10/12/07 10:48:18 jPRiEsaY
>>477
>>475が言ってる「登録」っていうのは、配給会社等にある試写状を送るための
ライター・有名人の名簿の事だと思うよ。
マスコミの編集部にはもちろんそんなものは在りません。
>俺がバイトしてたとき、ライターは観た映画すべて登録して管理されてた
これもどの人がどの作品の試写に来たか、出欠簿みたいなのの事じゃないかな?
たまにそういう記録を見て「この人は試写に全然来ないから、もういいな」と名簿から外したりしてる筈。
>黒澤すら観てないやつなら、登録の時点で使ってもらえん
いや、だからああいう名簿はあくまで「試写状を送る為のリスト」なので。
別に各人の映画的教養なんか関係ないから。
「この人は映画は知らないけど、この映画の扱っているテーマなどには詳しい人だから
ぜひ観て欲しい」というんで有名人に来て貰ったりもするわけでね。あと映画のエッセイを書いてる
有名な作家やタレント(沢木耕太郎とか)も影響力は在るから来て欲しいとかね。
その上で、
>>478
まあそんなもんでしょうね、現実は。TV等で映画を語ったり映画の原稿書いたり
論文書いたりしてる奴って、実際にはみんな意外なほど映画を知らない。
新作の試写中心にしか観てない人は古い映画までわざわざ追いかけてないし。たまに
リバイバルの試写や映画祭に行く程度で。研究者も自分の「研究」分野以外の
映画は全然知らない人ばっかりだよ。ハスミとか四方田とかそういうレベルの人だけ
観ていると「研究者は映画に詳しい」とみんな思い込むんだろうけど。