【No.101】ミニ四駆総合スレ【ガンブラスタークスコスペシャル】at MOKEI
【No.101】ミニ四駆総合スレ【ガンブラスタークスコスペシャル】 - 暇つぶし2ch879:HG名無しさん
11/10/14 18:20:19.66 MoBys+X7
最近復帰したものですが
ローラーを設置するビスは
何をつかってますか?
買ったばかりの40ミリビスは
速攻曲がりました…
モーターピン使う技術はありません

880:HG名無しさん
11/10/14 18:35:52.91 T5yfPEH8
>>879 両ねじシャフトでおk

881:HG名無しさん
11/10/14 18:39:45.61 3P/8aTiR
>>874
ダッシュ系のモーター使ってると違いがわからない
でも使い続けると六角は壊れる
620は多少渋くなっても壊れない

882:HG名無しさん
11/10/14 18:46:54.96 T5yfPEH8
↑サンクス。耐久性の違いと・・・

883:HG名無しさん
11/10/14 19:14:25.80 isI3OCL/
>>877 >>878

サンクス 明日ヤマダ行って聞いてみる。それでもダメなら模型店でボディだけ発注するよ

884:HG名無しさん
11/10/14 19:14:54.95 gcxCXXB1
耐久性じゃなくて純粋な速度だけの比較だけど
620スチール使ってるけどコレ使うならハトメのほうがマシなのかな
AO620がもっとも精度が高くて耐久性が高いのは知ってるけどスチールは微妙そうだよね

885:HG名無しさん
11/10/14 19:16:52.54 3hEsmHPu
軽量センターってどこまで肉抜きするべきかわからない
MSって重量がネックなんだよね

886:HG名無しさん
11/10/14 19:24:25.82 T5yfPEH8
MSセンター、自分は電池のとこは全て削り落すかな。FRPを縦半分にきったもの(ただしねじ穴は残す)で補強すれば強度はあまり落ちないし。

887:HG名無しさん
11/10/14 19:25:59.00 voSmjfKB
>>885
マッハまで使える現環境じゃ低重心のシャーシ肉抜きは必要ないんじゃ?
カツフラでMSはありえないし・・・

888:HG名無しさん
11/10/14 19:33:29.36 3hEsmHPu
自分はMS専門にやってるんで…
シャフトドライブ車に勝つのは難しいってわかってるけど

889:HG名無しさん
11/10/14 19:34:03.30 Kfg8NOmD
>>887 おいおい、そんなこといったらMS使いの人怒っちゃうよ。
実際地元には結構いるし。
そんな自分はTZ大好き。

890:HG名無しさん
11/10/14 19:35:45.17 ZbXeAFOC
>>884
フッソコート自体はすぐ無くなるらしいから基本グリス使用ということ考えると
ハトメよりは幅が太い分ホイールのガタが少ない事が速度的にメリットになるのかな

あとはあの鋼っぽい色合いにロマンを感じて満足しよう

891:HG名無しさん
11/10/14 19:48:51.01 MoBys+X7
>>879
有り難うございます!
スタビセットなどについてくる
アレですよね?

892:HG名無しさん
11/10/14 20:08:14.91 2vbx7g1L
↑ これな URLリンク(www.tagimi.net)

893:HG名無しさん
11/10/14 20:33:19.97 voSmjfKB
>>888-889
いやいや、言葉が足りなくて申し訳ない
MSは低重心・高剛性・高バランスで、しかもロスもトラブルも少なく間違いなく良いシャーシ
公式やドラゴンバック等のアップダウンコースじゃ間違いなく一級品。

ネックは重量と左右の重心だけど・・・他のシャーシの問題に比べたら微々たる物だし
重さはマッハが使える今ならアップダウンコースじゃハンデにはならない
唯一の苦手がアップダウンが無いフラットなんだけどね

パーツも豊富だしこれからはMSシャーシ時代だと思う。


894:HG名無しさん
11/10/14 20:39:02.16 F5bBitA6
>>891
それか六角マウント使ってもいいんじゃないの?

895:HG名無しさん
11/10/14 21:00:13.62 Cx1cReCC
タイヤのゲートを綺麗に取るには切れる寸前まで伸ばしてニッパーをタイヤに当てて切る…しかないのか?

トレッドパターン入りタイヤ微妙にゲート残って絶望中

896:HG名無しさん
11/10/14 21:04:57.77 ZbXeAFOC
足用の爪切りがタイヤのカーブにあわせやすいよ
ゲートを引っ張らずに根元を一気にぱつん

897:HG名無しさん
11/10/14 21:06:16.79 t+G23YBj
ヤスリで削って、最後は線香でちゅっちゅと焼く

898:HG名無しさん
11/10/14 22:21:02.42 1DXtM9Pb
ピョンピョン跳ねるのが好きなら、キョンシーの著作取ってキョンシーシリーズを出せば?

