[TMG]松本孝弘統一スレッド 32[TAK] at HRHM
[TMG]松本孝弘統一スレッド 32[TAK] - 暇つぶし2ch850:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 23:03:23.40 SuuLv1cu0
初期はTMNETWORKの流れもあるでしょ。

851:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 03:04:11.30 uqt3spRSO
言う程、TMNと似てるか?
松本がサポートしてたこと打ち込みの音の使用ぐらいで音楽性はだいぶ違うだろ
ニューオーダーやカルチャークラブに近いTMNとブリティッシュハードロックに打ち込み音を足してるB'zって印象だぜ

852:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 11:23:17.52 UoDHsRkP0
初期の稲葉はまさに宇都宮の二番煎じって感じだけどな。
今や完全に逆転しちゃったけどw

853:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 11:24:46.02 LcfKvMYs0
稲葉の話してないし

どうでもいいよ

854:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 11:41:35.44 YJy4He9r0
ボーカル誰でもいい
ニイハラや坂本英三でもいいんだよ

855:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 14:59:23.73 s9bnUQJz0
音楽性そのものが似てるわけじゃないけど、
とにかく「売れること」を考えての行動はTM、つうか小室の影響が相当大きかったと思われる。
その結果、打ち込みやシンセ多用したジャンルで始めたんだろう。
松本本人もB'z初期はTMの影響が大きいって言ってたしな。

856:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 15:18:20.63 PLR/EA2l0
なんちゃら小町ってのを初めて聞いた時、疑いなくTMだと思ったな当時
影響とか半端なもんじゃなくモロパクだし…
モロパクぶりは今でも一貫した姿勢だなw

857:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 19:19:36.57 /t0SCf/D0
明石がアレンジ担当から外れて
池田と稲葉が参加した時ってどういった意見があったの?
ねがい以降のB'zはイマイチだとか路線変更に違和感あったりした?

858:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 22:46:53.90 YJy4He9r0
ゲイリームーア真似して哀愁のギタリスト化してから良さが失われた
中二病ギターの千波こそ松本

859:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/12 23:15:24.43 dqU5cKfv0
>>845
ラブランドや有名なプリーズドントリーブミーとか聴く限り、
バラードの曲作りは結構近いと思ったけどな。
初期の今では…今なら…今もやロージーとか。

>>849
B'zやるにあたって聴きやすさ優先して
フルピッキングよりレガート重視したってどっかで読んだな。

>>857
寧ろラブファンやラブミー聴く限り安泰だと思ったぜ。
当時オタじゃなかった俺でも肌で理解できるぐらい
あの頃のB'z人気はすごかった。
アレ? ってなったのがリアシンの時からで、Callingや
HOMEで持ち直した印象。
スイマーよ!! がシングルじゃなかったことには驚いたなぁ。

860:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 23:51:47.72 /t0SCf/D0
>>859
7thまでは流石に古臭くて聞き辛い感もあるけどマイルドな仕上がりでうるさくは感じないのに
ルースで高音がきついのと生楽器を同時にいくつも鳴らし過ぎていて聞き辛いなぁと思うんだ

ミスチルが台頭して奪われたファンを取り返す為、
キャッチーな売れ線ポップなアルバムを狙っているはずなのに
ブルース臭さのアレンジをひきづっていたり、ロック要素が強くて売れ線に徹しきれて無い
シングルとバラード2曲以外の曲の質に力不足を感じる
池田もラブファンとかのストリングスの仕事が過大評価されているだけな気がする

コーリングはドラマタイアップや久々の王道バラード(イントロアウトロ以外はアローンの焼き直しだと松本も認めている)で
ホームはベスト盤の効果でしょ
持ち直しているようでバンドとしての勢いや人気はグレイやラルクのほうがあったよ

861:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 00:11:32.25 3kX6aNrE0
すまないがホームムーブ蒼い弾丸はダサかった
小室が失速していくのと同時に元々はTMフォロワーのB'zも終焉かなと思い始めたな

862:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 01:09:57.15 bhCahVXaO
シングルのクオリティががくっと落ちたのは、やっぱ熱き鼓動からだな。

863:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 02:01:30.69 lBpWXGQG0
>>859
サイクスのラブランド系やSAVE MY LOVEみたいな豪勢なロックバラードと
松本のバラードって似てなくない?
ストリングスを取り入れてるのは一緒なんだが、あんま似てると感じない・・

