09/01/26 03:54:39 vH8I0dcU
>>414 がらみでν速+にこんなスレ
【イギリス】“新幹線株”急上昇 環境対策で
スレリンク(newsplus板)
小耳に挟んだ話は高速線建設は Glasgow - Heathrow 間になるとかなんとか。
新線引くとしてどこに?土地ないがな。
しかもこの区間では通しで乗る客はおらんわな。
マンチェスターもバーミンガムも郊外駅建設で迂回するんかなあ。
ヒースローからは在来線乗り入れのパディントン発着か?
今の西海岸線に比べてどれだけ短縮できると言うのか、はなはだ疑問。
まあイギリス人ですからね。生暖かい目でじとーっと観察しましょう。
420:名無しの車窓から
09/02/13 03:20:16 QTE9fARF
ついに日本製のFlying Scotsmanが……
421: ◆fGouB8g0dw
09/02/13 04:16:38 ihKAQHRv
1400両ですかい。でかい商談ですな。
URLリンク(news.bbc.co.uk)
組み立てはほんまに笠戸で全部やるの?
全部日本からの輸出では英国納税者の負担高すぎですがな。
こりゃBrown はたたかれるわ。
アサヒは英国工場建設の可能性もありと報じているが、Derby やったらおもろいがな。
Bomberdia にクビになった熟練労働者もおることやし。
422:名無しの車窓から
09/02/21 19:46:10 0hu/y5Qs
ちょっと質問。
アッシュフォード方面に行く線の列車で
Petts WoodとHildenboroughを通過する列車が異常に多いのは何故?
423:名無しの車窓から
09/03/02 23:48:46 1uZW0Mwb
ちょっと質問
GWに所用でCardiffに滞在することになったのですが、ここから日帰りまたは1泊2日で逝ける保存鉄道を訪問したいと思っております。
お勧めの場所はないでしょうか。スノードンに行きたいとも思っておりますが、結構難しそうです。
つーか、トーマスクックは、ことイギリスに関しては使いもんにならない。
漠然として申し訳ないのですがご教示願います。
424:名無しの車窓から
09/03/03 08:22:37 EEsk/bjT
1935-1940頃の路線図(とできれば高速道路図)で入手しやすいものは
何かありませんでしょうか?
425: ◆3mUF5JKNNU
09/03/03 10:53:28 elywnwP9
スノードンは1泊2日では遠すぎるな。
英国にいるんだったら本屋で調べれば?
地図にも載ってるし専門書もあると思う。
ウェールズ西海岸にはなかったと思うがもう15年以上前の記憶だから
新設(再興)されていたら知らん。
426:名無しの車窓から
09/03/03 23:15:19 9eH4iXCo
>>425
ありがとうございます。残念ながら日本在住です。
イギリスの詳しい時刻表って日本で入手できますかね。
タイトルがよくわからないのですが。
427:名無しの車窓から
09/03/04 00:14:48 pFRzdH84
どこかのホームページで駅名と時刻を入力→列車検索できたと思う
俺は素人だからわからないので、どなたかフォローキボンヌ。
428:名無しの車窓から
09/03/04 02:05:18 6ty8IZ8U
どこもいったことないので、おすすめという話ではないのだが、
・Brecon Mountain Railways(カーディフ近郊)
・Barry Island(カーディフ郊外):ここは今はなくなっちゃってるかも。
・Severn Valley
1泊2日じゃ遠いかもだが
・Blaenau Ffestiniog
あたりに保存鉄道(っぽいの)が走ってたりします。
Aberystwythあたりでも夏場になると蒸気機関車が走ってたり。
時刻表はNetwork Railのサイトに落ちているが、週末を中心に工事でバス振替とかもあるんで
オンラインで調べたほうが確実。
429: ◆3mUF5JKNNU
09/03/04 22:03:30 zyhcfTPs
>Aberystwyth
ここには昔2度ほど行ったことがあるがCardiffからはかなり遠いよ。
車の運転に慣れていて長距離の一般道をかなり高速で運転できなければ難しい。
すごく良いところだけど(保存鉄道は行ってないので知らん)。
上の方の紹介のカーディフ近郊って所を当たって見ては?
英国の道路地図には保存鉄道のマークがあるよ。保存鉄道は結構各地にある。
英国の観光ガイド本にも乗ってる。
大阪か東京なら洋書の売ってる英語の英国地図やガイドブック売ってるコーナーで
立ち読みできるかも。
いずれにしても日本から行くのでは十分な下調べと日程、時間の余裕が欲しい。
もし運転に自信があるのなら十分な保険に入ってレンタカーで行くのをお勧めする。
保存鉄道はたいがい交通の便の悪いところにあるから。
430:名無しの車窓から
09/03/04 22:22:32 0fyKMxAx
>>427->>429
ありがとうございます。
まずはネット、本をあたってみます。
なお、車の運転はヨーロッパ(大陸、つまり右側通行)で、5000km以上の経験があるので大都市以外は問題ないです。
431:名無しの車窓から
09/03/19 23:30:17 j8lbUDMk
ナイトリビエラスリーパーの予約をしたいと考えているのですが、ネットでは無理のようです。
東京できっぷの手配を取り扱っている旅行会社ってどこがいいのでしょうか?