899:HG名無しさん
11/10/14 22:23:15.62 nXGMtmxT
>>898
早く寝ろ

900:HG名無しさん
11/10/14 23:00:03.06 vLRq9t3l
>>884
スチールでもきちんと組んでやればHD2でJCJC2.8秒台だぞ
620は厚みがどうしてもネック

901:HG名無しさん
11/10/14 23:11:42.03 hF1sI+oQ
ジジィの面倒見るとかホラつくセッティング

902:HG名無しさん
11/10/14 23:38:10.18 Kfg8NOmD
>>900 動画よろ

903:HG名無しさん
11/10/15 02:07:20.01 vz7UYxpx
ホラ依存か

904:HG名無しさん
11/10/15 11:41:42.70 Ny97HSgs
ミニ四駆には一つだけ答があり、極端に変則されたコース内容に向けて、
セッティングを合わせれば合わせるほど、その場で終わる無駄なものになる。

その無駄をすればするだけ馬鹿で、ある基地外はスロープを「飛ばさない」、
「一定距離に飛ばす」、「どこまでも遠くに飛ばす」の三つを、
一つのセッティングにしようと必死になり、やらされてることが違うことに気が付かない。

そこには、素早く水平姿勢にできることが全てにつながることと見抜けず、
提灯というちばけたセッティングで、その場をしのいだだけなら技量もへったくれもない。

905:HG名無しさん
11/10/15 12:00:03.76 Ny97HSgs
ただ、速度が「速まれば使えるもの」と「速度が遅まれば使えるも」のと、
使い分けるのではなく、その2つが共有できるマシンこそ、
作り出してゆくこととジャンプセッティングのなんたるかを求める価値があるとは思える。

井桁が通用しなくても、それを信じて作り出された彼のマシンは通用してる。
それは結末がわかっているかいないかの違いかも知れない。

906:HG名無しさん
11/10/15 12:04:47.82 a+QXOqFF
うわ岡山弁マジで使ってるよ

907:HG名無しさん
11/10/15 12:10:58.70 /ib5jV4Q
ダメ中年専属ホモがいる

908:HG名無しさん
11/10/15 13:50:14.12 Is4e/Ik0
とくちゃんのレスさ
文章の解読が難解すぎて読む気しないんだよ
正解が見つかってないミニ四駆の改造方法のなかで、画期的な意見を述べているつもりなら
もうちょっと日本語勉強して他人に読ませる努力しろよ
ほとんどの人は読んでないと思うぞ
読ませる気がないならチラシの裏にでも勝手に書いてればいいし
わざと理解不能な文にして、自分の意見がいかにも高貴なものであるように見せかけているという精神構造の持ち主なら
それはアンタ自身が基地外か馬鹿だ

909:HG名無しさん
11/10/15 14:20:20.57 1bjYh7R/
>>908
わざとじゃなくてタダのキチガイかと
コイツマジで迷惑だからプロバイダ規制かけるぐらいならIP BANとかして欲しいよな

910:HG名無しさん
11/10/15 14:38:42.46 OpblevZ1
所詮田舎の雑魚の戯言。

北朝鮮なら喜ばれるだろうよ

911:HG名無しさん
11/10/15 17:56:01.57 a+QXOqFF
わざとじゃなくて普通にバカなんだろうな。
例えば>>904-905なんか文章全体ではミニ四駆にさも最適解があるかのように言ってるが、
一部の段落では一つのセッティングにすることを批判している。
つまり自己矛盾しているわけ。解読できるわけない。

また、一文の中に読点を何回も入れるせいで論旨を分かりづらくする悪い癖がある。
志賀直哉やヘミングウェイの短文の真逆のような悪文だ。

912:HG名無しさん
11/10/15 18:42:59.99 pDs4F01/
教養の無い大人ってや~ね
とくちゃんみたいな身内がいたらお前らどーする?

913:HG名無しさん
11/10/15 18:53:27.16 HBd5Bt/r
この前のメディオで空気だったとくちょんw

914:HG名無しさん
11/10/15 19:04:59.05 EjBEjJnE
日本語話せないチョンがジジババの面倒みるなんて滑稽なセッティング~

915:HG名無しさん
11/10/15 19:31:42.54 /ib5jV4Q
>>912
福島第一原発の南立ち入り禁止区域ギリギリのところで海水浴させる
国が大丈夫と太鼓判押してるので、超高濃度汚染水飲んでも問題ないっしょ

916:HG名無しさん
11/10/15 19:36:44.56 ay0Gjy5x
昨日、不良キット買ったってレスした者だけど、今日ヤマダに行って問い合わせしたら、丁寧に対応してくれたよ。



917:HG名無しさん
11/10/15 19:38:08.41 Ny97HSgs
ミニ四駆を手にしてるより、カッコ良いスポーツバイクに乗って女の子にモテててる方が君らのためだと思うよ。


918:HG名無しさん
11/10/15 19:49:48.11 /ib5jV4Q
>>917
いや、太平洋放射能汚染図見たら岡山あたりもやられているっぽいので、お前は死ぬ
たぶん海風に当たるだけでみるみるライフゲージ減ってくんじゃないっスかね、あの濃度から予測するに

919:HG名無しさん
11/10/15 19:52:54.66 Ny97HSgs
>>918
海流も風もそっちに行ってて、太平洋を一回りしないと来ないから大丈夫だよ。

920:HG名無しさん
11/10/15 20:00:05.27 oCZwW9U1
>>919
ちょっと死ぬのが遅くなるだけやん

921:HG名無しさん
11/10/15 20:06:33.78 Ny97HSgs
URLリンク(response.jp)
来年からmoto3として250ccの4ストでレースが始まり、
それをベースにした市販車が出れば国内のライダーも育ちやすくなる。

それと同様に、ミニ四駆よりやや小さな単四電池/ミニモーターの小型ミニ四駆が売り出されれば、
ミニ四駆を始める糸口になることを、タミヤは経営の危機管理意識として感じなければならない。

922:HG名無しさん
11/10/15 20:08:33.31 Lcjbu2X8
>>921
却下

923:HG名無しさん
11/10/15 20:14:34.50 Mky/haMn
ライジングエッジとスラッシュリーパーの実機の画像がUPされたよ
URLリンク(www.tea-league.com)

924:HG名無しさん
11/10/15 20:54:27.83 Ny97HSgs
URLリンク(www.youtube.com)
今や実車の方が遥かにカッコ良いよ、ミニ四駆より簡単にオープンになるし面倒くさくない。

925:HG名無しさん
11/10/15 21:11:52.48 iTbNvJXK
つ単四駆

926:HG名無しさん
11/10/15 21:50:18.01 ay0Gjy5x
プラリン脱脂しようと思うんだけど、プラリンって他のベアと同じ様にライターオイルに浸していいの?

927:HG名無しさん
11/10/15 21:54:13.08 nhsfY0kl
ライターオイルだとプラは脆くなるかも

928:HG名無しさん
11/10/15 22:03:12.54 4H2l+HuF
そしてブレーキクリーナーだと520が脂肪する

929:HG名無しさん
11/10/15 22:14:48.35 yEynC4gl
9ミリに520ぶちこんだんだけど
一つユルユル
何か手はないかな?

930:HG名無しさん
11/10/15 22:24:48.20 ay0Gjy5x
>>927 やっぱりね


>>928
ブレーキクリーナーで脱脂したことあるけど両極端になったな…


まとめると、プラリンはそのまま使えってことか?

931:HG名無しさん
11/10/15 22:53:53.55 nhsfY0kl
漬けるんじゃなくベアリング部にだけジッポーオイル挿すとか
クリーナー漬けた後は直ぐに出してベアリングオイル注油するとか

932:HG名無しさん
11/10/15 23:49:17.82 pDs4F01/
あぁ、やっぱとくちゃんはズレてるな
スポーツバイクは女に嫌われるよ。

933:HG名無しさん
11/10/15 23:53:50.63 Ny97HSgs
>>932
残念だが乗ってるスポーツバイクが嫌われるということで、
仮に君が好かれたら、その理由を述べてみな。

934:HG名無しさん
11/10/16 00:02:20.39 L6MGZNsc
言い直しておこうか? 
嫌われるスポーツバイクに乗っても女の子にモテてる方が君のためだよ。


935:HG名無しさん
11/10/16 00:06:57.97 LlBAgj0p
とくちゃんは全人類から嫌われてるから大丈夫だよ

936:HG名無しさん
11/10/16 00:36:34.11 r6Aw2IOZ
復帰したての初心者でファーストトライパーツセットを購入しました
フロントバンパーにFRPプレートを取り付ける場合、プレートとビスの間にワッシャーをはさませたほうがいいのでしょうか
セットには付属していなかったのですが、手持ちに余りがあるので使用したほうがいいのかと戸惑っています

937:HG名無しさん
11/10/16 00:58:33.26 bKd2xRNB
520にブレーキクリーナー駄目なんか!!

938:HG名無しさん
11/10/16 01:07:03.32 IVkj2qF7
>>936

ワッシャ挟んだ方がしっかり止まる。
特にフロントは必須。

939:HG名無しさん
11/10/16 01:35:48.95 r6Aw2IOZ
>>938
どうもありがとうございます

940:HG名無しさん
11/10/16 01:54:21.66 dnfZz1XG
新品ベアリングを脱脂すれば潤滑が失われるわけだから
回転が渋くなる個体があっても当然。
その後の慣らしで回り具合は調整可能。

元々渋くてグリスで回転を補っていたようなベアリングは
油分を残したままではいつまでも慣らしは進まない。

ちなみにジッポオイルごときではプラ脆くならない。
注意すべきはラッカーシンナーやプラシンナーだろう。

941:HG名無しさん
11/10/16 02:14:19.72 VP/wmXpP
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
なにこのスルースキルのなさ

942:HG名無しさん
11/10/16 05:39:00.19 L6MGZNsc
プラリンそのものは抵抗が小さいけれど重くもあり、リアーのダブルとしても、
レーンチェンジを越えるのには、フロントローラーのスラストの依存度が高くなりかえって減速量も多くなる。
また上下に対して抵抗が小さいと、慣性量も増す重いダンパー車のコーナーリングには向かないが、
下を16mmのゴムリンとして、そのゴムを一番太いものと変えてという方法はある。













943:HG名無しさん
11/10/16 05:43:08.26 L6MGZNsc
ただし、リヤーステーはある程度柔軟さが必要とされるためFRPの方が良い。

944:HG名無しさん
11/10/16 06:04:55.00 L6MGZNsc
訂正=下を17mmの

945:HG名無しさん
11/10/16 09:38:26.88 r5OmGKHw
カイゴスポーツライダーもてもて

946:HG名無しさん
11/10/16 10:46:54.13 ygA8imQD
>>945
中型限定だがな

947:HG名無しさん
11/10/16 10:52:05.88 L6MGZNsc
結論を後でいうと、リアーローラーも上下に対してある程度のホールド性が必要であり、
上側のスタビローラーも、デルリン、カーボン、プラとそれらのホールド性が異なり、
スタビローラーの上下のホールド性が少なければ、下側のホールドローラーの接触が早まるという結果を生み、
コーナーでリアーは上下2つのベアリングを回している時間が長くなります。

また、上側のホールド性が小さくスリップが早ければリアーのリフティングも早まり、
フロントローラーのスラストを強められないといった結果を招き、レーンチェンジを越える限界をも下げてしまう。

プラリンは初心者が操りやすいローラーではありませんが、
上側のスタビローラーのホールド性を活かして、どのタイミングで下側のホールドローラーを働かせるかが、
コーナーリングに於いてもキーポイントになる。



948:HG名無しさん
11/10/16 16:22:29.97 f8dURya6
結論を後でいうと(笑)それ普通だろ。

949:HG名無しさん
11/10/16 16:25:28.08 UoNlmo4T
そして結論はいつだ?

950:HG名無しさん
11/10/16 18:15:46.30 gMewJpdO
VS EVOを買ったは良いものの、どうセットアップしたら良いか分からず2週間も放置してる。
つかまとめwikiとか眺めてるだけでも十分楽しい事に気が付いてしまった。俺にVS EVOは猫に
小判だったようだ(;´Д`)

951:HG名無しさん
11/10/16 18:37:30.93 PwnRhjOV
YOU、ストレートに組んじゃいなよ

952:HG名無しさん
11/10/16 18:44:36.93 K0nsDOgz
>>950
とりあえずフロントアンダープレートは付けとけ
後そろそろ次スレヨロ

953:HG名無しさん
11/10/16 19:12:21.53 VS0wBvDq
それじゃスレ立て逝ってくる

954:950
11/10/16 19:16:33.10 gMewJpdO
>951-952
うい、ぼちぼち組み立ててみるよ。ボディはファイヤードラゴンのクリアボディを載せるってのは決めた
それと次スレ立ててきた

ミニ四駆総合スレ 101
スレリンク(mokei板)

955:HG名無しさん
11/10/16 19:17:19.82 gMewJpdO
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!早まったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

956:HG名無しさん
11/10/16 19:18:02.72 VS0wBvDq
Lvあるんだけど立てられんかったw
次のスレタイこれでよかったと思う
【No.102】ミニ四駆総合スレ【ビートマグナム TRF】

957:HG名無しさん
11/10/16 19:47:24.73 OkYOVNmO
最近 日焼けマシンに入るんだか
タイヤも一緒に入ったら
干しタイヤできるかな。?

958:HG名無しさん
11/10/16 20:44:29.58 F6//Hhvb
>>950
1ダース買ってくればいいんだよ。何を心配してんだよ。
単なるパーツの集まり。あと1ダースは買うきもちでやればなんてことない。

959:HG名無しさん
11/10/16 22:11:59.72 UoNlmo4T
1ダースはさすがに買いすぎだろww
まあタミヤにとってはウッハウハだが

960:HG名無しさん
11/10/16 22:51:46.89 Cqh+isep
ホイール貫通させない場合は丸穴ボールベアリングがいいのか?

知らなかった。


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