>>860
持ち直す云々言ってるけど
ラルクグレイ同様B'zも当時すごい勢いだったがな。
当時もメディアにあんま出てないからそう思えるのかも知れんが。

あとCALLINGはあの構成にしてマンネリから脱却できたって松本言ってたけどね。
まぁ売上はタイアップのおかげかもしれんが。

864:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 08:19:38.59 3sab8d3y0
Liar! Liar!とさまよえる蒼い弾丸は心底かっこいいと思ったなぁ。

865:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 08:57:48.46 hnrmog6m0
>>860
>ブルース臭さのアレンジをひきづっていたり、ロック要素が強くて売れ線に徹しきれて無い
>シングルとバラード2曲以外の曲の質に力不足を感じる

リアルタイムで聴いてないなら黙ってろよ
お前がどう思おうと95年って最高に売れまくってたっつーの
定期的に出てくるな、こういう奴


866:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:09:58.26 lBpWXGQG0
>>864
既出だと思うけど
当時あった歌番組の夜もヒッパレで、2週連続外タレがゲストで来てて
「日本で良かった歌はありますか?」って問いに
その2組とも「ライアライアー!」て言ってて
B'zスゲーって思ったわ。

867:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:22:35.56 pp4sLxOw0
イギリスの女の子だったけ?マーティーもこの曲でB'zに興味持ったらしい
から外人受けいいのかな?

868:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:22:59.12 UwW63S30O
>>866
すげぇな
マーティもLiar! Liar!で今の状況になるきっかけになってるよな
誰か覚えてる?

869:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:28:39.19 IaYjJxB00
>>858
G-FORCEとかDIRTY FINGERSぐらい聞いとけ
その千波のガツガツしたプレイこそ
ゲイリーあってのもんだっつーの

870:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:44:10.40 lBpWXGQG0
>>867-868
女の子だったのは覚えてるけど誰かまでは記憶に無いな・・
日本の番組出るくらいだからある程度有名だったんだろうけどね。
ネットで調べてもその件覚えてる人多いみたいだが
不思議と名前だけは挙がってないw

871:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 10:35:07.44 IaYjJxB00
>>857
あくまで90年代後半までの話


推測1) ネットがないと初期派とか明石派とか形成・主張しづらい
だからイマイチとか言う人は単に離れていくのがあの時代

推測2) 質と売上傾向をどう見るかはさておき、
高値安定ではあったから、違和感があってもちょっとなら黙認できた

推測3) スイマーよ等が初期と同じように聞けるため
仮に、97年にレディナビでB'zを知った人がいたとしても
新規ファンに取り込めた

872:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 11:11:16.92 FaxVM0oA0
明石云々よりDon't Leave MeとMOTEL連続でミディアムテンポ且つアメリカ的なナンバー出した時期辺りがB'z変わったなぁって雰囲気だったよ。
だったのでねがい出た時は聞きやすいB'zが帰ってきた印象の方が大きかったな。
その後のlove me~Love Phantom~LOOSEは売り上げからも想像がつくと思うけど大好評だったよ。
その後の転換期となったのはやっぱりReal thing shakes出した辺りじゃないの?
アンディと仕事したのがROCKAMN外したり後のサウンドにデカイ影響及ぼし始めたんじゃないかな。

873:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 11:41:27.87 IP+aZpBsO
860は正しい。
リアルタイム。

874:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 12:25:04.72 3kX6aNrE0
>>868
メガデス知っている人からすれば現在のマーティは不評だろう
海外では頭おかしくなったのか?みたいな意見も見かけた

>>869
その路線で行くならまだしもThe Loner系統は勘弁だな

875:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 12:40:07.54 gdoeqIMM0
>>873
そうだね、わかったわかった


876:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 13:24:44.81 BQEW2MT70
>>875
後追いが必死になるなよ。君恥ずかしいよ。

877:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 13:57:18.69 26vgBYIv0
Love Phantom、LOOSEがバカ売れして大量に新規ファンを獲得してもおかしくないのに
ミエナイチカラはねがい、love mよりも売れてないから
Love Phantom、LOOSEは一時的に売れたけど新規ファン獲得に繋がらなかった程度の出来って訳よ

878:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 14:05:18.09 jwKVqlrb0
リアルタイムで聴いてないなら黙ってろよ
お前がどう思おうと95年って最高に売れまくってたっつーの
定期的に出てくるな、こういう奴



相対的に判断できない馬鹿



879:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 14:29:13.52 TdsF4Cai0
ミエナイチカラはファンの間でも95年の曲と比較してもそこまで人気の高い曲でない事でもわかると思うけど、当時は一般層にはそんなに話題に挙がらなかった地味な曲扱いだったよ。
ぬーべーのED曲だったねーくらいの扱い。

