10/10/17 01:07:51
人気漫画「キン肉マン」の原作担当・ゆでたまご嶋田先生が、自身のツイッターに寄せられた、
キン肉マンに出てくるフィニィッシュホールドに似た技がゲームにはよく出てくる、という話題に対し、
「あからさまに…恥ずかしくないのか」「これはパロディじゃなくてパクリ」
「いろいろなところでキン肉マンの技パクられて作品作る気うせる」「日本のゲーム業界どうなってんだよ!! 」
と、怒りのツイートを連発している。
以下、ツイッターより。
―鉄拳3のデモ画面でマッスルバスターという技を見た時は驚きました!
>そんなにあからさまに…恥ずかしくないのかね。
―このゲームではキン肉バスターがあります。キン肉バスターってすごいですね。先生は全くご存知ないのでしょうか
URLリンク(gedo.newsplus.jp)
(※セガ「MAD WORLD」PVより)
>知らない しかし酷すぎるね、私は悲しい…
>いろいろなところでキン肉マンの技パクられて 作品作る気うせるよな!!
―個人的にゲームが好きなんで、てっきり確認とられていると思ってました。。。なんというか・・・ううう本当多いんですよ、キン肉マン的な技って。
>これはパロディていうんじゃなくてパクりていうんだよ。
URLリンク(twitter.com)
>パロディーやるときは前もって確認あるからね
> ジャンプのギャグ漫画でキン肉マンよくパロられるから しかしそれは私たちもわかってるから大丈夫
>しかしゲーム作ってるやつらは勝手にやってるからね。
>ジャンプの作品は大体担当編集が確認とってきます。他の出版社の場合はケースバイケースです。
>でも他作品で自分達の作品がパロられるのは人気の証ですから喜んでる部分あります。
>しかしゲームはお金を得るための商品ですから許されることではありません。
>おっしゃる通りだとおもいます。お金儲けの手段になったらもはやパロディーとはいえません。
>プロレスラーのモハメド・ヨネ選手なんかはきちっとキン肉バスター使わせてくださいて
>わざわざ私がサウナ入ってるとこまできたものなぁ ゲームのやつらて何なの?
>中国の著作権破りがどうのこうのいってるけど キン肉マンの技を無許可に使った日本のゲーム業界どうなってんだよ!!
>原典の許諾なく技のアイデアでないからパクってお金儲け、わからなきゃそれまでよ。それがリスペクトというのですか?
と、「夢でうなされるほど大変」で、「血へど吐くくらい一生懸命作ったフィニッシュホールド」たちが一言の断りも無く使われるのは嶋田先生にとっては、リスペクトで片付けられるものではないようだ。
しかし、怒りばかりではなく、
>キン肉マンリスペクトしてくれてるなら 格闘ゲーム作る人が 決定版の「キン肉マン」ゲームつくってくれたら嬉しいのにな。
URLリンク(twitter.com)
最後に、パクリではなく本物の「キン肉マン」ゲームを作って欲しい、それが本当のリスペクトではないかと締めている。
ちなみに、来る10/29(金)キン肉マンの日に新宿ロフトプラスワンで、ゆでたまご両先生(原作・嶋田隆司、作画・中井義則)による
初の生トークライブイベント『マッスルサミット』が開催される。
チケットはすでに完売だが、USTでの中継も予定されているとのこと。
Twitter | ゆでたまご嶋田
URLリンク(twitter.com)
Ustream マッスルサミット
URLリンク(www.ustream.tv)