映画美学校日本映画学校イメフォ日大映画学科at MOVIE
映画美学校日本映画学校イメフォ日大映画学科 - 暇つぶし2ch801:名無シネマさん
11/06/24 01:40:06.57 IpRrBs42
>>>800、君の考えは深すぎて私にはわからん

802:795
11/06/24 01:40:32.22 myPObRtr
いまは李香蘭をレイプするところを想像しながらオナニーするのに忙しいんで、続きはナシ。

>>797
勉強する気があるなら、こういうテキストから学ぶがヨロシ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
>>794なんて、屁こきながら書いたモンだ。

803:名無シネマさん
11/06/24 01:46:51.45 IpRrBs42
やっぱりこの学校の生徒は最低だなwww


804:795
11/06/24 01:51:43.70 myPObRtr
あ、またオナラ出ちゃった。
>>803どうしてもって言うんだったら、嗅がせてあげてもいいよ。

805:795
11/06/24 02:08:08.66 myPObRtr
そういや、ちょっと前に蓮実重彦のスレッドで中野重治の名前を出したんで思い出して、
未読のままだったこの本を読んだんだが、
URLリンク(www.amazon.co.jp)
タイトルに偽りありで、まったく実用的ではない内容だった。

しかし、同じ古本でも単行本版だと最低価格1円なのに、全集端本版だと2万円を超えているとはどういうことなんだ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

806:名無シネマさん
11/06/24 07:27:23.37 03DZ/QCG
専門を否定する奴多いけど、学校行ってないと映画撮るのかなり難しいよね。
学校外じゃ時間が余ってて映画に興味がある仲間を探すのも大変だし、
タダで手伝ってくれるスタッフと機材使えるだけで予算は10分の1くらいになる。
一年で何本も撮る気なら数十万の学費の方が遥かに安いよ。

807:名無シネマさん
11/06/25 21:09:09.09 yJAMOlE1
映画美学校に行きたい。現在高校3年。偏差値40以下。映画系の大学行きたかったけど諦めたよ。

808:名無シネマさん
11/06/26 21:09:42.91 pYjRyosI
>>806
そもそも、「学校」ってものを何か勘違いしてるよ。
そういう書き込みがどれだけ恥ずかしいか気付きなって。

809:名無シネマさん
11/06/27 22:11:07.21 wGxM9ymT
私物がなくなった、また3年の撮影部に盗まれた可能性大
今年になって3年撮影部関連の盗難すでに2件

810:名無シネマさん
11/06/28 02:09:35.80 2rsgEUS3
>>>809これで3件目だね
複数の常習者がいると思うよ

811:名無シネマさん
11/06/28 05:51:35.52 0/ph5Ou1
810>>>根拠のないこというのはやめよう

812:名無シネマさん
11/06/28 05:55:03.74 0/ph5Ou1
やべえ、レディーガガすごすぎ
こんな奴がこの学校からでないかな


813:名無シネマさん
11/06/28 05:57:26.34 0/ph5Ou1
ガガ、番組が変わるたびに衣装が違う
単純にすげえー

814:名無シネマさん
11/06/28 06:00:32.63 0/ph5Ou1
女子サッカー勝ったな

815:名無シネマさん
11/06/28 06:31:12.84 GdNzUCX2
さっきまでやってたバーン ノーティス超面白い


816:名無シネマさん
11/06/28 06:32:40.33 GdNzUCX2
バーン ノーティスめっちゃ脚本の勉強になったは


817:名無シネマさん
11/06/28 06:37:31.41 GdNzUCX2
アンダルシアとか、意外とこういう映画は卒業生がやってそう

818:名無シネマさん
11/06/28 06:43:07.47 GdNzUCX2
メタルヘッドやばす
是非ご覧ください

819:名無シネマさん
11/06/28 08:23:23.89 GdNzUCX2
み~んな学校行ってるか~

820:名無シネマさん
11/06/28 08:34:19.01 GdNzUCX2
818>>>メタルヘッドってもうやってるの

821:名無シネマさん
11/06/28 09:00:05.32 /VTF7DzK

さや侍見れば、映画撮りたいなら、映画学校や映画学科に行って勉強する必要があるのがわかる。

映画の評論を何本もやって、コントなどお笑いの才能があって、プロのスタッフを使っても、
素人が監督するとあんな映画になってしまう。

822:名無シネマさん
11/06/28 14:07:56.99 lbmXcFVi
世界の北野

823:名無シネマさん
11/06/29 00:32:09.97 howF7zxc
映画にこだわりたいんなら映画美学校がいいでしょうね、
あとは日本映画学校。あ、大学になったんだっけ。
でも行けるなら大学の映画学科行った方がいいね

