、サービスデー・レイトショー・名画座を選べば安く見れる上に時間潰せる
デートで行くと価値観が共有できるから色々捗るぞ
121 名前: ゴム長靴(関東)[] 投稿日:2010/12/20(月) 05:26:42.97 ID:u1MF3cY/O
>>118
東京だと、
池袋新文芸座
飯田橋ギンレイ
早稲田松竹
三軒茶屋中央
三軒茶屋シネマ
目黒
新橋
浅草
1000円前後で封切りから数ヶ月遅れの新作を2本見れる
754:名無シネマさん
10/12/20 22:48:21 kcVOi+bm
>>749
別にあなたの好みとか全く興味ない、そういうのは御自分のブログにも
垂れ流して下さいよ。
アンゲロプロスってハスミンも多くのシネフィルも好む(と思うよ)
amazonで星4つ以上ばっかの代表でしょ
あの長回しは「どこかで見た光景。繰り返される時間。 」とは
全く逆のものじゃないかと思うんですが。。
755:名無シネマさん
10/12/21 00:44:29 E1KvLV8E
普通のギリシャ人がアンゲロプロスよりマトリックスのほうが深いと思ってるわけがない。
自分はその辺の凡百のシネフィルとは違う感性を持ってるんだよーっていう奴は
マトリックスのほうが深いとかいってみたりして悦に入ってるかもしれないが。
756:名無シネマさん
10/12/21 01:14:29 wAIBBdZI
スレリンク(movie板:332番)
757:名無シネマさん
10/12/21 11:15:26 dtF6HKeD
ある時点で蓮實は「深い」ヨーロッパ映画の紹介者に転身した
758:名無シネマさん
10/12/21 18:39:57 Sz98Jl4V
あれ~?
反応ないねえw
みなさん、ディビッド・リンチもアケルマンも興味ないのかねー?w
ハスミシステムどっぷりの人にディビッド・リンチについて興味の持ち方教えてもらいたかったのに・・・w
リンチって日本人で解読できている奴いないと思う。
分かったような顔している人は多いけど・・・w
だからおれはリンチを分かった振りして語る時点でその人は疑うw
映像の作り方や話の転がし方といった技術論は理解しようと思えば理解できる。というか何度も同じことやっているからすでに形式化がしやすい、ということ。
ただ、それ以上を語ろうとするや、むにゃむにゃ・・・w
アレは、アメリカ人でないと難しいでしょ。
759:名無シネマさん
10/12/21 18:49:19 WCJyv6Cq
アメリカ人乙
760:名無シネマさん
10/12/21 18:53:18 Sz98Jl4V
一応、物語映画(実写)の範疇では、リンチが今のところ先端に居るということは確か。
リンチ以前と以後がある。
そしてそれはまだ意義がある基準。
なぜならリンチがいまだ何なのか誰もよく分かってないから。どうすれば「以後」を作れるか手探りの状態だから。
ある時期からハスミシステムは、こういう基準を実作者に対して提出できなくなった。
宿題を与えられなくなった時点で映画の現在とは切れてしまった。
というかもともとハスミシステムは、いわば古典主義だから時代の先端を探るためには有効ではなかった、というのが正確なところであろうが。
岩井俊二とか明らかに時代の先端だった人たちを上手く言語化できなかったしね。
カンの良い人はそこで「ん?」と思ったはず。
761:名無シネマさん
10/12/21 19:15:00 Sz98Jl4V
表面的にいえば、リンチって、要するにホークスの裏だからね。
そういう意味じゃハリウッドの先端は80年代の時点ですでにハスミシステムとは何の関係もない地点へ行っていたw
90年代のマトリックスなど3DCG映画よりも前にリンチが80年代に実写映画を刷新していたわけw
後期ゴダールと違って商業映画の範疇ギリギリでそれをやってのけた。すごいよねw
同じB級でもシネフィルが褒めるトビー・フーバーなんかよりずっと凄い。
本物は何度も同じことできるからね。環境が変わろうが。
めちゃくちゃ好き、というわけではないが、やはり偉大な作家というしかないだろうねw
762:名無シネマさん
10/12/21 22:54:07 VWWbOW7x
両目があさっての方向を向いていて、明らかにソレと分かる奴が
通りの真ん中で、そいつにしか見えない誰かに向かってタワ言を
何時間も喋り続けている・・・
最近このスレを開くたびに、そんな気持ちの悪い光景が目に浮かぶんだが
どうしてだろうねww
763:名無シネマさん
10/12/21 22:58:13 RmzM6seJ
気にするな ただの事故だ
764:名無シネマさん
10/12/22 00:50:58 ctIIhLB0
URLリンク(www.bunka-kaigi.com)
日本に映画評論が根付かなかったのは『ぴあ』のせいって
60年代の映画評論がその程度のものだったんだろ
765:名無シネマさん
10/12/22 01:19:13 gr7VHppJ
トリつけて例の人。
アボーンするから。
内容ないこと連投されてスクロールするだけで面倒なんで、
お願いいたします。
766:名無シネマさん
10/12/22 01:29:52 Fy5TZ2Oa
そういう奴に限って一番熱心に読んでるんだよな。
767:名無シネマさん
10/12/22 05:50:39 S3pQnLKe
無駄についてる語尾のwがすごく感じ悪い
それだけで読む気なくす
768:名無シネマさん
10/12/22 07:00:38 Cn3zyfJ7
今の映画批評で期待できるのって宇野さんぐらいじゃないw?
もう批評はエンタメまで成り下がらなきゃやっていけない、と思うんだよねw
だからハスミさんのような優雅で華麗な立ち回りってどんどん難しくなってきている。
本当に頭いい層って基本的に映画や文化に興味ないし、少し頭の悪い連中向けへシフトしないとならないw
東浩紀界隈ってあんま興味ないけど、戦略的には正しい。
ハスミシステムを継承しようと思っているライターさんたちも戦略を少し変えてみるといいかもしれないw
769:名無シネマさん
10/12/22 07:09:04 ZX9po5fP
優雅w
華麗w
馬鹿に付けるクスリ無し
770:名無シネマさん
10/12/22 18:10:40 Cn3zyfJ7
『ブレードランナー』までだろ、ハスミシステムで斬れるのは。
771:名無シネマさん
10/12/22 18:12:02 Cn3zyfJ7
『フィフス・エレメント』になるともう完全につらい。
772:名無シネマさん
10/12/22 18:17:54 Cn3zyfJ7
古典的な完成度を求めているものと、もはや別の完成度を求めているもの。
773:名無シネマさん
10/12/22 18:19:39 BRvwWzk4
あれ? 長文とwはどうしたんですか?
他人に流されず自分らしく生きてください
774:名無シネマさん
10/12/22 18:28:43 Cn3zyfJ7
たとえるなら映画『デビルマン』と『キャシャーン』の違い(っていってもわかんねーかw)
ここでレスしている方らはあまりディビッド・リンチもアケルマンも観ていないようだし(その調子じゃ原将人さえ観ていないのかもね)、カメラマンも興味ないみたいだから(何も期待してはいないが)そこROMの人たちの中の何人かはわかるでしょ?w
こういう認識を着実に共有していこう。
そしてハスミシステムから娯楽大作が生まれる少しはアカルイ未来を期待しようw
775:名無シネマさん
10/12/22 19:30:15 fnKvdogU
ハスミシステムとやらでは例えば中田秀夫はどういう位置付けになる訳?
