【コラム】ゲーム開発者はインターネット上の意見をすべて聞く必要はないat MOEPLUS
【コラム】ゲーム開発者はインターネット上の意見をすべて聞く必要はない - 暇つぶし2ch1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきこφ ★
11/11/04 22:52:00.31
「バグ多すぎ」、「これじゃ改悪」、「新システムいらない」、「クソゲー」云々。

ネットでゲームの「ファン」の声に耳を傾けると、聞こえてくる恐ろしい言葉の数々。あらゆる
ゲームへの不満があふれてます。

もちろん的を射た意見もありますが、自分の好みに合わないゲームの文句を言ってるだけってこと、
ありませんか? それに一部で言われてる内容が、必ずしもそのゲームのプレーヤー全体の
意見とは限りません。

ゲーム開発者のダン・クックさんが、自分の作ったゲーム(たとえば『レルム・オブ・ザ・マッド・ゴッド』)
での経験を元に、海外メディア「ゲーマスートラ」に興味深い記事を書いています。

この話、ほかの多くのゲームにも当てはまりそうですよ。

クックさんによると、ゲーム内容の変更や開発者の決定などにネットで拒絶反応を示す人は、
たいていの場合プレーヤー全体から見て少数派の意見を持つ人なんだそう。

そして、そういう人は自分に合わないとわかってるゲームでもプレイするタイプの人たち。実際にゲーム
をプレイしてはいるけれど、彼らのブログや掲示板での発言を見ればネットでの力や影響力を競い
合い、「地位を上げるためなら実際のゲームの状態とは関係なしに何でも言う」のがわかると言います。

また、コアゲーマーの中でも特定のグループに属するタイプの人ならこう考えるべき、というようなある
種の思想を広めようと一生懸命な人もいます。たとえば、徹底したソーシャルゲーム嫌いの人。


「ゲームの買い方や遊び方で自分はゲーマーのエリート集団に属する人間で、ママさんゲーマーとは
違うんだと示している。」


最後に、クックさんはネットに吹き荒れる嵐の中で見落とされがちな、でもホントは常識であるはずの
こんなことを。


「インターネットは偏見がプレーヤーの本当の反応を押し潰してしまう、エコーチェンバー(※)の連続だ。」


※...元は「残響室」、エコー(残響)を長引かせるために作られた実験用の部屋のこと。最近は
オンラインコミュニティの中で一部の意見だけがどんどん増幅されていく状態を表すのに使われます。
よくある「炎上」はエコーチェンバーの極端な例。


「それなら開発者はインターネットの掲示板以外の場所でゲームへの意見や感想を得る必要がある」と、
米Kotakuのルーク記者。なぜなら掲示板の特定のゲームスレッドでたくさん発言する人の意見が、
プレーヤー全体の意見では決してないはずだから。

クックさんの記事は主に彼自身の開発するカジュアルゲームの話で、大手ゲーム会社のゲームに
ついてはまた状況が違うかもしれません。でもどんなゲームにも共通する部分が、この話にはあると
思いませんか。

ソース
URLリンク(www.kotaku.jp)


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