824:名無シネマさん
11/07/03 17:59:47.37 +AnPDYM+
スレリンク(wildplus板:1-100番)

進路未定者の割合が最も高い学部系統は「芸術・スポーツ科学」で36.5%

825:名無シネマさん
11/07/31 14:42:40.56 VsFo6EkZ
日本映画大学は新設ですから、
大学倒産、就職、学生指導等で色々な意味でリスクあります。

826:名無シネマさん
11/07/31 16:26:29.14 56I5Z8vt
三池監督だっけ?映画学校を初日しか行かなかったという。

827:名無シネマさん
11/07/31 19:59:30.63 NgxPzsVf
>>823
>映画にこだわりたいんなら映画美学校がいいでしょうね

KINOHAUSとかアテネとかあの辺に関わってもいいことないよ。バカばっかし。

>でも行けるなら大学の映画学科行った方がいいね

あの辺は大学の映像研究者と映画業界人(監督など)が自分たちの食い扶持の
為に作ってるだけだよ。昔から映像・映画関係は大学のポストが足りなくて大学業界内
では「難民」化している研究者や院卒者が多かったからね。

映画研究者も素は「イヤな奴」「バカ」ばっかしだよ。

828:名無シネマさん
11/07/31 20:03:32.85 NgxPzsVf
>>825
今後は日本映画大学も研究者と業界人のポスト争奪戦バトルの戦場になるね。
本当、怪しい映像・映画関係の学校・大学が増え過ぎた。

「学校・大学で映像・映画を教えられるか?」と突き詰めればそれは無理なんだよ。
これは文学とかもそうだが所詮は教室では教えられない。

昔も今も単に研究者と業界人のポストの為に存在しているだけ。

829:名無シネマさん
11/08/01 13:22:24.23 FgNLNK4b
映画学校の講師の給料なんてモノは、ひどい!と言わざるを得ないくらいの額で、
とてもそれで生活していけるようなものではないよ。
生活の足しになる、という程度のもの過ぎない。
映画学校というものからして、まったく儲からない。
今村昌平は横専を開校するに当たって莫大な借金を作り、
その後は様々なトラブルに見舞われながらも何とか成長していったけど、
それでも自前の校舎を持つまでは10年以上かかった。
しかも、自治体とか企業にスポンサーになってもらってのこと。
(間借り元のテナントビルが解体されることになって、仕方なく引っ越しした。
今村自身は借金を増やしたくなかっただろうから本当は「自前校舎などイラン」
と思っていただろう)

830:名無シネマさん
11/08/01 13:35:08.88 FgNLNK4b
今村学校の講師たちが開校から後ずっと今村一派(井上バンとか馬場当とか)ばかりだったのは、
まともな給料が支払えないからであって、一派の仲間に仕事を与える為ではなかった。
馬場当などは当時はTVのサスペンスドラマとかで充分に喰えていたが、
それでも今村に頼まれて講師をやっていた。
開講当初からしばらく、日本映画史の講義は佐藤忠男で、外国映画史の講師は淀川長治だった。
二人とも、今村が頭を下げて来てもらっていた。
ウッチャンナンチャンや出川哲郎は、演劇科の漫才の授業で内海桂子好江の教えを受けていたが、
好江師匠はTVで「講師のお給料なんてナシも同然ですよ。でも若い人が頑張ってるのを見ると嬉しくてねえ」
と語っていた。
好江師匠にして‘ナシも同然’なんだから、他も推して知るべし。

831:名無シネマさん
11/08/01 13:55:00.43 FgNLNK4b
まったく儲からないのは、今村学校だけではなかった。
曾根中生の学校も、中村幻児の学校も、みんな、直ぐに潰れた。
誰だって、そういうことは知っている。
金儲けを考えるんだったら、誰も映画学校なんかやらない。