776:名無シネマさん
10/12/22 20:06:33 2YRUBDuN
ハスミヲタはハスミの受け売りでしか喋れないから言えないでしょ。
ハスミの言った事を後追いして繰り返すだけ。
自分で考えるとか自分の意見を言うという基本的な事ができない。
777:名無シネマさん
10/12/22 22:05:00 7m0com2E
777ゲト
778:名無シネマさん
10/12/22 22:41:33 iZT2n9iE
そもそも「自分の言葉」なんて誰かの物語にすぎない。その自覚のない奴が多すぎる。
779:名無シネマさん
10/12/22 22:49:41 8c7E8oo6
>>778
そんなこと考えてたら失語症になるよ。
僕はそれで3年間くらい一言も話せなくなった。
780:名無シネマさん
10/12/23 07:04:52 1g/nMVmK
>>778
「自分の言葉」と「自分で考える」は違うでしょ。
言葉じたいは自分が所有できるものじゃないが、他人の考えた道筋を辿るだけの人と、道を作る人はやはり違う。ハスミさんだってあの文体は借り物なのかもしれないが、それ以前には日本で表層批評的なことをいっていた奴はいないから。
結局、批評=評価行為っていうのは、科学とは違って、最終的には自分の基準というものを出していかないと歴史にはならないところがある。他人の基準を前提とすれば、後は機械的な作業で突っ込みのリスクはほとんどないんだろうが、それでは詰まらない(ゆえに売れないw)。
この作品は誰それの影響にある(だろう)、とか事実認識に終始している文章が、日本ではある時期から批評と呼ばれるようになりつつあると思うんだけど、それはただの分析(あるいは仮説形成)であってさ、それはそれで必要な仕事なのかもしれないが、批評とは違うわけw
ハスミシステムが意義があったのは、古典的ハリウッドこそ映画である、というテーゼを打ち出し、序列を打ち出していったところにある。
781:名無シネマさん
10/12/23 07:17:56 1g/nMVmK
常識的に考えれば、日本人の心性からいって、だから批評って根付かないんだよw
なので突っ込みが入らないように周到に評価は避けて、製作側に話を聞いたり形式的な議論に終始したりするだけの作業になっているw
「ぴあ」が原因ではなくて、もっと根本的な社会的、心理的な要因があるだろう。
おれは他人の評価行為はあまり興味ないから批評が映画から消えても構わないんだけどねw
ハスミシステムもある意味カイエ派の反復でしかない、だろうし。
そう考えれば日本の映画文化に批評があったことは一度もない、とさえいえる。
amazonのレビューを観たほうが勉強になると思うw
でもamazonのレビューって大衆の生の声ではない。
あそこに100個以上書いている人はやはり大衆じゃないw
ただそういう層を既存の雑誌主体の言論文化では拾えていなかったよねw
ラジオのリスナー文化に連続している、と思うんだけど。
782:名無シネマさん
10/12/23 07:27:39 1g/nMVmK
5年ぐらい前は2chのスレが一番面白かった。でも今は失速しているよねw
板ごとに老舗スレが何個か生き残って、それを分析すると結構日本の文化状況が分かるんだけどw
結局おれは批評は匿名では詰まらないんだな、ということが分かったのが収穫だったw
amazonのレビューが面白いのは、履歴があって、そいつの趣味からいえば、これはどういう発言をするのかといった予測行為が入るところで、それが面白要素になっているw
ただ、言説の流通性という点では、2chはやはり強力だと思っている。
同じことおれがブログに書いてもダメで2chで書き捨てることに意味があるw
再利用してもらうことに意味があるわけでさw
だからおれはここで喚いているという話でしたw
783:名無シネマさん
10/12/23 08:04:44 oIqrPBo+
誰もオマエの頭の悪さ丸出しのレスなんて読んでねーよ
784:名無シネマさん
10/12/23 15:56:18 rs8dmnaJ
真性の構ってちゃんだからしゃーない
785:名無シネマさん
10/12/23 19:29:19 7lry4lCG
平倉圭の『ゴダール的方法』はどうなの
ハスミシステムとやらが乗り越えられるのかどうか
786:名無シネマさん
10/12/23 21:53:36 FrfoIAM2
インスクリプトから出るのか
おれあの編集方針嫌いじゃないよ
金ができたら買おう
787:名無シネマさん
10/12/23 22:58:01 KjaRIdOd
おまえらホントに頭いいなあ
哲学書とか読まない俺は、ホント感心するわ
788:名無シネマさん
10/12/24 00:01:46 dmp7hipY
宇宙戦争を00年代のベストに挙げて他の誰も宇宙戦争をランキングに入れてないのを
ドヤ顔で自慢してるのを見て頭痛くなっちゃったよ
789:名無シネマさん
10/12/24 00:22:26 cS7we0NS
どこで?
790:名無シネマさん
10/12/24 03:27:06 cS7we0NS
蓮実はスペースバトルシップYAMATOとかトロンレガシーの批評はしないの?
791:名無シネマさん
10/12/24 05:33:44 5ldzdG5g
>>787
ここにいるようなハスミヲタもそんなの読まない(というか読めない)よ。
知ったか顔で単語を暗記してるだけ。そういう単語を文中に入れれば
見栄えがするからなだけで、単なる装飾用。
受け売りで流用してるだけだら、みんな同じ言葉を使ってしまう。
違う人間が書いてるはずの文章なのに。コピーみたいw
792:名無シネマさん
10/12/24 06:59:05 t7MikQN0
>>791
何年にも渡って連日、嫉妬と劣等感丸出しの同じ内容の
惨めったらしいレス、乙
オマエなんか早く死ねばいいのに
793:名無シネマさん
10/12/24 07:41:49 /OZzXHw2
宇宙戦争ってそんなよかったっけ?w
なんかハスミ界隈が宇宙戦争をベタ褒めしている度にアレ?と思ってしまう・・・
ほとんど何の感銘も受けなかった。
『なるたる』とか一時期のアフタヌーン系の方が先端だったとどうしても個人的には感じちゃうんだよなあ。
非3D実写映画ってなんなんだろうね。
すでに存在じたいがレトロ化している気もする。
フィルム撮りじゃないならテレビと一緒だし。
カップルとファミリーに対する空間と時間の提供、といった社会的機能にどんどん先鋭化していてこわい。
面白いものが好きなだけの奴は映画見るなら80年代のビデオとかヤフオクで入手したりしていると思うし。
おれもある時期からリアルタイムで実写映画を追うことはやめた。恐ろしくつまらないからだ。
リアルタイムな時代の風を感じたければ、洋ドラとか漫画でいいわけだ。
今非CG系娯楽系実写映画に何か絶望的な閉塞感があるのはみんな感じておられると思いますが、それは面白い作品が出てこないとか不景気だからとかではなく根本的な社会的変化が理由だと思いますよ。
漫画もアニメもゲームもネットもなくなればすぐに活況を取り戻す。ただそれだけのことだ(だから「実写映画の現在」とかの語りは空しい)
794:名無シネマさん
10/12/24 08:28:30 /OZzXHw2
イーストウッドもそうだが、何かどうでもいいような連中を無理して褒めてないか。繰上げ当選というかw
スピルバーグは天才だとおれは思うがエンタメ系の天才で意味の次元は零というか分析する必要はないだろう。アレは現場の人間が学ぶべき教材だ。
現場の人間ではないがおれも徹底的にスピルバーグを分析した時期があった。結果批評屋は何も分かってないことが分かった。
結局ある批評家が本当に分かっているのかは、そいつに映像を作らせてみて判断するほかないw
偉そうな言い方になっちゃうけどねw
よく野球もしたことないのに野球選手を批評できるのか、とかいう奴がいるが批評はできるんだよねw
だってどんなプレイが観たいかって話だからw
問題は、「分かっている」かどうか。
映画も同じで、研究するのと評価するのと理解するのはそれぞれ違う。
一番難しいのは理解することで、それは結局創作能力があるかどうかで判断するしかない。
ハスミさんにはやっぱ映画を撮ってほしいんだよねw
795:名無シネマさん
10/12/24 08:47:25 /OZzXHw2
スピルバーグで一番重要なのは『ジュラシック・パーク』。
『宇宙戦争』なんかじゃない。
「父と子」の主題とかまったくのブラフでしかないw
それらしいの入れておけば批評屋は食いつくだろう的な意識で入れているだけ。
そんなところいくら論じていても何もわからないよw
00年代に暗くなった、とかいうけど、単にルックが変わっただけw