発売日の近かったミスチルの名もなき詩の勢いが凄かったので、それの影に隠れた感もあったね。

880:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 15:08:18.29 Mpd5SZsh0
95年のライブビデオは99年くらいまでは日本で一番売れてたはず
95年のB'zは売れまくってたよ

881:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 15:37:18.35 SjzPuTJt0
昔からB'zは映像物は強いからね。
JUST~もライブリパーもそれぞれ年間一位の売り上げだしね。ビデオチャートで。
95年が特別すごかったわけじゃない。




882:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 16:17:37.87 lBpWXGQG0
なんか当時の事知らない人も多いみたいだが
90年代の全盛期の最中の、多少の売上の増減なんか語ってもほとんど意味無いぞ。
今では何も珍しくないが「連続初登場一位」は当時、語り草になってたし
曲は良い・稲葉人気も最高潮で金銀までの勢いは本当凄かった。

883:864
11/03/13 21:04:27.48 VjRz5Ppr0
>>866-867
>>870
夜もヒッパレに出てたゲストは俺の記憶が正しければAll Saintsだったと思う。
司会が「日本で気に入ったアーティストは?」という趣旨の質問をしたら
即座に「Liar! Liar!」という答えが返ってきたのが印象に残っているよ。

884:864
11/03/13 21:05:17.66 VjRz5Ppr0
ごめん上げてしまいました。

885:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 21:41:30.89 x1vH9fDOO
今、久しぶりIN THE LIFE聴いてる♪2曲目と3曲目にハマり中。

886:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 21:53:38.48 26vgBYIv0
>>882
いやいや、B'z以外のアーティストがどんどんブレイクしていったから
B'zは頭打ちした大御所バンドで勢いや新規獲得できなくなっていただろ

887:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:10:29.57 IaYjJxB00
>>878
その時の作品の内容のみが、その時の売上結果を導く
と判断するのはあまりに短絡的

宮崎アニメは観客動員とビデオ売上で見て
ナウシカよりトトロ、トトロより千と千尋って具合に
出来も良くて人気もあるのか?

888:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:11:49.45 lBpWXGQG0
さっきから「新規獲得」云々言ってる奴はアレか、
毎度おなじみ路線分析君か。
なら何言っても意味ないな。スルーしましょう。

889:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:45:13.09 IaYjJxB00
>>887
878じゃなくて>>865だったか

890:焼き豚
11/03/14 00:12:52.14 XNTN8lXr0
>>886
いつの時代について言っているのかわからないが、金銀が出た98年はCDが異常に売れていたからなぁ。
この時代はラルクやグレイの勢いが凄かったのはシングルチャートでわかるが
アルバムの売り上げは金銀が1位2位を独占したしね。その時点でB'zの大物感は凄かった。
新規獲得って言うが当時のCD売り上げのパイは巨大だったから、
B'zが頭打ちだとか縮小傾向にあるとかいう感じは無かったと思うよ。
むしろ>>882の言うとおり連続初登場1位という現象のインパクトが大きかった。
例えて言えば日本にいたころのイチローの打率や安打数が毎シーズン上下しようが、必ず首位打者だったし
日本で最高のバッターであることには変わりない、とでもいう感じ。

891:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:23:13.10 fixond6B0
そういやあの頃高校生だったが
学校全体じゃB'z金銀よりGLAYのほうが人気あったなぁ
あとはキンキ、ELTあたりとかが一般的な話題だった

892:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:32:44.12 jwKAi6PY0
ミエナイチカラみたいな展開はドラマチックなのに
全体的な印象は地味な曲のルーツを教えてくれ
何をモチーフにしたんだ?

893:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/14 01:05:00.29 nT/ypP1a0
うちはB'zかラルクだったなー。
文化祭コピバンがラルクのHONEYとB'zのいつメリ
やってたのが象徴的だった。
HONEYはそこそこ上手かったのにいつメリだとギターソロで
躓いてたw あれ結構難しいからなー。
GLAYはまぁまぁ話題になってた程度。

>>863
アルペジオの入れ方とかギターアレンジの雰囲気が近い。
ブルーマーダーのアウトオブラブやらね。
ただ根本的なメロセンスは別もんだね。
サイクスのがよりブリティッシュで黒っぽい。
ストリングス系はB'zのがよりメジャーでアメリカンっぽい
仕上がりだな。

>>869
どっちも名盤だな。メタリックかつポップな要素もあるしで
松本が参考にしててもおかしくない。
ヒロシマの中華ギターソロでいつも笑うw
俺的にはCOLOSSEUM路線も捨てがたい。
ディメオラみたいで好きなんだ。

894:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 11:05:35.02 3LQ6ejE30
売り上げの話とか凄くどうでもいいです


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch