【R.I.P】RainbowレインボーPart27【DIO】at HRHM
【R.I.P】RainbowレインボーPart27【DIO】 - 暇つぶし2ch750:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 00:43:56.90 qOa5CHBh0
何かのインタビューでライブでやるDeath Alley Driverは最高だとか言ってたな。
コンサートのオープニングを飾ったこともあったし。
でもリッチー的にはSpotlight Kidの方がしっくりきたのかな。

751:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 10:29:29.15 Mi/2CSMpO
もうジョーが入って来日してから30年、来年で一撃から30年か…
歳を取るわけだわ。
なぁ、おっさん達w

752:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 11:15:08.10 epjmkr3V0
知らんがな。俺現役JKやし。

753:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 12:45:10.32 8lzjCX4H0
現役DTの間違いだろキモおっさん

754:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 15:55:59.35 T7l6EKNG0
>>753
現役Dream Theaterだと?それはそれで凄いな

755:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 16:00:43.73 CpKEWBB80
    /\___/ヽ 
   //~    ~\:::::\ 
  . |  (●)  (●   .:| 
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| 
   \  `  ´  .:::::/ 
   /`ー‐--‐‐―´\ 


756:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 16:57:58.10 Y7o9SaWD0
DTって何だ? 頭に吹きかけられる白い粉のDDTしか思い浮かばない。

757:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 17:25:18.43 dJfAHC8N0
ジョー時代とグラハム時代の違いってコージーパウエルの有無が大きいと思う

グラハム時代もポップ志向だったけどコージーのドラムがドカンドカン
鳴るからヘビィさも感じる

ジョー時代はボビーロンディネリでドラムの音が軽い
初めてあれを聞いた時はズッコケそうになった


758:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 17:38:30.77 01h9wjRMO
顔は人一倍デカイんだけどねえ

759:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 18:24:04.17 czsnYoQT0
女子大生です

760:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 18:25:25.54 QeRCkvB90
でもリッチーが合う(好き)なのはビートの重心がジャスト目のミドル級タイプ。
ペイシーとかチャックとか。
ボンゾなんかは絶対マッチしなさそう。

意外なのはコージーはジェマーソン・タイプのベーシストがやり易いらしいね

761:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 18:47:49.26 OQpEGTyJ0
コージーがコリン・ホッジキンソンに対して
「頼むから少しはドラマーの言うことも聞いてくれ」と言ったのは知ってる
誰が一番良かったんだろう
ニール・マーレイかね

762:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 19:36:41.02 lL9v4oNd0
リッチーにはペイスが合う

763:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 21:46:18.87 D1ItYG4B0
ペイスは誰にでも合う
コージーはどこ行ってもコージー
しかも上手くない。でもタイコにしては顔がいいから。

764:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 22:08:06.42 ploqs9T30
>>761
ニールマーレイとのコンビネーションはよかったね。
ホワイトスネイク時代のライブ、公式やブート聴いてみると、コージーがリズムチェンジとか叩き方変えても、ニールがそれにあわせてた。

その後、サバスにも誘ったくらいだから、コージーは気に入ってたと思う。

ただし、マーレイのほうは、「ペイスのほうがいい。コージーは音がでかすぎる」と言ってたとかw

765:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 00:25:24.01 ziNXR7WK0
コージーは上手いというか、個性派。
上手いのはペイスさん。





YOSHIKIとラーズは下手。

766:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 00:45:58.92 pQkpiyb50
ロックの技術なんてバンドに合ってりゃ何の問題も無い。
コージーなんてテクだけ見れば平均以下だけど替えが利かないわけだし。

>>765
ラーズは基礎練サボって速さだけを追求した結果がアレだろw
レコーディングでは作り込めてもライヴはねぇ・・・・
1stなんかはメイデンと同じでそのヤケクソさがいい方に出てるけど

767:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 01:38:29.76 PUYz7SYgP
ペイスのベストはGary Mooreだね


768:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 02:25:32.50 adUQqu390
>>767
ゲイリーの時にはかなり大人しくなっちゃってるじゃん

ペイスのピークは3期~4期のパープルだよ。
カリジャムを見てるといつも「ペイス死んじゃうんじゃないか」と思ってたw
4期の裏を強調した16ビートは凄い。
16ビートをやってもスウィングしてるとこなんか神。

769:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 12:44:54.31 MmWxhTEU0
いろいろ揶揄されることも多いロックドラマーの偉人達
しかし、ペイスだけはガチ

>>768
3、4期の主役はイアン・ペイスだよな

レインボーのスレで語ることじゃないがw

770:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 13:12:26.11 IiVBmbPv0
ゲイリー・ムーア・バンドの時はおそらく一から十まで叩き方を管理されてたんだと思う>ペイス
コージーが「あいつはこの俺に叩き方を細かく指図してきやがった」と怒ってたし
ニールいわく「ゲイリーのやり方は独裁的だった」だしな

771:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 13:22:27.06 akzxRQ9E0
コージーはド迫力

772:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 16:17:25.85 7fIqHrGz0
ペイスは、ホワイトスネイクでのプレイとかでも、曲に合わせたドラムをたたいてた。
だから、ゲイリーバンドでもサポートに徹するのにはあまり抵抗がないんじゃないかな。

コージーは、レインボーでも、ホワイトスネイクでも、ライブで結構プレイというかアレンジを代えちゃう。爆速チューンにしたり、リズムチェンジしたり、ブレイクを入れたり。
それが面白いんだけど、ゲイリーにとしては、「俺の曲なんだから、レコードどおりたたけよ」って感じなんだろうな。

773:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 02:03:31.69 eImlqQdJ0
コージー「バーカ知るかよそんなこと、ノリで叩いてんだから」

774:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 05:58:50.97 heD9wjhq0
ペイスより巧いのはブライアンダウニー

775:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 20:08:01.38 q+T+IjLY0
リッチーの場合は決まりきったプレイをしていると
「あいつは音楽への情熱が無い奴だ」と怒りだしそうだな

776:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 22:05:03.19 mkb05Kk+0
ベースに対しては無頓着だけどね。

777:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 01:38:44.65 CHLOBWFf0
その割にはDPも初期虹も頻繁に交代させてるようだけど
テクじゃなく単に気に入らないだけか?

778:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 07:08:42.56 mhYOFoid0
バンドのサウンドを変えたいときはベースとドラムを入れ替えるのが定番だけど
ペイスの代わりはなかなかいないもんな

779:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 08:14:52.04 p13BDx4G0
ペイスは声も良かった

780:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 14:14:16.34 4M84wSRNP
Bob Daisleyみたいな才人をよくもポン斬りできたもんだw

781:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 19:16:48.97 kvG5pgTK0
The Destroyer In The West 頂きました。
うpサンクス。
8日のパフォーマンスが1番好きなので期待
76年BOXでも出たら買ってみるかな。

てかレーベル写真は個人のブログの写真無許可で使用?
間違いなくその日の公演の写真ではあるので最適ではあるが。



782:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 19:32:46.54 vCczBLL60
>>781
どこ?

783:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/25 22:15:48.03 Dq375xlQ0
どんな楽器でもテクニックだけのうまいやつは世界中どこにでもいる。
大事なのはオリジナル性。聞いてその人が演奏しているのがわかるような個性だと思う。

784:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 02:54:37.70 qDFSanpn0
昔は演りたい音楽が先にあって、それに合わせてテクを身に付けたんだよ。
今はまずテクありき、演りたい音楽がなかったりする。

785:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 09:49:24.20 nTV+W6A90
いつの時代にもテクを売り物にした、或いはテクが殊更注目された人はいたんだけどね。
でも昔のそういう人は、超絶テクを使って何か新しいことをやっていて、
そっちが注目され評価されてたんだよ。
クラプトン然り、ジミヘン然り、ベック然り、リッチー然り。
テクニックは表現の為の道具に過ぎなかったんだ。
その流れの最後はバンヘイレンくらいかな。
それ以降、バンヘイレンに触発された人達はテクニックこそが目的になってしまった。
テクニックを使って切り開くべき新しいことが出尽くしてしまったこともあるのだろう。
テクニックの垂れ流し、見せびらかし、サーカスには何も感じられない。


786:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 10:38:07.32 4vSAIFwr0
まだまだ人気あるね

787:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 13:01:33.16 JqJrZKjQ0
サーカスとか大道芸をつまらないものの例に譬えてる人の感性は
どうにも信用がならない。

788:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 14:27:29.87 yVjRFsnV0
バンドリーダーはサーカスの猛獣使い

789:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 16:48:23.17 RnwxYB/ZP
Van Halenで時代が終わってるってどれだけ

790:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 20:48:05.88 SCy6S7Y/0
いや、初期エディは究極だと思う。ライブとかもう次元が違った。
インギーとか最近のバカテク連中も凄いことは凄いけど、そっちはプログレ系と比べてしまう。

791:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 22:15:09.06 RnwxYB/ZP
アラホ、エディ、スコヘン、スティーヴィーレイボーン、
デレク・トラックス、エリック・ジョンソン、etc

サトリアーニ&ヴァイだって軽いといえば軽いけれど
こなした仕事、特にセッションワークは素晴らしいものがあるよな






792:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 23:21:49.39 WTbCxhBu0
>>790
気持ちはわかるが初期のインギーだってマジ神の領域だぞ?
ロックフィールドでギタープレイと作曲両方が天才だった最後の例かもしれない

あの辺りから、プレイすることの難易度が桁外れに上がってしまって専門科目みたいになってしまった
それこそ他を学んでる暇がないくらいに。過去を学ぶだけで精一杯で、新しいことを生み出す余力がある人は少ない

他の分野と同じで桁外れの天才が出てきにくい環境になったってことだよ
ミュージシャンが必ずしも悪い訳ではない

793:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 23:29:09.66 RnwxYB/ZP
インギーを最近と言っちゃうのもよく考えれば完全思考停止だよなぁ
30年前だぜ?w

初期は良かったよね、ほんと。
アラホ&ディメオラが好きだった俺は
Rockのフィールドに彼らのテイストを持ち込んだインギーを
「すげーな、こいつ」と思ってただ驚愕してた。



794:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 23:29:51.01 RnwxYB/ZP
あ、ごめん 誤読だった
「インギーとか最近の連中」ね

795:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 07:37:59.34 q2OaE5zi0
URLリンク(twitter.com)
Win two tickets to see Alcatrazz feat. Graham Bonnet at the House of Blues on the 2nd of July. www.grahambonnet.com/hob-tickets Good luck!

796:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 07:53:24.94 Wg9djJzU0
>>792
ギタープレイが幾ら凄くても、それで何を作り出してるかが問題。
先人たちは新たなサウンドを生み出してきた。
クラプトンはブルースからハードロックへの萌芽を生み出し、
ベックは新たなギターインストを生み出し、
ジミヘンは全てをひっくり返し、
リッチーはブルースベースではないハードロックを生み出し、
バンヘイレンはアメリカンロックにもスリルが内包できることを示した。

インギーは何も生み出していない。
出尽くした感はあるけどね。

797:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 11:10:01.91 AJAnUbxp0
Pageはどうなん?
忘れないでくれよ。
なんちかんち言っても世界最強のロックバンド
の頭だぜ。

798:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 11:14:36.41 G1+bV6YL0
好き嫌いはさておき、インギーが何も生み出してないってことはないだろー
あのスタイルはウリとかではなく、やはりインギーが確立させたと思う。

799:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 13:35:35.84 Wg9djJzU0
>>798
インギーが作り出した新しいスタイルって何よ?

