10/09/28 22:36:11 SHfHRViW
■専門家の意見
・経済が落ち目→安いB級が流行る側面
・B級グルメは地域そのもの 各地域の歴史や伝統のすばらしさに食を通じて感動し、発見するのではないか
・B級だから、かかわりが市民レベルで浸透しているから特別な予算や開発など必要なく長続きする。
■横手
・知らないところからクレーム→高い価格、内容も違う、抗議しても連絡取れず
・去年の優勝で全国区に→メーカやコンビニからコラボ商品の問合わせが殺到
・メーカやコンビニは食材を格安で全国から→知名度あがるも地元の利益にならず→販売を時期限定にする
■厚木シロコロ
・大企業からのコラボを断る
・厚木市内限定のグルメと定義づける→厚木にきてくれなければ意味がない
・味も新鮮さがうり→大企業では、その新鮮さによる味が出せない→街そのものを味わって欲しい
■専門家の意見
・地域グルメが全国化すると、地域経済の発展には至らないのではないか。
・地元の食材を使う事で、地域全体が活性化するし、さらなる発展や発見につながる
・一方で全国区にならないと、地元に来て貰えないジレンマが→地元主導で全国展開するべき
・成功の鍵は地域ならではの、おもてなしの心→観光客が来ることで硬直化した地元の考えも変化するのでは
要約終わり