未知との遭遇の頃はジグモンドだった、ただそれだけ。
基本的にスピはルックには興味ないだろう。
『ジュラシックパーク』にはある種のタイプの映画のすべてがある。
知っている人は知っている。しかし語らない。あまりに有益すぎるから。
結局ネット時代になっても本当に使える情報ってパブリックにはなってない。
各分野の基礎的な知識は民主化したけど、少し踏み込むと途端に流通量が減り、洋書でさえ出ていない、という情況ばかり。
芸術系の情報なんてその最たるもので、本当の知識はどこにも書かれていない。知っている人はそれを使うことに必死で書く暇ないし、書いている人はその類の知識の存在にさえ気づけてない。
796:名無シネマさん
10/12/24 09:09:03 /OZzXHw2
底は確実に上がった。しかし天上も上がった。
おれたちの世代だと高速道路がすでに整備されているので意欲のある奴は凄い勢いで知識をインスコできる。
だからネット以前に生まれていたらただの凡人も当時の秀才レベルになっている。
批評に話を落とすと、古今東西あらゆる作品にアクセスでき、しかも何を観ればよいかリスト化されてもいる時代、かなり眼が肥えている人も多くなっている、ということ。ネット以前は行動力、人脈などがポイントだったけど、今は時間だけがポイントになっているw
しかも発表する媒体はブログなど簡単にできちゃうので、結局ある意味では今こそが批評の時代なんだろうw
批評=評価、ということでいえばね、あらゆる人があらゆることを評価している。
映画についてもそうで、映画はいつになく評価されている。興行成績一本槍はだから単に不景気なだけ。
おれがハスミシステムとふざけていっているのは、ハスミさんの趣味がシステムとしてパブリック化している、という意味合いから来ている。実際ネットにはハスミ派がたくさんいる。
797:名無シネマさん
10/12/24 11:08:41 cS7we0NS
医者行け
798:名無シネマさん
10/12/24 11:52:50 xgpBG5rR
ID:/OZzXHw2はきちんと自分のオリジナルな意見・分析を言っているから評価に値する。
ハスミの言った事を右に倣えでコピーして復唱するだけの愚民ハスミヲタと比べたら雲泥の差。
オリジナルとコピーじゃ重みが全然違うのよw
799:名無シネマさん
10/12/24 11:59:48 aYGK6VOF
むしろやっすい「オリジナル」をでもやたら持ち上げる方が蓮実から何も学んでいない
あからさまに恥ずかしいそぶりといえるだろう。
800:名無シネマさん
10/12/24 12:02:05 xgpBG5rR
>792
間違い。軽蔑と嘲笑だから。
読解力をつけてからレス読んでね。
801:名無シネマさん
10/12/24 12:03:51 xgpBG5rR
>799
ん?「ハスミから学ぶことなんて何もない」が正しい言い方だけど。
そんなもんから何か学ぶほど安い人生歩んできたの?w
802:名無シネマさん
10/12/24 12:52:30 Vf/P8sMO
>>801
いつもの君さー、ここに列挙されている映画も本も何一つ目にしてないくせによくもノコノコ話に入って来るよねw
803:名無シネマさん
10/12/24 13:17:50 xgpBG5rR
>>802
ハスミヲタが読んでる本も映画も手にとるように分かるけどw
またかw、やっぱりwと嘲笑されてるんだけど気づいてる?
本も映画も用語も内容も判を押したようにみ~んな一緒。
それ以外の言葉やタイトルが出ない異常さに自覚無し。
ネットが出来る前からコピー&ペーストを実践していた人達w
804:名無シネマさん
10/12/24 13:22:35 dHE0gq6x
ついにこのスレの二大痛い奴が結束し始めたか…
805:キチガイ自演スレ晒しage
10/12/24 13:37:58 ThzulK0k
いもしない人を勝手に設定して個室の中で一人で嘲笑する。←キチガイ
二人目のキャラを出して一人目のキャラを嘲笑する。←二重のキチガイ
三人目のキャラを出して一人目と二人目を嘲笑する。←三重のキチガイ
>結束し始めたか…
小学校で教わる言葉も知らない。←知恵遅れ
強度の精神障害+重症の知能障害
806:名無シネマさん
10/12/24 14:20:19 /OZzXHw2
バトル開始w
それよりみなさんのディビッドリンチ評価とか教えてくださいよw
掲示板ですし語らいましょうw
807:名無シネマさん
10/12/24 14:43:08 z2j0qm9l
語らいましょうとか言うけどさ
君に反応しても君の利益にしかならないからバカバカしいんだよ
まじめに答えても妄想を補強する材料にされちゃうんだもの
君は知らないかもしれないけど、モニターの向こう側にも人間がいるんだよ
その人たちを乗り気にさせないといつまで経っても語らいは始まらないよ
付き合ってもらいたかったらある程度は譲歩しないとダメなのね
みんなとゲームがしたいなら自分一人だけ楽しんでちゃダメなの
808:名無シネマさん
10/12/24 14:53:03 /OZzXHw2
商業実写映画ってつまんない娯楽だ。
むしろ今だとちょっとした実験映画とかのほうが娯楽になるんじゃねーの。
それともおれが商業実写映画を観すぎただけなのか。
インセプションもつまらなかった、メメントは面白かったが。ナイト&デイはもはや見る気もしない。今年はアバターが一番面白かったなw
お前ら本当に面白いと思っているのか。
それともほかに娯楽を知らないのか?
世代にもよるが。
何というか完全に商業娯楽映画って終わりつつある気がする。
90年代は結構面白かった気がするがそれはおれがガキだったからだけなのか? しかし今観ても「スピード」とか面白いのだが・・・
それとも金の問題なのか、よくわからんが。
おれが映画を見飽きたのかそれとも映画じたいが終わりつつあるのか、それともそのいずれもなのか。その比率は。
もともとあまり映画は観ないが最近は古いのと芸術系のしか観てないことに気づく。
もしおれの変質ではないなら、映画ってやっぱダメになっているんじゃない?
おれの親たちも00年代になってからあんま映画とか行ってないし、娯楽として無能化している気もする。ならばなんでだろう??
809:名無シネマさん
10/12/24 14:54:25 /OZzXHw2
>>807
お前には聞いてない。
810:名無シネマさん
10/12/24 15:22:22 /OZzXHw2
ガチで『24』より面白い00年代米産商業実写映画ってアバターぐらいしか思いつかないw
商業娯楽映画一本見るなら洋ドラ何本も見る。金の問題ではなく質が高いのだ実際。
これはおれだけの問題ではない。
実際レンタルショップ行けばすでに半分は映画以外だ。
大衆に見捨てられつつある。
役者が好きな奴ぐらいじゃないか、今リアルタイムで映画追っているの、主婦とかに多そうである。
エンタメを求めるなら洋ドラのほうが面白いんだ。
たしかにルックはおざなりだし、役者の顔アップばかり。でも今は商業映画じたいがほとんどそんなんばかり。
爆発もCGだしね。
さらに漫画、アニメがある。
エンタメ産業としては完全に映画は厳しい。
贅沢はいってないよな?
映画が無能化しただけだ。
811:名無シネマさん
10/12/24 15:33:04 /OZzXHw2
最後に言葉遊びをすれば、90年代は不能だった。この時期に日本の商業映画がハスミシステムを経由してまともな娯楽作品を連発しておくべきだった。
00年代の社会的変動が来て無能化する前に。
812:名無シネマさん
10/12/24 17:56:07 Vf/P8sMO
>>803
見てもいない映画や本の人名や用語を「暗記」して脊髄反射するだけの君が、
そこそこ映画も本も読んでるらしいハスミシステムくんのケツに乗っかって胸張っている情景が悲し過ぎるよw
813:名無シネマさん
10/12/24 20:59:54 lmhCK/Jc
ハスミの受け売りに終始してるような人間がまるで自分語りをしてるようw
手垢がついた用語や人名を繰り返すだけで今だにその範疇から脱せないから
簡単に見透かされるんだよハスミ信者は。少しは進歩しましょう。
814:名無シネマさん
10/12/24 21:01:41 3QUgP4UH
そもそもハスミシステムって何だ?
ちゃんと説明してから使えよ、俺用語は。
815:名無シネマさん
10/12/24 21:36:15 hxaHAR3R
誰もしなかった質問をついに…
816:名無シネマさん
10/12/24 22:34:21 5T4fFrp2
蓮實の立教時代の教え子達が蓮實のせいで娯楽映画が撮れない監督になってしまった
元来、彼らには娯楽映画を撮れる才能があったにも関わらず・・・
ってところか?
