11/03/13 21:53:38.48 26vgBYIv0
>>882
いやいや、B'z以外のアーティストがどんどんブレイクしていったから
B'zは頭打ちした大御所バンドで勢いや新規獲得できなくなっていただろ
887:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:10:29.57 IaYjJxB00
>>878
その時の作品の内容のみが、その時の売上結果を導く
と判断するのはあまりに短絡的
宮崎アニメは観客動員とビデオ売上で見て
ナウシカよりトトロ、トトロより千と千尋って具合に
出来も良くて人気もあるのか?
888:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:11:49.45 lBpWXGQG0
さっきから「新規獲得」云々言ってる奴はアレか、
毎度おなじみ路線分析君か。
なら何言っても意味ないな。スルーしましょう。
889:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:45:13.09 IaYjJxB00
>>887
878じゃなくて>>865だったか
890:焼き豚
11/03/14 00:12:52.14 XNTN8lXr0
>>886
いつの時代について言っているのかわからないが、金銀が出た98年はCDが異常に売れていたからなぁ。
この時代はラルクやグレイの勢いが凄かったのはシングルチャートでわかるが
アルバムの売り上げは金銀が1位2位を独占したしね。その時点でB'zの大物感は凄かった。
新規獲得って言うが当時のCD売り上げのパイは巨大だったから、
B'zが頭打ちだとか縮小傾向にあるとかいう感じは無かったと思うよ。
むしろ>>882の言うとおり連続初登場1位という現象のインパクトが大きかった。
例えて言えば日本にいたころのイチローの打率や安打数が毎シーズン上下しようが、必ず首位打者だったし
日本で最高のバッターであることには変わりない、とでもいう感じ。
891:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:23:13.10 fixond6B0
そういやあの頃高校生だったが
学校全体じゃB'z金銀よりGLAYのほうが人気あったなぁ
あとはキンキ、ELTあたりとかが一般的な話題だった
892:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:32:44.12 jwKAi6PY0
ミエナイチカラみたいな展開はドラマチックなのに
全体的な印象は地味な曲のルーツを教えてくれ
何をモチーフにしたんだ?
893:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/14 01:05:00.29 nT/ypP1a0
うちはB'zかラルクだったなー。
文化祭コピバンがラルクのHONEYとB'zのいつメリ
やってたのが象徴的だった。
HONEYはそこそこ上手かったのにいつメリだとギターソロで
躓いてたw あれ結構難しいからなー。
GLAYはまぁまぁ話題になってた程度。
>>863
アルペジオの入れ方とかギターアレンジの雰囲気が近い。
ブルーマーダーのアウトオブラブやらね。
ただ根本的なメロセンスは別もんだね。
サイクスのがよりブリティッシュで黒っぽい。
ストリングス系はB'zのがよりメジャーでアメリカンっぽい
仕上がりだな。
>>869
どっちも名盤だな。メタリックかつポップな要素もあるしで
松本が参考にしててもおかしくない。
ヒロシマの中華ギターソロでいつも笑うw
俺的にはCOLOSSEUM路線も捨てがたい。
ディメオラみたいで好きなんだ。
894:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 11:05:35.02 3LQ6ejE30
売り上げの話とか凄くどうでもいいです