[TMG]松本孝弘統一スレッド 32[TAK] at HRHM
[TMG]松本孝弘統一スレッド 32[TAK] - 暇つぶし2ch650:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 11:55:35.14 TibbW/Bv0
イングヴェイ好きじゃないけど中古で安いの見つけたらなんとなく買っちゃう
俺みたいなもんか

651:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 12:27:43.75 XcQfWsOu0
上杉昇みたいに2人組のアイドルと見られるのが嫌だったんだろ
高崎もレイジー辞めてラウドネスに音楽性を転向している
松本の場合はギタリストとして地位を築き不本意なポップ路線で行かなければならない理由がない

652:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 14:34:35.00 Z6SHTQ0JO
サポメン一般公募は当時公式HPに募集があったぜ。(オレは応募しなかったがW)
プロアマ問わず、デモテープ送って的な内容で、結局審査したんだか分からんが、(会報でも審査についてははぐらかしてた)
グリーンツアーにはビリーとシェーンと増田になってて、ある意味安心した。
まぁ、マシンガンズみたいに本当にシロート採用して、不安定なまま空中分解するよりはマシかと。

653:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 19:43:59.52 W7PtjzOP0
>>641 >>647

松本 「何故か僕の回りには「イエスマン」がいないんですよ。 お世辞ばっか言う人とか、腰巾着みたいな人が全然いません」
ハッカイ 「そうですね」
松本 「他のベテランのミュージシャンの人とか、あえて名前出しませんけどもう周りをイエスマンで固めて裸の王様みたいです」
寺地 「本当ですね」

654:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 19:59:18.96 aA646sjY0
まさにイエスマンw

655:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 22:18:14.34 bhSm+apEO
それ、ダウンタウンの松本と高須のコピペの改変だぞ

656:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 01:08:52.22 8iC9MU9s0
基本的な立場が違うから、意見がぶつかることはない、ありえない。
僕は松本さんからの要求に答える立場であって、意見する立場じゃない。
みたいなことハッカイが言ってたな、雇われてる立場だから当然といえば当然だが

松本に意見出来るのは立場的に稲葉だけだろうが、
オレとオマエの新しい季節のインタビューでサンタナっぽいって言われて
サンタナだったらもっと間に弾きまくるでしょって稲葉が言ったけど松本は笑ってたからな
稲葉のささやかな皮肉も届きやしない


657:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 01:31:30.12 TSHOjtbQ0
曲自体には口を出す(アイデアくらい)だろうが
ギタープレイそのものについては稲葉は口ださせないだろさすがに
そこは前に2人が言ってた「お互い踏み込んじゃいけない領域」のひとつ

658:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/01 01:53:51.59 7TB2BT2Q0
でもロックマン使うのやめたのってハッカイの
進言もあるんだっけ?
どっかで読んだけどどれだっけ……。
個人的には余計なこと言ってくれたと思ったな。

>>647
インギー出現をリアルタイムで体験したはずだからな。
当時のギター界にとっちゃ黒船並みの衝撃だったはず。
未だに注目しててもおかしくはないな。
ベックですら「ギターやめてトラック運転手に戻ろうかな・・」と
思ったらしいぜw

>>651
ラウドネスみたくヘビメタやるならともかく
選んだ音楽性が子供向け誰得パンクってのがなぁ……。
ゲイリームーアとシェンカーで育った男がパンクだぜ?
未だに何かの冗談としか思えねぇ。

659:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 03:28:44.46 xhGgsl8dO
>>658
ロックマン外したのはハッカイじゃなくてリアシンのアンディ・ジョーンズじゃなかった?

この音じゃビッグになれないとか言って。

B'zがヘビメタに走ることは絶対無いかと…売らなきゃならないのがB'zの使命だしね。

その使命を果たすために当時選んだ方向性が子供向け…よく言えば若者向けのパンクなんだろうね。

俺は当時(ビグマくらい)としては選んだ道は悪くなかったと思うよ。当時は青パンブームで「インディーズ、青春パンク」が中高生のオサレワードだったし、B'zに対し「売るためだけの音楽」とリアルで口にした友人がいたくらい大御所には刺々しい空気だった。

ただ失敗だったのはビッグマシンのシングルカットとパンク路線を延長し過ぎたことだと思う。

バンドらしさをアピるには招待、野性は役不足だし青パンブームがとっくに去った2005年に愛バクを出したのも「今更ぁ?!」だった。

660:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 08:00:38.15 tNnwtx7kO
裸のドラムってライブ弱すぎだな

661:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 09:35:48.73 Di32MW/C0
俺の好きな「ねがい」はB'zシングル史の中では異端だね。
シングルコイルを利かした軽快な曲をもっとやって欲しい。引き出し多い人なのに勿体無い気がする。
やっぱり、シグネチャー&グラミーでギブソンにこだわり続けるのだろうか。

662:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 10:25:18.02 rmvegFyx0
>>635
メタリカは好きでスレイヤーはダメ
これが松の線引き

663:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 10:30:29.78 rmvegFyx0
>>644
まぁシェーンも最初は新鮮だったが、
B'zじゃ持ってるテク全然使えないから
いる必然性もないのがなんとも…

664:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 12:04:11.15 ihWEqlYM0
稲葉はいくらか提案はするだろうけど、松本に意見てイメージは無いな。自分でもそういうスタンスなんだろ。
仮に松本自身にイエスマンで固めた自覚は無くとも、実際はそうなる。スタッフは主役に合わせないといけないからね
松本がリーダーとして動かしてきたから、それは一長一短あるわな

665:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 12:58:23.59 VnKVHFm+0
>>663
B'zで叩いてるのしか知らないから、まったくいい印象ないわ
スタイリッシュなプレイが最高にB'zに合ってない気がする

プライドアンドグローリーで最高のプレイしてたブライアンティッシーも
B'zではどってことないから、
たぶん悪いのはシェーンではないと思うけど…

個人的には、B'zには山木秀夫が最高

666:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 13:46:07.13 Zi7+pwNh0
インギーも十分子供向けだろw

667:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 14:29:07.55 V2D4zHyT0
>>661
そうだなー、ストラトやテレキャス弾いてるシングルなんて夢のようだ。
固定化してるのはジャンルだけじゃないんだよな、使用楽器までほぼレスポ一択だもんな。
まあシグネ契約があるからシングル曲全面ストラトとか難しいんだろうがw

>>664
曲のアレンジは皆のアイデアを全部試すので民主的です、ってよく言ってるが
ギターサウンドやソロに関しては例外なんだろう。
入っちゃいけない領域なんだろうな。

リアシンの時みたいに外部プロデューサーつけて
アンディジョーンズみたいに松本にスパスパ言ってほしいw

668:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 14:51:41.46 XmATourT0
そのアンディーにも「こんな歪まないアンプはもう嫌だ」と結局自分好みにしたし
結局曲作る段階からこうしようって路線は固まってたんだろうなー
ミーハーなんだか頑固なんだか。
今持ってる最古の松本インタの雑誌はGBだかのレディナビ発売の時ので
「やっぱりライブできちんとやれなきゃだめ。ライブは下手な人って
誰も見てなきゃ100mを6秒で走れると言っているようなもの」
と当時から自信マンマンコメント。

どうでもいいけど新曲CM初登場とか言ってるけど
レディナビの化粧品CMってPVでは出てなかったっけすごい記憶曖昧だけど

669:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 15:49:34.84 +Qiskx7UO
タックンは多少ギター弾けるようになったのか?ライヴの時も吹き替え無しで自分で弾いてるらしいな最近は

670:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 19:35:26.63 15nVGUVS0
>>659
ハッカイはテックになってまずロックマンを外そうとした
ロックマンだと細かいニュアンスが出ないのとヴィンテージ楽器はツアー中に壊れたりすると
スペアに困るのとスペアがあっても個体差が出るので

後に松本もロックマンが好みじゃなくなった



>>667
この曲にはストラトかなって時でもレスポールのほうがしっくりくるのと
ストラトっぽい音をレスポールで出せるのと
スタッフが松本さんにはやっぱりレスポールですねと言うからストラトを使わないらしい
松本もストラトの音やシェイプは好きだからレコーディングで使うけどストラトを弾きこなせていないらしい

671:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 22:49:19.23 ihWEqlYM0
これだけやってきてどんどん単調になっていくのもなんだかな


672:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 23:08:27.63 BxHcPGE60
銀盤のプレジャー98とラン98って、
何のエフェクター使ってんの?
いい音だな

673:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 23:14:26.55 15nVGUVS0
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

674:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/01 23:21:20.56 7TB2BT2Q0
久しぶりに松本セッション参加のCDでもレビューするぜ。
岡安由美子の「危ないセクシーガール」買ってきたよ。
松本は四曲目「Endless Race」に参加。
この曲自体カッコイイ歌謡メロハーでギターソロも
素晴らしいんだが他の曲が正直タルい。
GAOのサヨナラ入ってるアルバム思い出した。
サヨナラ以外聴けたもんじゃなかった。

>>659
>ただ失敗だったのはビッグマシンのシングルカットとパンク路線を延長し過ぎたことだと思う。
結局そこなんだよなー。
付け加えるなら出来も猿真似レベルで消化しきれてなかったな。
衝動やFrictionはマシな方だったけど。

675:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/01 23:28:06.82 7TB2BT2Q0
>>665
頼む。シェーンならB'z以外聴いてくれ。
あんなもんじゃねーんだ。
MSGとか凄くいい仕事してるから。
シェーンもテクニカルだった7th時代に呼ばれてりゃ
頑張ってたろうになぁ。
暗黒パンク時代に誘われたのが悔やまれる。

>>666
そう思うならネオクラやってくれた方がマシだったなー。
さすがに指が追っつかんだろうからドゥギー時代の
レインボーみたいな曲聞きたいわ。
ウルフトゥザムーンみたいな軽いネオクラちっくなの。

>>670
それだ! 思い出した。>ハッカイ
細かいニュアンスねぇ……それもロックマン時代のが
フツーに上だったろ。
アンディもそうだけどほんと余計なこと言ってくれたなぁ。
ブラフ~モンスタまで歪ませすぎて劣化してたじゃん。
特にモンガレ。

676:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 23:48:56.39 V2D4zHyT0
>>673
松本の写真で吹いたw
もっといいの使ってやれよww

677:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/01 23:59:45.40 rmvegFyx0
ボストンの多重録音サウンドを元にしてるから
音空間が広いんだよなロックマンは
そりゃ普通のアンプの方がダイレクトになるのは当然だろうが
ニュアンスどうこうは曲との組み合わせ次第の話

次の選択がマーシャルにでもしときゃいいものを
ボグナーとか歪み過ぎる5150Ⅱとか
クセのあるものを選びたがる傾向が微妙なんだよ松は

678:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 14:13:04.31 v8IhQ22j0
JUICEがパンクって
終いにはパンテラをパンク扱いしそうだな

679:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 14:42:45.42 8fWXMqroO
松本からしたら、パンクなんて愛バクと衝動ぐらいしかやってないと
思ってそう。

680:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 15:04:00.43 v8IhQ22j0
パンクなあ
それらしきものをやっていたのはGREENしか思い浮かばないが
パンクに無知なんじゃねえの

681:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 15:23:28.94 axBd0Dx7O
メロコアだよ

682:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 16:16:50.98 6aasMq0i0
メロコアにしちゃメロディが弱いよ

683:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 18:28:24.65 Nh7KXw1l0
またこの流れか・・・
ここでいう『パンク』ってのは、>>624のようなことを指す。

684:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 20:07:12.89 GsZ1uUfw0


あなた・・・

685:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 20:23:11.12 Udgm6S4d0
>>659>>674
じゃあ、招待野性以外でビッグマシンでシングルカットできそうな曲ってどれだよ?
アラクレや儚いダイヤモンドだろ?
野性はともかく招待を差し替えても結局はあの手の似たようなロックナンバーがシングルになってしまう


>>677
松本はマーシャルが嫌いです
理由はドンシャリだから

686:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 20:38:37.60 R5kgmQR50
Nightbirdでいいじゃん
正直もし当時この曲をシングルで先に出されてたら相当アルバムはガッカリしただろうな・・・

687:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 21:05:58.07 LaM075YF0
あーNightbird良かった。
あのアルバムで一番B'zらしい。



688:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 22:06:27.34 bF5ub0edO
>>680
グリーンがどこがパンクなんだよww
無知で馬鹿だよ。

689:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 22:38:04.19 739w1buEO
グリーンかBMかどっちか出さなきゃ良かったんだよ。
ネタ切れなのにあの時期リリースしすぎだし働きすぎだし。

690:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 22:51:12.78 jtoxKEuT0
Nightbirdのピアノが打ちこみだったのは何故なの
あの手の曲はそれまでなら確実に生だったはず

691:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 22:58:54.72 ynU10hhYO
シンプル化、パンク化の要因は松本だけじゃなく稲葉にもあるだろうな。

実は稲葉は松本以上に4ピースに拘りがあるし、シンセにあまり好意的でない発言もしてる。

確かブラフのバンドスコアに「何の音なのか解らないような打ち込み音ならいらない」的な発言もしてたはず。

となるとパンク化ってブラフのシンプル路線をその後のブームに合わせた形なのかもね。

692:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 23:03:10.06 kxCaDRYO0
稲葉は楽曲のシンプル化に伴い発声方法を変えたと言ってたしな
結果はただただどんな曲も吠えるだけで歌える曲の幅も狭まっただけ・・・。

693:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 23:18:37.08 tFcTtLCqO
(´・ω・`)松本たきゃひろ、に名前変えたら好きになるかも

694:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/02 23:38:18.85 ZpWaEIRM0
松本インタコンプしようとGIGS買い集めてるんだが
思ったよりB'zの扱いが低くて驚き。
金銀フィーバーの年なのにモノクロとか。
ビズアルブームだった故かもうとっくに消えたバンドが
カラーだったり色々吃驚する。

>>685
ビールの曲も悪く無いと思うよ。
もっとアレンジすればだけど。
招待はブローインやラブミーっぽい、B'z本来のスタイルで
ライブ受けを狙った曲なんだろうけどダダ滑りしてたなぁ。
単純に出来が悪い。メロが弱すぎる。

>>692
今まではシーケンス、ブラス、ストリングス、
ギターオーケストレーションで埋めてた部分を
シンプル化してからこっち、ハイゲインパワコー乱打と
稲葉の暑苦しい歌だけで何とかしようとするから無理が出る。
そーゆーのは他バンドで間に合うんだよ。
B'zがダサいって言われるようになったのも丁度
この辺りからだな。

695:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 23:56:40.82 LaM075YF0
>>694
当時のならGIGSよりバンドやろうぜの方が載ってた様な気がする。
奏法解説の奴持ってるし。

696:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 00:06:50.02 ANU7GxNi0
稲葉が何を言おうが最終的にOK出してるのは松本だろ
松本がやってみて良くないと思えばボツにするだろ

697:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 00:10:50.08 0MHq+77r0
>>690
ピアノはいつもだったら小野塚に差し替えるのをしなかったのは打ち込みに雰囲気があったから

698:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 00:20:51.61 YtwD3VPB0
>>694
ヴィジュ系の次はストリート系に移行
それがGIGSwwww

まぁ、今唯一手持ちの華・Dragon~の時の記事は結構がんばってたと思うけど

699:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 02:11:44.53 YCi/KZsg0
683の言うとおりB'z流のパンクを624で書かれてあることと定義したとしても、
680みたいにGREENがB'zのアルバムで唯一パンクしてると厚顔無恥に書けるのは
耳腐ってるんじゃないかとさえ思う。


700:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 03:03:34.69 a40fVxrDO
前も叩かれてた馬鹿でしょ。

701:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 09:04:03.95 Hhjae6Ax0
>>637

あと90年代のインタビューで『正直、パールジャム
はあまり好みではない。汚らしいビジュアルもどうかと…』
て言ってたね


702:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 11:46:07.18 fzuJJz9W0
>>691
稲葉はバンドでドラムをやってた事もあるから生音のうねりが好きなのかも。
「デジタルビートはすぐ聞き飽きちゃうけどドラムは聞き飽きない」て言ってたし。
FIREBALLももしかしたら稲葉色が強い作品なのかもしれない。

703:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 11:46:45.40 a+70uZx30
グリーンはオフスプリング臭い

704:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 12:07:53.08 a+70uZx30
>>699
一番パンクしているのはグリーンだと思うぞ
そらギターソロなんか入れていたりはするが
680は「敢えて挙げるとすれば」ということでしょう

705:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 13:12:23.02 egnQVdsm0
敢えて挙げたとしてもグリーンはないわな。
パンク的要素が以後の他の作品と比べて明確な違いが5つ挙げられるか?無理だろ?w
そういうことだよ。
というか誰も興味ない話しだしもういいよ。