817:名無シネマさん
10/12/24 22:39:16 D9Bi7zzu
>>816
周防は普通に娯楽作品撮って、観客動員数もそこそこ多いメジャー監督になっただろ
818:名無シネマさん
10/12/24 22:53:28 5T4fFrp2
じゃあ黒沢青山万田の三人に限定していいんじゃないかな?
言い出しっぺ(?)が塩田についてはよく分からないと言っていたし
819:名無シネマさん
10/12/25 08:53:56 cS8kDtrc
大学生であまりにもウブな段階で蓮見に会うのは早かったかもな
今になって弊害が出てきてる。
とりあえず黒沢青山万田はヒット作を出せ一本でいいから
820:名無シネマさん
10/12/25 12:58:35 u7ZqJTvz
>>799
うーん、ハスミさんが80年代に日本で「オリジナル」神話というものを批判したのはいいんだけど、今は「紋切り型」の神話を批判するフェイズだと思うんだよねえ。
オリジナルなんてない、といって過剰なまでにロマン主義的芸術観が見直されてしまったw
そろそろバランスをとっておく時期だと思うんだよね。
安いオリジナルかもしれないが、でもやるんだ、というw
821:名無シネマさん
10/12/25 22:33:09 371/Px8L
今の蓮實って、欧州の芸術映画を推薦する人ってイメージしかない
822:名無シネマさん
10/12/26 15:17:51 CCNkyE80
欧州の芸術映画ってアバウトにも程があんだろw
823:名無シネマさん
10/12/26 23:47:40 oZ0khq6b
カンヌ国際映画祭系ってことで
824:名無シネマさん
10/12/27 13:59:42 BWbQaAic
まあでも欧州の芸術映画って言い方わかるというか、確かにそういうジャンルばっかり好んで語る
いけ好かない奴らってのがいるよな。
映画そのものが空きなんじゃなくて、こういう映画小難しく語る俺スゲーアピールの。
825:名無シネマさん
10/12/27 14:23:54 ssxqSOJ7
いないよ。
世間一般の人たちのように映画を好きになる必要はないから、せめて近所の公園に出掛けてみるとかしてみたら?
映画なんか死ぬまで一本も見ないままでもいいけど、生身の人間の姿さえ目にすることないままだと精神病は悪化する一方だよ。
826:名無シネマさん
10/12/27 18:49:44 S0d3MCw4
皆さん、今年のベスト1はなんでしたか?(1でなくても3くらいでも)
やっぱりゴダールが最期に美味しいとこ持ってちゃった感じ?
それにしても今年はなんか暗い映画が多かった気がするな。
北野武「アウトレイジ」に始まり、
ペドロ・コスタ「何も変えてはならない」での冗長な倦怠感、
デプレシャン「クリスマス・ストーリー」の破滅。
「ゴダール・ソシアリスム」にはある意味その暗さを引き受けてながら強引に突き進んでゆく「若さ」を感じた。
827:名無シネマさん
10/12/27 20:43:43 DjtdFLTp
>>826
おれは「アバター」と「十三人の刺客」かな。
というかほとんど新作映画観なかった一年だったな。
それどころか映画じたいあんま観てない。
今年はじめて観た旧作も含めると「ナショナル・アンセム」が一番面白かった。次点が「奇蹟の丘」「ココロとカラダ」「マザー」。これらは観ておいてよかった。
忙しすぎて映画とかたっぷり観られる一年ではなかった。
来年もそうなりそう。
828:名無シネマさん
10/12/27 20:49:12 DjtdFLTp
ちなみにデプレシャンもペドロ・コスタもタケシも興味なくて観てないな。
ハスミシステムではないんだけど、ハスミ派がなぜか褒める映画監督たちだけど、何が評価されているのか謎である。
暗い映画かどうかは何もコメできないけど、映画じたいが斜陽化しているのである意味暗くならざるをえないと思う。
829:名無シネマさん
10/12/27 21:39:00 jaYRdFTI
デプレシャンもペドロ・コスタもタケシも
ニコ動には流れていないらしい(爆wwww)
830:名無シネマさん
10/12/27 21:42:37 S0d3MCw4
>>827
蓮實スレだからあえて群像の論評と絡めてみただけ。
「ナショナル・アンセム」見てみるよ。Thanks!
831:名無シネマさん
10/12/27 21:44:59 DjtdFLTp
>>830
あ、そうですかw
832:名無シネマさん
10/12/27 21:59:42 S0d3MCw4
悲しい奴だなお前は
833:名無シネマさん
10/12/27 22:01:11 DjtdFLTp
>>832
ん? 何で態度豹変するん?w
834:名無シネマさん
10/12/27 23:23:38 JrOUXdJK
ニコ動否定派の奴は正直よく分からないな。映画関係者なのか?
邦画はともかく洋画(マルメロの陽光に限らず)ならDVD公開した時点でダウソできるだろ。
ツタヤに行く必要はもはや無くなった。映画館にいくかネットで見るか。
835:名無シネマさん
10/12/27 23:56:11 DjtdFLTp
JIN -仁面白かった。寝よう。
836:名無シネマさん
10/12/28 02:18:38 cFAjVoXp
ナイト&デイはそれなりに面白かった。
トム・クルーズの半開きの口とか。
837:名無シネマさん
10/12/28 06:21:46 QriQJHFs
こんな、どうしようもないバカ>>834も
蓮實スレに貼りついてるんだな
838:名無シネマさん
10/12/28 19:23:10 gsF+5KIF
「ソシアリスム」観終わった後「白いリボン」は観る気が起こらず渋谷で「キック・アス」を見た。
スパイダーマンを脱構築したようなポストモダン的な位置に立っているかと思えばそうではない。
トム・クルーズの身体性すら持ち合わせた子役の演技・表情がなにより素晴らしかった。
「ソシアリスム」と共に近代が発見した「子供」という概念はもはや無くなりつつあると思った。
839:名無シネマさん
10/12/28 20:44:03 d6tVcmHz
トム・クルーズの身体性ってチビってことかw
840:名無シネマさん
10/12/28 20:55:55 kiajpnqM
蓮実なにげに自分が背が高い自慢書くよな。
「随想」でフランス行ったときのエピソードでも書いていた。
どんだけナルシストだよ。
841:名無シネマさん
10/12/29 00:19:47 ba3dEmZ8
↑
お前どんだけチビなんだよw
842:名無シネマさん
10/12/29 01:48:26 l9dHUBFt
もともと自慢とか暴言とかをさらっと言うのが売りでしょ
そこにシビれるアコガレるぅ!的に人気を博したわけで
843:名無シネマさん
10/12/29 02:11:10 gWMytXQj
憧れるとかはないけどオーディエンスを楽しませるような書き方をずっとしてるよね。
「随想」の東洋人に似つかわしい身長が高い2人が・・・で始まるエピソードもヒッチコックの映画を思わせるようで面白かったよ。
844:名無シネマさん
10/12/29 02:16:25 gWMytXQj
ごめん。
×似つかわしい
○似つかわしくない
845:名無シネマさん
10/12/29 06:34:04 5zD8tlaF
背が高いうんぬんより
華族だっていうのが気になった
今まで自ら自慢になりそうことを
告白することはなかった
自伝への布石とみた
846:名無シネマさん
10/12/29 15:48:38 X2hANWCW
もともとリア充自慢の傾向はあって、家柄自慢、モテ自慢いろいろ書いてたよ。反日本語論とかでも。
普通だったら、嫌味ったらしい自慢だなあ、と反感買うところが、なんとなく高尚で晦渋な文章でダイレクト
感が薄かったのと、蓮実を自分と同一視して自分も偉くなったような気がしてるファンには受けが良かった
んでしょう。
ちょうど高卒が松本仁志を「天才」とか同一視して信者化するのと同じ構造。
847:名無シネマさん
10/12/29 15:50:01 YVt/c3wi
そういえばハネケって何かいってましたっけ?
