11/10/27 03:27:06.74 t+AziRIC
>>86
クロちゃんと言っているのはさ、多分に、鼻でもつまんで発声しているかのような、
響きの悪さが原因である、という風に俺は思うんだよね。
で、声帯の使い方が悪いのか、共鳴のさせ方が悪いのか、を、分けて考えるべきだと
思ってるんだけど、まず前者の問題としては、現状不安定であることだと思うのね。
そもそもいわゆるクロちゃん声というのは、声門を開いた状態(これを裏声と俺は定義してる)で、
そのままだと空気が漏れ放題でスカスカしてしまうので、甲状被裂筋を使って間隔を狭める、
ていう発声だと俺は解釈してる。
しかし、それってやり慣れるまでは結構無理がある状態で、狭め過ぎて部分的にくっついたり
離れすぎてスカスカしたり、してしまうのね。でも、「イエ」段を普通に地声で発する時と
割りと似た状態になるので、だいたいみんな「イエ」段は安定的になると思う。
ハナミズキで言うと例えば、「可愛い君のね」の「いいきみ」は全部イ段が続いて比較的
安定的で、突然「の」でオ段になって出しづらくなって、また「エ」段に戻って今度は
くっつけすぎて、みたいな症状だと思うんだわ。その段の差に影響されずに安定的に
出せるようになるのがまず最初のステップかな。
でも、後半例えば「果てない波」とかは良いと思うんだよね。だから全くできないって
話ではないはずなので、「アエイウエオアオ」とか、五段で変化する発声練習とかを
まずやるのがいいかなと思います。
そして安定化したら今度は響きを良くして行って、という順番かなと。
自分の場合はあまりこっちの発声に寄った出し方はしないので音源が限られるんだけど、
せっかくなのでうpしておきます。ナゼか男性曲になるけど。
TM NETROK「Get Wild」
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