某ガイドブック発行元の旅行代理店はめちゃくちゃやる気がなかった。
432:名無しの車窓から
09/03/20 13:10:51 TRwHs23W
>>423
www.nationalrail.co.uk から時刻表のダウンロード出来るお。
必要なページだけ印刷するか、電算機に丸ごと乗せるのがいいかな。
ヘリテージ・レールウェイもあるからお役に立つかも。
433:432
09/03/20 13:29:01 TRwHs23W
URLリンク(www.networkrail.co.uk)
時刻表本体はネットワーク・レールのサイトにありました。
434:名無しの車窓から
09/03/21 07:41:13 1EiZvMI4
>>431
GB入国後、数列車を駅で予約したが、SLEEPERでFULLだったのはEUSTON→FORTWILIAMの1列車だけだった。
時期2008年4月、乗車券BRITRAILPASS FIRST。
PASSではなくて単品で買うなら、FGWのサイトは試してみた?電子チケットなら日本からでも買えそうだから。
435: ◆3mUF5JKNNU
09/03/29 06:13:43 4sdtewV2
Grand Centralの一等車に乗った。
無料WLANあったけど遅い遅い。電話線より遅い感じだったw
National Expressの東海岸線は激混みで乗り換えたけど
車内移動ができずに1等車チケット持ってるのにずっと立ちっぱなしだった…w‥orz
436: ◆3mUF5JKNNU
09/03/29 06:14:29 4sdtewV2
Great Centralっだった・・・・orz
437:名無しの車窓から
09/03/31 23:50:21 ddwXnPqW
>>434
試して、メールで連絡をしたけど、だめでした。
どうも子供(小学生)がいると、システムを通して予約ができないようです。
いろいろやってみたところブリットレールパスのサイトで予約ができそうなのですが、確定ができません。
もしご存知ならばご教示願います。
438:名無しの車窓から
09/04/28 13:31:14 y7CAcYhs
英国の鉄道に詳しい皆さんにウィキペディアの記事の執筆に参加して頂けませんか?
439: ◆fGouB8g0dw
09/04/29 19:03:09 5BbCkE2m
>>438
何を書けばいいの?
英語サイトの翻訳ぐらいなら出来るかも知れんが。
440:名無しの車窓から
09/05/10 03:36:27 XtrI+E9R
>>439
ロンドンの一部の駅の記事は酷い。原文直訳そのまんまで日本語の体をなしていない。
へたすりゃ機械翻訳にすこし味をつけただけかな?と言う感じ。
>>438
逝ったことのある駅や乗った列車についてなら英語版を参考に書けると思うけど、時間をとるのが難しいかな。
441:某大学従業員
09/05/10 08:12:56 fXM1jAjA
>>438
その気もあったどさあ、昔に無能管理者に「組織ごとまとめてカキコブロック→つい最近まで放置」を喰らっていたのでイヤ。
個人的には、英語版記事を直接読んだ方が早くて正確。
日本語に妙訳すると「独自」「ソース」とか貼られても無力感しか残らないだろうし。
442:名無しの車窓から
09/05/10 10:03:27 xc08Culk
【UK】イギリス旅行について語れ!20【英国】
スレリンク(oversea板)
443:名無しの車窓から
09/05/10 20:42:03 XtrI+E9R
>>434
>>437です。結局、JTBのロンドン支店の直接頼んで手配しました。
やっぱり小学生がいると、インターネットの予約はできないようです。
で、ペンザンスからパディントンまで乗りました。
資料によると「1等、2等があって1等は一人部屋、2等は二人部屋」みたいな書き方もあるようなのですが、運賃上区別はなさそうでした。
一人部屋も二人部屋も同じ部屋なのですが、一人部屋は上段ベッドがたたんだ状態で固定してあり、その代わりにビデオ(21インチくらい?)
がありました。見れるのは北斗星など同じくビデオだけです。
編成は6両で3両がスリーパー、1両が半室バー半室寝台客用の座席(1等座席と同じ)で2両が座席(1等座席)でした。
ペンザンス発車前からバーの営業を行っていて、結構繁盛していたようです。
パディントンには5時半くらいの到着ですが、7時まで寝室が使えます(一部資料にこの取扱はなくなったようなことが記載してありましたが大丈夫でした)
朝飯はパンと紅茶でした。
下車時に寝台をざっとみましたが、ほとんどの寝台が使用されたようで、満席でした。
444:名無しの車窓から
09/05/10 21:23:43 XtrI+E9R
>>443
追記。
イギリスで"Lost Lines London"という本を入手。この本は面白いね。
445:名無しの車窓から
09/05/14 10:33:06 b7+qAh7s
Fastticket Machineの使い方が分かるサイトって
ありますでしょうか?
よろしくお願いします。
446:名無しの車窓から
09/05/17 16:51:29 XKT1s5sB
Stevenson presses Lord Adonis for high-speed link
April 24 2009
URLリンク(www.theherald.co.uk)
Scotland's transport minister, Stewart Stevenson, yesterday pressed the case for a high-speed rail connection between Scotland and England at a meeting with his UK counterpart.
4月下旬のヘラルドの記事みたいなんだが、お前ら反応しろよ。
英国の高速鉄道計画にはスコットランドも含めろよ、という話。
447: ◆3mUF5JKNNU
09/05/17 18:30:20 WlEaj96S
>>443
ペンザンスとは興味深い所に行きましたね。
デボン、サマセット、コーンウォール辺りの海岸線や港町はウエールズ東部や北部、
対岸のブリタニーやノーマンディーともまた違った趣があっていいですよね。
>>446
個人的に今の仕事でもうUKに行くことはなさそうだから・・・
英国の製造業は衰退しすぎた。もう俺の仕事はなくなった・・・・orz
448:名無しの車窓から
09/05/18 00:09:19 6Gx8ois+
>>443
このときはペイントンに泊まり、ペイント・ダートマス鉄道(保存鉄道)に乗りました。
ペンザンスではSt. Michel MountとSt. Ivis(別スレに書いたけど)に行きました。
どちらもいいところでしたよ。
449: ◆3mUF5JKNNU
09/05/18 00:37:42 au6QAt3X
>St. Michel MountとSt. Ivis
個人的に超なつかしい~
St. Michel Mountはフランス語バージョンとは違い全然日本でも有名にならないね。
450: ◆fGouB8g0dw
09/05/21 04:44:52 kJJ7edSl
>>446
これってヒースローへ新線引く話とは別物?>>419
それとも一般論としての「うちもまぜてーな」かい?
419にも書いたけど とにかくね、土地がないのよ。
こんだけ財政赤字抱えていては、敷設用土地収用には一滴も絞りでませんわな。
とりあえず今のところスコッツとロンドンとのリンク強化は貨物だけでええやん。
つい最近Tesco印の貨物見た。Eddie Stobbert がやってるヤツ。
M74 と西海岸本線が平行して走っているロッカビーの近く。
Passenger Service は Virgin も NatEx もそれなりに頑張っている今ぐらいで
輸送力的にはいけてるんとちゃいますの?
