10/12/18 00:40:11 q7fHZS9b
消費税増税は公務員の厚遇維持のため財政破綻煽ってんじゃね~よ、クソ公務員が!
財政支出に占める人件費は先進国、OECD諸国の中でも最低水準。
高齢者に対する福祉は先進国、OECD諸国の中でも上位。
若年層に対する福祉は最低水準。
高齢者に対する福祉の増加分はすべて国債でまかなっている状況。
高齢者が日本の資産の大半を握っている。
高齢者からお金をきちんと取らないとだめ。高齢者は弱者ではない。
つまり独立採算とか言っても、「税金」という名目で金を取ってないだけで、
なんらかの義務化で金取ってるんだろ?
免許発行・更新、有料ゴミ袋、公務員じゃないがNHK受信料等々な。
結局、営利活動によるリスクもコストも努力も競争もなく、法律で決められた金が自動的に入ってくることは変わらんw
ってことなんやね。
行政の独立採算部門ってどこのことを言ってるんだ?
話はそれからだ。
まあ、どこのこと言ってるのか知らんが、どこにしたって「税金」という名目で金を取ってないだけで、なんらかの義務化で金取ってるんだろ?
免許発行・更新、有料ゴミ袋、公務員じゃないがNHK受信料等々な。
結局、営利活動によるリスクもコストも努力も競争もなく、法律で決められた金が自動的に入ってくることは変わらんw
つーか。w
その独立採算になる前に、税金で土地建物設備等々の諸費用を全額賄っているからなw
民間企業とは程遠い。まあ、税負担は従来よりも減ったのは確かだろうな。
66:名無しの車窓から
10/12/18 02:09:11 rY2xzW+k
札幌の地下鉄はその意味でメトロ的ではないということ。
JRも山手線なんかは最大で2km少しだし、やはり都内は短い。
人口密度が違うからだろうけど。
それでも札幌は最長1.7kmから最短0.6kmまでいろいろあるけどな。
それは札幌は中心部に活気が集中していて副都心的なものが無いという特性上故かと。(新札幌でもまだ弱い)
だから地下鉄は全線中心部経由なんだしさ
だからこそ札幌の地下鉄はRER的だと思うんだよね。
東京の地下鉄はそれこそ都電の代替でチョイ乗り目的&私鉄接続だけど、
札幌の場合は郊外から中心部&郊外への高速移動目的だし。
札幌駅が再開発される前はJRがほぼ都市間輸送目的だったことの逆説でもある。
JRと市営交通はほぼまったく関係してこなかった。
67:名無しの車窓から
10/12/18 05:11:11 qp8ZGKO4
483 :名無し野電車区:2010/12/04(土) 06:15:14 ID:62amgY3K0
和田岬線廃止へ
読売新聞関西版より
和田岬線の廃線検討は三菱神戸造船所の商船建造撤退によるものかと
へえ、JRはちゃんと乗客減で撤退の判断をしてるんだ。
神戸市はやめるにやめられず大出血(大赤字)を流し続けると。
普通に考えて、観光客など他府県、外国人観光客とかの視線から考えれば、
三宮・花時計前~ハーバーランド間はもっとも運輸需要があるのに、
JR神戸線、神戸高速鉄道と比較して、運賃、運転頻度に見劣りする。
同様の理由で、新長田駅にはJR駅があり、神戸市域外の
JR、私鉄沿線を拠点とする住人からすると、海岸線は利用しにくい。
さらに、大企業の通勤路線としても、和田岬駅の存在はあるとしても、
三菱重工、三菱電機の通勤需要は、西区在住の西神山手線を乗りとおす人や、
JR和田岬線の運転頻度では家と会社の往復がままならない一部の人を除いて、
JRでだいたい必要十分。
そもそも和田岬駅の通勤需要をのぞけば、
中央市場前以西はそもそも閑散区間。
この区間で海岸線の存在感が光るのは、
御崎公園駅へのサッカーの観戦需要のときくらい。
速達性、運賃など、並行する鉄道以上の魅力があるなり、
西神山手線や、神戸市バスの乗りとおしによる優位性とか、
現状の閑散区間への乗客需要が外部要因で増えるなりしない限り、
現状のままでは、需要の掘り起こし困難。
68:名無しの車窓から
10/12/19 11:54:34 cZLPENBD
札幌市の都市計画マスタープランでしたっけ?冊子が出てますよ。
まず創成川通を地下化して上部を公園とし、
十字に交差するように大通公園を東に延ばす予定だったかと。
