07/07/11 23:07:05 70rlU3Ql
現状、GNERのスコットランド内運行区間はエジンバラ以北へは4往復/日、
エジンバラ~グラスゴーが2時間に1本程度ありますが、どちらもスコットランド内の輸送というよりは
東海岸本線のイングランドからの輸送・延長にすぎず、スコットランド内においてはFirst ScotRailと
競合できている状況ではないと思います。(クロスカントリーのスコットランド内区間も同様。)
現状でもFSRはスコットランド内の鉄道としては独占に近い地位を占めてますが
かなりの補助金を受けているフランチャイズなので、この規模のマーケットでは
複数社での競合を行っても経営が成り立つほどのマーケットではないと思います。
ウェールズ(Arriva)やWest Country(FirstGW)と似たような状況かと。