これ以上やるとオーバーキャパになるような。
不況で人の動きも止まってるし。
451:名無しの車窓から
09/05/26 08:46:33 BUJhJgAU
ずっと前に海外鉄道のセミナーに参加してみたら、イギリスの鉄道改革が大成功例であるかのようにディスカッションされていて吹いた。
452:名無しの車窓から
09/05/27 08:58:07 y0HHw26G
逆に日本の「国鉄改革」を外国に説いて回ったりするのを
ナリワイとする人がいるらしいじゃないですか。
市場規模の違いなんか無視するんですかね。板違い失礼、次どうぞ~
453:名無しの車窓から
09/05/27 23:47:30 g03C/0M3
一本筋の通った、ぶれない鉄道行政はもっと評価されていい。
454:名無しの車窓から
09/05/28 06:14:18 fTf8cn0u
>>451
1984年の改革は成功したと思うが、それのことかな。
455:名無しの車窓から
09/06/05 01:49:52 DRu357xg
>>449
フランスのモンサンミシェルより好き。
潮が引いた時に歩いて渡って帰りは1ポンド渡してボートに乗って帰るのが
楽しかった。
456:名無しの車窓から
09/06/08 05:13:13 5QMn78xu
イギリスを走るキハ187を見てみたいw
性能的にも良さそうじゃね?
振り子機能付き気動車
最高速度 160km/h
URLリンク(express22.cocolog-nifty.com)
457:名無しの車窓から
09/06/13 16:16:44 FhrszgYT
戦前の時刻表が見られる本かサイトはありませんでしょうか?
何時何分まではわからなくてもいいのですが、各都市間のおおまかな
所要時間や一日の本数、ロンドンでは何駅発着かが知りたいのです。
458:457
09/06/17 08:26:18 AFMiGKsN
追記。その後
URLリンク(www.ianallanpublishing.com)
は発見。簡単に一冊では済みそうもないと認識しました。
なので地域を絞ります。Barnstaple ~ Lodon 。
サウザンでExeter経由ロンドン、GWRでTaunton経由Bristol経由えーと
その先はReading でサウザン? LM&SRでTemplecombe、そこからサウザン?
British Railway Atras 1947では、サウザンはロンドン市内では
テムズ南岸のみ。ということは当時はウォータールー? それとも
相互乗り入れしていて今と同じパディントン? 前掲書は幹線も支線も
ごっちゃでロンドン拡大図なしで・・・
この辺がわかる本を教えてください。リンク先でもどれを買えばよいか
いまひとつハッキリしませんで。
459:457
09/06/22 20:28:05 7vU/Pvmp
私は鉄ではありませんが、鉄は濃い人々とかねがね尊敬しておりました。
グレートフォー最後の頃ですから、ご関心お持ちのかたも多いはず。
書き込みはご面倒とは存じますが、御教示いただければ幸甚に存じます。
460: ◆fGouB8g0dw
09/07/01 17:29:06 9oyiVJIo
さて予想どうりの展開になって参りました NatExpress のライセンス剥奪
URLリンク(news.bbc.co.uk)
東海岸は不況に弱い(普段も西に比べれば弱いが)
誰がやっても営利企業の採算的にはしんどいわけで
かといって廃線にも出来ません
今後徐々に(不採算)路線の公有化が始まるのでしょうか
インフラが公有で Rolling Stock だけ私企業はやはり収まりが悪い
461:名無しの車窓から
09/07/05 19:32:12 tMf2u7WD
>>460
むしろイギリスの鉄道改革の強みが出ている局面だと思うが。
462:名無しの車窓から
09/07/06 22:36:00 XJs9XYTx
JR束がライセンス取得、なんてことにはならんのかね。
463:名無しの車窓から
09/07/07 02:46:49 aVHiTRuv
制御機器を日立製に換装したclass465が登場
URLリンク(www.hitachi-rail.com)
URLリンク(www.youtube.com)
なんか東武50000系みたいだなw
464: ◆fGouB8g0dw
09/07/07 08:47:09 UZrVJDVO
>>461
つ、強みですか?うーん、どうでがんしょ?
フランチャイズ設定(と へなちょこ企業のライセンスRevoke)に金ばっかりかかって
税金の無駄遣いだと思うんだけど
ライセンス期間が短すぎるからまともな投資もしにくいんじゃないかな
>>462
理論的には可能でしょw
ちょっと板違い気味だけど最近ドイツのSpeyerに行ったら
路線バスがFirstでたまげますた
First のサイトにもドイツの路線バスオペレーションは出とらん
どうもここ数年の間に現地バス会社買収したらしい
イギリスのバス鉄道には外国資本は参入し放題でも逆は難しいと思っていた
しかしイギリス外でのの路線バスなんて事業としておいしいのかなあ?
Firstの鉄道部門はVirginも半分持っているし、NatExpressのあとの東海岸も狙っている
英国内の寡占が進むのはよくないと思うです
465:名無しの車窓から
09/07/07 23:24:29 mbUc449F
>>464
そのうち「First British Railways」なんて名称になったりして。
466:名無しの車窓から
09/07/08 00:38:19 IXv4ICiq
>>464
Virginの約半分はFirstでなくてStagecoach。
ArrivaもNational Expressもヨーロッパ進出してるじゃないですか。
Firstは英国内でもそうだったけど、アグレッシブに買収してますな。北米のグレイハウンドとか。
467: ◆fGouB8g0dw
09/07/08 07:43:54 tIEk+gsk
>>466
そうだ、Virgin の半分はStage Coachでしたな
なにをボケとるのか
Arriva は貨物じゃなかったですかね?