そういう状況の中でも講師を引き受ける人というのは、肩書きを作りたい、コネを作りたい、
それに「若い人に教えたい」と思っている人。
肩書きとコネができることで、別の場所で仕事が来るということもある。
外国の例だけど、「スターウォーズ 帝国の逆襲」のアーヴィン・カーシュナーは、
ルーカスの、カルフォルニア大学時代の講師だった。
このように、かつての教え子の側から大きな仕事を与えられるということもある。
そういうコネができるということは、とても魅力だよ。

832:名無シネマさん
11/08/01 14:05:06.38 FgNLNK4b
>>825
日本映画大学は、川崎市の後押しがあるから、将来も倒産はないだろうと思う。

川崎市は工業都市のイメージからの脱却の為、多摩川沿岸の広大な空き地をビジネス街にする計画を立てたが、
それがリクルート事件で出鼻を挫かれ(いまも空き地が放置されたまま)、
代わって、文化的事業に金を使うようになった。
日本映画大学は、チネチッタ再開発から始まった川崎市の「文化的イメージ戦略」のレールの上に乗っている。

833:名無シネマさん
11/08/01 14:23:47.38 FgNLNK4b
>>828
いや、教えられるよ。少なくとも‘基本中の基本’は教えることができるし、それは実際に役に立つ。
いま公開中の「コクリコ坂から」ではイマジナリー・ラインの鉄則を平然と破っている場面が数箇所あるが、
監督の宮崎ボンボンが‘基礎中の基礎’を学んでいれば、こんなことにはならなかった。

卒業後にいきなり「モノになる」わけでは勿論だが、それはどのジャンルでも同じこと。

834:名無シネマさん
11/08/01 14:32:46.19 FgNLNK4b
俺個人のことを言うと、俺はいくつかの個人的研究テーマ(映画関係ではない)を持っていて、
それに関する論文は地方大学の紀要に掲載されたものも一応はチェックするが、紀要掲載止まりの論文と、
書籍化されるものは明らかに違う。
紀要掲載止まりのものだって、大学で専門教育を収め、なおかつ教えてもいる者が書いたモノなのだから、
もちろんクズではなく、教えられることも多いのだけれど、
在野研究者の間でも常識になっていることについて丁寧に解説してたり、
「憶測」と「理論にもとづいた実証」がゴッチャになっていたり、論文の体を成していないものも多い。
つまり、研究者は飽くまでも研究者止まりなんだよ。
プロになるためには「現場」で修行を積まなくてはならない。
それは、映画に限った話じゃない。

835:名無シネマさん
11/08/01 14:55:00.77 FgNLNK4b
‘基礎中の基礎’は、学校で学べるし、学校で学んだ方が良いとさえ言えるくらいだ。
ただでさえ忙しい撮影現場で、イマジナリー・ライン程度のことまでいちいち教えなくてはならないとしたら、
どんな監督だって「ギャラとは別に授業料も寄越せ!」と怒鳴りたくなるだろう。

それに実際、映画学校出身の者は山といるじゃないか。
日本では深作欣二から石井ソーゴ、横浜聡子。
ピンク映画の世界だって、渡辺元嗣、北沢幸雄とか、かなりいる。
(美学校については思いついたのが横浜聡子だったけど、他にも何人もいるはず)
アメリカでも、ルーカスだってスピルバーグだって大学の映画コース出身だ。

836:名無シネマさん
11/08/02 18:46:11.63 A7359rxM
熱く語ってる所を切るけど
小論文の課題って日本映画大学って名前なのに洋画なんだな

837:名無シネマさん
11/08/03 02:31:00.78 UAMg0P0m
>>835
美学校は世界に飛び出た清水崇がいるじゃん。
他にはマイナーになるけど古澤健とか。

838:名無シネマさん
11/08/03 22:23:37.39 B5vkMjy4
>それに実際、映画学校出身の者は山といるじゃないか。
>日本では深作欣二から石井ソーゴ、横浜聡子。
>ピンク映画の世界だって、渡辺元嗣、北沢幸雄とか、かなりいる。

路頭に迷う若者がその数百倍いることをご存知でない?