延長は東二丁目までだったはず。北電本社も移転するんでしょうね。
69:名無しの車窓から
10/12/19 18:59:55 FGZxLIo7
今は新幹線と首都圏の輸送が鉄道会社の重要使命だからしかたない。
高速バスも航空機もあるしマイカー高速も格安化されるし
JRがローカル線や寝台を無理に走らせる義務はなくなった。
あと羽越線のようの万一の事故の責任追及されるのを防ぐ意味でも。
そりゃ、中途半端なところで足止めを食らって遅れまくるくらいなら
翌日他の手段で行っちゃった方が早く現地につくんだからな
代替手段がなかった時代とは違うんだよ
へたに客を缶詰にするほうが不親切なんだよ
昔に比べ悪天候に弱くなったんだよ
新幹線偏重主義の賜物だね
輸送に大きな責任負う必要が無くなったからな
そりゃ迂回もしないし敵前逃亡同然の運休もするさ
車屋や保険屋なら契約とれば報奨金やら反映が早いが
JR社員が切符いっぱい売ったからすぐ給料が上がるわけではない。
まして他社の手数料かかる切符売るよりは、自社の切符売ったり列車に乗って頂いて
うれしいと思うのは民間企業の社員としては仕方ないのではないかな。
ま、どの世界でも人によるけど・・・。
生涯安心の公務員や国鉄時代がいいと思うのはわかるが
今のような経済状況では考え直さなければ鉄道もやっていけないのでは?
70:名無しの車窓から
10/12/20 06:02:49 fgqxBQPc
<大阪市交通局>職場でアダルトサイト 駅員ら29人を処分
毎日新聞 12月20日(月)2時33分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
大阪市交通局が昨年11月、職場のパソコンでアダルトサイトを閲覧したとして、市営地下鉄の駅員ら29人を処分していたことが分かった。
交通局はパソコンの私的利用禁止を改めて通達し、今月から私的利用を検知する監視システムを導入したところ、導入初日に管理職ら4人が
ゲームに興じていたことが発覚した。交通局は職場の全パソコンについて、使用実態を調べる調査に乗り出した。
市交通局のパソコンの総台数は、地下鉄の各駅に設置された400台を含め計3000台。監視システムは、今月2日に運用開始した。
アダルトやゲームなどの禁止サイトにアクセスしたり、パソコン内蔵のゲームを使うと、リアルタイムで情報システムの担当部署のパソコンに表示される。
使用した職員はパソコン起動時に入力された職員コードを基に割り出される。
交通局では08年10月~09年3月、29人が駅長室の職員共用パソコンなどで女性のヌードや水着画像を閲覧したことが発覚。うち6人は勤務時間中で、
半年間で計14時間閲覧した職員もいた。職場のパソコンの私的利用は交通局の内規で禁止されており、市は昨年11月、29人を文書訓告や厳重注意とした。
地方公務員法に基づく懲戒処分ではなく、内規違反の処分だとして公表はしなかった。
交通局はアダルトサイト閲覧発覚後の昨年3月、改めて職員に私的利用しないよう通達。ところが、監視システムの運用初日の今月2日、管理職2人と、
市営地下鉄長堀鶴見緑地線の大正、西大橋の両駅で駅員2人がウィンドウズに標準装備されているトランプゲームをしていたことが検知された。
【小林慎、平川哲也】
71:名無しの車窓から
10/12/22 22:58:17 TmP1w/MG
日本の「第三セクター」の新交通システムやモノレールは
インフラ建設に補助金まで出るのに、ほとんど累積赤字を(ry
72:名無しの車窓から
10/12/23 23:25:12 GCqogo5h
京都、2路線しかないのに損益▲150億ってどんだけー。
人口少ないのに地下鉄つくる必要はそもそもなかったということだな。
73:名無しの車窓から
10/12/25 08:28:44 UVgt8BQZ
地下鉄車内で携帯の電波が通じるのは福岡だけ。
そんなに要望したけりゃ、おまえも市議会議員選挙に立候補すりゃいい。高島にモノ申せるチャンスだぞ。w
74:名無しの車窓から
10/12/25 12:55:10 H2BmWqE0
>地下鉄車内で携帯の電波が通じる
まぢっすか! やっと日本の地下鉄も外国並みになったか...
