11/05/14 02:03:55.27 SZ8ZYZbdP
当時はFRに慣れてたせいでグニャグニャ感が気持ち悪くて合わなかった
今なら面白いかなぁ
651:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 13:27:19.50 ZG+yDtTq0
バビロンデラエデ発売祈願age
652:アンプの音量操作は裏でローディがやる!?
11/05/14 16:29:15.75 wIulptCiO
楽器についていえば、ストラト狂いはいうまでもない。
あと、ギブソンのES-335を『イン・ロック』まで使ってたみたい。
「チャイルド・イン・タイム」なんか、ES-335だと思うんだ。
音質的なものは、『イン・ロック』前は、ボックスAC-30 を使ってたせいもあるけど、
機械的な音、つまりファズとかブースターを使って作ったような音だったけど、
『イン・ロック』以降は、ストラトのナマ音を生かしていて、
かつ、機械で歪ませた音じゃないパワーのある音を出しているね。
これは勿論あのマーシャル・アンプの力が大だけど。
チューニング(アンプの)に関してはよくフル・アップってことがいわれてるけど、いくらなんでもそうは思わないんだ。
マーシャルは、ヴォリューム5~10の間は音の大きさはほとんど変わらないし。
ただ歪みが増すだけなんだ。
友人から聞いた話によると、
ブラックモアのアンプは、マーシャルは外見だけといっていいくらい改造されているそうだよ。
653:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 16:41:44.42 wIulptCiO
設計者である、ジム・マーシャルの手によるカスタム・メイドで、
ヘッドはまず500wぐらい。
ステージには、いつもマーシャル上下で2台ならべてあるけど、
2台のヴォリュームetc、のチューニングを変えて同時に鳴らして、
それをマイクで拾いミックスして音を出しているらしい。
ヴォリュームとかは、自分では操作しないで、
アンプの後ろにヴォリューム調整用のボックスがあるらしく、
それをローディが、ブラックモアから送られて来るサインによって操作しているみたい。
スピーカーもセレッションじゃないみたいだしね。
もうひとつ、聞いた話なんだけど、
なんでもステージに上がる前、
ストラトを一本叩き壊してからステージに上がるとか。
いったい、これはどういうことでしょうね?
654:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 16:52:54.37 wIulptCiO
レインボーに関しては、音的にもテクニック的にも、これといって、変わりはないな
曲作りとかはパープル時代よりも計算されてきたみたい。
構成を考えてのギターみたいのがレインボーでは多くて、
ちょっとそのあたりボクとしてはもの足りないんだけど。
だから、レインボーに関しての、ギタリスト、ブラックモアを分析するのは難しいな。
それよりも、あの初期の頃の狂気に満ちたプレイが懐かしいね。
実際、初期の頃の生のステージっていうのは、ホント気狂いか、天才みたいなところがあったらしいし。
パープル時代なんかさ、ヴォーカルの部分でもかぶさるぐらい弾いたりしてたじゃない。
独断と偏見のギターという感じがしてさ。
とても魅力だったよね。
これからのリッチーに望むことは、
ちょっとプログレっぽいのもやってほしいな。
それと、ロニーがメロディックなヴォーカルなんで、
メロディアスな曲もやってほしいね。
いつまでも、あのヴァイタリティーで、
ワイルドなギターを弾き続けてほしいよ。
by 春日博文 ロッキンf 78年2月号
655:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 17:09:16.64 ZG+yDtTq0
リッチーはマーシャルの工場にわざわざ自ら出向いて工場の職員達に
こういう音が欲しいんだとギター弾いて実演したそうだ
その時リッチーのギター(爆音)が工場中響き渡ったそうだw
656:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 17:19:53.59 it4Btc280
リッチーは出力が高いほど音が歪むと勘違いして、
200Wのメジャーを使ったけど、自分が思ったようには歪まなかったと。
で、「まだまだ出力が足りない」と感じて改造して360Wくらいまで出力を上げたら、
ますます歪まなくなった。
…という話を聞いたことがあるな。本当かどうかは知らないけど。
657:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 21:51:23.94 GIWLQip5O
ピートタウンゼントはハイワット使ってたよね 当時はメーカー少なかったから選択肢なかったのかな ブギーなんていつからなんだろうか フェンダーはもちろんあったろうけど
658:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 22:22:41.56 SZ8ZYZbdP
Machine HeadはAC-30じゃなかったか
って春日かよww
659:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 22:28:50.72 SZ8ZYZbdP
Mesa Boogieはサンタナあたりから?
URLリンク(en.wikipedia.org)
哀愁の~はもう使ってたよね
昔MKIII持ってたけど重くてすぐに手放してYAMAHAに変えた
今を思えば馬鹿な事を
660:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 22:51:00.17 C9izrmEhO
今見ると春日適当なこと言ってるなwww
661:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 23:16:27.14 lLqFb9wl0
AC30はリアルな話では?
662:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 23:28:09.23 i2dtnCGK0
AC30だとスタジオ録音の音を作れるのか?
663:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 00:21:18.34 JT7kHwKl0
ノーマル・チャンネルでもVO上げれば歪む。
BRILLINANT でフルアップだと小さなスタジオだと鼓膜死ぬよ。
ただリッチーみたいな音には中々ならないんでは?
335&AC30ならそれっぽい音になるけど
664:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 03:35:22.99 H6iAtHRm0
ライジングSHM-SACD化北アアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああ
URLリンク(www.hmv.co.jp)
665:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 04:58:05.58 9WacYkHIP
URLリンク(www.thegearpage.net)
666:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 10:08:34.11 rzpXIhVG0
>664
SACDだろ。SHMは出たじゃん。
667:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 10:32:12.38 CTfgL3KG0
そんな商法を見ると斜陽産業だとつくづく感じる。
668:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 13:34:00.70 udJBcvGq0
リッチーはまだあの時のAC30所持してるんだよなw
669:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 15:18:51.23 H6iAtHRm0
>>666
出るのはSHM-SACDね。
SACDのSHM版。
究極のディスクってヤツ。
>>667
オーディオ界は、これから先、ディスクレス再生(配信など)に向かってくんだけど、
それが完全に定着するのは20年くらいかかると言われてる。
その前に究極のディスク再生をって流れになっていて、そこで生まれたのがSHM仕様のSACD。
これ何枚か持ってるけど、実際にケタ違いに音がいい。
今までのインチキ臭い●●CDみたいなのとは違う。
670:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 17:08:52.41 KJ362MAW0
なんか>669のコメがキナ臭くてしょうがないんだが。
その前に究極のDisc?業界の人は馬鹿なんですか?
既に音が良いとか悪いなんて時代とっくに過ぎてるんだけど。
CD自体今現在売れてないのに、今更究極の音をだって?冗談としか思えない。
そんなのに騙されるのは一部のマニアかおっさんだけだろ。
録音古いソースなんだから何をどういじったって限界がある。
それにそんなCD買う前に音が、良いの聞きたければ再生環境整えろと。
仮にしょぼい再生装置(環境)でもSHM-SACDは音が良く聞こえるよ、というものでも
そんなCD買うのはハードにも金掛けてるだろ。
昨今のリマスター商法もそう。もうCD売れないから無理してそんな事して。
リマスタしてほんとに見違えるのもあるけど一部のみ。大概は無駄か自己満足の世界。
671:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 17:39:29.02 JT7kHwKl0
特にレインボーはもともと秀でた録音もないしね
初期のCDはマスタリングが適当だったりしたから、リマスターも意味あったけど
SHM-CDはいらない、SACDはハードがもう普及しないでしょ
672:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 17:49:25.39 H6iAtHRm0
>>670
SACDよCDは別規格。
話にならない。
673:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 18:06:12.64 Hkl/kEcy0
>>670
言いたい事は分かるが、発狂するこたなくね?
すでに音盤は記念品商売になってるわけで、その意味で順当な商品だと思うけど
俺は買わないが
674:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 19:00:50.28 oXTH0h/z0
>>669
>今までのインチキ臭い●●CDみたいなのとは違う。
インチキ臭い●●SACDなんじゃないのか。
675:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 19:02:10.35 oXTH0h/z0
>すでに音盤は記念品商売になってる
それは言い過ぎ。音盤売上に占める記念品の割合を持ち出すまでもなく。
676:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 20:34:14.86 H6iAtHRm0
というかCDなんて1枚もいらないんだよね。
LPとSACDがあれば。
677:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 20:41:27.98 VxHYu28T0
2011年にもなってレインボーのスレにいるくらいレインボーが好きなのに
念願のSACDを買わない奴がいることが信じられない。SACDは本当に凄い。
今はSACD再生機器が安くなってるから、レインボー好きなら検討してみてはどうだろうか。
SCD-XE800というSACDプレーヤーは3万円まで下がってる。質も悪くない。
これをそこそこのアンプにつないで、そこから50万くらいのスピーカーにつなげば
目の前でコージーがドラム叩いてるみたいな感じで鳴ると思うよ。
678:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 21:50:21.93 NKZrzAoB0
目の前でコージーがドラム叩いてるみたいになるなら買おうかな
679:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/15 21:56:06.86 9WacYkHIP
目の前にトニーの顎が突きでてきます
あと部屋のランプからうんこ臭が
680:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 00:24:39.25 cAfQ6PGq0
>>677の言ってることはだいたい合ってるとは思うけど、
コージーを等身大で出現させるには、
・スピーカーの質
・スピーカーのセッティング
この2つがとても大事になってくるようだぞ。
セッティングをいい加減にやると、どうやっても出ないらしい。
完璧に合ってるシステムで聴けば、等身大のロニーの少し後ろに等身大のコージーが出る。
7年くらい前に秋葉原のオーディオ屋でライジングのLP聴かせてもらったときにそう鳴ってた。
そこで色々アドバイスもらってオーディオ買う気マンマンだったんだけど、嫁と論争になって結局買わなかった。
今は10万くらいのヘボ装置で聴いてるよ。
681:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 06:14:42.60 jxmAS6j20
ロニーの口と、コージーのドラムセットが立体的に現れる。が、正解。
682:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 07:36:06.78 7SbtGhFc0
>>680
LPで「目の前でコージーがドラム叩いてるみたいな感じで鳴」ってしまうのに、
何故「>>677の言ってることはだいたい合ってる」んだろう?
683:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 08:57:19.83 /MD6oHwfO
同一ソースである前提で、
最高の機材とセッティングをしたLP環境はそこそこのSACD環境に匹敵すると言いたいんじゃないか
但しスピーカーのセッティングは大事だよと。
このスレでLPの話はひっぱりたくないなあw
684:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 11:30:47.76 25mjX4Zz0
荒れそうだもんな。マニアのおっさん達はリッチーよりキチガイだぜ!
685:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 15:55:24.97 WHvC+uMP0
じゃあ次、1980年5月12日の武道館音源の話
行ってみよう
686:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 17:42:55.79 gfebWrAF0
俺は5.1CHのSACD(DVD-AUDIO)出して欲しいw
687:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 19:05:00.31 WaK9rNqu0
ああ、分かったよ。オーディオに100万掛けられるおっさんだけ
SACD買えばいいよ。SACD買ってツタヤで売ってるようなSPで聞けよ
良い音するぞ。
>685
俺買ったよ。なんでも質問どうぞ
688:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 19:46:09.33 w6R6zNxV0
オーディオに100万ぽっち掛けられないやつが、一体このスレに何の用だ。
689:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 21:04:32.53 b62SXkx30
オーディオに100万かけようと、ブートに100万かけようと
待っているのは加齢性難聴
690:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 21:06:48.29 0hPY6rnE0
オーディオに100万?
バーカww
691:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 21:20:48.75 gP+gLMSm0
HRに100万かけるか?
クラシックなら録音機材からして違うから再生にも気合が入りそうだけど。
使用機材が明記してあるCDとか・・俺はもちろんクラ聞かんけどな。
692:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 21:43:26.02 w6R6zNxV0
>>689-691
お前ら生真面目だな…
いや済まんかった。
693:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 21:54:50.99 8ReDxtJJ0
そんな事はどうでもいい
ロニー一周忌だ、ナムナムw
694:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 22:13:44.76 NNpqwjB7P
R.I.P...
金ありゃ俺もかけたいけどねぇ
スレ的にロニー期のレインボー生で観た人間率は100%?
俺2回 76&78
695:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 22:14:22.55 jxmAS6j20
ケーブルだけで100万超えてますよw
696:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 22:15:40.48 jxmAS6j20
ケーブルだけで100万超えてますよw
697:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 22:21:36.31 jhlo0WGo0
いくら贔屓目に見てもレインボーに優秀録音なんて1枚も無い
698:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 22:56:21.27 KIJ6rjMb0
赤羽のロニーは生きてる
699:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 23:10:40.21 aYcLGdp10
以前のリマスターがどうこう言ってたときの流れみたいだな
700:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 23:39:08.29 8SXR2A9vO
レココレ読んでたら改めてファーストから聴きたくなった
ここの駄レスとは違うなやっぱり
701:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 23:44:51.85 b62SXkx30
>>691
85歳の弾き語りブルースのためにSACDを検討中
でもRainbowは別にイイや
702:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 23:44:59.28 cAfQ6PGq0
ナニこれ
703:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 23:47:18.72 jhlo0WGo0
そうか?
レココレのライターの記事よりここの連中の方がディープだと思うが
しかしMM社ってレインボーなんて最も軽視するバンドなのにね。
まぁ音楽産業に関わってる限り、もうなりふり構ってられんわな
704:383
11/05/16 23:52:54.24 Q52l1dmD0
ここの連中はキチガイじみた方向にディープだからなあwww
705:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/16 23:56:03.95 h1RI8v/80
マジレスするとオーディオに金かけられない時は
ヘッドフォンに金かければいいんじゃない?
つーかレインボウならなおさらヘッドフォンで大音量の方が(・∀・)イイ!!
706:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 00:03:52.28 g/UcK6Ym0
>>703
ディープっつうか、レココレのHR/HM特集は悪意を感じたもんなw
例えば「ロニー加入以降は様式サバスでどれも同じ」とかね
Heaven And Hell、Born Again、Seventh Starが同じに聞こえるなら
語る資格ないだろっていう
707:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 00:23:35.37 vnWSDlHv0
ほほう、俺と同じ考えの奴がいっぱい居たとは。レココレ初めて買ったけど
買って損したレベルだった。炎のコラム、アルバムレビューのほうが断然面白かったわ。
>705のレスで若い頃の酒井思い出したw
つーかリアル酒井か?w
708:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 00:46:29.34 Uwa1D7or0
>>707
レココレは特集アーティストによっては面白いよ。
ネット時代以前には資料としてある程度役立ったし。
HR/HMはお仕事編集だから可もなく不可もないのが多い。
WSとかAC/DCは酷かった。
炎はロキノン的な色も出したかったみたいだけどダメだったな
バーンの投稿も作文みたいなのばっかりで嫌になるとか言ってたし
709:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 03:12:30.72 IkkN5YAL0
炎は月刊化してからの劣化具合が酷かった。
710:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 03:22:37.45 g/UcK6Ym0
ブートでもバリバリ載っけてる頃は面白かったw
月刊化以降もディスコは便利だったし
711:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 16:39:05.94 XYRT1kBW0
イタリアのオーディオショー
URLリンク(www.youtube.com)
712:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/17 19:11:17.14 m/kRx70X0
URLリンク(twitter.com)
> There are few copies of the signed and personalised "Live Sentence" DVD left. Email us at grahambonnet@hotmail.co.uk to get it! Thank you!
713:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/18 12:13:29.64 FlzY5rqj0
1975年 - 銀嶺の覇者 - 11位(UK) / 30位(US)
1976年 - 虹を翔る覇者 - 11位(UK) / 48位(US)
1977年 - レインボー・オン・ステージ - 7位(UK) / 65位(US)
1978年 - バビロンの城門 - 7位(UK) / 89位(US)
1979年 - ダウン・トゥ・アース - 6位(UK) / 66位(US)
1981年 - アイ・サレンダー - 3位 (UK) / 50位(US)
1981年 - レインボー・ベスト The Best of Rainbow - 14位(UK)
714:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/18 12:17:19.72 FlzY5rqj0
1982年 - 闇からの一撃 - 5位(UK) / 30位(US)
1983年 - ストリート・オブ・ドリームス - 11位(UK) / 34位(US)
1986年 - ファイナル・ヴァイナル - 31位(UK) / 87位(US)
1991年 - 虹色魔宴〜ライヴ・イン・ジャーマニー1976〜 Live in Germany 1976
1995年 - 孤高のストレンジャー Stranger in Us All - 7位(JP)
2006年 - Live in Munich 1977 Live in Germany 1976 (30th Anniversary Ed. Box)
715:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/18 12:35:48.46 Xz2qIsGn0
beatlegでRainbowのデラエデ特集してくれないかな?w
716:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/18 13:31:00.67 fQk/Xn2Z0
レココレよりは面白いだろうなw
717:これは、現代のマシーン・ヘッドだ。
11/05/18 21:13:40.30 0JkmV3IhO
大御所健在!!
我が青春のスモーク・オン・ザ・ウォーター、ここに有りだね。
さて、今回のアルバム、秘密情報なよると
ds.がボブ・ロンディネリから、チャック・バーギ(と読むのかな?)という新しいアルバムに変わっている。
日本公演で、僕らがオープニングを務めた時に、
リハーサルをしている僕らの後ろから、
ドヒャーっと突然ツーバスで乱入してきた、
あの大顔病のオッサンはもう居ないわけだ。
あの押し出しの強いドラマーの後を受けて立つ新ドラマーは、
グッと腰の低いプレイに徹していて、レインボーの新しい一面を引き出している。
しかし、ドラムが渋く迫った分をとり戻すように、
リッチー大先生とキーボードのローゼンタールのおっさんがググッと亀首を伸ばしているのだ。
718:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/18 21:32:54.30 0JkmV3IhO
では、ヴォーカルのターナー氏はどうしているかというと、
女の尻を追って遁走したわけではなく(もっとも、2曲ばかりインストゥルメンタルがあるので、その間は遁走していた可能性もあるが)、
唄の幅を広げた様だ。
僕は今まで、この人はロニーや、グラハム・ボネット系のヴォーカルだと思っていたんだけど、
A①なんかフォリナーに通ずるものがあるし、
B①はサバイバーみたいだ。
A③に至っては、もう完全にラヴァーボーイそのもの。
そしてこれは唄のみならず、アルバム通した曲全体に言える事で
アメリカ流ハード・ポップへのアプローチをスルドク読み取ってしまったのだ、子供ばんどのギタリストは。
さてスルドクなった子供ばんどのギタリスト、
次にどうしたかというと、
A②のかっちょいいハモンドや、大先生のギターワーク、
特にA④なんかを聞いて、耳の穴から脳ミソがザクザクとこぼれ落ちて、バカボンパパになってしまったのだ。
スルドクいギタリストをパパにしてしたのは、
それが正真正銘のディープ・パープルだったからなのだ。
「ヤバイ!」とバカボンパパが思った時には、もう遅い。
締め切りは迫るわ、落ちた脳ミソを拾ってるヒマは無いわで、
ポップへのアプローチとディープ・パープルを結びつけて、
まとめなくてはならなくなってしまったのだ
しかし、とにかくやってみよう
《まとめ》今回のアルバムは、アメリカンハードポップへの方向性わ打ち出しつつ、
ソロ・パートや要所要所に、これぞ「リッチー」をググーと出して、
あの荒々しさを削って、よりドライなロック・アルバムに仕上がった、
これは現代のマシーン・ヘッドだ。以上
谷平こういち(子供ばんど)
ヤングギター83年11月号
719:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 03:20:41.57 HwRSBScCP
ゴミ張るなよ。。
ローゼンタールのおっさんって……レインボー入った時点でわずか20歳だぞ。
ドンエイリーもすごいけど、ローゼンタルの才能も凄いなぁ。
ライザミネリとまでレコーディングしてるのね。
Come taste the wine, Come hear the band~♪
720:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 09:21:30.09 ECbQxEcZ0
シンディーんとこでもいい仕事してたな。
721:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 15:23:30.59 ceczSZ4y0
>>717-718
書いてることは分からんでもないけど、調子こいた文体でムカつくなw
面白いのはジョーのくだりだけだw
722:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/05/19 16:18:28.98 xmu2A/fO0 BE:288673632-2BP(3334)
>>718
> ロニーや、グラハム・ボネット系のヴォーカル
という下りがさっぱりわからんw
この人はハードロックに疎いんじゃないの?w
デイヴメニッケッティのVoに対して
「メタル系のシャウトが駄目」などと評していた御仁を彷彿させるw
723:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 16:23:07.42 ZOavB+gZ0
ローゼンタールは鍵盤弾きとしては一流だけどHR向きではないね。
ベントを傑作に挙げる人は多いがそうでない人も多い。
理由はリッチーのほぼ手癖ソロのせいもあるけど、鍵盤アレンジが問題。
音は従来のままでポップな楽曲を演るならいいけどね。
Desperate Heartみたいなアレンジされちゃねぇ・・
724:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 18:10:17.39 HwRSBScCP
>>723
俺もそう思うわ。Desperate Heartはさほど悪いとは思わないが
(曲想がそもそも…)
日本公演のブルースはひどかった。
クラッシック畑なんだろうかね。
アレンジといえば、Since You've Been Goneのサビのピアノは凄いなー
あとDifficult to Cure、半分はドンのアルバムに聞こえる
725:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 18:13:49.49 HwRSBScCP
いやゴメン。全然ひどくないわw
URLリンク(www.youtube.com)
誰かと勘違いしてたのかな…84年だったか?
726:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 20:09:24.82 ZOavB+gZ0
>>725
84年もデイヴだよ
Desperate~はイントロはいいのに途中の鍵盤が泣きたくなるんだよなぁw
曲自体も完全にサヴァイバー狙いだし、リッチーの頭の中はアメリカでいっぱいだったんだろう
727:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 21:22:22.52 rf/yUO4rO
☆来日記念
200万枚突破記念セール
レコードカセット 特別価格2,000(円2LPタイプは3,000円)
銀嶺の覇者
虹を翔る覇者
レインボー・オン・ステージ
バビロンの城門
ダウン・トゥ・アース
レインボー・グレイテスト・ヒッッ
アイ・サレンダー
82年9月
728:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 21:56:01.16 BmvoZoc/0
pixivにこんなのあった。
URLリンク(www.pixiv.net)
729:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 21:59:51.10 F4D7A8Fn0
>>726
メロハーも好きな俺にとって弁当は捨て曲なしの超名盤だけどなぁ
ポップな曲も様式美風味の曲もバラード、ミッドテンポ、高速チューンまで全部いい曲ばかり
ハードロック的なテンション高い部分と産業ロック(嫌いな言葉だが・・・)の完成度を併せ持った稀有なアルバムだよ
そのいいとこ取りな部分が人によっては中途半端に感じられるだろうってのも理解できるけれども
途中の鍵盤ってペケペッペーペーってとこだと思うが、俺は好きだよw
730:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 22:27:54.15 tl5pveEq0
>>729
Rainbowのアルバムとして、という観点から考慮すると
あれを虹が作ったからどうなの?っていう見方の人もいるという事。
AOR作品としては中から上程度の良作だと思うよ。
アレ系なら当時はもっと凄い作品作ってたバンドあるからね。
俺は治療不可が一番良いと思うけどね。ジョー時代なら。
I surrender とかmagic、 can't~とかよっぽど虹らしい曲(アレンジ)かなと。
ラスバラードの作品だがw
731:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 22:29:43.42 r8bxBiQI0
御大はデイヴとチャックが大のお気に入りだったね
チャックにいたっては再結成時にレインボーの歴史上唯一の出戻りで
バンドに加わってるし
732:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 22:55:20.04 CapFnwOk0
チャックは歴代No.1ドラマー。
Final Vinyl聴くと、チャックの時期がバンドのノリが一番イイ。
733:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 23:13:42.54 /RFxMATm0
>>725
なんかジミヘンぽい
734:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/19 23:30:06.15 F4D7A8Fn0
>>730
>AOR作品としては中から上程度の良作だと思うよ。
>アレ系なら当時はもっと凄い作品作ってたバンドあるからね。
自分はそうは思わない。AOR、産業ロックの名盤と言われる中でもあそこまで捨て曲無しのアルバムはほとんどないと思う
いわゆる産業ロックとしてのアレンジの洗練度という点ではForeignerやjourney、BOSTONには及ばない部分もある
しかし、それを補う形でハードロックとしてのエキサイティングさやテンションの高さがある
また、純粋に楽曲(歌メロ)としての完成度を考えるとロックだけなくポップフィールドまで含めても並ぶ作品はほとんどない
素晴らしいアルバムだと思う
735:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 00:14:34.45 8MnEFkDE0
>>730の言うとおりレインボーじゃなければ素直にいいアルバムだと思える。
ただポップス路線として聴くには中途半端だし、そもそもレインボーにそういう側面を求めてないからなぁ。
AORとして聴くにはあまりに大味でハッキリ言って作りは幼稚。
例えばTOTO辺りと比べてもメロ、リズムの組立て、アレンジなど。
メロディの充実度は確かに1番のアルバムだから好きな人多いのもうなずける。
自分はまずリッチーありきだからベントはイマイチかな
736:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 01:51:26.17 tL17R4Oq0
>735
一本調子の8ビートばっかりとか、
速めのHR曲なんかでもやっつけぽいリフ+歌の後ろで白玉流しとか、
確かにリズム・アレンジとも雑というか大味だよね。レインボー(リッチー)にリズムを求める人は少ないと思うけど、それにしてもな。
チャックは素晴らしいドラマーだけど、このアルバムではリズムマシン化してて全然力量を発揮してないように思える。
ストリートオブドリームスとか本当に素晴らしい曲もあるけど、全般通しての印象は自分もイマイチだな。
そういや昔ベントが名盤かどうか云々ってスレがあったね
737:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 02:43:56.29 7FQyxLAe0
弁当擁護の意見が少なくてショックだ(´ω`)
738:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 08:01:25.49 mR2fpQPu0