848:名無シネマさん
10/12/29 16:38:37 Iz437Po/
>>846
ああいうの今読み直すとかなり幼稚に思える
849:名無シネマさん
10/12/29 17:32:46 J+yDbR/d
>>847
ハネケさんの映画ではポップコーンが食べられないというので私は家からおむすびを持って来ましたよ。
850:名無シネマさん
10/12/29 18:30:31 YVt/c3wi
>>849
え、それってどういうことw?
というかハスミさんがポップコーンを食べる絵が思い浮かばないんだけどw
映画のお菓子について何か書かれていましたっけ?w
ちなみに最近のシネコンって凄いメニューが充実しているよねw
バケツ一杯のポップコーンとかみんな買っているけど、ああいうのって日本のアメリカ化なのか? 90年代はポップコーン買っている奴少なかった気がする。
>>846
そういえば松本仁志の映画について何っていってたか知っている人います?
質問しいしいで悪いんですがw
おれは興味ないんで観ていないんだけど。
851:名無シネマさん
10/12/29 18:44:52 YVt/c3wi
そもそもポップコーンを映画館で食べるってかなり重要な基準で、飲食できる映画と飲食不可の映画っていう区分けはかなり面白い。あるいは飲食しながら観る奴とそうでない奴。映画に対する態度が出ている。
そう考えると、ハスミ派って飲食可能な映画を飲食せずに観るタイプ。
おれは映画館ではなく家派なのでちょっと違うw
他人と一緒に映像を見るという気分がよくわからなかったりする。その時点でダメな気もするしね。
852:名無シネマさん
10/12/29 18:48:04 J+yDbR/d
ハネケの「私の作品は観客にポップコーンを食べさせない」の引用。
蓮實さんだったらこういう切り替えしをして来るかもなと思っただけ。
ハネケについては言及してないんじゃないか。
いつものようにこの人は芸術に傾いてるとか言って切り捨てる気がするな。
でもデプレシャンを褒めた(批判しながら)くらいだからハネケについてもそろそろ何か言うかもね。
松本仁志の映画なんて誰も興味ないだろ。
853:名無シネマさん
10/12/29 20:27:48 nfKEq1wv
俺はハスミ派だと思うけど家でもコヤでもビール飲みながら見たいがな。
854:名無シネマさん
10/12/29 21:22:29 Iz437Po/
アラン・レネを貶して以来ずっと路線いっしょだよな
855:名無シネマさん
10/12/29 21:46:30 YVt/c3wi
>>852
あ、ありがとうございますw
856:名無シネマさん
10/12/29 23:59:18 NWgeW/Au
蓮実が映画館でコーラとポップコーン食ってたら笑える
857:名無シネマさん
10/12/30 00:43:52 2AMhc+md
>>849
おむすびどころか自家製の沢庵、最悪七輪を持って来て映画館の中で秋刀魚を焼いちゃうイメージすらあるよね。
「いや、これがいいんです」とかいいながら。
ノーベル賞や芥川賞(賞というシステム自体を)は軽視してる発言あるけどさすがにカンヌは敵に回したくないのでハネケについてはコメントできない。
デプレシャンはまだ若いし、たしした賞も取ってないから「もぐらたたき」の要領で叩いてみた感じはあるよね。
858:名無シネマさん
10/12/30 00:51:12 2AMhc+md
誤)たしした
正)たいした
859:名無シネマさん
10/12/30 01:54:25 YImyScZy
>>857
で、そこでいざこざがおきて、仲裁に笠智衆が出てくr (ry
戦前の映画館て、売り子がせんべいとかも売ってたのかね
サイレントのうちはパリパリやっても無問題だったろうが
860:名無シネマさん
10/12/30 06:03:48 x2a9ga3X
>>846
>蓮実を自分と同一視して自分も偉くなったような気がしてるファン
>松本仁志を「天才」とか同一視して信者化する
キミ、まさにそういうファンだったでしょ?
861:名無シネマさん
10/12/30 17:28:56 VF0ZawF+
ソシアリスムもポップコーン食いながら観てる人いたけど、やっぱなんか違う気がする。
そこはせんべいでいいと思うんだよ。
あの映画に限ってはせんべいバリバリ食ってても、誰も映画の中の音なのか外の音なのか判断できないからな。
862:名無シネマさん
10/12/30 21:47:20 tCVP+hM0
>>861
なんか上っ面だけの発言だな。
863:名無シネマさん
10/12/30 21:50:55 JUMQgyWA
>846は良いとこついてる。底の浅い権威に安直によりかかってるだけなんだよね
ハスミヲタは。何か高尚なものだと勘違いして、思考停止におちいった。
映画を見る力・考える力が止まってしまった哀れな人達。
864:名無シネマさん
10/12/30 21:52:46 JUMQgyWA
訂正。映画を見る力・考える力が止まったんじゃなくて、そもそもそんな力を
持ち合わせてない頭の悪さだったから、ハスミを真に受けてしまったのかも。
865:名無シネマさん
10/12/31 00:29:31 vmHL6OiU
そんなアナタが推薦する監督と映画は?
解説付きでお願いします
。。。。。答えられないとおもうけど一応
866:名無シネマさん
10/12/31 01:29:22 9qNqmyrZ
>>862
ただのギャグとして書いただけだが、静謐過ぎて伝わらなかったか。
867:名無シネマさん
10/12/31 01:34:42 0uX8Dgif
>>866
映画を観た人の感想ではないよなあ、と思ってたけど。
ギャグだったらもっと暖かいギャグを考えて下さい。
868:名無シネマさん
10/12/31 01:58:04 9qNqmyrZ
ソシアリスムもポップコーン食いながら観てる人いたけど、やっぱなんか違う気がする。
そこはせんべいでいいと思うんだよ。
だってポップコーンなんて油っこいもの食いながらゴダールなんて観たら胃にこたーえる(堪える←→ゴダール)じゃん(ジャン)。
869:名無シネマさん
10/12/31 01:59:59 TiGpC2tB
もう死んじゃっていいよ
870:名無シネマさん
10/12/31 06:26:20 xI0O9sFQ
キチガイMO>>863は、必死に他人にすがろうとしているが
ことごとく無視されてるな(爆ww)
871:名無シネマさん
10/12/31 09:56:06 uA5o4kQp
>870のもがきが哀れみを誘うのですがw
872:名無シネマさん
10/12/31 14:18:50 EsWnHB6C
>>871
君はもうちょっとディテール出せるように本とか映画ちゃんと見てから来た方が良いよ。
明らかに相手に刺さってないし、>>870も多分もがいてないからさw
873:名無シネマさん
10/12/31 15:03:03 K9nre4fI
蓮實が2009年ベスト10にも入れてる諏訪敦彦「ユキとニナ」
日本公開は今年なのでの2010年ベスト1はこれかな。
Film socialismeの「西欧の没落」という主題は
ある意味、現代ヨーロッパ/フランス映画の枯渇を示唆していると思うんだけど
諏訪はそういうしがらみと全く無関係な位置に立っている気がするな。
「ユキとニナ」は相米やエリセの作品群と並ぶくらいの名作だと思う。
874:名無シネマさん
10/12/31 16:50:56 EsWnHB6C
>>871
君はもうちょっとディテール出せるように本とか映画ちゃんと見てから来た方が良いよ。
明らかに相手に刺さってないし、>>870も多分もがいてないからさw
875:名無シネマさん
10/12/31 16:57:05 BZnp1r1v
>底の浅い権威に安直によりかかってるだけ
>何か高尚なものだと勘違いして、思考停止におちいった
>映画を見る力・考える力が止まってしまった
>そもそもそんな力を
>持ち合わせてない頭の悪さだったから、ハスミを真に受けてしまった
ここまで言い切れるひとってどんな高尚な映画を観てるんだろうなあ?
映画だけじゃなく愛読書も教えて欲しい
876:名無シネマさん
10/12/31 17:20:37 9m3BRKs0
>>873
もちろん名作だとおれも思うんだけど、子供を使っている時点である意味容易さに逃げた感じもある。
この手のハスミ派の映画って子供を使うと結構楽に作れるところはある。この場合ハスミ派=ハスミシステムではないけど、ヌーベルヴァーグ以降の小品系というのかね。
ゴダールは子供を使わなかったでしょ?