ドイツでもじみーな地方の地域の足にあの赤い花柄(?)つきのFirstマークがあるのを
この目で見るとちょっと考えてしまいました
その前の滞在地のバイエルンの田舎は DBのRegional Bus オペレーションだったので
余計悪目立ちwしていたようなw
ところで全然話は違うんですが
London Midland はあれで利益がでとるのでしょうかw
いつ見てもガラガラなんだけどw (滅多に乗らない)
私が見るのがローカル線だからかも知れませんが。
468: ◆fGouB8g0dw
09/07/25 06:16:17 4TZeRgOx
こんなものを見つけたので貼っておきます(旅行板にも張りました)
Vaguely live map of trains in the UK
URLリンク(www.traintimes.org.uk)
眺めていると飽きない
別件の発見
Java Script のFirefox 専用 Bookmarklet で
url bar に出発駅と到着駅突っ込んだら当該列車情報ページ表示なんてものもあるんですな
URLリンク(www.norcimo.com)
469:名無しの車窓から
09/08/10 07:00:44 YquIR2Vg
電化が進展するそうで、おめでとうございます。
470:名無しの車窓から
09/08/20 17:39:52 q70NVDio
たまにはageないと、存在を忘れられる……。
471:名無しの車窓から
09/08/24 17:11:34 kRRy6Q+u
>>1 >>33-60 >>74 >>103>>242-1001
472: ◆fGouB8g0dw
09/08/27 00:05:53 8tUYx2JC
どこかに用地買収の情報落ちてませんか。
URLリンク(www.networkrail.co.uk)
つか2020年かよ、どうせ遅れて2025年だろ>開業したとして
こっちが生きてるかどうかわからんわw
新規敷設 1500マイル
時速200マイル対応の10両編成が53、5両が20
トンネル34マイル
新駅 8
高速道路(M6 とM74か?)がらみの橋が32(新規敷設工事で主要道の渋滞はA2で懲りたのに)
473: ◆fGouB8g0dw
09/09/06 21:17:03 UQSxAgYa
さて時間経ちまくりの自己レスですが
>>467
カンばっちり当たった、London Midland
日曜日の運行要員はVoluntaryだったら、
今まで何の対策も講じなかったのかよww
Staff shortage hits rail travel
URLリンク(news.bbc.co.uk)
"This weekend, so few have volunteered to work, that we have had
no choice but to cancel services," a spokesman said.
いやこの国の鉄道何があってもおどろかんですけどねw
RMTの事務局長のおスマしコメントもクールだわw
474:名無しの車窓から
09/09/07 02:53:04 uGA2bGb8
日曜労働に倍払うという協定が先週で切れた、と書いてある。
それで日曜出勤予定だったスタッフが出勤拒否したのだろう。
倍とは言わないまでも、それなりの休日手当ては付き、代休も取れる筈で、
スタッフ側も我侭が過ぎる気がする。
契約違反はしてないし、組合も強いから、強気なんだろうけど。
475: ◆fGouB8g0dw
09/09/07 05:36:55 Qk+sJPNJ
London Midlandはあんだけガラガラじゃ
まじで日曜に運行したくないんでしょう
週7日運行する義務がLicenseeにはあるのだが
ボランティアいなくて「ラッキー」で渡りに船でキャンセルしてる
代替バスもだした、他社にも振り替えた、なんか文句あるかと開き直っとるよw
今後も日曜はキャンセルでしのぐんじゃないの?
客も日曜はうちに乗ってくれなくてもいい、他社の切符買えばいいと思っとる
いい根性してますなあ
476:名無しの車窓から
09/09/12 21:29:39 AONcaPmp
ぶっち切ってすまんし、アイルランドだが、
URLリンク(www.belfasttelegraph.co.uk)
大幹線でこれかよ。
アイルランドの橋ってやばいの?
477:名無しの車窓から
09/09/12 21:54:49 N2gciYgM
エスチュアリーをまたぐ橋って言うことだから、
潮の満ち引きで橋脚まわりの海底がえぐられてしまったんだろうね。
478:名無しの車窓から
09/09/13 02:06:43 GUJyWxyy
ダブリン-ベルファーストって幹線だと思うが、結構影響あるんじゃない?
まあ、コーチもたくさん走ってると思うが。
ところで、本土から北アイルランド行きの空港便ってすごく少ないんだね。
ネイティブも嫌がるという噂を聞いたことがある。
479:名無しの車窓から
09/09/13 22:13:55 SpVyk0pY
去年スウィンドン⇔ロンドン(パディントン)往復してきますた。
感想。
気動車の癖して速い速いwww
どのくらい出てるの?
あと、このスレの方々てUK在住の方?
480:名無しの車窓から
09/09/14 08:21:04 MXRvoRgr
>>479
時速200キロなり。
長い間、UKの最高速度の標準だった。
481:名無しの車窓から
09/09/19 19:40:28 eeHo1kie
APTには営業車の前にガスタービンの試験車があったんですね。
482:名無しの車窓から
09/09/20 00:30:14 PJESWOWs
営業車も試験車で終わったけどな。
483:名無しの車窓から
09/09/22 17:35:01 MiuGaJnW
英国では旧BRのリバイバル塗装車なんてやるのですか?
484:名無しの車窓から
09/09/22 19:22:31 VlffFqjE
>>483
定期運転の会社ではみないが、保存鉄道の類では頻繁にやってるよ。
幹線上を古典カラーの列車が走ったりも。
485:名無しの車窓から
09/09/22 22:41:12 MiuGaJnW
>>484 どうも。向こうの保存鉄道は保有車両の数が
格段に多くて、うらやましいですね。客車とか。
486:名無しの車窓から
09/09/23 03:41:18 IzLE9Wqr
本線から独立した保存鉄道も多いが、
接続している路線はNRへ直通運転されることがある。
今春出かけた North York Moors Rwy でも、
機関車復元記念とか何とかでNRへ乗り入れ運転をした模様。
復元SLもすごいが、客車がスラムドアばかりで壮観。
混雑のためか、その日トーマス君達は見かけなかった。
オマケ。その日の時刻表を黒板に書いてある。
最終便を見送ってさあ (バスで) 帰ろうと思ったら、駅員が臨時便を
2本書き足した。「回送便出すからついでに客扱いを」大らかな話。
487:名無しの車窓から
09/09/26 00:24:08 346Xhkx9
wikipediaとかいろいろ見ていると面白い(変な)
ディーゼル機関車とか電気機関車が沢山あるね
ほかの国とはまったく違う発展をしているような気もする....
