UK鉄道総合at ICE
UK鉄道総合 - 暇つぶし2ch571:名無しの車窓から
10/11/23 19:30:39 n3h0v8Se
日本ではキハ181なんかが最近まで現役だったが…
HSTは新幹線とくらべればトンネルが少ない分、
車体に負担がかからなかったんじゃないのかな。
エンジンが長寿命なのは羨ましい。

572:名無しの車窓から
10/11/23 21:03:06 MBbq0Ftx
あと英国の場合あれ以降の特急用車が国産ではないのも残す理由としてあるんじゃないか?
IC225は電化区間しか走れないから活躍場所が限られるし

573:名無しの車窓から
10/11/23 22:52:50 SOFC8fik
そのHST置き換えプロジェクトも政府の支出見直しで精査中だけどいよいよ結果が発表されそう


574:名無しの車窓から
10/11/24 03:05:39 TJ0TAojF
VTやXC、EMではHSTが退役するか脇役になりつつあるが、未だにHSTに拘り続けているのはFGWだよな。
FGWの特急列車はオールHSTだもんな
JR西日本みたいだ

575:名無しの車窓から
10/11/24 23:05:28 d4hasU6S
>>571
> HSTは新幹線とくらべればトンネルが少ない分、
> 車体に負担がかからなかったんじゃないのかな。
そもそも気密構造ではないので、たとえトンネルが多くても負担はかからないと思う。
200km/h超で走行中に乗客が窓を開けられる(ドアだけど)列車は、世界でも唯一かな。

576:名無しの車窓から
10/11/24 23:14:06 USWfFcHb
200km/h超じゃなくて、200km/hでよければ、
DBのICは200km/h運転の区間でも、窓が開く車輌があるよ。


ドイツの有名掲示板の書き込み
URLリンク(www.drehscheibe-foren.de)
「何で200km/h運転のICの窓は開けられるのに、230km/h運転のICE-T窓は開けられないの?」


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