75:名無しの車窓から
10/12/28 10:08:48 /ihUwMXC
予算案、成長期待くみ取れず=自民
時事通信 12月27日(月)16時44分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
自民党の石破茂政調会長は27日の記者会見で、2011年度予算案について「財政への責任、成長への期待をみじんもくみ取れない。誠に遺憾」と
批判する見解を発表した。
見解は、財源の確保が不十分だと改めて指摘。政府が消費税を含む税制抜本改革の超党派協議を呼び掛けていることに対し、「ばらまくだけ
ばらまいておいて、(超党派協議提案は)無責任極まりない」と強調した。また、来年10月から段階的に導入するとしている地球温暖化対策税
(環境税)に関し、「安易な導入は国民生活や産業活動に悪影響を与えかねない」とした。
23年度予算を見れば、保育園などの整備の予算すら切られている。
子ども手当、高校無償化、戸別所得補償、高速道路無料化実験。
これらの予算の追加分が1兆円ある。
この1兆円のために投資や公共事業を目の敵にして削ったに過ぎない。
景気を支えるという意識すらなく、マニフェストにあるバラマキをやるために必要な予算まで切っている。
公共事業費に至っては1980年代どころか1970年代後半の水準にまで下がっている。
当時の予算規模は今の1/3。
最低限のインフラの整備すら予算を切っている。
これでどうやって経済成長できるのか?むしろ経済成長どころか減退は避けられない。
バラマキ政策を止めて景気を支えるために不況の今こそ公共事業による景気の下支えと設備投資の喚起をすべき。
76:名無しの車窓から
11/01/03 14:28:08 xcQhowv0
教育振興基本計画 改定、1年前倒し検討 文科省 進学支援など拡充
産経新聞 1月3日(月)7時56分配信
5年ごとに教育政策の基本目標を定めている国の「教育振興基本計画」について、文部科学省が1年前倒しで改定し、平成24年度から
新計画をスタートさせることを検討していることが2日、分かった。経済的な理由で高校や大学進学をあきらめる子供をなくす行政支援拡充や、
小中学校の少人数学級推進などを国の計画として盛り込み、早期に実行するのが目的だ。
教育振興基本計画は、国と各都道府県がばらばらの教育政策を実施するのではなく、統一目標の下に進めるように、政府が定める。
現計画は25年度に改定されることになっているが、文科省は「新しい政策目標を早く加えるべきだ」として改定を1年前倒しし、24年度から
実施することを検討している。政権が交代したことも前倒しの理由の一つとして挙げられている。1月中に現計画の見直し作業に入る。
具体的には、義務教育ではない高校や大学教育も、家庭の所得に関係なく進学できるようにするための支援策をさらに拡充することや、
教員の資質向上策推進などを盛り込むことが検討されている。
高校教育では民主党政権がすでに授業料無償化を導入しているが、低所得層の高校生への新たな奨学金、大学生の給付型奨学金などを
基本計画に盛り込みたい考え。各地方自治体独自の支援策を推進しやすくする施策も盛り込む方向。
また、自公政権時代から文科省が検討してきた少人数学級についても、現時点では財政難で小学1年だけでしか実施見通しが立って
いないため、計画に盛り込むことで、24年度以降の推進につなげたい意向だ。
教育現場に具体的な目標を定め、成果を検証する仕組みを盛り込むことも検討されている。
国会が衆参でねじれ状態になっており、法律の改正などが困難な情勢になっていることから、文科省では国会の議決を必要としない
教育振興基本計画改定を政策推進の柱としたい考え。そのうえで、計画に盛り込まれた内容を国や地方の予算編成や政策に反映させるなどして、
計画趣旨を実現させる方針だ。
ただ、計画改定には閣議決定が必要とされており、新たな財政支出に慎重な財務省の反発も予想される。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
77:名無しの車窓から
11/01/04 10:47:26 t1196Atk
ちょっと前に福大で土木だかの学会があったときは凄かったな。
理系研究者っぽい人(ちょっとむさい感じ←失礼!)たちが天神南駅で
撮り鉄したよw
しかも同じグループって感じじゃなく、とにかく個々人ばらばらにカメラを向けてた。
78:名無しの車窓から
11/01/04 17:38:03 fjup0dfs
広島は地方都市の中ではまだ他都市ほどマイカー社会になってないから、
