11/09/10 07:38:25.32 mMnvvQ4D
>>445
ソースは海外サイトだったのかー ありがとう!
しかし、この Railway Gazette、かなり見どころの多そうなサイトだなw
下手したら見入って1日が潰れてしまいそうwww
447:名無しの車窓から
11/09/10 11:15:11.93 fXADuZkB
>>446
無料で、要約が載ったメールマガジンを配信してくれるので、
事柄が知りたいだけなら、それで済んじゃうんだけど
過s(略)ってそうなので、保守がてら書き込んでみますた。
448:名無しの車窓から
11/09/10 23:49:27.64 JsSgdQnK
>>445
関係ないけど、やっぱり日本って蚊帳の外なんだなあ・・・。
449:名無しの車窓から
11/09/11 09:55:35.70 XJg+snbz
>>448
たまに出ますよ日本の話題も。
マグレブ事業認可とか、はやぶさとか、九州新幹線延長とか。
450:名無しの車窓から
11/09/11 16:21:06.17 9Nwea06z
エレクトリーチカでウラジオストックから、モスクワまでキセルできるかな。
一日で、ウラジオストックからハバロフスクくらいは移動できるのかな。
451:名無しの車窓から
11/09/11 21:14:00.78 XJg+snbz
途中で投資
しないように。
452:名無しの車窓から
11/09/17 13:40:28.30 51LHsBY+
>>432
確かにそうですね。また、日本では大半の駅にトイレがありますが、
英国の地下鉄ではトイレの無い駅が多いです。
東欧諸国では未だに一部の国において駅の撮影が禁止されている国もある。
共産主義時代の革命を賛美するレリーフが飾られていたりする。
駅前にはロータリーがありそこからトロリーバスや路面電車が発着している。
トロリーバスや地下鉄は側面にコルゲートのあるガンツ社製の車両が多い。
路面電車はタトラカーが多い。券売所で1日券を買って乗る。車内に切符に穴を開ける装置がある。
453:名無しの車窓から
11/09/24 02:02:04.39 ynU4vM+t
>>445
ボスニアのタルゴはどうなんでしょうね?
夜行仕様がザグレブからサラエボまでいつから走るか続報が無いんだよなぁ・・・。
454:名無しの車窓から
11/09/26 18:42:01.48 uxxWkYDr
レーニンに多額の工作資金を渡した日本人
URLリンク(2nd.geocities.jp)
その日本人とは、特務機関員明石元二郎大佐のことだった。
( URLリンク(park.geocities.jp) )
455:名無しの車窓から
11/10/05 21:46:03.23 zm9+Fey1
夏にモスクワ市内の9の駅(ターミナル)、サンクト市内の4駅(同)を見てきました。
また、モスクワ・ミンスク、ミンスク・キエフ、キエフ・モスクワの列車に乗りました。
これから少しずつ書いていきます。
456:名無しの車窓から
11/10/05 22:23:39.52 zm9+Fey1
>>455
北西部にレニングラーツキー駅、カザンスキー駅、ヤロスラフスキー駅がいっしょにある。
レ駅の長距離ホームは5線(1~9の奇数)で意外と小さかった。サプサンの大部分が発着。
カ駅は9駅のうちで一番大きい。夜は夜行が多く、混雑。しかし、夜は薄暗かった。
ヤ駅は屋根がない。ちっぽけな駅。北京からの列車がほぼ提示で到着した。
ロシアの客車は青と赤か、グレイだけと思っていたら、国内はとてもカラフルだった。
457:名無しの車窓から
11/10/05 23:09:37.73 zm9+Fey1
>>455
地下鉄で時計回りで1駅で、クールスキー駅。
ターミナル形式ではなく、通過形式の駅。
サプサンの一部はレ駅の手前からエレクトリーチカの線を通り、ク駅に来る
(終着はニジニ・ノヴゴロド)。
458:名無しの車窓から
11/10/05 23:34:44.52 zm9+Fey1
>>455
同じ環状線の地下鉄(5号線)で2駅で、パヴェレツキー駅。それほど大きくない。
昼間は閑散としていた。
私は乗っていないが、JALが発着するドモジェドボ空港へはここから急行が出ている。
459:名無しの車窓から
11/10/06 08:25:28.48 GxWyavpa
駅構内はやはり写真撮影うるさかったですか?テロ対策と言われれば仕方ないのですが。
460:名無しの車窓から
11/10/06 09:45:39.62 +WMeLyQI
>>459