そういうことなんだよね。
877:名無シネマさん
10/12/31 17:28:00 9m3BRKs0
子供を使う監督と使わない監督という点で映画史を観ると少し面白いよ。おれからのお年玉だけど。
ハスミ派がよく褒める「野蛮性」というのは、映画においては結局子供という表象になると思っていて、だから子供を出して、非ハリウッド的に子供を描けばおけばある種の映画の形にはなる。
ただおれはこれに気づいた時点でもうその手の映画は飽きていてね。仕組みがわかっちゃったから。
そうなると、ゴダールや黒沢はやはり凄いな、と。
878:名無シネマさん
10/12/31 17:33:54 NVwMNZJc
>>876
ソシアリスムで子供使ってるだろ。
879:名無シネマさん
10/12/31 17:41:43 9m3BRKs0
極論いえば、ひとつの芸術が終わるときって、要するにこういう仕組みがあらかた誰の眼にもわかってしまうほど同じ手法が繰り返されはじめたとき、なんだよね。
芸術がグリーンバーグ的な意味で閉じたゲームと化するならば、そこで生成しうる組み合わせは有限となり、いつしか出尽くす。
押井さんが映画はメディアだ、というのは要するにそういうことであって、常に社会や自己と接点を持つことで映画をシステム化しないようにする、ということ。
社会や自己の探求から映画をはじめる人と、映画の探求から映画をはじめる人がいるわけ。
後者はよほど頭よくなきゃ出来ないけど、古典期のハリウッドという教科書がすでにあるから今ではある意味容易な面もある。
880:名無シネマさん
10/12/31 17:42:59 9m3BRKs0
>>878
ごめん、まだ観ていない。
映画館でゴダールを観るという行為じたい自己矛盾的に感じるからw
881:名無シネマさん
10/12/31 17:52:15 9m3BRKs0
今ではロマン主義的芸術観は過剰に見直されてしまって、個性的な作品が出にくくなっている情況もあるかもしれない。
しかし本来芸術の歴史とは、個性と形式の両輪があってはじめて成立するものだと思うのだ。
生命を喪った芸術は早晩亡ぶ。
882:名無シネマさん
10/12/31 19:55:32 Yjt962SW
「二十四の瞳」「浮雲」など数々の名作に主演し、戦後を代表する
女優の高峰秀子(たかみね・ひでこ、本名・松山秀子=まつやま・ひでこ)さんが、
28日午前5時28分、肺がんのため亡くなった。
86歳だった。密葬は近親者のみで行った。喪主は夫、松山善三(まつやま・
ぜんぞう)氏。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
883:名無シネマさん
11/01/01 00:16:11 5MO75Edl
諏訪ほどフラットな映像作家って世界中探しても中々いないと思う。もはや映画監督というイメージすらないよね。カラックスに一番近い人はこの人じゃないかと思う。
黒沢/青山/万田/周防はゴダールやらヒッチコックやらの影響が色濃く残っていて、「ああ、これは」とか思ってしまう。それがいいと思う人もいるんだろうけどね。
逆にデヴィッド・リンチ、ラース・フォン・トリアー、キューブリックとかのある種の実験は透明なアンチテーゼでしかなくてもっと酷い。キューブリックの遺作は嫌いじゃないけどね。
884:名無シネマさん
11/01/01 00:20:28 qAYPOnFv
ん?
885:名無シネマさん
11/01/01 10:34:58 k9nhHV8D
子供だけじゃなくてロードムービーも映画になりやすいんじゃねーの
886:名無シネマさん
11/01/01 10:45:07 TtA5VyJA
グリーンバーグとか無意味に出さなくていいじゃん
アートと映画はぜんぜん違うんだから
887:名無シネマさん
11/01/01 11:29:11 TN/emz3S
グリーンバーグなんて現代美術の世界でも今やほどんど影響力ないよ。
888:名無シネマさん
11/01/01 14:31:33 vHeuhHbt
お前ら高峰秀子スルーか
889:名無シネマさん
11/01/01 16:11:49 cMVf95M/
>>863はどこ行った?
ハハハ
890:名無シネマさん
11/01/01 16:46:27 DSTRYMuN
>889がレス乞食と化してるのに誰も相手してくれないのがカワイソスw
891:名無シネマさん
11/01/01 16:56:45 oTZTcf0I
>>889
>>863は、映画板では10年前から非常に有名な
「キチガイMO」という本格派の精神異常者です。
以後、ご承知おきのほどを
892:名無シネマさん
11/01/01 17:02:25 DSTRYMuN
>891
誰だよw
映画を読む力が無い以前に人のレスを読む力も無い文盲か
893:名無シネマさん
11/01/01 17:24:41 jhU0tgG0
ハスミンは高峰秀子にはほとんど言及してないね。
894:名無シネマさん
11/01/01 18:08:44 vHeuhHbt
成瀬は高峰と原節子で目線の変え際で印象が違うとかその程度かな。
895:名無シネマさん
11/01/01 20:10:23 qAYPOnFv
>>887
あ、そうなの?w
今有名な論客って誰なんですかね?
896:名無シネマさん
11/01/01 20:24:20 qAYPOnFv
ところでMOって何の略?w
で、みなさんakom!
今年もよろしくぴょん。
今年の映画って何か期待できるのありますか?
897:名無シネマさん
11/01/01 22:14:20 yPJx4ihP
カラックスが2008年の短編で『浮雲』の高峰秀子をあからさまに引用してたのを思い出して背筋が寒くなった…。
898:名無シネマさん
11/01/01 22:37:23 J/U3e+QG
「夢を見たの。夢の中で泣いたのよ。目が覚めたら、本当に涙が出ていたわ」
(「女が階段を上る時」より)
899:名無シネマさん
11/01/02 13:22:52 eDNFSQ9q
>>895
そろそろ死ぬけどロザリンド・クラウスとかじゃね
900:名無シネマさん
11/01/02 16:05:59 EU8AS5TE
長い休みに入ると>>863みたいな厨房の書き込み増えるよ
逆に自分の無学・無教養を露呈してしまうという
さすがに反省して今後そういう書き込みは控えるんじゃないかな?
901:名無シネマさん
11/01/02 17:34:58 SgMGEOwv
>>863は何スレにも渡って常駐してる人なんでそう簡単に消えないよ。
もう無知な事がバレてるから人のレスに相乗りしたりボロが出ないようにしてまで居残っているからねw
902:名無シネマさん
11/01/02 20:25:30 F1RP/xAc
>>899
ええ、クラウスなの?w
70年代前半~後半生まれでいい文章書いている英語圏の批評屋って誰かいるでしょ。
おれはそこまでフォローする時間ないから頼みだけど。
903:名無シネマさん
11/01/03 02:58:03 WhZxTQMF
うーん、あんま排除的にならんほうがいいと思いますよw
無知、無教養っていってもみんな知らないジャンルはありますしね。
904:名無シネマさん
11/01/03 10:25:54 Hova7a0u
映画好きっていうのはほんとばか
なにも背負ってないから
なんでもやりたいことしていいたいこと言って
それで飯が食えて気楽だなあ
家族が障害者だとか
なにかそういうことがあれば
ずいぶん物言いもかわったはずだ
蓮実ってようは
いい気になってるやつだろ
905:名無シネマさん
11/01/03 12:33:33 3RrdLk3m
縦読みできないよ
906:名無シネマさん
11/01/03 14:12:52 YnsvDzg9
あそこまで言い切るなら
>>863にはもう少し頑張って欲しかった
907:名無シネマさん
11/01/03 22:47:08 jTVpmtoe
キチガイMOに期待しても無駄
ホンモノだもの
908:名無シネマさん
11/01/04 17:44:58 tmpqF85v
正月早々のこのスレの恨みに満ちた惨状(>900-901、>906-907)にワロタw
ハスミヲタのお里が知れるね。お外に出ろってw
>907
だからそれ誰だってのw
別人と混同しないように。読解力付けましょうね。
909:名無シネマさん
11/01/04 17:45:36 yAfwYaXG
『ゴダール的方法』のビッグウエーブに乗り遅れたらあかんで
910:名無シネマさん
11/01/05 00:36:41 14IPJGhc
>908
読解力付けましょうね。
911:名無シネマさん
11/01/05 00:57:16 xeJP5Zod
552 :名無シネマさん:2010/12/12(日) 12:40:23 ID:Dbfnoz2s
カイエ・デュ・シネマ(苦笑)の読者を例えると、
日本でいうなら「映画芸術」(失笑)をありがたがって読む馬鹿と同じ。
お馴染み>>908くんの知ったかぶりがハッキリ解る一例w
912:名無シネマさん
11/01/05 06:37:00 g+q/XHas
カイエって日本の商業アニメについてはどんなスタンスなの?