今年は公共交通の利用を促進して、在来線のテコ入れを図っていく1年であってほしいと思う
さっき秋葉市長が4月での引退を表明したが、早いうちに事業化を決めておいてよかったな
市長が交代した後の事業化決定だと揉めた可能性もあった
車社会になってない理由は山がちな地形だからって言う理由がある
都市高速整備とか広島には似合わない
広島市の秋葉忠利市長は、今年4月の3期目の任期満了に伴い引退する意向を市議会関係者に伝えた。
秋葉市長は東京都出身。米タフツ大准教授、広島修道大教授、社民党衆院議員などを経て、1999年の市長選で初当選した。
秋葉・広島市長 4選不出馬へ 年頭あいさつで表明
毎日新聞 1月4日(火)13時1分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
広島市の秋葉忠利市長(68)=3期目=は4日、同市役所であった年頭のあいさつで、「(任期満了である)4月7日でピリオドを打ち、
3期で市民から託されたものを、新たな思いと創造力の持ち主に引き継いでもらいたい」と述べ、4月の統一地方選で行われる次期市長選に
立候補しない意向を表明した。
この日、秋葉市長は「4月からは、新市長とともに情熱を持って素晴らしい広島のため頑張ってほしい」と話した。秋葉市長は2020年
夏季五輪(ヒロシマ五輪)の招致に意欲を見せていたが、市議会などの反対が根強く、昨年中としてきた招致決定時期が越年していた。
また、議会内からは多選への批判も出ていた。
秋葉市長は1942年、東京生まれ。米タフツ大准教授、広島修道大教授などを経て90年の衆院選に旧社会党から立候補して初当選。
99年に広島市長に転じた。
世界約4500都市が加盟するNGO(非政府組織)「平和市長会議」の会長として、核兵器廃絶運動を国内外で推進。20年までに
核兵器を廃絶するための道筋を示した「ヒロシマ・ナガサキ議定書」を提案し、そのリーダーシップが評価され、昨年8月には
「アジアのノーベル賞」と呼ばれるマグサイサイ賞を受賞した。昨年8月6日の平和記念式典では、日本政府に対して非核三原則の法制化を求めた。
【寺岡俊、矢追健介】
広島市の秋葉忠利市長
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
79:名無しの車窓から
11/01/28 00:21:14 TangnFvO
救急搬送:受け入れトラブル続く 電話切り替え忘れなどで--四国中央 /愛媛
毎日新聞 1月26日(水)16時31分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
四国中央市で昨年12月、2次救急の当番病院だった公立学校共済組合三島医療センター(同市中之庄町)が、当直室への電話の切り替え忘れが
原因で救急搬送受け入れ要請の電話に出ず、心肺停止状態の女性(72)が別の病院で死亡が確認されたことが25日、分かった。
また、同月には別の女性(81)も5院に受け入れを断られ、死亡確認されていた。
同市消防本部によると、12月7日午後5時53分、同市三島地区の女性が倒れていると家族から119番通報があった。救急隊は同6時に
到着したが心肺停止状態で、同センターに3回電話をしたがつながらず、別の病院に同24分に収容され、死亡が確認された。
同センターは、警備員が守衛室から当直室に電話を切り替えないまま巡回に出たと説明。西山誠一センター長は、「誠に申し訳ない。システムが
十分でなく、両室の電話が鳴るよう改めた」としている。
また12月5日にも、心肺停止の女性の受け入れを市内外5院が「重症患者対応中」「処置困難」と断り、救急隊到着から43分後に収容された
病院で死亡が確認された事例があった。【中村敦茂】
1月26日朝刊
地方に医師を派遣するとなると、都会の医療水準を下げるしかない。椅子取りゲームだよ。
初期研修臨床制度導入による医局からの医師の解放、マッチング制度による研修医の自由な就職活動
これらの自由は医師の労働市場に市場原理をもたらした。その結果、勝ち組と負け組に別れた。医療格差が生じた。
医療資源が豊富な都心や県庁所在地は勝ち組。地方は負け組。税収が違うから医師獲得競争になると勝負にならない。
資源の奪い合いの結果、負け組が生じるのは当たり前のこと。
もちろん医師の絶対的な不足もあるが。
地元の医師会の会長と料亭でサシで飲んだり、病院長たちとよく話をするからわかるが、
医者の学会では、日本の財政破綻が数年後だと噂されている。
もちろん、官僚たちも掴んでない情報だが、今の70歳以上は100まで生きる和食育ちだが、今の70歳未満は70歳で確実に死亡する洋食育ちだそうだ。