URLリンク(www.semgonline.com)
しかしなんじゃこりゃ
488:名無しの車窓から
09/09/27 02:21:24 15OGIaWp
普通ブレーキ容量って牽引能力より大きくするよね。
UKはあまり差がないのかな?それとも下り坂道とかで使うの?
489:名無しの車窓から
09/09/27 07:03:41 y4g4hXAc
Unfitted即ち空気ブレーキを装備していない貨車を牽引する場合の制動力補助用。
490:名無しの車窓から
09/09/27 07:48:15 15OGIaWp
なるほど、いわゆるフラットカーね。
日本国鉄にも昔いたらしいが、ブレーキが手ブレーキしかない奴。
491:名無しの車窓から
09/09/27 13:21:15 FPCkuHXT
しかし、イギリスのディーゼル機関車って本当に変なのが多いね
アメリカみたいに共通化するとか、かといって
ドイツみたいな精巧さがあるわけではなく
しかも10年くらいで廃車になっちゃったりとか
無駄に種類が多かったりとか
ひょっとして趣味としてはかなりの冥府魔道?
URLリンク(en.wikipedia.org)
ところでこれのデザインはキモイwww
前々から思っていたが前照灯なしで本当にうまくできるもんかね
492:名無しの車窓から
09/09/27 17:44:15 F0af/99r
BR時代のディーゼル機関車について詳しく調べたくなりました。
詳細な形式写真や図面などが載っているお勧めの書籍はないでしょうか?
493: ◆fGouB8g0dw
09/09/27 21:32:30 N69CzNw0
Rolling Stock に興味がないのでアレですが
ここあたり行って質問すればどうかなと。
URLリンク(www.railforums.co.uk)
494:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
09/09/28 23:09:37 xzu4bGxE
UK他に行って来ますた。
今回の見所
・ロテム製に駆逐されて留置されてたアイルランドの在来車群、と思いきや。
・代行バスとエンタープライズ
・マン島の列車達
・ヴァージントレインの1等車
・引退間近? Class421
などなど。
495:名無しの車窓から
09/10/04 03:41:11 1WFQOvz+
Wrexham&Shropshireって、ヲタ向けの列車なの?
古い客車の両端に機関車を挟んだりしてるみたいだけど
496:名無しの車窓から
09/10/04 12:16:07 d7oOm7zL
いや、ナショナルレールの一部であるオープンアクセスオペレータ。
親会社(DB)の移行でチルターンに統合されるっぽいが。
497:名無しの車窓から
09/10/04 16:55:18 1WFQOvz+
>>496
thx
オープンアクセスな事は知ってたんだけど、変な編成を組んでるし、対ロンドンで比較しても他社を利用したほうが1時間くらい速いし、いったいどういう客層が利用してるのかなと思って
498:名無しの車窓から
09/10/04 18:08:35 p6u6Xi8K
>>494
421なくなるの?
あわててヰキ見たら来年までって書いてあるから驚いた。
まだ使うと思ってたのに。
499:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
09/10/05 22:21:47 GTpf36Y5
>>498
どうなんでしょう。
私もsourceがWikipediaとUKの鉄ヲタ掲示板なものでw
Lymington townのStation master氏に聞けば良かったのでしょうけど、
撮って乗れて満足しちゃったので、聞きませんでした。英語苦手だし。
ブログにうpしたので、よろしかったら見て下さい。
URLリンク(kamepon.blog.so-net.ne.jp)
500:名無しの車窓から
09/10/12 10:31:08 ME713kPa
>>492
探し物は見つかりましたか?
とりあえず定番のIan Allan Publishingはオススメです。
ただBR時代のDLとなると、
多くは90年代に発刊されたものばかりなので、すでに絶版の可能性が高いです。
1形式まるごと1冊というような深い本は、今は少ないみたいですね。
かくいう私も西山洋書や現地で丹念に集めましたが…。
501:名無しの車窓から
09/10/12 20:50:31 mVklkB75
East Midlandは糞!!
502:名無しの車窓から
09/10/12 23:56:02 mVklkB75
East Midlandは糞
503:名無しの車窓から
09/10/16 13:23:36 Nc6im2Yc
_
__\ \__
|___ __|
__/ /__
|__ ___|
\ \
 ̄
504:名無しの車窓から
09/10/17 01:44:53 SDhZZTZB
>>503
このロゴはいつ見ても和むなぁ。
505:名無しの車窓から
09/10/18 07:29:25 qnUmGz74
>>487>>489
イギリスの場合、戦後まで真空制動を使い続けるというアレなことをやってた上、
私有貨車の所有者が貫通制動の装備費用を負担することに対しゴネまくったんで
戦後も貫通制動未装備の貨車がゴロゴロしてた。
なので貨物列車の制動力が非常に心もとない状態だったんで、ブレーキワゴンなんて
前時代的な代物が最近まで存在していた始末。
日本は貫通制動未装備の車両でも制動管だけはさっさと通して運用上差し支えないように
していたんだがなぁ。まぁ国土が平坦な国だからできる贅沢か。
506:名無しの車窓から
09/10/31 00:04:21 FfnE4fdT
イギリスの列車の席を予約するときって、進行方向の席をリクエストできますか?
Cross Countryのサイトで問い合わせたら、言いたいことがうまく伝わらなかったみたいで、「終着駅につくと、反対方向に出発するのでどちらが進行方向とはいえない…」みたいに帰ってきたんだが。
507: ◆fGouB8g0dw
09/10/31 02:30:32 3+sgb6E4
>>506
理論上は進行方向向けに座席予約は出来る(Facing という)。
駅員のチケット売り場の人が見ているスクリーンには F とか B とか出るが
オンライン予約はダメかもしれない。
駅行って見れば?