>>797
Pageは驚異的な奏法があってのZepじゃあない。
ビートルズとかと同じタイプ(無理に分ければ)
敢えて探せば、アコギの使い方はアリかもしれない。
けどロイハーパーとかからの流れだからね。

800:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 19:15:25.74 LNCvK6/D0
>>795
ここでもいいけどさ、どうせならやっさんのスレに貼ってやれよ。

801:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 19:46:12.88 lRdPr4Zv0
The Destroyer In The West
DL完了


802:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 20:58:46.59 JnevQI0e0
インギーはメタルギターのエポックメイキングだね。
プレイも曲も良いと思ったことはほとんどないが。

803:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 21:15:30.50 HeYpnD3Z0
>792
>792は初来日公演見たか?インギーの?あれは当時もう桁違いだったよな。
会場でみんなが口ぽかんでギターソロみてるなんてあれが初めてだったよ。
エディが神なら神以上だよ。>796の言ってるスタイルという事で語るなら
ハード系ギターのスタイルがあの一瞬で大変化したよ。
少なくとも見る側、聞く側の人間にとってみればあれは、>796が上げてる
ギタリストに並ぶくらいのインパクトは十分あったよ。

>801
乙。でも日本の某荒らされたフォーラムみたくなって欲しくないので
公開は止めてくれ。

804:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 21:17:40.35 CnaiYkyX0
信じられんな。
インギー以前と以降じゃ世の中全然違うぜ。
後続は勿論プリーストやメイデンあたりまで影響回ってるし。

805:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 22:13:58.48 DvmU8xy00
>>803
ヒントplz

806:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 22:39:44.29 8FSlrJiW0
ここでインギー語る事もないけど。
インギーの影響はほぼメタル村のプレイヤーへのみ。
エディーはもっと広範囲だよ

807:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 23:17:32.14 G1+bV6YL0
何を生みだしたか、から
影響の範囲に話のすり替え。

808:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 23:20:17.01 s5j9FyeXO
リッチーは禿、ディオは身長とか


他にも色々あるけど、レインボーは人のコンプレックスはロックするのに関係ない事を示してくれたから偉大だ

809:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 00:17:47.37 17zINyD50
>>807
いや、俺も傍らから議論を読んでいて何か噛み合ってない感じがしてた。
おそらくすり替えでなく、その人はバカテク論れから外れて、イノベータという視点でVan Halenを語っていたんじゃないか。
ショパンやリストの超絶技巧を語ってるところで、モーツァルトを持ち出してる感じ。例が適当でないかもだが。

810:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 01:59:56.45 /cOL+mj00
丸蟲がエポックメーキングだったのは「速弾きは無意味だ」と世間に気付かせた事だけだと思う。

811:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 03:36:35.95 CtydUwxt0
>>805
ヒント教えたいのはやまやまだが、荒らされては困る。
あそこは某LH系最新のブツも上がってるし。

ただ、虹と紫が好きでやる気と検索する努力を惜しまなければ
必ず見つかるし、そういうとこもあるというのを分かって欲しい。

812:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 09:11:04.45 Z7LizAD20
>>810
これはイングヴェイじゃなくてそのフォロワーのやらかしたことだろ。

813:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 10:23:21.31 KZe4J7Hg0
>>803
いや、だからさ、ギターは音楽を作る道具に過ぎないのさ。
インギーは超高性能な道具を使って何を作ったのか?ということ。
道具自体を眺めて喜ぶ人ってのは極一部のマニアだけだろ。
カンナとかノコギリとかトンカチとかを鑑賞して喜ぶマニアと同じ。
テクニシャンの先人達は素晴らしい音楽を生み出してるんだよ。
道具も凄いし、その道具で作り出した完成品も凄かった。

814:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 10:31:09.12 8c4UKgDE0
インギーが速く弾いてる部分で感動したことは一度もない。

815:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 12:09:41.32 Z7LizAD20
>>813
少なくとも、へヴィ・メタルに於いては後続に対する影響は大きかったんじゃないの?
I am a VikingとかAnguish And Fearのようなリフなんてのは、革命的だよ。
CHILDREN OF BODOMなんてのはキーボードとのユニゾンも含めて
あれが事前に提示されていたからこそできたわけだし。

ソロを速く弾くとかじゃなくて、「ああいう音階を」「ああいう弾き方」で提示して見せたってのは大きい。
速く弾くということだけならそれこそディ・メオラだのホールズワースだの
先人に彼よりも巧くて正確なのがいたわけだし。

イングヴェイのパガニーニ云々ってのは、ソロコーナーでカプリスの5番を弾いてることは単なる余興で意味はないが、
実はI am a Vikingでのフレーズ作りが、パガニーニのヴァイオリンコンチェルト的であることのほうが重要。

816:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 12:18:02.83 8c4UKgDE0
もうちょっと作曲能力があったら良かったね

817:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 12:51:44.85 26x86kJO0
スレチやめれ

818:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 13:34:50.53 m/ieERGV0
ヤツの場合は楽曲、テク以前にアンプからの出音が
リッチーのそれとは到底比べ物にならないほどひどい
世間を騒がせ始めた頃、そんなにすごいのかと思い
発売されていたCD全部買って聴いたけど曲もソロも全く魅力がなかった
それに輪をかけてあの酷い体型、衣装、自意識過剰&自己顕示欲に満ちた
暴言の数々.....
過大評価の典型だな、ヤツは

819:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 14:07:53.43 XXiwoul70
インギーは音楽として退屈。
レインボー、DPだって楽曲、メロ、演奏力が揃ってるからみんな聴いてるじゃね?
メタルしか聴かない、クラも少し興味ある、ギターさえ堪能できればいいって人には楽しいと思うけど


820:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 14:30:31.91 KZe4J7Hg0
>>815
リフの音列はいくらでも前例があるよ。
インギーはヨーロッパのマイナープログレからの引用が多い。
ニュートロルスとか。

というか音列の組み合わせでは世の中は変わらない。
マーシャルフルでブルースやっちゃおうぜキリッ!
ドラムって別にハイハット刻まなくたっていいじゃんキリッ!
ブルースベースじゃないポップなハードロックだってできるんだぜキリッ
ハードロックにクラシック入れたっていいじゃん、だってオレクラシック好きだもんキリッ!

これらをその当時の超絶テクで実現させてたのがオリジネイター。

821:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 15:49:20.03 8c4UKgDE0
>>819
パープルで伝説を創った後、またレインボーで伝説を創るって凄すぎるな。
しかもカヴァデールだってディオ、ボネットだってリッチーがらみで世に出た
わけだからな。

822:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 00:21:15.52 DOuczsMrO
>>821
グラハムは元々売れてた

823:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 08:19:49.55 OKzu2X9m0
無名な奴を発掘した方がギャラが安くすむという事情もある
大物を連れてこようとしたのはポール・ロジャースぐらいだな
ちなみにロジャースが世界最高のギタリストと呼んだのはポール・コゾフ
コゾフはテクより個性と感情のギタリストだな

824:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 13:28:03.55 XxDAWYC80
どんだけ売れてたかは知らんのだが、メタル畑に連れてきたのはリッチーだな

825:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 14:55:24.13 T7afPESo0
盛り上がって詣りました

826:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 15:59:47.18 DOuczsMrO
ライブでグラハムの方がレインボーより認知度高くてリッチーが機嫌悪くなる位売れてたし、ゴールドディスクも何カ国かで獲得してた

それにリッチー本人もディオ達と違いグラハムは自分でキャリアを築いていたって言ってる

HRに来たのはレインボーからだけどディオ達と違ってグラハムは無名じゃない

827:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 16:51:20.24 XxDAWYC80
メタルの適正を見出したのが凄いんだよ。
本人もメタル嫌いとかいいつつ、ポップスに戻ることはなかった。

828:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 17:21:43.77 CZ82jPFZ0
あれ?インペリテリの後、一瞬イヤになって
ポップスっぽいソロアルバム出さなかったっけ?

829:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 17:38:58.81 iMR3avM90
適性。
真面目な話のときに誤字を入れるな。

830:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 23:04:15.94 GrIr83K50
揚げ足取りだ!

831:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 02:00:13.98 YnzptJXy0
>コゾフはテクより個性と感情
ハンドビブラートのテクは今でも匹敵する奴はそういないレベルだと思うが

832:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 07:53:39.92 IA5RLHnV0
>>831
そうだよな。
テクというと早く弾けるだけと思ってる若造ばかりだ。
表現には様々なテクが必要なのにね。
ギターは表現の道具に過ぎないんだから。

833:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 12:17:49.53 VX8s8+JE0
ギターはハートで弾くもの(シェンカー)

顔で弾くものという話もあるけどw

834:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 13:02:21.29 tWcLGRL+0
つまり、ゲイリー・ムーア最強、ということか。

835:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 16:08:34.38 V6XIE1gf0
曲が全て

836:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 20:54:35.13 WYM5Xr0LO
焼直し

837:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 21:18:54.54 uYYZT6Ic0
でもそれが

838:805
11/05/30 21:42:21.25 ytnFjRzk0
>>811
一昨日からずっと検索してるんだけど…
見つからないorz

メールでもいいから教えて欲しいですお願いします

839:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 23:32:17.20 a1gmaRNl0
Stargazerのカヴァー
URLリンク(www.youtube.com)

840:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 23:50:16.19 JKqQ6ynTP
コゾフ大好きだったおいらもおながいします

841:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/31 00:43:11.43 w7wGt/Gc0
>>839
リフを弾いてるギターの音色が下品。
それだけで曲の印象まで変わっちゃう。

842:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 18:57:28.50 0JDOCPHMO
変わった方がいいんじゃねえの
見てねーけど

843:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 19:00:15.17 lz99JQBh0
Tyrはヴァイキングメタルバンドだしそりゃお上品にはならんだろ

844:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 20:54:08.02 NYSgOsIwO
つかカバー曲に対して印象が変わるって文句は如何なものか


845:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 21:03:58.14 ioSh9xwU0
完コピすると「単なるコピー」
アレンジすると「原曲と違う」

困った奴等だな

846:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 21:07:08.92 xVRi574L0
スティーヴが加入して早15年か。
パープルファンとしてはリッチーにいてほしいが、
もし自分がパープルの一員だったらと考えたら、スティーヴを取るな。
長いツアーを一緒にすごすんだから、まともな人間のほうがいいからね。

847:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 21:37:43.84 dgOQTR1c0
完コピは一度目はすげーと思うんだけど、二度聴こうとはあんまり思わないw
だってそれならオリジナル聴けばいいだけの話だし

848:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 22:00:14.44 czR9VXKlP
カバーはオリジナルの要素を咀嚼して吐き出して欲しいけどね


849:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 22:06:28.37 smJa2bal0
>>846
それは既に売れたバンドだから言えること。
売ったのは旧メンバーだし。
これから売れようと思っているバンドだったらリッチーとでも我慢するだろ。
みんなそうだよ。
だから売れるとガタガタするバンドが多い。

>>847
DIOの2000年頃のはギターソロまで完全コピーだな。
それはそれで愛が見えてオレは好きだ。
というかリッチー本人の演奏が二度と聞けないであろう状況での
ライブ上の完全コピーはアリだと思うぞ。
観客は疑似体験ができるからな。

850:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 22:21:37.27 qItrH/jT0
ディオは自分の曲だから、そのままやったとしてもコピーとはいわんだろw

カバーってつまんないよね。ほとんどの場合。全く知らない曲ならいいけど。
カバーがアルバムで一番いい曲とかだと眼もあてられない。

リッチーはカバーも上手くやってるけど。

851:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 23:38:23.12 p5MaVuI50
ブルースやブルース・ロックはカバーや替え歌だらけで
気にしてたら聴くもんがなくなる
つか、どれがオリジナルか分からないw

852:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 00:03:29.43 84geAwy+0
>849の言ってるのはDIOのギター(リスト)の事だろ?コピーどうのって
で、2000年頃とかというのじゃなくて誰か具体的に誰はどうだったとか
分かる奴は教えてくれ

853:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 00:52:18.64 PS+YqGv/P
クレイグゴールディーは面白くないんだよな。
なぞってるだけで、しかも表現力に欠ける
URLリンク(www.youtube.com)


ダグ・アルドリッチは巧いから聴ける。
私的にルディがブリブリで最高。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

こうして見直すと2004年までは声出てたんだね。

854:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 01:27:59.38 o44kRq1X0
80年代のクレイグはバリバリ弾き倒してて面白かったんだがなぁ
ダグはまったく面白味の欠片もない
ノタノタしたサイモンが悪いのかもしれんが

855:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 05:15:14.72 qDe1bz8Z0
どっちも二流だな…

856:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 18:05:05.23 T8gpR+Rj0
ダグの良さが判らない
白蛇でもレブの方が明らかに良い

857:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 19:32:26.41 pA/+IVNA0
ディオのギタリストでベストはなんのかんの言ってもヴィヴィアン・キャンベルだと思う
レインボーの場合は辞めたメンバーの出戻りがチャック・バーギしかいないが
ディオは決まった奴が辞めたり戻ったりの繰り返しだな

858:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 22:32:10.53 84geAwy+0
ほー。クレイグとダグか。
ダグはライオンの時はかっこよかったけどなぁ~。
ブライアンロバートソン(合ってるか?)はどうなの?
俺Tarot womanっていうbootのモブルールスのソロだけはかっこよかったけど。

俺はヴィヴィアン・キャンベルが一番好きかな。DIOにわかではありますがw
それに唯一生で見たDIOのギターがヴィヴィアンだったし...。

859:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 23:01:54.83 o44kRq1X0
ローワン・ロバートソンだな
つか、スーパーロック85に行ったのか

860:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 00:26:53.95 CDDqdbAZ0
ヴィヴィアン見ててニワカってことはないだろw

ライオンは聴いてみたいが、再発されんのだなこれが

861:sage
11/06/03 00:31:29.42 fvjCfSZ70
やっぱりアルバムの内容も伴ってるしヴィヴィアンが一番って人多いんでは?
ダグはなんつーか器用貧乏な感じ。
クレイグは言いがかりに近いが使ってたギターが嫌w

Tracy Gは・・・・・・・・・・・・・

862:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 05:42:42.81 f5vtR5A5P
うそ。好みはさておいてテクではダグがダントツだと思うんだが。

ヴィヴィアンは俺も観たけどゴリ押しピッキングが好きじゃないなぁ。
クレイグは出来不出来の差がひどすぎるやね。一番ナイスガイっぽいけれど。


Reb Beachは粘くて好きだ。
URLリンク(www.youtube.com)
超スレチ系だがジェフピルソンはDIOで曲作りしてるからかすってるか?w

863:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 07:03:41.33 2AqEbijc0
>ゴリ押しピッキング

ヴィヴィアンはディオの1st評で「ゲイリー・ムーアに似すぎている」と書かれたほどの
ゲイリーのフォロワーだからな

864:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 11:24:31.98 fvjCfSZ70
>>862
技術にはダグだけど、総合的にヴィヴィアンかな?と。ダグ参加のアルバムはどれもほぼ黙殺状態でしょ?
ダグはライオンもいいけどバーニングレインの1stが一番かっこいい。
ヴィヴィアンってDIO以降の音は全く未聴だけど最近はブルースやってるらしいね。
やっぱ元々ギャラガー、ゲイリー好きだからそっち方面に行ったのかな

865:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 11:55:56.22 wp2QTKsVO
ヴィヴィアンはriverdogsが結構良かったような

866:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 12:17:16.18 sfaNodwS0
ディオの名盤が、ヴィヴィアン参加のアルバムしかないんだから、そりゃヴィヴィアン
が一番ってなるわなw実際プレイも良かったし。

867:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 13:26:06.18 jQSByNuGO
リバードッグスは良かったねぇ
シャドウキングはバイトすぎてがっかりしたけど
最近のソロ作は自分で歌ってて、かなり真面目にブルースしてる
ゲイリーよりはロリーかな
DIOも当然ヴィヴ派だけど、Dream Evilだけは認めざるを得ない

ダグ?
ライオンから白蛇まで聴くだけは聴いた

868:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 15:24:28.16 4cRB3wlc0
昔のBurrnのインタビューで、ぶっちゃけダグの書く曲は・・・
とか言われてカルスワンがムッとしてたな

869:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 16:25:07.18 sfaNodwS0
ドリームイーヴルは前半は良かった

870:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 16:59:46.35 f5vtR5A5P
Japan Aid 1987をYoutubeで観たらクレイグ、いいじゃん。。
これ、OAされたっけ? どこかにあったような…。

しかしStars聴くとほんと~に歌巧いなぁ……今更ながら。


871:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 18:10:45.13 a6FcCvFm0
テクならローワンじゃね?
曲はつまらないものも多かったが、ダグよりは全然まし
Killingでも「お!?」と思うと、書いたのはジミーかクレイグという

872:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 19:16:50.80 2AqEbijc0
ヴィヴィアンを失ったのは痛かったと思わせる

Vivian Campbell Best Solo Guitar Live
URLリンク(www.youtube.com)

873:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 21:44:39.31 Fyhg4iJH0
>>860
いや、にわかだよ。4枚目までしか聞いてないし。
ヴィヴィアンがすきなのはゲイリーが好きだったからだし。
ジョンノーラム(1stソロアルバム)とか。

それとこれ言ったら叩かれそうだけど、虹やサバスのDIO参加アルバムに
比べるとDIOの曲は小粒感丸出しであんまおもろないんだよね。
しょうがないけどね。それと当時83~80年代は色んなバンドが元気だったから。

874:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 21:49:48.06 fahnnHbc0
ここ何のスレだっけ?

875:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 22:12:53.91 gphhq6Vh0
>>874
>>1
とマジレスしてやりましたよっ!!

876:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 00:19:11.54 NsoxhAd+0
まあ目新しい情報も無いからな。

877:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 00:29:02.96 aJ/5loq9P
Blackmore's Nightよりは近いと思うけどな

878:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 01:06:45.49 vJObBOjc0
いるんだよなぁ>874みたいなドヤ顔で何のスレだっけとかいう奴w
で、自分じゃ何も話題振らないという坊やがw

879:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 01:23:58.78 Y+rS2McJ0
DIOの初期作はレインボー後期の音のショボさとはまた別の意味でイマイチなんだよな。
タイトさとかソリッド感はあるけど、何と言うか重量感が無い。
こじんまりとしてる。
馬鹿げたデジリバとかはいらないけど、もう少しどうにかならなかったのかなぁ


880:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 03:03:10.45 goRiSmUJ0
あとジャケットのダサさは何とかならなかったんだろうか

881:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 08:13:53.36 +YT2VPhJ0
ジャケはダサくないほうが珍しいくらいだから気にならないな
セカンドとかむしろわりと良いと思ったけどな

882:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 08:53:06.87 3uAbcbxY0
あの虹をつかんでる奴はダサさ一番だと思うがあれが好きな人の気持ちもわかるわ

883:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 11:05:24.05 +fTMW+0A0
闇からの一撃の裏の目の写真は何枚目がリッチーなんですか?

884:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 14:10:32.94 5CmnlnfT0
バビロンデラエデ発売祈願age

885:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 14:15:51.94 +YT2VPhJ0
セカンドはディオのセカンドの意味だったんだけどね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch