10/05/31 23:49:59
>>266を参考に>>265
①偶然似る場合(平井のケース)
ア、原曲はアップテンポに対し、平井はスローバラード。
イ、全く同じなのは二小節で後は違う。
ウ、Aメロとサビメロ
福山の場合
ア、ヒップホップと福山、当然ながら音質もアレンジもイメージも全然違う。
イ、全く同じなのは二小節繰り返し部分、後は違う。
ウ、サビとサビでかぶるが、サビすべてではない。(これは未確認)
つまり横に想定して曲を盗ってくる場合、「中途半端に」変えてくるもんだが、
あれでは横に想定してとは考え難い。
「中途半端」のいい例がこんな感じ。
サイモン&ガーファンクル 冬の散歩道(イントロ)
URLリンク(www.youtube.com)
B'z - BURN -フメツノフェイス- (イントロ)
URLリンク(www.youtube.com)
音質もかぶる、イメージもかぶる、メロも中途半端に変えている(完璧)
それとここで一つ問題なのが、福山の「少年」には発表年月に差がないということ。
ファンキーモンキーのがアンチいうところの
「最近のもの」で、「50万枚も売れたアルバムである」ならば、もし盗作なら、
「原曲を知っているなら、その情報も知っている。それなのに福山が盗った。」
ということになる。
これは言いかえれば、
「盗作と騒がれたいために福山が盗った」ということになる。
言いかえれば福山が自分自棄になったかいかれたか…
イメージがあまりにも違うことからして、知らずに偶然似たと。
確かに引用して批判的に別の曲に仕上げたりすることはあるけれど、
たぶん全体をきいたら全然違う曲だろう。