839:名無シネマさん
11/08/03 22:45:04.66 +vvuyHKh
程度の差はあれ、どんな学校のどんな学部でもそれは同じですね。
職業としての映画が難関だという事が分からない人間は転落して当然。
そこから何回でも這い上がってきてもらいましょう。

840:名無シネマさん
11/08/03 23:37:30.08 elsIedTQ
芸術関連学科の中で就職口が一番あるのは映画科だよ
演劇絵画関連はゼロだよ
誰もがそれが当たり前と思って入学してる

841:名無シネマさん
11/08/04 21:49:01.24 619EdppK
映画の場合、現場の助手にはなれるけど食っていけないから
美大や音大なら教師への道があるが映画なんてただの道楽
一般企業に就職しようと思っても映画学科www扱い
多くの若者が路頭に迷うわけだよ

842:名無シネマさん
11/08/05 00:31:25.42 ueyhP+DO
何度も何度も言ってるけど、糞尿は頭が悪いという以前に、物の感じ方からしておかしいんだよ。
芸術関係のどこの学校でも、一度就職した後に会社を辞めて入学したという者がゴロゴロいるんだよ。
デスクワークが嫌だから、あえて路頭に出るのを選んだ者たちばかりだよ。
何で、「就職口を探してる」という発想になるんだか、わけわからん。
それに第一、芸術関係の学校の講師は誰だって、フリーで活動してる者ばかりじゃないか。
講師からしてフリーだし、映画スタッフという肩書き自体、いまの時代、ほとんどが自由業者だ。
就職するのが嫌で最初から自由業者になりたいと思ってる者について、「路頭に迷う」も何もないもんだ。

843:名無シネマさん
11/08/05 11:21:38.06 NczHzW1r
つまり生活保護受給者養成所ということですね?

844:名無シネマさん
11/08/10 18:54:12.73 ReO1lX54
>>743
只者ではない情報収集力!!
2009年に2011年311人工地震を暴露!・・・・・(まじ凄い!”)

845:名無シネマさん
11/08/14 12:13:39.22 LrF0Mmfl
昨日映画大学行ったが女の子は少なかったけど可愛い娘結構居たな


846:名無シネマさん
11/08/14 13:35:38.56 34+OESf9
>>844
「暴露」っていう言葉の意味を間違えてるよ。

847:名無シネマさん
11/08/17 00:29:04.81 C88svSrt
芸術分野でも音楽や演劇なんかは女学生が多いイメージだけども。

映画美学校とかの男女比ってどんな感じなんですかね。


848:名無シネマさん
11/09/02 22:40:56.60 owY7cQyb
今年大学卒業して今フリーターやってますが、今から入学してもありかな。

849:名無シネマさん
11/09/02 23:37:32.37 zZ3WUcu0
やってみれば?

850:名無シネマさん
11/09/04 17:38:21.70 80xRkPvP
けど今大学になってるから、日活の方がいんじゃないかな?って思うんだけど、どうかな?

851:名無シネマさん
11/10/07 19:56:36.36 kRMLTtQA
日本映画大学の面接ってどんなこと聞かれるんだ?

852:835
11/10/07 20:19:04.37 4fZE1Wg5
>>851
1 - 行く道と帰る道ではどちらが好きですか?
2 - ジェームス・ディーンと正確に発音できますか?
3 - 地球は丸いのにスクリーンが四角いのは何故でしょう?
4 - N.Y.同時多発テロに責任を感じますか?
5 - 日本の国は悲劇的ですか?喜劇的ですか?
6 - 逆立ちしながら脱糞できますか?
7 - 自分のうんこを食べられますか?
8 - 恋人のうんこだったら食べられますか?
9 - 最後に、・・・あなたは誰ですか?

853:835
11/10/07 20:31:40.58 4fZE1Wg5
>>851
1 - 何しに来やがった?!
2 - 誰がすわっていいと言った?
3 - てめえみたいな能無しが何様のつもりだ?!
4 - 何で手ブラなんだよ? 人様んとこを訪ねる時は土産のひとつも持ってくるのが常識じゃねーか。
5 - 親からどんなしつけを受けて来たんだよ?
6 - あ? 何か文句あんのか?
7 - ここをどこだと思ってんだ?!
8 - 何泣いてんだよ?!
9 - 受かりたかったら面接官のうんこくらい喰えなきゃ駄目だろ? ほら、あおむけになって口を開けろ。

