10/10/08 02:13:12 GKR32d5c
>ただで物を配布することを商売とは言わないんだけど?
それも商売のうちなんだよ。分かって無いな。
タダで重要なモノを配って消費者は得をし、企業は儲ける。
タダでもらってもハッピーで、それに金掛けてもハッピーな世界。もちろん消費者も提供者も。
そういうところが、新時代の哲学的展開というのだ。
これを従来型産業革命以降の生産と供給の考え方で捉えると、どうひっくり返っても儲かる計算にならない。
何故なら、供給する物には必ず金銭的価値が生ずると考えるからだ。
生産したものに金銭的価値を生じさせた以上、元を取る以上に金銭的利潤を追求する。
BDの商法はそれを基盤にしてるの。であるならば、大衆の圧倒的支持が無い限り、もしくは大衆にその商品を渇望して金を出させる力がなければならない。
その力を生み出すメリットがBDにあるか? 無いよ。 BDは東芝に勝つために作られた商品。東芝に勝った時点で終了。
初めから戦略を思いっきり間違えている。
ではどうしたらいいか、私に金を払えば教えてやる、と言いたいところだが、それも分からないようじゃソニーも終わりだ。