913:名無シネマさん
11/01/05 13:14:45 rpUv5FoU
ジブリと押井は射程のうちだと思うが、
欧米では実験映画と同じ「その他映像」っぽい扱いが基本
914:名無シネマさん
11/01/05 13:25:29 g+q/XHas
答えてくれて悪いんだけど、ソースは?
915:名無シネマさん
11/01/05 15:50:39 X+akMzoh
ソースはカイエだろ
916:名無シネマさん
11/01/05 17:03:04 g+q/XHas
だから何号?
917:名無シネマさん
11/01/05 19:59:25 MgXN1+G8
>911が思いっきりスルーされててワロタw
わざわざ遅レス引用したのに見事な空振りw
918:名無シネマさん
11/01/05 20:35:46 xeJP5Zod
一所懸命考えて他人のフリってちょっと面白い。
919:名無シネマさん
11/01/06 00:28:42 r1PZLxg/
w多いな
920:名無シネマさん
11/01/06 07:00:54 Abx8Hx8z
実験映画っていうけど、メカスはどうなんよ。
ハスミさんやカイエのスタンスが知りたいねえ。
921:名無シネマさん
11/01/06 07:09:46 xfEadhNs
昔から高く評価しているが
それ以前にオマエにとってメカスは実験映画なのかw
922:名無シネマさん
11/01/06 07:25:19 Abx8Hx8z
メカスが誰だか知っているの?
923:名無シネマさん
11/01/06 07:48:52 Abx8Hx8z
今、慌ててグーグル検索している。分かっているんだから。
ハスミ派の人たちって結構見ていない映画ある。
ウォーホールとかしっかり見ている?
ハスミシステムは映像文化のひとつの領域であって、ハスミさんはそれを正統と強調しているから、ハスミ派は誤解しているかもしれないけど、実は映画ってもっと多様なんだ。
924:名無シネマさん
11/01/06 08:37:22 xfEadhNs
>>923
ごめんな、映画初心者の僕ちゃん
メカスの映画は上映会があるたびに駆けつけてるし
本人の講演会にも行ってるよ
オレが反応した相手がよりにもよってオマエと気づいて
後悔していたんだよww
で、無知なオマエが検索したらメカスは実験映画作家の部類だったのかww
925:名無シネマさん
11/01/06 09:59:13 Abx8Hx8z
君(女性?)は人を無知をいうぐらいだからさぞいろいろな分野の知識をお持ちのようですなあ。
926:名無シネマさん
11/01/06 12:16:47 jzaJqEVM
蓮實はメカスだけアンダーグラウンドから外して褒めたので、
>>924のような見方が日本限定で主流になった
ハスミシステムの人は半端な荒らしさえやめれば、
俺はけっこう納得できるところもある
927:名無シネマさん
11/01/07 00:21:53 7qk8SM3F
70 :名無シネマ@上映中:2011/01/06(木) 16:45:41 ID:rcC1rdmG
ムッシュー・スレで「ハスミシステム、ハスミシステム」と連呼している人は
可笑しいだに。
何か独自に用語を思い付いて得意気になってる様(さま)はまさに「中二病」の
それだにね。
しかし「ハスミシステム」(笑)ってw
嗤えるだに。
スレリンク(cinema板:70番)
928:名無シネマさん
11/01/07 07:13:18 1Ss/VFB7
映画初心者ハスミシステム君に、必死に取り入ろうとして
何度も何度もヘラヘラと卑しい笑いを浮かべながら揉み手をして
ハスミシステム君に媚を売ってる例のワンパターンバカ>>926の
醜態が痛々しいなww
おい、ハスミシステム君、一度くらい構ってやれよ
929:名無シネマさん
11/01/07 10:52:15 oCUlAJW4
system of hasumi
930:名無シネマさん
11/01/07 11:31:46 XXTNZry/
>>927
この人って誰なの?
おれ新参だからわからんけど、有名なコテなん?w
931:名無シネマさん
11/01/07 11:54:51 RQDJwmSI
最近の映画板って、もうすっかり
精神異常者の生態観察サイト
になってしまってるな。
もはや映画も映画評論家も関係ない。
どう説得されても独り言をやめる気はないみたいだからキチガイが死ぬまでこうなんだろうな。
932:名無シネマさん
11/01/07 12:34:23 Q8PQyrkb
>>928
媚びは売ってないけど、あんたとハスミシステムの人、
どっちも同程度の煽り屋っぽいな…
メカスは実験映画シーンの巨匠
日本ではシネフィルが「実験映画は糞だがメカスは違う」と口を揃えるが、
あからさまな蓮實の模倣
933:名無シネマさん
11/01/07 13:17:54 XXTNZry/
>>932
無視していいと思います。
ブッラケイジとか興味ないと思いますし。
で、お好きな映像作家っています、pv作家も含めて(アニメ除く)。
おれはChris Cunninghamはやはり重要だと思っていて。
934:名無シネマさん
11/01/07 13:35:12 1Ss/VFB7
ほれ、例の人が「お好きな映像作家っています」って聞いてるぞ
念願かなったなww
ほれ、答えろや>>932
このスレの2大嫌われ者同士のチャット
味わい深いものになりそうだな(爆www)
あ~一応言っとくけど、メカスの上映を追いかけてれば
ブラッケイジの作品も目にするに決まってるだろ
この手の特集上映のプログラムでは両者の作品が一緒に組まれていることは珍しくないからな
あ、上映会どころか映画館にも行かないオマエが知るわけないかww
935:名無シネマさん
11/01/07 13:37:33 XXTNZry/
>>934
ん、どっかで見かけた文体・・・
誰だろう、サイト持っていますか?
936:名無シネマさん
11/01/07 13:51:19 1Ss/VFB7
>>935
話しかける相手が違ってるぞ
サイト? あんたさぁ 自分を知的に装うために
見ても無い映画、読んでもない作家に関する上辺だけの情報を
集めることが今や生きがいとお見受けするが、
そんな手合いなら、どこかで見かけた文体なんぞ
検索で見つけられるだろ
937:名無シネマさん
11/01/07 14:25:55 XXTNZry/
散々他人を煽っておきながらまともなレスが返ってくると思っているのですか?
