07/07/12 10:14:17 LfmGlRAI
>>165
1st Clsがあるような路線域だと運賃設定はイングランド側のオペレーター(南部:First Great Western、
北部:Virgin Trains)だと思われ。
>ScotlandとWalesは日本の地方鉄道のような状況だからなあ。
>補助金なしでは経営できないだろう。
というか、ロンドン以外(ロンドンもそうかも)はほぼ全てと思われ。
スコットランド、ウェールズは独自議会もあって予算が比較的廻ってきているように見えるが
北部イングランドとかイングランド西部とか、冷遇されているような気ガス。
>>166
現状でも競合しているとは思えません。
GNERやVirgin XCも走っているとは言え、便数などからみてもコットランド内の鉄道は既にFirstの独占状態で
(但しCitylink/Megabus,Stagecoachの中長距離バスが路線によっては競合してます。)ECもFirstになったところで、
影響は微々たるものと思われ。例えばGlasgow-EdinburghはGNER ONLYのCheap Day RTNの方が双方で使える切符より
安いですが、時間がかかるのと便数が多くないので、15分おきのScotRailのShuttleに比べてGNERで
この区間だけを利用する人はあまりいないかと。
切符の販売チャンネルは関係ありません。一部の例外的な切符(ScotRail寝台のBargain Berthなど)を除き、
利用会社・列車限定のAPEXなど含めて、どこの鉄道会社のウェブ、駅で買っても出てくる(買える)切符の種類、
運賃は同じです。旅客が(列車・経由などを)指定しない限り、高い方を薦めるということはやってはいけないはず。
(GNERのサイトでGlasgow-Londonを買おうとしたら、Virginの切符が一番安かったってこともあり得る。)
National Expressが民営化後、ScotRailを手にした時はNX傘下のコーチ(Scottish Citylink)は手放させましたが、
端からスコットランド内で複数の鉄道オペレーターで競争をさせようという意思は政府にはないかと。。。
ロンドン~スコットランド各地のマーケットに限って言えば、西海岸線Virgin、東海岸線GNERの戦いと
言うよりは、価格・時間・利便性全て含めて鉄道が飛行機と競合しているという現状だし。
>「サッチャーが悪い」と呪文を唱えてみるテスト
鉄道に関して言えばビーチング(路線網大幅削減)、メジャー(民営化)が悪いという題目もよろしく。