>>702
FIREBALLはカップリング含めて稲葉色強い作品だったのかも知れないね。
今振り返ると。


706:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 13:40:51.30 a+70uZx30
うーん、一番パンク臭いのはグリーンだと思うがねえ
ま、興味ない話だというのには同意でもういいね

>>696
ビーイングの若手に任せてるんじゃないの
歳とれば流行についていけなくなるから

707:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 13:50:32.76 CEj4+iCO0
>>706
705の言う通り論理的に説明できないだろ お前は
違いを説明できないだろ
だからダメなの
知識がないから説明できない 
バカだから説明できない
なのに一人前にしょうもないレスを真剣にするから
嫌われる

708:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 13:56:17.82 a+70uZx30
>>707
705の言う通りもう終わった話でしょ
2chで論理的も糞もない

709:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 14:25:35.69 avMxOi780
ID:a+70uZx30

↑こいつは統一から出張してきた中学生だろ。文面見ればわかるじゃん。的外ればかりで。
サクッとNG登録して無視しとけよ。



710:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 14:30:39.77 0MHq+77r0
GREENの制作の時期に80年代のアイドルをよく聞いていたから影響が強いかもと本人たちは言っていた
GREENは11のストックとウルソのころに作ったストックと新曲の寄せ集めだから
80年代のアイドルの影響があるのは一部の曲だけだろうな

>>705
シングルリリース用にスタジオに入ったけどアルバムを作る時と変わらなかった
カップリングはB'zでは変拍子をやったことないからやってみようかと作ってみたと談
こじつけるなら稲葉はプログレ好きだから変拍子をやってみたいと主張したのかも

FIREBALLのギターサウンドはリアシンの手法の延長だけど
打ち込みを使わない代わりに色々なギターを何度も重ねて厚みを出していると思う



>>706
稲葉は新譜を聞かない時期もあったりするけど
松本は流行りものが好きだし徳永もヒットチャートの研究をしているから
松本は流行を意識してOKやNGを出してるんじゃないの?

711:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 14:33:40.46 9k9ESNIo0
>>708
パンクの話は結論出てるからいいけど。
>2chで論理的も糞もない
普段短文で雑談するスレしか行ってないんじゃないの?w

712:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 18:23:44.34 NUDdpJaP0
>>708
統一に帰りましょう。
>>710
GREENはそれに加えて、アメリカのいわゆるTOP40ものの影響も少なからず
あるみたいだよ。松本がインタビューで言ってた。
FIREBALLは確かにリアシンの手法の延長だね。
本人も当時のラジオで語ってたけどその頃のB'zは
Bメロを排除して少ないメロ展開で曲を構築してたみたい。
例えばAメロからすぐにサビ、もしくはAメロがサビメロと一緒みたいな。
FIREBALLやSNOWとかもそうだよね。

713:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 18:53:00.36 54xs9FUn0
>>712
97年ごろのB'zは確かに邦楽でよくあるAメロ-Bメロ-サビみたいな構成を
避けていたと思う。ELEVENのSeventh Heavenを聴いたときに懐かしい感じがしたのは
アレンジもさることながら曲の構成がきっちりAメロ-Bメロ-サビってなってたことも関係していると思うな。

714:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 19:13:45.97 A/243XVD0
GREENは比較的好きだしキャッチーなの多いね
二曲目に熱き鼓動持って来たのはちょっと反対だけど

あとロックマン+松本のフレーズと泣かせ方は
最強の組み合わせだと思うんだがなー
確かにアンプ直に近づくほどいい意味でも悪い意味でも
弾き方がダイレクトに出ちゃうけどさ

715:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 19:38:32.81 a+70uZx30
>>avMxOi780

なんか用か?小学生

716:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 19:47:46.83 a+70uZx30
どうやらここは自分の気に入らない意見を極力排除しようとするみたいだね
ド田舎の住民みたいにさ

717:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 19:58:52.06 9k9ESNIo0
>>716
お前は>>707のレスを百回読み直せ。

具体的な事言えないなら「俺はそう思う」だけで終わらせろ。
反論されても「そう思うから」しか返せないくせに粘着するなっつーことだよ。

718:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:01:58.30 a+70uZx30
>>717
お前は正月の日の出の美しさに理屈を付けるのか?そういうこと
オナニー長文が好きなようだがねw

719:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:14:56.13 8ozJOynD0
>>717
おつかれ。定期的にわくお馬鹿ちゃんはスルーかNGしようぜ。
みんな無視してるんだし。

720:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:18:17.69 a+70uZx30
ほら、ド田舎の話をしたら>>719みたいな田舎者が沸いてきたw

721:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:18:44.31 9k9ESNIo0
>>719
ああ、そうだな。
>>718のレス見て驚愕したわw
本当に中学生らしいw
以降シカトで。

722:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:20:05.36 WNTy5pg80
>>718
何粘着してんの?キモ

723:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:21:24.66 a+70uZx30
>>722
お前と2人くらいが俺に粘着しているんだろw
触ってくるなよガキ

724:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:25:27.30 WNTy5pg80
すげーな2分以内に返事するとは流石ゆとり

725:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:27:11.82 a+70uZx30
>>723
>>722をそのまま返すわ

726:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:36:55.03 a+70uZx30
あ、すまんね

>>724
>>722をそのまま返すわ

何人かを相手にするのも面倒くさいんでもういいわ
こういう叩き合いは声のデカイ方が優勢なんだから

727:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:45:03.09 0MHq+77r0
>>713
明石は日本で売るならAメロ-Bメロ-サビの構成を守らなくちゃいけない
良い曲を作れても構成が悪いと売れないと主張してて
シャムシェイドを手がけた際にこのバンドは曲は良いのに洋楽みたいな構成にするから売れない
バンド側が洋楽みたいな構成にしたいと主張に反対してAメロ-Bメロ-サビの構成にした
結果的にシャムシェイドは明石が手掛けた曲でブレイクした

B'zがAメロ-Bメロ-サビの構成でCメロやDメロがめったに無いのは
デビューから明石がアレンジしているからだろうな

728:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:48:07.98 X01X87+V0
三分の一の純情な感情が明石なのか?

729:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 20:56:01.65 9k9ESNIo0
そういや、当時のシャムシェイドのインタで
「明石さんがBメロの無いのはダメだ!みたいな事を言ってて・・・」
ってあったな。
それまでのシャムシェイドは確かにBメロ無いのも多かったし。

>>728
そう。プロデュース。
アレンジもクレジット無いけどシンセとか入れてるから関わってると思う。

730:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 21:25:24.40 xVYxyqeuO
明石じゃないから

嘘はやめような

731:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 21:32:59.34 qTsQZ8Hr0
>>729
あれって1997年の曲だよ?

そのころまだビーイングいてサポメンしてたはずだけど…

732:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 21:38:33.86 9k9ESNIo0
作曲自体はDAITAだけどプロデュースは明石だろ。
普通にググレば分かるが?嘘でもなんでもないんだがな・・・
アレンジはwikiみたが共同編曲だな。

明石は96年まではB'zベッタリだったと思うが
97年はあまり関わってないんじゃ?サバイブ制作も基本徳永でしょ。

733:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 21:42:15.24 A/243XVD0
まあ昔はABサビの流れの曲ばっかだったからなー
んで間奏のあとは静かめのサビって王道パターン。
でももっと昔の日本の歌謡曲とかはけっこう冒険してるの多いんだよな。
車のデザインなんかも昔の方が奇抜だったし
時代の流れなのかね

734:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 21:45:42.52 bmr9IuOD0
売れたの3分の1だけだろSHAMってw
しかもタイアップが人気アニメ

735:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 21:56:24.18 A/243XVD0
グラミー貰ったけどラリーファンからは評判良くないのな。
俺も松本のプレイいいとはそんな思わないし
まぁ動画で見れば少しは面白いけど

昔のラリーや松本知らない人がちょっと聴いて簡単に名前とニュース性で
グラミーぽんと渡してるんだろうか
それとも本当にいいアルバムなのか
今の僕にはアイドントノウ

736:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 22:27:14.33 hKXW21LwO
>>735
結局好みなんじゃないかと
CD出た時に試聴したけど松本がラリーの曲に参加してる感じとラリーがB'zの曲に参加してる感じが面白かった

外人からすると松本のフレーズは白人の感覚とは違う独特の物に聞こえたんじゃないかな
日本でテレサテンが売れたみたいな

737:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 22:40:43.50 Lotj593mO
>>732
過去スレにようつべのリンクあるけど、
明石がゲストの番組の中でもB'zのあとにはシャムシェイドのプロデューサーやってブレイクさせたって語ってたな。

738:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:23:45.44 A/243XVD0
>>736
まあね嫌いではないよ。深夜コーヒー飲みながらたまに聴くし。
松本はよく外人に見初められるから何か持ってるんだろうね。ギターやオーラ。
エアロ、ヴァイ、ラリーそしてTMGと性格的に外人・・・というか人と気兼ねなく仲良くなれる
才能がありそう。稲葉はそういうの下手そうでスラッシュも一期一会っぽいなー

739:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:25:18.80 JRzJRwxU0
SLASHは松本に去年あったよな

松本さんとなら何かやりたいって言ってた
おべっかかもしれないがw

740:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:34:36.61 4lAAs0PC0
そうね、ラリーのスレ見たら松本の文句ばっかだもんな
個人的には今回のよりグラミーの審査員には「華」を聞いて欲しかったが。
あ、みんなも同じ意見か、、、

741:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:41:09.85 ANU7GxNi0
>>738
エアロもヴァイもラリーも一期一会だろ
あくまで日本で活動する時に組むだけで
海外での活動やフェスには全く呼ばれないのに何言ってんだか

TMGなんてB'zの稼ぎ無しでやれるとでも思ってんの?
ギャラさえ出せば誰とでも組むよ
ジャニーズのバックミュージシャンなんか無駄に豪華だし

742:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:49:53.47 yUoB36a50
呼ばれてるけどスケジュールつまってていけない、が正しいんだな

743:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:54:08.95 ANU7GxNi0
>>742
ソース

744:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/03 23:57:52.73 hblKDzZc0
オファーがないソースもないよな

ラリーとのコラボの話だって俺ら一般人には3年間わからなかったんだから

745:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:01:46.75 0MHq+77r0
>>741
tmgは赤字だった

エアロのオープニングアクトのオファーがあったけどツアーがあるから断った

746:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:05:07.00 e0vS0Wdu0
B'zもツアーやると赤字だけどなw

つか赤の出ないほうが珍しいが

747:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:12:47.04 KZLXVifZ0
>>745
だからギャラが高額だから赤字に決まってるだろ
B'zの稼ぎがあるから採算度外視でやれるだけ
まさかあのメンバーが松本とやりたいだけでノーギャラで集まったとでも?

ラリーが日本のギタリストと何かやりたいとオファーを出したのはギブソン
ギブソンが松本を持ち上げるのはアーティストモデルを出せば即完売する
いまどき希少なギタリストだから

B'zとしての知名度+高額のギャラを払える+日本国内の人脈があれば
外タレのオファーが来るのは当たり前
グラミーは金積んで取ったと騒ぐ痛いが
松本個人の魅力だけで外タレが組んでくれると思ってるヲタも痛すぎ

748:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:13:52.03 KZLXVifZ0
×グラミーは金積んで取ったと騒ぐ痛いが
○グラミーは金積んで取ったと騒ぐアンチも痛いが

749:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/04 00:19:07.13 lBIAEguG0
グラミーは嬉しいしあのアルバムは最近の松本ワークで
ベストだと思ってるけど、俺はワナゴー聴いて欲しかったなー。
華以降は泥臭いギターの泣かせ方だけど、俺の中の
癒し系な松本は都会的なワナゴーに尽きる。
あとまぁ、やっぱロックマンが大好きなんだ。ロックマン。


750:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:26:35.07 cWHHXJTr0
>>747
そうだよ
松本に限らず

すべての興業は金金金で動いてるんだよ
B'zが組んだのも金儲けのためだし
松本がギター始めたのも売れたいから

否定する奴なんていない

751:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:38:33.72 IVuYt1xPO
>>738
ラリーが有る意味異種格闘技戦をやるに当たってルカサーやヌーノ、他諸々のロックギタリストではなくて松本を選択した意味は非常に深いと思う

個人的には次はジョージ・リンチとかルカサーとのギターバトルを聴いてみたいね
それを国内ギタリストで出来るのは渡辺香津美か布袋か高崎か松本くらいだと思う

752:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 00:48:08.08 KZLXVifZ0
>>751
日本人ギタリストと何かやりたいという希望が
まず最初にあったのに
なんでルカサーやヌーノが出てくるんだ

753:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 02:13:38.53 Ky3JqZ12O
ワナゴーはギタープレイに関してはおそらく全活動の中でもベストに入るけど少し古い気がするなぁ。

古い=悪いではないし俺もロックマンの音は好きだけどああいう音(特にアレンジ面)は80年代洋楽POPSに結構あったし、TYPみたく「古き良き」的に受け取ってもらえるような古さではない気がする。

まあ、ロックマンの音が今の外人にどう取られるかは気になるな(笑)

754:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 03:24:40.06 hSpb/DQ20
西欧人はアカデミーやグラミーのような重要な賞でアジア人や日本人
(重要なことにこの2つは別枠)を評価することで過去の罪滅ぼしをしたい
とか懺悔をしたいとか自分たちが寛大で器が大きいことを示したいとか思ってるから
松本は上手くその枠に入ったんだと思う
逆にいえば今回グラミーを取れたのは日本人と組んだラリーの見識が
評価されたからだとでも言える
日本のグローバルな視点から見た文化的立ち居地はなぜか異常に高いから

755:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 09:23:24.03 v3h5h2h70
誰と戦ってるんだ?って人が数人居るなw

756:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 12:29:13.93 u4+D2O270
>>754
お前の妄想はブログかツイッターにでも書いとけよw

757:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 12:35:51.76 gKeEeV3x0
>>443
B'zはカップラーメン?なら、カップヌードルのCMにも出て欲しい。

758:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 12:49:47.93 YyM2+gcW0
何も金だ金だと狂ったように書き込まなくてもなぁwww

759:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 14:01:16.52 FhWrUrwW0
>>757
チョコボール向井とAVにも出て欲しい

760:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 16:34:45.63 W7zKnfSn0
738 :名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/03(木) 23:23:45.44 ID:A/243XVD0
>>736
まあね嫌いではないよ。深夜コーヒー飲みながらたまに聴くし。




気持ち悪い奴だなあ。お前がどういうシチュエーションで聴こうが誰一人として
興味ないよ。本当気持ち悪い奴




761:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 17:04:22.71 aUJGLMSy0
気持ち悪いというかリアルですごい嫌われ者だと思う。

762:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 17:55:30.51 Po4qRFr70
ゆうべから急に変な流れになったな

763:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 18:20:30.07 vjXfXf/90
>>760
お前の個人的意見も誰も興味ないよ

764:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 18:43:18.09 z0zNqxntO
ブ男が深夜にコーヒー飲んでTAKを聴く。
泣けるな。

765:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 20:01:55.09 EksHym1z0
>>753
ボストンの人気が再浮上しないあたりからボストンファン以外からはロックマンは不人気なんじゃね?

766:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 21:39:29.95 YyM2+gcW0
んじゃぁいつか発売される6枚目にかかってるわけだな

767:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 22:16:56.26 LhahP56x0
日本のギタリストのメジャーなところで松本以外に
ロックマン長期使用してたアーティストいる?

768:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/04 22:28:32.02 h5CL/S6Y0
>>765
今更ボストン人気は上がらないでしょヴォーカルも亡くなったみたいだしロックマンの不人気とは関係
無いと思うな。

ところでブルレボ、ぺガサス幻想作曲者のメイクアップのギタリスト松澤氏が去年亡くなってたんだな、合掌

769:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 15:32:59.71 JjaFuWAl0
>>760
ほっといてやれ

770:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 16:36:47.26 0ozJXi1hO
>>769
蒸し返してやるな
本人も懲りて自分に酔ったコーヒーレスはもうしてないだろ

771:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 18:55:08.49 yx4MsRyEO
TAKのCDならビールだな
ラリーのCDならコーヒーとか合うんじゃないかと


772:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 19:08:34.33 FLKIwVNG0
B'z=アサヒスーパードライ

773:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 19:11:07.75 HS9v9WhM0
>>772
おいおいw
去年はキリンでZERO流してた気がするがな。

774:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 22:54:36.30 dZM4iDe30
モンスターからゴージャス歌謡ロックを
再び意識し出してアクション、マジックとリリースしたけど
マンネリ感あるからなぁ

B'zの売り上げや人気が落ちていった原因が
11のゴリゴリやその後のパンキッシュアレンジだとしても
ゴージャス歌謡ロックを封印していないと
金銀以前と同じ路線を継続してファンが飽きてしまったんじゃないかな

775:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 23:25:04.61 JjaFuWAl0
>>774
90年代前半の懐メロやってくれたら俺らアラフォー親父婆に受けるからいいんだよ

776:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 23:44:21.62 KKAl+a1r0
>>774
マンネリするなら活動しないって手もあるのよ
ボンジョヴィなんて90年代はアルバム2枚しか出してないわけで

ただし、そんなペースは事務所が許さないし
まるで週刊誌を読むように常に活動していて欲しいと思うのがファンの大半
ってことで日本じゃ無理な話だが

777:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 23:54:54.57 dZM4iDe30
ソロばかりやってB'zをやらないのは
マンネリするなら活動しないって手がしてきた

778:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/05 23:58:46.82 KKAl+a1r0
>>768
浜田麻里初期は松澤曲が多かった
メロディックな良曲を作る人だったなぁ


779:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 00:17:34.62 eHuqDvMVO
2007年以降はシングル、アルバム共に発売ペース緩やかに
なってるね。

780:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 08:49:58.58 Fn6F8pKI0
アンプラグドとか出してほしいす 

781:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 12:06:55.40 +muMRUvh0
発売ペース緩やかになっている分、ベストで複数枚商報をしたり映像作品の乱発で稼いでいるイメージがある



パンクスタイルをやめた普通のポップスのイチブについて聞きたいんだけど
普段は売れ線を狙ってなくてイチブの時だけ売れ線を狙ってポップスを作った
つまり、BM以降はポップスを作れば簡単にヒットは出せるけど、
B'zは敢えてパンク色の強い作品をずっと出してポップスでヒットすることを避けていたのか?

782:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 12:50:04.05 3B2DH8HX0
言ってることが意味不明だけど、
2000年以降ヒットしたのって今夜とウルソとオーシャンとイチブしかないんだから。
ヒットさせれなかったシングルは別にパンクもどきに限ったことじゃないでしょ


783:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 13:02:31.74 PB3o3z9Y0
パンキッシュなアレンジの売れ線ロックが流行ってたから
取り入れただけじゃね?

784:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 13:03:54.39 YpHFoVYR0
まーたはじまった

785:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 13:32:15.23 P8aqWJ4B0
イチブはドラマの主題歌だからいつもよりヒットしたんじゃないのかな
それがなければいつも通りだった気がするが

786:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 13:40:20.44 E8AMDqlx0
>>782
普通か?

歌メロに入ったとたんレッチリ風カッティングが出てきて
またオルタナか、と思った俺

787:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 13:41:20.54 E8AMDqlx0
おっと782じゃなくて>>781

788:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 14:01:57.44 K3wOuEXg0
B'zのコンセプトは「売れる」だから、プレトレ出した時点で一区切りしたと思う。
ブラフから新たな挑戦としてシンプル、ハード、へヴィー路線でいかに商業的に成功できるか?がテーマだったんじゃないか。
今でも日本じゃ難しいし二人が本当にやりたかったことだと思うし。売り上げ落ちるのも覚悟の上だったんだろう。
成功してる方だと思うけどなぁ。音楽雑誌もB'zに好意的な所も出てきたし。

789:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 15:28:33.58 cfXh5zaL0
それよりB’zとOFF THE LOCKのギター音量上げたやつ発売してくれんかの
録り直しなんかはしなくていい いやするな

790:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 17:40:08.14 lOz1PrjM0
メタリカもリマスター出したくらいだからね。
B'zもそろそろね。
版権が前のレコ社だし難しいのかな
PRINCEとB'zのリマスターが出たら俺も仕事探すわ

791:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 18:17:30.90 7JFfrtOZ0
>>781
ドラマのタイアップで、いつもと違う購買層(10代)が買った分、伸びただけでしょう
逆にいえば、10代にも十分魅力的なものを提供できる、ということでもあるなぁ

>>788
じゃあ「売れない」ってコンセプトもあるわけ?
それはコンセプトって言いません
売れるのは大前提、じゃあ売れるためにどうするか?ってのがコンセプト

792:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 19:42:34.06 QZR7QAKI0
以前シングル10枚ぐらいリマスター再発したときにはアルバムもリマスターするかと期待したんだけどな。
シングル12cm化とかベスト盤で浮いてしまったPleasure IIとかやりっぱなしになってるよな。

793:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 20:42:25.54 cfXh5zaL0
suiton全サーバってマジ?
ここの荒らしも焼けるのか?

794:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/06 21:06:20.14 Rz5wroQW0
>>785
アレはドラマタイアップじゃなくてもそこそこ売れたと思うよ。
久々のシングルらしいシングルだったもん。
00年代シングルのダメなとこを反省して作った感さえある。
暑苦しい、アルバムの顔見せ的な小じんまりとした曲調……
といった要素を極力排除してる。
仮に野生がドラマタイアップされても爆死する
姿しか想像できん。

>>788
そうかなー。
ほんとに成功してんならウルトレ投票も
もうちっと00年代の曲入るよ。
全盛期にアレだけの貯金築けば多少誰得な音楽性に
行っても生き残れる。そういうバンドは数多い。
個人的にモダンな方向性取り入れて本当に成功したと
言えるアルバムはImpellitteriのクランチぐらいだなぁ。

795:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 21:15:45.06 +muMRUvh0
11もモダンヘビネスと暗いバラードとノリノリHRが混じった意味不明な状態をやめて
モダンヘビネスを凝縮した7曲程度のミニアルバムの形なら好きになれたかもな
フルアルバムにしたせいで痛い内容になったと思う

796:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 22:57:53.30 1MMrN6LFO
ブラフに限って言えばシンプルなハードロックは成功したと言えると思うけどね。

このアルバムに関してはウルトレ収録も多いし、ミスビ参加やギブソンシグネもあったとはいえ評論家の態度を変えるにも至った。

結局、00年代のウケの悪い要素ってシンプルなハードロックじゃなくて「モダンヘヴィネス」と「パンクっぽさ」なのかもな。

たぶん同じシンプルロックでもこの辺はあんまB'zに(イメージ、演奏共に)合わなかったんだろうな。

797:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 23:32:24.54 1MMrN6LFO
あと全く話題に上がってないけど新曲の話を…

個人的な意見だけど寺地体制も限界に感じたなぁ。

さよなら~のリフはカッコいいと思うけどあのシンセもさすがに飽きてきた。メロも00年代に戻ってきた気がする。個人的にはゆるぎなと同じくらいパッとしない。

DON'T WANNA LIEも劣化エバラスにしか聴こえん。まあ、正直B'zとコナンってギリチョの頃から全く合わないと思ってるからコナンタイアップごときに良曲取られなくて良かったのかもしれんが。

798:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 23:54:44.50 QZR7QAKI0
>>795
それわかる。ELEVENのへヴィーな曲にYou pray, I stay、まっかなシルク、夜よ明けないで
を加えて聴いてる。

>>796
俺もBrotherhoodは好きだなぁ。真っ当なハードロックを何の衒いも無くやりましたよって感じで。
juiceもその延長線上って感じで好き。

799:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 00:00:27.53 43WbF4wL0
BMも前半のパンクだけ聞けば良いよ

800:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 00:07:24.09 AQc5bQkh0
今、深夜コーヒー飲みながら松本さんの曲聴いている。
笑いたきゃ笑えよ、オラ!・・・・・・・オラ!!・・・・・・・・・・オラ!!!

801:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 00:07:26.77 XXflnWCG0
ブラフは既にイレブンに通じる陰鬱な要素が出てて
ただのハードロックにゃ聞こえないよ
RRSCとかリアシンと比べてみりゃいい




802:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 00:17:41.95 PjqTrbkQ0
>>801
F・E・A・R、ギリギリchopとわかりやすい曲が続くから「つかみ」が良いってことで。
後半は確かに陰鬱と言えば陰鬱かもしれないが、ELEVENとはまた質が違うと思う。

803:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 03:06:19.12 QIzgYLR2O
初期アルバムのリマスターはFLASH BACKあれば十分だろ。

804:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 17:39:08.81 2Oe93U+x0
ラジオで新曲流れてたけど、サビとそれ以外の落差がデカい
でも違和感はあんまり無いな

805:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 22:54:34.84 XqnclmwnO
URLリンク(www.youtube.com)

ギターソロ

806:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 23:32:42.50 8ALv5vwA0
フル



URLリンク(www.youtube.com)

807:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/08 00:27:44.73 OzP576Z00
今日も、深夜コーヒー飲みながらB's新曲を聴いている。
文句のあるヤツぁはかかってこいよ、オラ!・・・・・オラ!!・・・・・・・・オラ!!!


808:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/08 11:39:01.92 AjdmA2+I0
五年位前エイ出版社から出た「ザ・ギブソン・レスポール・サウンド~94人の名ギタリストと名盤100枚以上を完全収録」
にはB'zはおろか松本の名前すら載ってなかったな。シグネ契約してるのに違和感を覚えたけど
やっぱ、露骨に避けてる媒体もあるんだと当時思った。

809:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/08 16:17:23.91 1M8Ikh8WO
レインボーとリッチーの後釜加入後のパープルを聞いたこと無いんですけど
松本が影響受けたのはどの作品ですか?

あと、UFOの現象を聞いたけど
ロックボトムとドクタードクターとインストの3曲以外は微妙だと思います

810:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/08 19:03:44.44 Xrikv9KC0
「リッチーの後釜加入後」というとこの場合は75年のCome Taste the Bandでしょうね。
B'zのOut Of Controlを聴いたときこのアルバムの1曲めのComin' Homeを思い出しました。

811:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/08 19:53:09.92 UNTY3WMT0
>>809
UFOは黙ってStrangers In The Night聴いとけ
ライヴの名盤中の名盤だ

812:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/08 20:07:10.10 y3llVfM70
B'zオナニーは勝手だけど
いい加減ラウドネス関連スレに常駐している恥ずかしい信者を引き取れよ豚共。
お前らの親族なんだろ

今日のID:OzP576Z00

813:名無しさんのみボーナストラック収録:
11/03/08 21:24:48.40 1Fe3Sjij0
これでB'zもアニソン歌手の仲間入りだね おめでとう!!

814:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 01:02:30.80 BLnxsbPC0
B'zは15年前からアニメタイアップしてます

815:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/09 01:21:07.66 ju1JkVDL0
新曲サビとそれ以外が強引だなぁw
それよりもサビメロが微妙にグーニーズのテーマを思い出す。
ソロは以前より大分マシになったとはいえ、
もうトレモロ飽きてきたな……。
カールトンとのライブでも乱発してたしよ、いい加減
またアーム付きギター使ってくれやってなる。

>>796
ブラフは惜しいんだよなぁ。
曲単位では好きなのは多いがアルバムとしては
やっぱイマイチなんだよなー。
ハードで弾きまくってるが松本の良さが全然出てない。
稲葉もだけど。
B'z流HRならサウザンドウェーブに歌乗っけたよーな奴
やって欲しかったわ。

816:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/09 01:31:58.15 ju1JkVDL0
>>809
勿体無い是非レインボー聴いてくれ。
B'zオタならロニー時代じゃなくジョーリン時代のが多分合う。
この時のイケメンVo雇ってスイーツ共にキャッキャウフフ
してもらうって手法はB'z結成にも活かされた気がする。
パープルに影響受けたのはリッチー作品じゃなく、
>>810の通りトミーボーリン在籍時のカムテイストザバンド。
UFOは一枚ならストレンジャーインザナイトで良いが、
オリアルなら宇宙征服はいいぞ。全曲いい。

>ロックボトムとドクタードクターとインストの3曲以外は微妙だと思います
まぁそうだなw
どうもメタラーは一、二曲超名曲があるだけで名盤認定する
風習があるからしょうがない。
昔のアルバムはそう言うのが多いよ。
レインボー1stとかも俺は好きだが地味めなのは否定しないw
往年のバンドはベストから聴いてくのがいいと思う。

817:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 03:01:05.25 boJqnpat0
URLリンク(www.youtube.com)

なんというギリギリCHOP

818:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 05:14:52.82 dMy0FTZs0
松本孝弘が選ぶ5枚
マイケル・シェンカー・グループ 「神~帰ってきたフライング・アロウ」
UFO 「STRANGERS IN THE NIGHT」
DEEP PURPLE 「COME TASTE THE BAND」
LED ZEPPELIN 「フィジカル・グラフィティ」
スティーリー・ダン 「幻想の摩天楼」


稲葉浩志が選ぶ5枚
IRON MAIDEN 「鋼鉄の処女」
JEFF BECK 「WIRED」
QUEEN 「シアー・ハート・アタック」
LED ZEPPELIN 「永遠の詩」
AEROSMITH 「ROCKS」

819:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 07:25:09.78 dMy0FTZs0
104:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/02(水) 18:53:29.95 ID:ASVjhE920

松本って下手なん?





123:名無しさん@涙目です。(関西):2011/03/02(水) 19:08:10.31 ID:8eRLJe4ZO

>>104
ジェフベックって人がいてね、その人の悲しみの恋人達って曲カバーしたの。つべあったら聴き比べてみたら?
俺 松本の方聴いてないけど何となく予想出来る。浜田麻理の頃は好きだった

820:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 10:49:18.90 qgIeXRuF0
>>809
影響と判断するかはともかく、
レインボーのロニー時代は学生時代にライブも見に行ってる
ジョー時代もメロディアスハードの典型だから
引き続き聞いてる可能性は高い

現象はアルバムの中ではおそらく一番おとなしい
そういうもんだと思って聞けば悪くない
単にハードなものが聞きたければSTRANGERS~で十分


821:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 11:34:13.25 1g5k00Jm0
TAK&やっさんだとどうかな?

822:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 11:39:11.46 dHPZM6QU0
漫才するの?

823:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 21:03:04.36 G0IXYikrO
松本の選ぶ5枚にホワイトスネイクが無いこととZEPがあることに驚いた

824:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/09 23:36:10.66 wYepJeqs0
>>817
シェーンが若い。

825:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 00:02:55.87 hqOIwGiU0
>>823
あれたしかローリングストーン誌のインタビューだろ?
ああいうとこじゃ空気読んでマニアックものは挙げないよ普通

ただ松本はデヴィカバのことは話すけど、WSの演奏や曲について
語ったのを見たことがない

826:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 01:15:13.56 Hicg2XMTO
どうでもいーですよ

827:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 05:24:58.27 0gcSSUX+0
次の曲はホワイト・スネイクの「FOOL FOR YOUR LOVING」。
今回のカバーの中にはデイヴィッド・カヴァデールが歌っていた曲が2曲あるんですけど、
カヴァデール、好きなんですよね。




大好きですね。
最後に入ってる「MISTREATED」なんかは、
ギター始めたころってギターしか聴かないじゃないですか。
歌なんかどうでも良くて、リフの方が大事だったり。
でも、「MISTREATED」聴いて初めてボーカルっていいなと思って歌も聴くようになった。
だから今でもカヴァデールは大好きだね。

828:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 12:15:03.61 rkVol9WU0
>>825
俺らがメディアで目にするのは100万分の一くらい。
それ以外で松本は普段からしゃべってんだからさw
ホワイトスネイクに限らずいくらでもそういう会話はされてるでしょ。

829:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 14:43:38.87 1ATzprv3O
>825
いや、白蛇ってマニアックなのか?
有名ところを挙げるならビートルズの青盤を挙げればいいのに

830:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 15:35:50.31 54/G/dWK0
松本は白蛇でもカヴァの話はするけど
サイクスについての発言って見たことないけど誰か知ってる?
ゲイリー好きなら系統も似てるしなんかしら発言あってもいいと思ったが。

831:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 21:03:03.48 nhjM9LNHO
サイクスとか大好きだと思うよ

シェンカーとアルドリッチとザックが好きなのは知ってる

832:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 21:13:23.08 1ATzprv3O
ペイジの影響は無い
コピーしたこと無いと言ってたのに
モンスターあたりから尊敬してる影響あるとか言ってるんだよな
松本の発言で誰それが好きはあてにならない

833:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 21:52:38.78 hqOIwGiU0
>>829
一般人には十分マニアック
今どきHRHMファンの感覚が普通だと思っちゃいかん

ローリング~誌なんて特に、関心の9割が
ちょい悪ライフスタイルとファッション、みたいな連中が読むもんだ

>>830
Z'bでやったHere I Go Againにサイクスっぽさは皆無だった

834:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 22:07:45.45 JNMSw5Hr0
>833
Z'bのHere I Go Againってどのヴァージョンが元になっている感じ?
ポリドール時代に近い?

835:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 23:09:14.95 hqOIwGiU0
特にどっちかを意識した感じはなかったけど、あえて比べるなら
Saints & Sinnersの方をちょっとテンポ上げたような

836:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/10 23:30:18.29 xDTFXs+10
ヒアアイゴーアゲンは何種類かあんだよね。
初期版とサーペンス版、そしてそのシングル版。
俺が知ってるのはこんぐらい。
サーペンスのものはサイクスではなくヴァンデンバーグが
弾いてたんじゃないかな。
ズービはサーペンスと初期版を合わせたように聞こえた。
歌詞は多分サーペンスのものと同じ。
ペイジについてはギブシグ手に入れてから
リップサービスというか、箔付け的に語ってるとこがあるから
イマイチ信用できないなぁ。
影響受けたとしたらプレイよりもプロデュース面。

>>821
正直今の稲葉は劣化やっさんだよなぁ。
昔はデビカバとジョーリンのいいとこ取りって感じの声。
セクシーで良かったわ。

>>830
俺の記憶が正しけりゃその昔ラジオで触れてた。
ほんの少しだけ。ブラフの頃のラジオだった筈だ。
ポールギルバートについても。

837:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/10 23:39:51.55 hqOIwGiU0
バンデンバーグはソロだけでしょ
ズンズン刻んでグリスぎゅおーんはサイクスの弾き方、トーンだよ



やっさんのブチ切れボーカルと胸毛ギターなら相性いいかもしれんww
合わなそうなのはロニーか

838:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 05:43:27.61 VlnvFtt30
ロックマンのこと以外ではドッケン、ジョージリンチの話もあまりしないよな
ライブやレコーディングでどこでもいつでも決まった音が出せるのが好きってだけで
ドッケンの曲や作品にそこまで興味ないのか?と言えば
初期のソロの高速レガート明らかにジョージリンチの影響だし・・・・

839:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 07:47:23.69 sBVLfdDzO
松本がヴンヘーレンの物真似の頃


高崎はダイムバックの物真似してたよな

840:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 10:18:55.25 8Z+TNpR/0
>>838
最近すごいと思うギタリスト→ヴァイとジョージ(ブレイクスルーのスコア)
ウォーレンとジョージを聞いてレガート派になった(インザライフのスコア)

これだけあれば十分だと思うけど

841:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 10:54:32.08 Od3Msjiw0
稲葉はブライアンジョンソンの物真似

842:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 11:08:10.45 sQdpbXbh0
>>832
どちらかと言えば、ZEPが好きなのは稲葉の方だからなぁ。ZEPて意外とマニアックだし、
ペイジ独特のチョコマカしたプレイは松本に合わないかも。

843:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 14:23:39.95 ia01Dge9O
明石時代のアレンジにZEPぽさがあるとしたら明石が原因だと思われる

844:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 16:11:00.32 EvLiCbZ40
バッコミもスイートリルデビルもあるのにペイジには関心がないと

845:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 18:06:03.15 J2av0uJF0
プレイスタイルの一部が僅かに似てるというだけじゃ影響など微々たるもんじゃね
曲全体のスタイルや作りで見ればZEPとB'zは対極だし。
同じ意味でサイクスと松本の類似性もほとんど感じないわ
サイクスの慟哭のようなギターやメロディを聴けば
まっちゃんはやっぱ真面目だね

846:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 20:05:57.58 Od3Msjiw0
松本はメタルという割にはヘドバンできる曲がB'zに無いよな

847:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 21:00:35.22 sBVLfdDzO
MOVEはヘドバンいける

848:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 21:04:41.61 AScFlvws0
MOVEのベースは最高だな。

849:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 21:06:28.27 ia01Dge9O
千波の時だけメタルぽさが際だってあるんだよね
その後のB'z初期における曲作りは氷室ソロやコンプレックスを参考にして
意図的にメタル臭さを消したみたいだが

850:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/11 23:03:23.40 SuuLv1cu0
初期はTMNETWORKの流れもあるでしょ。

851:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 03:04:11.30 uqt3spRSO
言う程、TMNと似てるか?
松本がサポートしてたこと打ち込みの音の使用ぐらいで音楽性はだいぶ違うだろ
ニューオーダーやカルチャークラブに近いTMNとブリティッシュハードロックに打ち込み音を足してるB'zって印象だぜ

852:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 11:23:17.52 UoDHsRkP0
初期の稲葉はまさに宇都宮の二番煎じって感じだけどな。
今や完全に逆転しちゃったけどw

853:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 11:24:46.02 LcfKvMYs0
稲葉の話してないし

どうでもいいよ

854:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 11:41:35.44 YJy4He9r0
ボーカル誰でもいい
ニイハラや坂本英三でもいいんだよ

855:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 14:59:23.73 s9bnUQJz0
音楽性そのものが似てるわけじゃないけど、
とにかく「売れること」を考えての行動はTM、つうか小室の影響が相当大きかったと思われる。
その結果、打ち込みやシンセ多用したジャンルで始めたんだろう。
松本本人もB'z初期はTMの影響が大きいって言ってたしな。

856:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 15:18:20.63 PLR/EA2l0
なんちゃら小町ってのを初めて聞いた時、疑いなくTMだと思ったな当時
影響とか半端なもんじゃなくモロパクだし…
モロパクぶりは今でも一貫した姿勢だなw

857:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 19:19:36.57 /t0SCf/D0
明石がアレンジ担当から外れて
池田と稲葉が参加した時ってどういった意見があったの?
ねがい以降のB'zはイマイチだとか路線変更に違和感あったりした?

858:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 22:46:53.90 YJy4He9r0
ゲイリームーア真似して哀愁のギタリスト化してから良さが失われた
中二病ギターの千波こそ松本

859:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/12 23:15:24.43 dqU5cKfv0
>>845
ラブランドや有名なプリーズドントリーブミーとか聴く限り、
バラードの曲作りは結構近いと思ったけどな。
初期の今では…今なら…今もやロージーとか。

>>849
B'zやるにあたって聴きやすさ優先して
フルピッキングよりレガート重視したってどっかで読んだな。

>>857
寧ろラブファンやラブミー聴く限り安泰だと思ったぜ。
当時オタじゃなかった俺でも肌で理解できるぐらい
あの頃のB'z人気はすごかった。
アレ? ってなったのがリアシンの時からで、Callingや
HOMEで持ち直した印象。
スイマーよ!! がシングルじゃなかったことには驚いたなぁ。

860:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/12 23:51:47.72 /t0SCf/D0
>>859
7thまでは流石に古臭くて聞き辛い感もあるけどマイルドな仕上がりでうるさくは感じないのに
ルースで高音がきついのと生楽器を同時にいくつも鳴らし過ぎていて聞き辛いなぁと思うんだ

ミスチルが台頭して奪われたファンを取り返す為、
キャッチーな売れ線ポップなアルバムを狙っているはずなのに
ブルース臭さのアレンジをひきづっていたり、ロック要素が強くて売れ線に徹しきれて無い
シングルとバラード2曲以外の曲の質に力不足を感じる
池田もラブファンとかのストリングスの仕事が過大評価されているだけな気がする

コーリングはドラマタイアップや久々の王道バラード(イントロアウトロ以外はアローンの焼き直しだと松本も認めている)で
ホームはベスト盤の効果でしょ
持ち直しているようでバンドとしての勢いや人気はグレイやラルクのほうがあったよ

861:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 00:11:32.25 3kX6aNrE0
すまないがホームムーブ蒼い弾丸はダサかった
小室が失速していくのと同時に元々はTMフォロワーのB'zも終焉かなと思い始めたな

862:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 01:09:57.15 bhCahVXaO
シングルのクオリティががくっと落ちたのは、やっぱ熱き鼓動からだな。

863:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 02:01:30.69 lBpWXGQG0
>>859
サイクスのラブランド系やSAVE MY LOVEみたいな豪勢なロックバラードと
松本のバラードって似てなくない?
ストリングスを取り入れてるのは一緒なんだが、あんま似てると感じない・・

>>860
持ち直す云々言ってるけど
ラルクグレイ同様B'zも当時すごい勢いだったがな。
当時もメディアにあんま出てないからそう思えるのかも知れんが。

あとCALLINGはあの構成にしてマンネリから脱却できたって松本言ってたけどね。
まぁ売上はタイアップのおかげかもしれんが。

864:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 08:19:38.59 3sab8d3y0
Liar! Liar!とさまよえる蒼い弾丸は心底かっこいいと思ったなぁ。

865:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 08:57:48.46 hnrmog6m0
>>860
>ブルース臭さのアレンジをひきづっていたり、ロック要素が強くて売れ線に徹しきれて無い
>シングルとバラード2曲以外の曲の質に力不足を感じる

リアルタイムで聴いてないなら黙ってろよ
お前がどう思おうと95年って最高に売れまくってたっつーの
定期的に出てくるな、こういう奴


866:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:09:58.26 lBpWXGQG0
>>864
既出だと思うけど
当時あった歌番組の夜もヒッパレで、2週連続外タレがゲストで来てて
「日本で良かった歌はありますか?」って問いに
その2組とも「ライアライアー!」て言ってて
B'zスゲーって思ったわ。

867:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:22:35.56 pp4sLxOw0
イギリスの女の子だったけ?マーティーもこの曲でB'zに興味持ったらしい
から外人受けいいのかな?

868:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:22:59.12 UwW63S30O
>>866
すげぇな
マーティもLiar! Liar!で今の状況になるきっかけになってるよな
誰か覚えてる?

869:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:28:39.19 IaYjJxB00
>>858
G-FORCEとかDIRTY FINGERSぐらい聞いとけ
その千波のガツガツしたプレイこそ
ゲイリーあってのもんだっつーの

870:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 09:44:10.40 lBpWXGQG0
>>867-868
女の子だったのは覚えてるけど誰かまでは記憶に無いな・・
日本の番組出るくらいだからある程度有名だったんだろうけどね。
ネットで調べてもその件覚えてる人多いみたいだが
不思議と名前だけは挙がってないw

871:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 10:35:07.44 IaYjJxB00
>>857
あくまで90年代後半までの話


推測1) ネットがないと初期派とか明石派とか形成・主張しづらい
だからイマイチとか言う人は単に離れていくのがあの時代

推測2) 質と売上傾向をどう見るかはさておき、
高値安定ではあったから、違和感があってもちょっとなら黙認できた

推測3) スイマーよ等が初期と同じように聞けるため
仮に、97年にレディナビでB'zを知った人がいたとしても
新規ファンに取り込めた

872:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 11:11:16.92 FaxVM0oA0
明石云々よりDon't Leave MeとMOTEL連続でミディアムテンポ且つアメリカ的なナンバー出した時期辺りがB'z変わったなぁって雰囲気だったよ。
だったのでねがい出た時は聞きやすいB'zが帰ってきた印象の方が大きかったな。
その後のlove me~Love Phantom~LOOSEは売り上げからも想像がつくと思うけど大好評だったよ。
その後の転換期となったのはやっぱりReal thing shakes出した辺りじゃないの?
アンディと仕事したのがROCKAMN外したり後のサウンドにデカイ影響及ぼし始めたんじゃないかな。

873:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 11:41:27.87 IP+aZpBsO
860は正しい。
リアルタイム。

874:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 12:25:04.72 3kX6aNrE0
>>868
メガデス知っている人からすれば現在のマーティは不評だろう
海外では頭おかしくなったのか?みたいな意見も見かけた

>>869
その路線で行くならまだしもThe Loner系統は勘弁だな

875:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 12:40:07.54 gdoeqIMM0
>>873
そうだね、わかったわかった


876:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 13:24:44.81 BQEW2MT70
>>875
後追いが必死になるなよ。君恥ずかしいよ。

877:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 13:57:18.69 26vgBYIv0
Love Phantom、LOOSEがバカ売れして大量に新規ファンを獲得してもおかしくないのに
ミエナイチカラはねがい、love mよりも売れてないから
Love Phantom、LOOSEは一時的に売れたけど新規ファン獲得に繋がらなかった程度の出来って訳よ

878:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 14:05:18.09 jwKVqlrb0
リアルタイムで聴いてないなら黙ってろよ
お前がどう思おうと95年って最高に売れまくってたっつーの
定期的に出てくるな、こういう奴



相対的に判断できない馬鹿



879:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 14:29:13.52 TdsF4Cai0
ミエナイチカラはファンの間でも95年の曲と比較してもそこまで人気の高い曲でない事でもわかると思うけど、当時は一般層にはそんなに話題に挙がらなかった地味な曲扱いだったよ。
ぬーべーのED曲だったねーくらいの扱い。

発売日の近かったミスチルの名もなき詩の勢いが凄かったので、それの影に隠れた感もあったね。

880:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 15:08:18.29 Mpd5SZsh0
95年のライブビデオは99年くらいまでは日本で一番売れてたはず
95年のB'zは売れまくってたよ

881:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 15:37:18.35 SjzPuTJt0
昔からB'zは映像物は強いからね。
JUST~もライブリパーもそれぞれ年間一位の売り上げだしね。ビデオチャートで。
95年が特別すごかったわけじゃない。




882:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 16:17:37.87 lBpWXGQG0
なんか当時の事知らない人も多いみたいだが
90年代の全盛期の最中の、多少の売上の増減なんか語ってもほとんど意味無いぞ。
今では何も珍しくないが「連続初登場一位」は当時、語り草になってたし
曲は良い・稲葉人気も最高潮で金銀までの勢いは本当凄かった。

883:864
11/03/13 21:04:27.48 VjRz5Ppr0
>>866-867
>>870
夜もヒッパレに出てたゲストは俺の記憶が正しければAll Saintsだったと思う。
司会が「日本で気に入ったアーティストは?」という趣旨の質問をしたら
即座に「Liar! Liar!」という答えが返ってきたのが印象に残っているよ。

884:864
11/03/13 21:05:17.66 VjRz5Ppr0
ごめん上げてしまいました。

885:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 21:41:30.89 x1vH9fDOO
今、久しぶりIN THE LIFE聴いてる♪2曲目と3曲目にハマり中。

886:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 21:53:38.48 26vgBYIv0
>>882
いやいや、B'z以外のアーティストがどんどんブレイクしていったから
B'zは頭打ちした大御所バンドで勢いや新規獲得できなくなっていただろ

887:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:10:29.57 IaYjJxB00
>>878
その時の作品の内容のみが、その時の売上結果を導く
と判断するのはあまりに短絡的

宮崎アニメは観客動員とビデオ売上で見て
ナウシカよりトトロ、トトロより千と千尋って具合に
出来も良くて人気もあるのか?

888:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:11:49.45 lBpWXGQG0
さっきから「新規獲得」云々言ってる奴はアレか、
毎度おなじみ路線分析君か。
なら何言っても意味ないな。スルーしましょう。

889:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/13 23:45:13.09 IaYjJxB00
>>887
878じゃなくて>>865だったか

890:焼き豚
11/03/14 00:12:52.14 XNTN8lXr0
>>886
いつの時代について言っているのかわからないが、金銀が出た98年はCDが異常に売れていたからなぁ。
この時代はラルクやグレイの勢いが凄かったのはシングルチャートでわかるが
アルバムの売り上げは金銀が1位2位を独占したしね。その時点でB'zの大物感は凄かった。
新規獲得って言うが当時のCD売り上げのパイは巨大だったから、
B'zが頭打ちだとか縮小傾向にあるとかいう感じは無かったと思うよ。
むしろ>>882の言うとおり連続初登場1位という現象のインパクトが大きかった。
例えて言えば日本にいたころのイチローの打率や安打数が毎シーズン上下しようが、必ず首位打者だったし
日本で最高のバッターであることには変わりない、とでもいう感じ。

891:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:23:13.10 fixond6B0
そういやあの頃高校生だったが
学校全体じゃB'z金銀よりGLAYのほうが人気あったなぁ
あとはキンキ、ELTあたりとかが一般的な話題だった

892:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 00:32:44.12 jwKAi6PY0
ミエナイチカラみたいな展開はドラマチックなのに
全体的な印象は地味な曲のルーツを教えてくれ
何をモチーフにしたんだ?

893:鼎 ◆Qss0HrE9To
11/03/14 01:05:00.29 nT/ypP1a0
うちはB'zかラルクだったなー。
文化祭コピバンがラルクのHONEYとB'zのいつメリ
やってたのが象徴的だった。
HONEYはそこそこ上手かったのにいつメリだとギターソロで
躓いてたw あれ結構難しいからなー。
GLAYはまぁまぁ話題になってた程度。

>>863
アルペジオの入れ方とかギターアレンジの雰囲気が近い。
ブルーマーダーのアウトオブラブやらね。
ただ根本的なメロセンスは別もんだね。
サイクスのがよりブリティッシュで黒っぽい。
ストリングス系はB'zのがよりメジャーでアメリカンっぽい
仕上がりだな。

>>869
どっちも名盤だな。メタリックかつポップな要素もあるしで
松本が参考にしててもおかしくない。
ヒロシマの中華ギターソロでいつも笑うw
俺的にはCOLOSSEUM路線も捨てがたい。
ディメオラみたいで好きなんだ。

894:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/14 11:05:35.02 3LQ6ejE30
売り上げの話とか凄くどうでもいいです


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch