11/08/24 02:18:14.69 3uVFhmbJ
ミニ四駆ってさ、一種のパズルだよな。
動きを前もってプログラミングして、コースを走らせるみたいな。
150:HG名無しさん
11/08/24 02:22:34.27 3uVFhmbJ
バッテリーを電源スイッチギリギリまで寄せたシャーシが希望。
モーターとギヤーで連動するシャフトの距離が離れたら、カウンターギヤーが低くなってボディーへの干渉が減るのに。
そんな改善が希望なんだよなぁ。
151:HG名無しさん
11/08/24 18:18:37.70 Mao4dBpH
バンパーにまで電池を突き出すように設置すると強度アップにもなって面白そう。
152:HG名無しさん
11/08/25 23:43:41.08 qQJfkR3a
おもらシャーシ
ギアボックスが肉抜きされていてグリスが飛び散る
153:HG名無しさん
11/08/28 10:36:39.42 qhqCUs0h
ミニ四駆はいくら頑張っても、他人が喜ぶことも喜ばれることもない。
と、息子は言うよ。
それがわかってやってる大人もわからずにやってる子供も、
タミヤ側からすれば餌に喰いついたお魚さんというだけだよね。
中にはオンラインという会話が集結しない養殖場で、養殖されてる奴もいるしな?
154:HG名無しさん
11/08/30 22:40:55.79 o095nBje
2速でいいから変速機が欲しい
振り子みたいなのが内蔵してて、スタート時とか上り坂に入ったらトルク重視に自動でシフトするみたいな
155:HG名無しさん
11/08/31 08:56:22.46 Jhyp48mI
クラッチを踏む中の人の製造が急がれるな…
156:HG名無しさん
11/09/01 00:37:12.93 ylBKQvav
シフトのタイムラグって、想像以上にでかいのよ。
1回0.1秒でも、10回チェンジすれば1秒になる。レースの世界で1秒ってデカイよな。
結局、みんなロー側を抜いてトップだけで走るようになるのが目に見えているわけだ。
あえてやるなら、シームレスシフトかCVT(無断変速)か。
シームレスシフトはどう考えてもミニ四駆のサイズには収まらないので、やるならCVT。
カウンターギヤの構造を変えれば、設計と実装までは比較的容易い。
157:HG名無しさん
11/09/01 07:39:15.33 Jh0sKc86
ミニ四レースの"坂"なんてシフトしてるうちに通り過ぎてるだろうからな
ワイルドミニ四駆に欲しい装備だわ
158:HG名無しさん
11/09/03 02:24:43.82 wN7Iy1fp
変速もしないミニ四駆に坂を登らせようとしてるのが馬鹿タレ、
坂が無かったら要らない、それだけだろ。
159:HG名無しさん
11/09/03 02:37:01.47 LfDhXaWj
>>158
坂を上るコースが公式でも組まれてるからそういうの欲しい、って言ってるのに、その返しはおかしいんでないの?
160:HG名無しさん
11/09/03 03:13:14.28 YasviO7A
Youtubeにあるみたいな、2メートル近くありそうなダウンヒルも
あっという間に上ってくからなー。ギミックで変速つーのはハードル高いわ。
161:HG名無しさん
11/09/03 11:36:34.71 wN7Iy1fp
車として欠陥だらけを良いことに、無理を押し付けてるようなのを競技としてるなんて間違ってるし、
そんな間違ったことを気が付かないふりをしてるから、
いくら頑張っても他人が喜ばないことを知らないふりできるのって基地外だからかなー?
162:HG名無しさん
11/09/03 12:12:59.09 wN7Iy1fp
>>159
それはあたかも崖を見たら登りたくなるような性格で、普通の人はやらないことを、
君はできるといったことが嬉しい奴という解釈でいいのか?
事故ることを前提として世の中モーターレースはやってはおらんし、
ミニ四駆を壊すために作り壊さすために競われてるなんて悪質な性格のものでしかない。
そもそも自然な驚異でもない、コースの鬼畜さを生んでるのは人の心無いもの仕業、
その他人に不幸を呼ぶことを喜び、ふざけたものにしてるのはまさしく基地外だろ。
163:HG名無しさん
11/09/03 19:24:42.10 GWiwNion
炭SFMネオバーサンが欲しい
164:159
11/09/04 01:28:14.05 PDxO0NwU
>>162
私は公式レース出たことも無いし、壊すことを趣味としてもいないよ?
ただ、公式のコース構成を見たりして「こんなコースが公式として組まれたりしてるんだ~」とか感想持ってたりするだけ
それを攻略するのに「~~みたいな構造持ったシャーシが欲しい」とか言ってる人に「~~みたいなコースに適したシャーシはないから諦めろ」っていうのは違うんじゃないか?ってこと
>>158みたいな意見(?)を出すよりも言われた構造(シフトチェンジやら無断変速やら)を実装したシャーシ作ってみて、その検証ムービーやらUPしてから「コレは無駄」って言うなら納得できるだろうに
そういう事も、やりもしないで「やるだけ無駄」って言ってるのは賛同意見得難いよ?
って言ったつもりだったんだけど…
正直君が言ってるのは、「ミニ四駆はストレートコースのみで、只々直線加速&最高速度を競うのが至高」みたいな意見だけじゃないでしょ?と言いたかった
165: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
11/09/04 19:31:23.84 EeHL1ckq
エンジンR/Cに遠心クラッチの変速機構があったと思ったけどなぁ
166:HG名無しさん
11/09/05 20:27:35.22 DW0e7l97
ミニ四駆のまたの名をクルクルパ~っていうよ、
コースをクルクル回ってさ、パッて飛び出すから。
167:HG名無しさん
11/09/10 02:12:23.34 E1aH3UqP
ミニ四駆で変だな思うことは車らしさが欠けてることだけど、
ボディーの改造は、車としての外観を損ねたらイケナイってルールにあって、
そのボディーの外観を損ねてしまう提灯セッティングは違反だよ。
だからいくら頑張っても他人が喜ばない、他人が喜べないのがミニ四駆って言われる原因なのか?
168:HG名無しさん
11/09/11 04:02:06.35 UpceMy9/
新しいシャーシを考える前に、旧シャーシを使わせようと必死になってるのだが?
数年やってても旧シャーシを使おうとしない者もいて、
そいつらがあたかもミニ四駆を知ったげにふるまってるからな、
新しいシャーシなど作ってやらなくてもいいよ。
169:HG名無しさん
11/09/12 00:15:48.70 /O5zTeIa
いい加減ジャンプ時に空力安定して軟着陸出来るシャーシや壁走りできるシャーシを作ってくださいよ