>終着駅につくと、反対方向に出発するのでどちらが進行方向とはいえない
全線通してみればこれで正解。行き止まり駅でなくてもあり得る。
北から来て Birmingham New Street で Bristol 方面に抜ける場合
入線した方向と逆に(引き返すように)列車が出て、ポイント通過しながら
Bristolへ向かう線に合流する。
B'ham New Street は行き止まり駅ではない。
508:名無しの車窓から
09/10/31 16:29:48 FfnE4fdT
>>507
ありがとう
俺の英語が拙いせいか、やはり言いたいことが伝わらなかったみたいだ
とりあえずFacingと言ってみることにするよ。
VirginのサイトでSuper Voyagerの席番表が見つかったので、どちら向きに進むのかが分かれば、席番を指定してみようと思うけど、CrossCountryのVoyagerでEdinburgh→Birmingamの間は、一等車が先頭に来るか最後部に来るかは分かりますか?
クレクレ厨ですまないが
509:名無しの車窓から
09/10/31 20:04:33 Rus9kYKt
日本のように指定席車が決まっている訳ではないので、予約が入っていない空席が
あれば、自分の予約を捨てて移動しても構わない。
進行方向の席でも窓が無いこともあるので、乗ってから席を選べば良い。
510: ◆fGouB8g0dw
09/11/01 01:48:19 Z2bZDi1k
>>508
Cross Country の場合は一等の場所の予測はつかないな。
当日の車両のやりくりによる可能性もある。
ロンドン・ユーストン発着のペンドリーノなら
ロンドンから離れるときは一等が後ろ、ロンドン行きは一等が前。
席は変わってもいいが
進行方向向きの席はさっさと埋まる(予約はいっている可能性も高い)
ただ Voyager では乗り物酔いする人は facing でないとつらいだろう。
511:名無しの車窓から
09/11/01 03:00:01 oYCN1Sjm
>>510
度々Thanks
やっぱりそうだったんだ。日本みたいに、編成の向きが固定ではないのね。
ようつべで動画を見ていても、北側に一等車がくる編成と南側に一等車がくる編成があるみたいで、あれ?と思ってたんだ。
XCからの返事には「進行方向の席を保証することはできない…」ともかかれていたが、ひょっとしたら当日まで編成の向きが(どの席がfacingか)分からないからこういう回答になっていたのかな。
512: ◆fGouB8g0dw
09/11/01 04:15:22 Z2bZDi1k
例えば行き止まりGlasgow Central 始発の場合
車庫から出てくる場合は一等客を歩かせないような編成がやろうと思えば出来るが
折り返しの場合は始発駅がどこか、途中駅での進行方向逆転の回数など
要素はいろいろあると思う。
なにしろ入線のプラットフォームすら数分前まで確定しない国なので。
513:名無しの車窓から
09/11/10 09:03:03 iE3AM8wF
VirginやCrossCountryの一等車って、サービスはいいけど、座席そのものはしょぼくない?
以前のMK3のほうが座り心地はよかった。
514:名無しの車窓から
09/11/16 02:48:38 8bSmeN7o
いつの間にか、National Express East Coastが単なるEast Coastになってる!
515:名無しの車窓から
09/11/17 01:14:25 7Fya3gPi
>>514
先週末にあぼんしますた。
Nat'Exが運行権を取り上げられたので、今は国営のTOCになってまつ。
516:名無しの車窓から
09/11/17 02:47:11 qqcPnOd8
>>515
そうなんだ。
まだ次のオペレーターは決まってないの?
なんかヴァージンが参入するとかいう話を聞いたことがあるが
517: ◆fGouB8g0dw
09/11/17 22:18:18 kusr3WOO
東海岸はどこがやってもダメだと思う
ヴァージンは独禁法の関係で東海岸には参入できないでしょうな
しかし次が決まるまでのつなぎ運営なら
車体のロゴや乗務員の制服はNat'EXのままでいいのに
塗装代がもったいないじゃないか
税金突っ込んでいるんだから細部まで有権者の目を意識すべき
518: ◆fGouB8g0dw
09/11/17 22:24:45 kusr3WOO
税金投入と言えば今日のニュース
£50m revamp for 'worst stations'
URLリンク(news.bbc.co.uk)
リストにあがっている駅はどこも屋根がいつ落ちても不思議じゃない
マジで一刻も早くなんとかしないと人命に関わるよ
Crewe は再開発でショッピングセンターが出来る話はつぶれたのか?
519:名無しの車窓から
09/11/22 05:08:05 tUHJJVho
>>517
South West Trains って、最近他社からの譲渡車両を
文字だけ書き換えて、塗色変更せずに使ってるみたい。
春に訪英したとき、何通りもあると気づいて、
はじめケチくさいと思ったが、その分安くしてくれたら許すw
年中オペレータの変わるUKなら確かにこっちのほうが合理的。
NXもちょっとだけ乗ったんだが、短い歴史だったな。IC225も
初めてだったが、何だかIC125やPendolinoに較べるとつまらなかった...
520:名無しの車窓から
09/11/28 00:12:03 2EfEi1+B
思い切ってサムスンかヒュンダイにでも運営を委託すればイギリスも鉄道に未練なくすんじゃないか?
521:名無しの車窓から
09/12/19 02:00:35 Ylra2pa5
PMとパコる
522:名無しの車窓から
09/12/21 06:19:10 s6xhdgVz
未練をなくす意味不明
523:名無しの車窓から
09/12/30 00:05:03 x61dKtSn
>>520
またサヨクがニワカで保守気取りか
524: ◆fGouB8g0dw
10/01/06 18:44:47 vxl0mGBu
このドカ雪でもいちおう走っているようですが
車両のやりくりはついていないようで
知り合いにオールロングシートのローカル線に当たった人が
1970年代の東欧車両を輸入したのかと揶揄w
たしかにBRでオールロングシート車両に乗った記憶はないな。
いつも4両のところ2両、つり革ないので立っているのもたいへんだったらしい
525:名無しの車窓から
10/01/30 22:59:29 9szmCvkS
イギリスの保存鉄道はよく聞きますが、アイルランドにもあります?
ご存知の方いますでしょうか?