早朝・夜は1人で、昼はガイドさんと行動しましたが単独の撮影も多かったです。
いずれの場合も、何も言われませんでした。
ロシアでは以前の厳しい規制はなくなったように思いますが、私だけの経験かもしれません。
テロ対策は簡単なゲートをくぐるのですが、古めかしく、係員の態度も真剣さが感じられない。
やれと言われたからやってるみたいな。
ただ、サプサンだけは別。場所を分け、他よりも入念にチェックしていました。
461:名無しの車窓から
11/10/07 10:11:19.78 P7i/c0Xk
>>455
さらに地下鉄・5号線で4つ目がキエフスキー駅。市の西にあります。
キエフやその先のソフィア、ブダペストからの国際列車が発着します。
長距離駅の一部はヨーロッパでみかけるドームで覆われています。
462:名無しの車窓から
11/10/07 10:26:57.11 P7i/c0Xk
>>455
また5号線で2つでベラルースキー駅。駅舎は薄緑の塗装が施されています。
ベラルーシのミンスク、その先のワルシャワやベルリンからの国際列車が発着します。
レ駅と同様、ホームの先まで屋根がありました。
駅はずれには大きな蒸気機関車(2D2)が置いてあります。
463:名無しの車窓から
11/10/08 05:25:33.19 cHxDELPw
タシケントとサマルカンドの間で週に二往復タルゴが走り始めたね。
464:名無しの車窓から
11/10/09 13:02:01.66 bLGlWLJW
>>459
そういや最新版の地球の歩き方「シベリア」でも駅構内の撮影は禁止「だった」と
過去形だったなw
465:名無しの車窓から
11/10/14 06:49:41.61 fQxo2Ilq
>>463
週に2往復しかないの?
466:名無しの車窓から
11/10/18 05:11:58.58 7nVHnjn0
水曜日と土曜日に1往復ずつだって書いてあった。
URLリンク(www.travelvision.jp)
467:名無しの車窓から
11/10/18 19:58:49.94 0I92kkhB
レギスタンと交互運行ってことかね。
468:名無しの車窓から
11/10/21 06:13:30.87 xdOi/eQL
週2往復ってわざわざタルゴ納入した意味があるの?
1日2往復も間違いじゃない?
年間でも96往復程度にしかならないし。
469:名無しの車窓から
11/10/21 16:14:44.37 rjbWqDCW
報道を総合?すると、1編成が7月に到着し、もう1編成は9月に搬入とか。
9月1日のウズベキスタン独立20周年に運転開始を合わせたのでは。
客車は3等級で、食堂車もあるという。
VIP車に乗ると、温かい食事、ワインとコニャック、フリードリンクが
味わえる、というのだが、あそこらへんイスラム圏じゃなかったのかな?
470:名無しの車窓から
11/10/21 16:15:58.53 rjbWqDCW
ゴメン追伸、
で、落ち着いたころまた調べてみるのも一興かと。増発しそうだし。
471:名無しの車窓から
11/10/21 17:22:42.79 nwrtHRCc
ボスニアのタルゴまだぁ?
472:名無しの車窓から
11/10/21 20:44:57.88 HBKgDiO6
>>469
旧ソ連の各国は思いっきり世俗派イスラム。ウズベク民族の無神論者とか今でもごく普通にいる。
それに何だかんだでロシア人多いし。
トルクメニスタンで飲んだ国産ワインは死ぬほど不味かった。ワインのくせに老酒を思い出す味だった。
473:名無しの車窓から
11/10/21 21:57:50.72 rjbWqDCW
>>472
それはどうも。
前出のVIP車だけど、片道でUSD46とあった。
もし(まかり間違って)俺が行く機会があったら是非試したい。
474:名無しの車窓から
11/10/21 23:09:22.24 HBKgDiO6
日本から直行便あるし、比較的ラクにタルゴ体験しやすそうだから、ぜひ行ってみたら?
46ドルはお得感あるし。
475:名無しの車窓から
11/10/22 03:31:02.78 twmjBzQx
>>471
買ったはいいけど、乗り入れ国との交渉は進んでないし組織がなってないから計画の進行状況が・・・。
おまけに従業員の給料も満足に払えてないみたいだし。自己満足の高い買い物ってだけ。
ボスニアの経済力と運営力では運行するには無理があるってことなんだろう。セルビアとは乗り入れの
交渉はまとりそうではあるが、
URLリンク(www.balkans.com)