11/03/13 12:25:04.72 3kX6aNrE0
>>868
メガデス知っている人からすれば現在のマーティは不評だろう
海外では頭おかしくなったのか?みたいな意見も見かけた
>>869
その路線で行くならまだしもThe Loner系統は勘弁だな
875:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 12:40:07.54 gdoeqIMM0
>>873
そうだね、わかったわかった
876:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 13:24:44.81 BQEW2MT70
>>875
後追いが必死になるなよ。君恥ずかしいよ。
877:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 13:57:18.69 26vgBYIv0
Love Phantom、LOOSEがバカ売れして大量に新規ファンを獲得してもおかしくないのに
ミエナイチカラはねがい、love mよりも売れてないから
Love Phantom、LOOSEは一時的に売れたけど新規ファン獲得に繋がらなかった程度の出来って訳よ
878:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 14:05:18.09 jwKVqlrb0
リアルタイムで聴いてないなら黙ってろよ
お前がどう思おうと95年って最高に売れまくってたっつーの
定期的に出てくるな、こういう奴
相対的に判断できない馬鹿
879:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 14:29:13.52 TdsF4Cai0
ミエナイチカラはファンの間でも95年の曲と比較してもそこまで人気の高い曲でない事でもわかると思うけど、当時は一般層にはそんなに話題に挙がらなかった地味な曲扱いだったよ。
ぬーべーのED曲だったねーくらいの扱い。
発売日の近かったミスチルの名もなき詩の勢いが凄かったので、それの影に隠れた感もあったね。
880:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 15:08:18.29 Mpd5SZsh0
95年のライブビデオは99年くらいまでは日本で一番売れてたはず
95年のB'zは売れまくってたよ
881:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 15:37:18.35 SjzPuTJt0
昔からB'zは映像物は強いからね。
JUST~もライブリパーもそれぞれ年間一位の売り上げだしね。ビデオチャートで。
95年が特別すごかったわけじゃない。
882:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 16:17:37.87 lBpWXGQG0
なんか当時の事知らない人も多いみたいだが
90年代の全盛期の最中の、多少の売上の増減なんか語ってもほとんど意味無いぞ。
今では何も珍しくないが「連続初登場一位」は当時、語り草になってたし
曲は良い・稲葉人気も最高潮で金銀までの勢いは本当凄かった。
883:864
11/03/13 21:04:27.48 VjRz5Ppr0
>>866-867
>>870
夜もヒッパレに出てたゲストは俺の記憶が正しければAll Saintsだったと思う。
司会が「日本で気に入ったアーティストは?」という趣旨の質問をしたら
即座に「Liar! Liar!」という答えが返ってきたのが印象に残っているよ。
884:864
11/03/13 21:05:17.66 VjRz5Ppr0
ごめん上げてしまいました。
885:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 21:41:30.89 x1vH9fDOO
今、久しぶりIN THE LIFE聴いてる♪2曲目と3曲目にハマり中。
886:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 21:53:38.48 26vgBYIv0
>>882
いやいや、B'z以外のアーティストがどんどんブレイクしていったから
B'zは頭打ちした大御所バンドで勢いや新規獲得できなくなっていただろ
887:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:10:29.57 IaYjJxB00
>>878
その時の作品の内容のみが、その時の売上結果を導く
と判断するのはあまりに短絡的
宮崎アニメは観客動員とビデオ売上で見て
ナウシカよりトトロ、トトロより千と千尋って具合に
出来も良くて人気もあるのか?
888:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:11:49.45 lBpWXGQG0
さっきから「新規獲得」云々言ってる奴はアレか、
毎度おなじみ路線分析君か。
なら何言っても意味ないな。スルーしましょう。
889:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:45:13.09 IaYjJxB00
>>887
878じゃなくて>>865だったか
890:焼き豚
11/03/14 00:12:52.14 XNTN8lXr0
>>886
いつの時代について言っているのかわからないが、金銀が出た98年はCDが異常に売れていたからなぁ。
この時代はラルクやグレイの勢いが凄かったのはシングルチャートでわかるが
アルバムの売り上げは金銀が1位2位を独占したしね。その時点でB'zの大物感は凄かった。
新規獲得って言うが当時のCD売り上げのパイは巨大だったから、
B'zが頭打ちだとか縮小傾向にあるとかいう感じは無かったと思うよ。
むしろ>>882の言うとおり連続初登場1位という現象のインパクトが大きかった。
例えて言えば日本にいたころのイチローの打率や安打数が毎シーズン上下しようが、必ず首位打者だったし
日本で最高のバッターであることには変わりない、とでもいう感じ。
891:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:23:13.10 fixond6B0
そういやあの頃高校生だったが
学校全体じゃB'z金銀よりGLAYのほうが人気あったなぁ
あとはキンキ、ELTあたりとかが一般的な話題だった
892:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:32:44.12 jwKAi6PY0
ミエナイチカラみたいな展開はドラマチックなのに
全体的な印象は地味な曲のルーツを教えてくれ
何をモチーフにしたんだ?
893:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/14 01:05:00.29 nT/ypP1a0
うちはB'zかラルクだったなー。
文化祭コピバンがラルクのHONEYとB'zのいつメリ
やってたのが象徴的だった。
HONEYはそこそこ上手かったのにいつメリだとギターソロで
躓いてたw あれ結構難しいからなー。
GLAYはまぁまぁ話題になってた程度。
>>863
アルペジオの入れ方とかギターアレンジの雰囲気が近い。
ブルーマーダーのアウトオブラブやらね。
ただ根本的なメロセンスは別もんだね。
サイクスのがよりブリティッシュで黒っぽい。
ストリングス系はB'zのがよりメジャーでアメリカンっぽい
仕上がりだな。
>>869
どっちも名盤だな。メタリックかつポップな要素もあるしで
松本が参考にしててもおかしくない。
ヒロシマの中華ギターソロでいつも笑うw
俺的にはCOLOSSEUM路線も捨てがたい。
ディメオラみたいで好きなんだ。
894:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 11:05:35.02 3LQ6ejE30
売り上げの話とか凄くどうでもいいです