526:名無しの車窓から
10/01/31 10:45:44 aF4v++vf
こんなのあるよ
URLリンク(www.kerryguide.com)
527:名無しの車窓から
10/01/31 22:20:19 DeJZK5wq
>>526
ありがとうございます
参考にさせてください
ダブリン近郊は、さすがにないでしょうか
528:名無しの車窓から
10/02/09 21:44:42 b+ZU3lAh
Class 08ってまだ現役?
wikipediaの情報が2008年止まりなもんで…
529: ◆fGouB8g0dw
10/03/11 17:37:55 JdC8mje2
BBC の速報ヘッドラインだが
Plans for a new high-speed rail line between London and Birmingham are
to be published by the government later.
URLリンク(twitter.com)
later っていつよw
今日なのかな?昼飯どき?
ちょっと wktk
用地買収はどうなってるのか。
530:名無しの車窓から
10/03/12 12:08:14 yVaqFzgX
英、4兆円で高速鉄道整備 日本の新幹線導入に日立が意欲
URLリンク(www.iza.ne.jp)
531:名無しの車窓から
10/03/12 12:12:38 yVaqFzgX
【鉄道】英、4兆円で高速鉄道整備 日本の新幹線導入に日立が意欲[10/03/12]
スレリンク(bizplus板)
532:名無しの車窓から
10/03/24 10:32:23 kNcHQUe5
アメロコのスレがあるんだからブリティッシュロコのスレも欲しい!
533:age厨 ◆ocjYsEdUKc
10/03/24 18:55:56 mquaOVNh
マンチェスターからヨークの鉄道博物館だけ見に、日帰りはできる?
534:名無しの車窓から
10/03/24 23:04:48 K9+B/R1N
>>533
余裕で可能。
535: ◆3mUF5JKNNU
10/03/25 04:34:28 pJU5AaE1
せっかくPennaine Expressであっという間だね。
Yorkshire地方の古都、Yorkに行くのならついでに泊まってくればいいのに。
536: ◆fGouB8g0dw
10/03/26 08:49:55 pVQxFXLp
ゼネストですよ。
4月の6-10日、BR ゼネストの可能性大。
1994年以来の全国規模のストライキ。信号関係。雇用と勤務パターンで紛糾。
全国の鉄道網完全に死亡の予定。
回避に向けて労使の交渉はいちおう継続中。
運行部長がアホな事をマスコミにべらべらしゃべるからついにこんな事になっちまった。
RMT はまじで怒っているよ。
TSSA の賃上げのストも可能性ある。同日程になる可能性は低いと思う。
537: ◆3mUF5JKNNU
10/03/26 15:00:36 UmUPQotc
>>536
Sky Newsでやってたね。
BAの影響でいろんな所でストスト言い始めて困る。
TAPポルトガル航空に乗るんだが急にストスト言い始めて昨日の新聞では回避されたと言ってるけど
念のための速めの行動で今日は空港に行くよ。
2日前はカウンタも閉まってて(CDG)電話掛けても誰も出ないし(TAP本社、仏支店)。
スレ違い失礼。
538: ◆fGouB8g0dw
10/03/26 20:22:07 pVQxFXLp
>>536 の訂正
今のところ日程は4月6-9日の四日間らしい。
しかしブラウンが横やりをw
URLリンク(www.guardian.co.uk)
4月6日は総選挙の解散日にしたいらしいんだな。
Queen に会いに行くヤツね。
どうしてもやるなら七日からにしてほしいんだってw
539:名無しの車窓から
10/03/27 08:00:00 0y24Fz0l
>>494 >>498 >>499
Class 421、5月までの現行ダイヤで終わりですね。
車両維持費がかさむとか。
ネタ元:昨日自宅に届いたToday's Railway UK (March 2010)。
540:名無しの車窓から
10/03/29 14:50:41 1CSExm3y
>>532
同意。イギリスの優雅な蒸機や変態的なDLについて語りたい。
541:名無しの車窓から
10/03/29 16:32:04 pC1dO4Ez
>>532、>>540
とりあえずここで語ってみよう。
542:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/03/31 02:57:26 Ra5He5A7
>>539
Class 158に置き換えですか。
漏れが行ったときは1497でしたが、1498も撮ってみたかったなぁ。
代走じゃなくて本当に良かった、とも思いましたけど。
543:名無しの車窓から
10/04/04 04:41:54 zDuagSfg
撮り鉄は社会の害虫。犯罪予備軍。撲滅すべき。
544:名無しの車窓から
10/04/07 19:24:39 M0bidCFm
>>541
でもさ、ここのスレって乗車記メインだよね。
BR時代や車両についての話題が全然出てないからどうしても語りにくいんだ。
545:名無しの車窓から
10/04/07 22:51:54 bQXHvPob
>>544
気にする必要ないだろ。
どうせ板全体が過疎ってるんだし。
546:名無しの車窓から
10/04/07 23:20:12 oKxN+i2v
撮り鉄の何が嫌われるかと言うと
乗車賃を払わないから実際の鉄道事業に貢献しない点。
線路内に侵入して迷惑(経費)は掛けさせても
一銭も金を落とさない点。
547:名無しの車窓から
10/04/08 01:28:28 rTNpW6Ff
>>546
モデル厨もそうだね。
548:名無しの車窓から
10/04/09 07:16:15 iAK33nWw
これでSlam Door車両がNR上から消える、と思ったらHST125も手動ドアなんだよな。
Mk4以外の客車は。
549:名無しの車窓から
10/04/17 19:42:31 nFwv0k5G
ChilternとかArrivaのClass 121(bubble car)も忘れんで~
550: ◆3mUF5JKNNU
10/04/19 22:49:53 e0Ug+HvM
>HST125
まだ走ってるんだよね。
20年ほど前、通勤で近距離使っていて、帰宅時に目覚めたら自分の降りる駅で、
慌てて降りてドア閉め忘れたら車掌に怒られたことが何度かあった。
551:名無しの車窓から
10/05/13 20:41:35 ZpDEV9Wj
ロンドンのターミナルを東京のターミナルに当てはめてみる。
キングス・クロス=上野(北の玄関口、周辺治安悪い)
セント・パンクラス=
ウォータルー=
ヴィクトリア=
マリルボン=
ユーストン=
パディントン=
ロンドン橋=
チャリング・クロス=
リバプール・ストリート=
あとよろしく。
552:名無しの車窓から
10/05/15 13:08:32 m4EftliA
>上野(北の玄関口、周辺治安悪い)
これが言いたかっただけじゃねーの?