会話をしたいなら、態度を改めてくださいよw
それまではこれまで同様無視させていただきます。
938:名無シネマさん
11/01/07 14:46:22 1Ss/VFB7
>>937
大きな勘違いをしているぞ
私はアンタと会話したいなどと思ったことは一瞬も無い
むしろ、ここから消えてテメエのブログ開いてそこで一人語りしてろ、と思ってる
939:名無シネマさん
11/01/07 16:01:45 XXTNZry/
おれがここで、ハスミシステム、ハスミシステムといっているのは、ハスミシステムという考え方が重要というよりも、
日本のどこかでハスミシステムという考え方をしている奴がいて、実際はどれだけの人がいるかわかららないここ2chでそれがいつの間にか共有されている、という現象のほうが大事なんです。
批評的な言説というのは、中身よりどこでどれだけ流通しているかが問題で、日本の場合、歴史的な要因で、批評的言説が人文系の人間と排他的に結びついているので、批評と研究(文献学的な実証性)が混ざっていると思うんですよ。
批評というのは、何度もいっているように、ただの評価行為と評価のための基準作りですから、映画史を研究したからといってどうだ、とかそういうものではないわけ。
940:名無シネマさん
11/01/07 16:10:34 UsgZb9X8
病院行った方がいいと思う
941:名無シネマさん
11/01/07 16:10:45 XXTNZry/
ハスミさんは、そのことを理解しておられると思うんですが、結局、趣味の基準が古典期のハリウッドであって、現在の映画、広く映像文化とはあんまり関係なくなってきていると思うんですね、ここはいろいろいえるんですが。
批評というのは、品質をコントロールするための言説ですから、それとは切れている言説というのは、結局その批評家の芸を味わう別の芸術になってしまう。
映画というのは、周知のように立派な産業であって、放っておいても個性的な作品が出てくる漫画などとは事情が違って、非常に画一化しやすいジャンル。
僕は、基本的には、売れている作品は面白いと思いますが、今はドラマ原作や漫画原作などばかりで、売れている=面白い、という等式は少し違うかな、と思っているw
942:名無シネマさん
11/01/07 16:17:35 XXTNZry/
>>940
それはどういう意味?w
長文でマジレスしているのがおかしいということ?w
でも、こういう文章を書けるのは、2chぐらいなわけでw
おれもサイトやっているけど映画のエの字もないよw
評論というのは、やっぱ反発買う面があるから、普段はできないw
これは、日本人の心性なんかもしれんが。
それに2chというのは日本人の集合無意識wみたいな場所で、ここに言説を流しとけばどこかへ届く、というw
ラカン的にいえばw トンデモだけど。
943:名無シネマさん
11/01/07 16:27:07 XXTNZry/
そういえば昨年ドガ展やっていましたけど、マネとドガの違いって結構個人的に考えていて。
ゴダール的にいえばマネが映画の起源なんでしょうけど、僕はちょっと違う気もするんですよ、あくまでゴダールの思考を前提に考えると。
というか最近本格的にゴダールの美意識の分析をしようかな、と思っているんですが、洋書(英語)の文献で隠れたお勧めとか知りませんか?
ぺダントリックなのは要りませんがw
944:名無シネマさん
11/01/07 16:27:38 Q3BvBvoJ
>散々他人を煽っておきながらまともなレスが返ってくると思っているのですか?
>会話をしたいなら、態度を改めてくださいよw
あれ? 俺これと全く同じ発言をfc2ブログで見たことあるなあ(wはついてなかったけど)
もしかして、ハスミシステムさんの発言って全部どこかからコピペしてきたものなのかな?
だとしたらたぶん本当に>>936みたいな人なのかもしれないね
強度のある言葉を借りてきてなにか言った気になっちゃうタイプ
945:名無シネマさん
11/01/07 16:30:12 XXTNZry/
ん?
基本2ch文体を基準としているから似たような文章はあるんじゃない?
946:名無シネマさん
11/01/07 17:03:53 Q8PQyrkb
平倉圭の『ゴダール的方法』でも読むといいのでは
ハスミシステムの人は
947:名無シネマさん
11/01/07 18:12:52 XXTNZry/
それは読むつもり。
洋書(英語圏)ので何かしっかりした仕事って何があるのか。
948:名無シネマさん
11/01/07 21:28:15 1Ss/VFB7
テメエで検索しろよww
949:名無シネマさん
11/01/07 21:44:11 KNd+RiJw
>>947
無いよ。ゴダールなんて本国でも無視されてるようなもんだから。
日本でハスミを真に受けた一部の黄色土人が、真顔で本書いたりしてるけどw
世界的に見れば、ゴダールを本気で見ようとか語ろうみたいな無駄な努力を
してるのは、おフランスに変な憧れを持つ島国に住む一部の黄色土人だけ。
フランス人でもやらないのに、ご苦労様としか言い用がない。
書いた本は身内で回し読みするだけで一般人はもちろん読まないけど。
同人誌の範疇。
950:名無シネマさん
11/01/07 21:53:42 KNd+RiJw
世界の他の国では見られない日本固有の奇異なゴダール信仰(又は神格視、過大評価)は、
ハスミがもたらした大きな害悪の一つ。昔は信じ込んじゃうピュアな人がいたんだろうけど、
今じゃアホしか釣れない。ハスミシステムの人は、なぜ日本でこんな奇異な
ゴダール信仰が発生・継続したかを分析した方がよっぽど有益でしょw
自分で考えずに簡単に真に受けて流されてしまう愚かな日本人の行動パターン。
韓流おばはんと本質的に同じ。
951:名無シネマさん
11/01/07 22:20:04 1Ss/VFB7
おっ 2大嫌われ者の対話が始まるのか
楽しみだなww
952:名無シネマさん
11/01/07 23:00:55 eVwFo5vE
おれもwktk
953:名無シネマさん
11/01/08 00:33:02 sE3eIJYz
そんなアナタが推薦する監督と映画は?
解説付きでお願いします
。。。。。答えられないとおもうけど一応
954:名無シネマさん
11/01/08 02:07:56 YwHGmdbd
2大嫌われ者とか言ってる奴はかなり適当
俺も認定されたことある
955:名無シネマさん
11/01/08 02:38:39 Ty0EGlM/
>>949-950
ハスミに憧れて東大目指したが
失敗して逆恨みか?
そんな支離滅裂な文章じゃ立教も無理だぞ
956:名無シネマさん
11/01/08 05:22:54 wMiS4yOa
「2大嫌われ者」ってw
小学生?
957:名無シネマさん
11/01/08 06:41:06 VNug/bZZ
ゴダールに限らず日本では洋物が有難がられるのは明治以来の現象。
翻訳から学問が始まったわけだしw
まあ今もとりあえず英語読めないと始まらないようなところがあったりしますから。
ゴダールあたりのプレミア感wは薄くなっているような感じはあるけどね。
958:名無シネマさん
11/01/08 06:54:06 VNug/bZZ
今月はようやっとソーシャルネットワークが始まるけど、みなさんどうっす?w
959:名無シネマさん
11/01/08 07:08:01 VNug/bZZ
セブン、ファイトクラブはかなりよいと思うんだけど、最近はどうなんかね。ゾディアックはハスミ派や中原さんは評価していた気がするけど。
確かにいい感じだったけど、タランティーノのイングロ同様「こういうのも撮れるんですよ」という感じだった気がして、おれはいまいち乗れなかったなあw
セブンは結構多方面に影響を与えた重要なフィルムだと思うんですが、フィンチャーはその後別路線行っている気がする。
同じディビッドのリンチのほうと違って毎回違うことをしている感じだ。
960:名無シネマさん
11/01/08 07:18:34 VNug/bZZ
フィンチャーはよくいわれるようなスタイリッシュな映像よりもカッチリしたコンセプトを重視する人だと思うんだけど、セブンでは映像とダークな雰囲気が目立った。
ゾディアックでようやく映像にはこだわりはないんだな、と分かったが。そしておれはそのコンセプトには興味ない。
Harris Savidesの仕事をみるだけ。
悪くはないカメラマン。
961:名無シネマさん
11/01/08 08:17:41 VQStDhC9
この中身スカスカの文章しかかけないバカ、
昨日は、自分は英語も堪能だぞ ってアピールしてたみたいだな
誰も信じないどころか、嘲笑されてるってことに気づけよ なんていうだけ無駄か
もう一人のバカはまたもやこいつにスルーされてたなww
962:名無シネマさん
11/01/08 08:24:13 VNug/bZZ
というか、フィンチャーといいガス・ヴァン・サンドといい映像をどこまで考えているのか。カメラマンと監督どっちがコントロールしているのか。
このあたり情報をまとめた本ないっすかねw
そういう裏取りせず、褒めても足元お留守だと思うw
ヒッチコックとか絵コンテで作っている人は分かりやすいけど。
963:名無シネマさん
11/01/08 08:29:07 VQStDhC9
こいつを見ていると、昔 映画板に張り付いていた「ミステリ板住人」という
ヘンな人を思い出す
どちらも映画館には行かず、ネットからの情報を漁って
自分を映画ファンに偽装していたが、レス内容の底の浅さが嘲笑の的だった
ただ、同一人物だとは思わないのは、こいつのほうがキチガイ度が遥かにに高いからだ