854:名無シネマさん
11/10/07 22:14:38.87 oPK/XrqG
テンプレキチガイは必ず脱糞にこだわるな。スカトロ性癖は隠せないとみえる。

855:名無シネマさん
11/10/07 22:29:33.56 px6dM5hU
㈱チャンス・インていうクロックワークスの前社長が立ち上げた企画会社が
リクナビで募集してたから応募した。

駄目元だったから書類が通って、説明会の通知が来たのは少々驚いたが、
説明会にはすげー人数がいて、結局プロデューサー養成学校も立ち上げたみたいで
その宣伝で選に漏れた者まで集めた感じだった。

856:名無シネマさん
11/10/07 22:30:23.33 4fZE1Wg5
うんこネタしか理解できないあんたに合わせてやってるんだよ。
>>852を書いてる最中は寺山ネタで押し通すつもりだったけど、
あんたしか読んでない上にあんたは寺山ネタなんか理解できないだろうから、
6.7.8.はあんたに合わせてやったということだ。

857:名無シネマさん
11/10/07 22:38:28.40 4fZE1Wg5
>>855
何言ってるのかワカランが、どこをどう直せば少しはわかりやすくなるのか?は一瞬でわかる。

「企画会社がリクナビで募集してたから応募した」
→「企画会社が‘中途採用社員を’リクナビで募集してたから応募した」
「駄目元だったから書類が通って、説明会の通知が来たのは少々驚いたが、」
→「駄目元だったから、書類が通って説明会の通知が来たのは少々驚いたが、」

下二行については、全体を書き直さなくてはならないから面倒臭い。
どのくらい臭いかというと、マントヒヒの屁と同じくらい臭い。

858:名無シネマさん
11/10/07 22:40:59.93 4fZE1Wg5
マントヒヒの屁の匂いを嗅いだことがあるわけじゃないよ。
しかし、マントヒヒって、名前からして‘屁が臭そう’じゃないか。

フラミンゴだと、屁は臭くなさそうだし、うんこまでピンク色なんじゃないかと思う。
飽くまで想像だけど。

859:名無シネマさん
11/10/07 22:47:45.54 qHc421vk
>>856
キチガイさん、素敵な言い訳ありがとう。
ついでに別スレの件だけど、定井氏はPARCO 劇場の喜八フェスティバルとテレフィーチャー特集の
企画に関わっていたのかね。
この人は主にキネカ大森にいたんじゃないの。
それとテレフィーチャー特集はPARCO PART 3だった気がするのは、記憶ちがいか。

860:名無シネマさん
11/10/07 22:56:44.25 4fZE1Wg5
>>859
マントヒヒよりも屁が臭そうな奴って、いっぱいいるけどね。
例えば天童よしみ、それから八代亜紀。
演歌歌手ってみんな屁が臭そうだけど、この二人は特に臭そうだ。
あと、野田総理大臣と、バスコ・ダ・ガマ。男ではこの二人が臭そうだ。

男だか女だかわからん人っていうのも、おすぎとかマツコ・デラックスとか、
みんな屁が臭そうだけど、
小野妹子の屁はいちばん臭いと思う。

861:名無シネマさん
11/10/07 23:04:02.29 HiUXVYoR
>>860
まあ、そうごまかさなくてもいいじゃない。
精確にはバスコじゃなく、ヴァスコだと知ってた?

862:名無シネマさん
11/10/07 23:23:51.70 4fZE1Wg5
「男だか女だかわからん人」ということで思い出したんだけど、
だいぶ前に、前田愛の本を読んでる最中に無教養バカの知り合いに「何読んでるすかァ?」と訊かれて、
どうせ勘違いするだろうと思いながら「ん? 前田愛の本だよ」と答えたら、
案の定、「へえっ、エッセイ集か何かすかァ」と勘違いしたまではこっちの筋書き通りで良かったけど、
そいつは勘違いしたまま立ち去ってしまって、
しばらく後、「あの男はアイドル女優のオタクだ」という評判が広まってしまったことがあった。

国文学者・前田愛の屁は臭そうだが、女優・前田愛の屁は臭そうではない。
しかし、人間の価値は屁が臭いかどうかで決まるものではない。
女優の前田愛よりも国文学者の前田愛の方が、遥かに重要な人物だ。
マントヒヒだって、動物園の人気者だ。

863:名無シネマさん
11/10/08 03:09:50.97 UcpFHTss
>>861
二フォン語にしたらどっちも同じだろ


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