553:名無しの車窓から
10/05/15 20:07:54 0DllXVD5
すると位置的にはセントパンクラスが京成上野か……
554:名無しの車窓から
10/05/17 12:09:52 D9x22Ygt
>>551
別板でイギリスの大臣を日本の大臣に当てはめていたのと同一人物?
くだらないからやめろ。
555:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/05/19 22:27:49 66A1FQwy
Southwest Trainからメール来てたね~
Dear ****
Our new timetable will begin on Sunday 23 May 2010.
There will only be a few changes and you can view them here.
You can create your personalised timetable online and
choose only the days, stations and trains you need. Click here.
以下ry
Class421は今週の土曜日でお仕舞いなんでしょうね。
556:age厨@London ◆ocjYsEdUKc
10/05/23 05:39:40 eFIZJamA
>>555
あら~今、ハイドパークにいるのに。
もうちょっと早くネットにアクセス出来ていたらなあ。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 08:09:49 US2rdlNL
age厨英語読めないだろw
558:名無しの車窓から
10/05/27 07:53:49 Vz2JFH77
土曜日に処女電のFでユーストンからグラスゴーに行こうと思うのだが
食事サービス無いんだよな
ブリットレイルパスでウィークエンドFのるのは大損のような気がする
559:名無しの車窓から
10/05/27 19:15:45 feP94WuY
パスを買っている時点で既に大損。
560:名無しの車窓から
10/05/27 20:48:41 NQnCw8dK
情弱の見本だな
561:名無しの車窓から
10/08/07 14:23:06 9UJhAGa7
URLリンク(www.metro.co.uk)
ル・シャトルで客だけフォークストンに置き去りw
562: ◆fGouB8g0dw
10/08/10 07:03:18 uTckoQvc
置き去りじゃなくて積み降ろし忘れですわ。
カレーでおろしてもらえなくて、フォークストンへつれて帰られちゃったの。
空コンテナの後ろにもう一つある事に気がつかなかった大間抜けw
563:名無しの車窓から
10/10/08 18:40:05 jr6uVI5M
最近できたタイ・バンコクの新空港へのレールリンクの電車は
ヒースロー・コネクトの360系電車と同形なんですね。
色づかいでこうも印象がかわるとは。
564:名無しの車窓から
10/10/11 02:20:35 kF8tA98x
禿同。ジーメンスの Desiro って形らしい
Wikipedia引いたらタイの方へリンク貼ってあった
URLリンク(en.wikipedia.org)
の下方、Suvarnabhumi Airport Link ってとこ
565:名無しの車窓から
10/11/17 22:24:21 7CKXyqgk
Railway Magazine 12月号の表紙は、セントパンクラス駅に着いたICEだ。
566:名無しの車窓から
10/11/18 05:33:57 oMUp/Gy7
帰国しますた
遅れるだの何だので叩かれてるイギリスの鉄道だけれど、駅や車両の清潔性や案内の充実具合は大陸側より確実に上ですた。
遅延頻度も、現時点のドイツより明らかにマシ
567: ◆3mUF5JKNNU
10/11/19 15:48:55 /u9arnhi
>>566
ちょっとそれは例外だと思うよ・・・
確かにバージントレインはきれいだけど。
568:名無しの車窓から
10/11/21 07:24:09 FZR9YVvr
VT っつっても Pendolino や Voyager みたいな
新型ばかりじゃなくて、ローカル用の Pacer や
IC125 みたいな中古車もあった
今はもう XC に移動してるかな
569:名無しの車窓から
10/11/23 04:26:10 kY79W82M
VTは予備車として客車編成が残るのみ。
XCもVTからの移管当所は全てVoyager系列に置き換えられたが、その後輸送力増強を目的にHSTを4編成(だったかな)購入した。
570:名無しの車窓から
10/11/23 12:09:54 XZ0xWMhp
>>569
まだHSTがバリバリ現役なんだねえ。
日本で同世代なのは0-1000あたりだが、0-1000どころか後継車の100や300の大部分まで鬼籍入り。
古いものを大事に使うあの国らしいといえばらしいが。
571:名無しの車窓から
10/11/23 19:30:39 n3h0v8Se
日本ではキハ181なんかが最近まで現役だったが…
HSTは新幹線とくらべればトンネルが少ない分、
車体に負担がかからなかったんじゃないのかな。
エンジンが長寿命なのは羨ましい。
572:名無しの車窓から
10/11/23 21:03:06 MBbq0Ftx
あと英国の場合あれ以降の特急用車が国産ではないのも残す理由としてあるんじゃないか?
IC225は電化区間しか走れないから活躍場所が限られるし
573:名無しの車窓から
10/11/23 22:52:50 SOFC8fik
そのHST置き換えプロジェクトも政府の支出見直しで精査中だけどいよいよ結果が発表されそう
574:名無しの車窓から
10/11/24 03:05:39 TJ0TAojF
VTやXC、EMではHSTが退役するか脇役になりつつあるが、未だにHSTに拘り続けているのはFGWだよな。
FGWの特急列車はオールHSTだもんな
JR西日本みたいだ
575:名無しの車窓から
10/11/24 23:05:28 d4hasU6S
>>571
> HSTは新幹線とくらべればトンネルが少ない分、
> 車体に負担がかからなかったんじゃないのかな。
そもそも気密構造ではないので、たとえトンネルが多くても負担はかからないと思う。
200km/h超で走行中に乗客が窓を開けられる(ドアだけど)列車は、世界でも唯一かな。
576:名無しの車窓から
10/11/24 23:14:06 USWfFcHb
200km/h超じゃなくて、200km/hでよければ、
DBのICは200km/h運転の区間でも、窓が開く車輌があるよ。
ドイツの有名掲示板の書き込み
URLリンク(www.drehscheibe-foren.de)
「何で200km/h運転のICの窓は開けられるのに、230km/h運転のICE-T窓は開けられないの?」