つまり、今の60代が所有している数百兆円は一気に消滅する。
1500兆円ある日本の預貯金は、これから数年後には1000兆円まで目減りして、日本国債は暴落するというのが医者たちの見解だ。
もちろん、相続税で借金も目減りするが、これ以上の借金はできなくなる。
日本の国債の購入者は日本人、国は国民に借金をしている、これはよく知られている。
ここ数年の日本の総人口はプラトーだが、2020年頃からがくっと減り出す。
そうなれば国債を大量に発行するわけにいかず(利率を上げないと売れないから)、支出のカットを余儀なくされる。
公務員を解雇できないので通常予算の4割を占める公務員の人件費を削減できず、医療費のような国民サービスが優先的にカットされるだろう。
医療費を増やしても年金を受給する年齢層の寿命を延ばして国庫を圧迫するだけだと思われるだろう。
私はすでに退路を確保したが、他の医師も危機感を覚えたら退路を探し始めるだろうね。
その時は政府は「国債の相続は額面の80%として算定します」とかの裏技を出すよ。死期の迫った老人が国債を買いまくるの図。
スレリンク(koumu板)l50
公務員の人権費は削減出来るらしいんだが・・・人数の削減でごまかすつもりらしいな
80:名無しの車窓から
11/01/28 01:59:37 ynPrm6iW
博多から西鉄や新天町方面に行くときは地下鉄だけど、今泉や三越・薬院はバス使うよ。
今日と言うか昨日、豊浜団地口から博多駅までバスで往復したけど、行きは奥の堂・祇園町から
博多駅前まで乗車するリーマンがちらほら。帰りも博多駅~天神北間で乗降車する人は結構多かったよ(夕方)
地下鉄じゃなくて100円のバスに乗る奴は貧乏人だと言う考え方はひねくれてると思う。
福岡外環状道路:新バス路線、29日から社会実験 平日は38往復 /福岡
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
> ◇医療機関結ぶ
> 西日本鉄道と福岡市などは29日から、福岡外環状道路を走行する新バス路線の社会実験を実施する。
> 西鉄天神大牟田線・大橋駅(福岡市南区)-福大病院(同市城南区)を結ぶ全長約9キロ。採算があれば
> 本格運行する。実験は3月末まで。
> 1日の運行本数は平日38往復、土日祝日が30往復。この区間に(1)屋形原1丁目(2)自動車免許試験場前
> (3)西花畑小学校前(4)桜町(5)長尾病院--の五つのバス停を新設する。新設バス停は、乗り継ぎの
> 利便性から既存バス停に隣接させる。
> 所要時間は西鉄大橋駅-自動車免許試験場前が20分(運賃380円)、福大病院-自動車免許試験場前が
> 17分(230円)など。運賃の支払いはICカードのほか、西鉄のグランドパス65、エコルカードなども使える。
> バスの系統番号は「700番」。
> 福岡市によると、同区間には外環状線沿線に七つの病院があり、1日当たり計約3500人の来院者がある。
> だが、同区間を結ぶバス路線がないため、沿線病院などから路線新設の要望が寄せられている。市の三角
> 正文・交通計画課長は「多くの方に利用してもらい、バス路線の定着を期待している」と話している。【綿貫洋】
社会実験で38往復とは随分思い切ったものだな。
漠然と沿線の住民のためにと言う理由で作るより、ターゲットを絞って路線を設定した方がこれからの世の中成功するかもな。
京都はそういうの多いよな。産大シャトルバス、黒バスもそうだし、夜バスもそうだし、プリンセスラインやヤサカバスもそう。
81:名無しの車窓から
11/01/28 14:12:28 0XApBTzm
博多~天神を歩くのはさすがに遠いわ
柳橋から博多までなら歩いたことあるけど
柳橋から春日公園に行ったとき
JRで春日まで行くか大野城で降りるか
西鉄で行って春日原から歩くか迷ってね
で、春日公園散歩して帰ってきた
82:名無しの車窓から
11/01/29 00:22:20 7xYtowor
国鉄車両が4両編成でガッタンゴットン言いながら走ってるんだから爆笑モノだよな広島都市圏。
福岡ですら10両繋いでるのに
83:名無しの車窓から
11/02/03 03:32:55 M/v4NvLp
地方都市は地下鉄辞めてモノレールや新都市交通にするべきだ。
建設費も安いし、歩いてて目につくから乗る人も増えるだろ。
84:名無しの車窓から
11/02/03 08:53:29 tEgT/oom
それは中国の話か…?
85:名無しの車窓から
11/02/03 23:52:03 jPV2VfOj
韓国(光州、大田など)、台湾(高雄)もなー