蓼食う虫も好きずき
739:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 11:48:53.96 4cDFDIho0
Desperate Heartがどうとか、単に好みの問題じゃないのかと思ってしまう。
ロニー期が好きな俺だが、ベントの中で一番好きな曲はDesperate Heartだ。
あと、ベントはいわゆるメロハーともだいぶ違う。
メロハーも好きな人に受けはいいだろうが、
メロハーそのものではない。
740:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 15:34:47.34 a/iqktiT0
>>739
メロハーというか産業ロック、AORになりきれてないところが好きだ
あくまでハードロック側からのアプローチで極限までメロディを磨き上げたというか・・・
レインボーってどんなの?って聴かれたらライジングかロングリブを勧めるけど、
いいね!次は何?って聴かれたら弁当を勧める。その次がダウントゥかな
741:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 16:41:59.74 ZhcN+7z5P
Bent路線だったらインギの方が完成度高いような
742:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 17:45:04.62 xBX16CWZ0
というか、レインボーのアルバムで楽曲の完成度が一番高いのは
「孤高のストレンジャー」だからね。①③⑤⑦⑨⑩が聴きどころ。
「孤高の~」に欠けてる部分はマジックだね。
メンバーの力量が若干不足してるからマジックが起こらない。
でもこれは、ジョー時代からずっとそうだから、別に問題ない。
そもそもリッチーの魅力が最大限に生かされるのは、対等なメンバーとバトルしてるときだからね。
パープルの「イン・ロック」やレインボーの「虹を翔る覇者」みたいな。
ジョー時代以降、レインボーでは一度もバトルしてないよね。
もう疲れたんだろう。自分より下の能力の奴らとこじんまりやるばかりでつまらない。
743:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 18:39:14.96 ZhcN+7z5P
孤高は一番曲がつまらない
ホールオブ~やスティルアイムサッド再録の悪趣味はないだろ。
8分刻みのバッキング、ありふれたコード進行
メンバーは実力派が揃ってるけれど小粒、
曲もまた小粒
744:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 19:24:10.69 ioIol2NL0
分かったつもりの便利ワード
マジック・カリスマ・化学反応
745:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 22:57:10.31 xBX16CWZ0
曲がつまらないのはジョー時代だな。
駄曲のオンパレード。
746:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/20 23:05:43.32 1h315vvR0
アメリカで売れようとしたのが確かだがブリティッシュの独特な湿り気は消えない
そこがダイナソーロックとは異質なベンドの個性になっている
747: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/05/20 23:33:38.93 Mo0RiFX90
Death Alley Driver
URLリンク(www.youtube.com)
748:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 00:16:55.90 eKZYa463O
リッチーの曲はライブで化けることが多い
749:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 00:30:53.54 QeRCkvB90
そういやメタリカってラーズがベントの音を気に入ってラスムッセンにプロデュースを依頼したらしいけど。
時代が微妙に違うとは言えベントももう少し骨太にしてくれてたら印象も変わったのに。
750:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 00:43:56.90 qOa5CHBh0
何かのインタビューでライブでやるDeath Alley Driverは最高だとか言ってたな。
コンサートのオープニングを飾ったこともあったし。
でもリッチー的にはSpotlight Kidの方がしっくりきたのかな。
751:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 10:29:29.15 Mi/2CSMpO
もうジョーが入って来日してから30年、来年で一撃から30年か…
歳を取るわけだわ。
なぁ、おっさん達w
752:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 11:15:08.10 epjmkr3V0
知らんがな。俺現役JKやし。
753:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 12:45:10.32 8lzjCX4H0
現役DTの間違いだろキモおっさん
754:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 15:55:59.35 T7l6EKNG0
>>753
現役Dream Theaterだと?それはそれで凄いな
755:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 16:00:43.73 CpKEWBB80
/\___/ヽ
//~ ~\:::::\
. | (●) (● .:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::|
\ ` ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
756:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 16:57:58.10 Y7o9SaWD0
DTって何だ? 頭に吹きかけられる白い粉のDDTしか思い浮かばない。
757:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 17:25:18.43 dJfAHC8N0
ジョー時代とグラハム時代の違いってコージーパウエルの有無が大きいと思う
グラハム時代もポップ志向だったけどコージーのドラムがドカンドカン
鳴るからヘビィさも感じる
ジョー時代はボビーロンディネリでドラムの音が軽い
初めてあれを聞いた時はズッコケそうになった
758:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 17:38:30.77 01h9wjRMO
顔は人一倍デカイんだけどねえ
759:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 18:24:04.17 czsnYoQT0
女子大生です
760:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 18:25:25.54 QeRCkvB90
でもリッチーが合う(好き)なのはビートの重心がジャスト目のミドル級タイプ。
ペイシーとかチャックとか。
ボンゾなんかは絶対マッチしなさそう。
意外なのはコージーはジェマーソン・タイプのベーシストがやり易いらしいね
761:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 18:47:49.26 OQpEGTyJ0
コージーがコリン・ホッジキンソンに対して
「頼むから少しはドラマーの言うことも聞いてくれ」と言ったのは知ってる
誰が一番良かったんだろう
ニール・マーレイかね
762:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 19:36:41.02 lL9v4oNd0
リッチーにはペイスが合う
763:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 21:46:18.87 D1ItYG4B0
ペイスは誰にでも合う
コージーはどこ行ってもコージー
しかも上手くない。でもタイコにしては顔がいいから。
764:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/21 22:08:06.42 ploqs9T30
>>761
ニールマーレイとのコンビネーションはよかったね。
ホワイトスネイク時代のライブ、公式やブート聴いてみると、コージーがリズムチェンジとか叩き方変えても、ニールがそれにあわせてた。
その後、サバスにも誘ったくらいだから、コージーは気に入ってたと思う。
ただし、マーレイのほうは、「ペイスのほうがいい。コージーは音がでかすぎる」と言ってたとかw
765:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 00:25:24.01 ziNXR7WK0
コージーは上手いというか、個性派。
上手いのはペイスさん。
YOSHIKIとラーズは下手。
766:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 00:45:58.92 pQkpiyb50
ロックの技術なんてバンドに合ってりゃ何の問題も無い。
コージーなんてテクだけ見れば平均以下だけど替えが利かないわけだし。
>>765
ラーズは基礎練サボって速さだけを追求した結果がアレだろw
レコーディングでは作り込めてもライヴはねぇ・・・・
1stなんかはメイデンと同じでそのヤケクソさがいい方に出てるけど
767:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 01:38:29.76 PUYz7SYgP
ペイスのベストはGary Mooreだね
768:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 02:25:32.50 adUQqu390
>>767
ゲイリーの時にはかなり大人しくなっちゃってるじゃん
ペイスのピークは3期~4期のパープルだよ。
カリジャムを見てるといつも「ペイス死んじゃうんじゃないか」と思ってたw
4期の裏を強調した16ビートは凄い。
16ビートをやってもスウィングしてるとこなんか神。
769:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 12:44:54.31 MmWxhTEU0
いろいろ揶揄されることも多いロックドラマーの偉人達
しかし、ペイスだけはガチ
>>768
3、4期の主役はイアン・ペイスだよな
レインボーのスレで語ることじゃないがw
770:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 13:12:26.11 IiVBmbPv0
ゲイリー・ムーア・バンドの時はおそらく一から十まで叩き方を管理されてたんだと思う>ペイス
コージーが「あいつはこの俺に叩き方を細かく指図してきやがった」と怒ってたし
ニールいわく「ゲイリーのやり方は独裁的だった」だしな
771:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 13:22:27.06 akzxRQ9E0
コージーはド迫力
772:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/22 16:17:25.85 7fIqHrGz0
ペイスは、ホワイトスネイクでのプレイとかでも、曲に合わせたドラムをたたいてた。
だから、ゲイリーバンドでもサポートに徹するのにはあまり抵抗がないんじゃないかな。
コージーは、レインボーでも、ホワイトスネイクでも、ライブで結構プレイというかアレンジを代えちゃう。爆速チューンにしたり、リズムチェンジしたり、ブレイクを入れたり。
それが面白いんだけど、ゲイリーにとしては、「俺の曲なんだから、レコードどおりたたけよ」って感じなんだろうな。
773:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 02:03:31.69 eImlqQdJ0
コージー「バーカ知るかよそんなこと、ノリで叩いてんだから」
774:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 05:58:50.97 heD9wjhq0
ペイスより巧いのはブライアンダウニー
775:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 20:08:01.38 q+T+IjLY0
リッチーの場合は決まりきったプレイをしていると
「あいつは音楽への情熱が無い奴だ」と怒りだしそうだな
776:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/23 22:05:03.19 mkb05Kk+0
ベースに対しては無頓着だけどね。
777:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 01:38:44.65 CHLOBWFf0
その割にはDPも初期虹も頻繁に交代させてるようだけど
テクじゃなく単に気に入らないだけか?
778:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 07:08:42.56 mhYOFoid0
バンドのサウンドを変えたいときはベースとドラムを入れ替えるのが定番だけど
ペイスの代わりはなかなかいないもんな
779:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 08:14:52.04 p13BDx4G0
ペイスは声も良かった
780:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 14:14:16.34 4M84wSRNP
Bob Daisleyみたいな才人をよくもポン斬りできたもんだw
781:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 19:16:48.97 kvG5pgTK0
The Destroyer In The West 頂きました。
うpサンクス。
8日のパフォーマンスが1番好きなので期待
76年BOXでも出たら買ってみるかな。
てかレーベル写真は個人のブログの写真無許可で使用?
間違いなくその日の公演の写真ではあるので最適ではあるが。
782:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/24 19:32:46.54 vCczBLL60
>>781
どこ?
783:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/25 22:15:48.03 Dq375xlQ0
どんな楽器でもテクニックだけのうまいやつは世界中どこにでもいる。
大事なのはオリジナル性。聞いてその人が演奏しているのがわかるような個性だと思う。
784:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 02:54:37.70 qDFSanpn0
昔は演りたい音楽が先にあって、それに合わせてテクを身に付けたんだよ。
今はまずテクありき、演りたい音楽がなかったりする。
785:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 09:49:24.20 nTV+W6A90
いつの時代にもテクを売り物にした、或いはテクが殊更注目された人はいたんだけどね。
でも昔のそういう人は、超絶テクを使って何か新しいことをやっていて、
そっちが注目され評価されてたんだよ。
クラプトン然り、ジミヘン然り、ベック然り、リッチー然り。
テクニックは表現の為の道具に過ぎなかったんだ。
その流れの最後はバンヘイレンくらいかな。
それ以降、バンヘイレンに触発された人達はテクニックこそが目的になってしまった。
テクニックを使って切り開くべき新しいことが出尽くしてしまったこともあるのだろう。
テクニックの垂れ流し、見せびらかし、サーカスには何も感じられない。
786:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 10:38:07.32 4vSAIFwr0
まだまだ人気あるね
787:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 13:01:33.16 JqJrZKjQ0
サーカスとか大道芸をつまらないものの例に譬えてる人の感性は
どうにも信用がならない。
788:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 14:27:29.87 yVjRFsnV0
バンドリーダーはサーカスの猛獣使い
789:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 16:48:23.17 RnwxYB/ZP
Van Halenで時代が終わってるってどれだけ
790:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 20:48:05.88 SCy6S7Y/0
いや、初期エディは究極だと思う。ライブとかもう次元が違った。
インギーとか最近のバカテク連中も凄いことは凄いけど、そっちはプログレ系と比べてしまう。
791:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 22:15:09.06 RnwxYB/ZP
アラホ、エディ、スコヘン、スティーヴィーレイボーン、
デレク・トラックス、エリック・ジョンソン、etc
サトリアーニ&ヴァイだって軽いといえば軽いけれど
こなした仕事、特にセッションワークは素晴らしいものがあるよな
792:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 23:21:49.39 WTbCxhBu0
>>790
気持ちはわかるが初期のインギーだってマジ神の領域だぞ?
ロックフィールドでギタープレイと作曲両方が天才だった最後の例かもしれない
あの辺りから、プレイすることの難易度が桁外れに上がってしまって専門科目みたいになってしまった
それこそ他を学んでる暇がないくらいに。過去を学ぶだけで精一杯で、新しいことを生み出す余力がある人は少ない
他の分野と同じで桁外れの天才が出てきにくい環境になったってことだよ
ミュージシャンが必ずしも悪い訳ではない
793:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 23:29:09.66 RnwxYB/ZP
インギーを最近と言っちゃうのもよく考えれば完全思考停止だよなぁ
30年前だぜ?w
初期は良かったよね、ほんと。
アラホ&ディメオラが好きだった俺は
Rockのフィールドに彼らのテイストを持ち込んだインギーを
「すげーな、こいつ」と思ってただ驚愕してた。
794:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/26 23:29:51.01 RnwxYB/ZP
あ、ごめん 誤読だった
「インギーとか最近の連中」ね
795:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 07:37:59.34 q2OaE5zi0
URLリンク(twitter.com)
Win two tickets to see Alcatrazz feat. Graham Bonnet at the House of Blues on the 2nd of July. www.grahambonnet.com/hob-tickets Good luck!
796:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 07:53:24.94 Wg9djJzU0
>>792
ギタープレイが幾ら凄くても、それで何を作り出してるかが問題。
先人たちは新たなサウンドを生み出してきた。
クラプトンはブルースからハードロックへの萌芽を生み出し、
ベックは新たなギターインストを生み出し、
ジミヘンは全てをひっくり返し、
リッチーはブルースベースではないハードロックを生み出し、
バンヘイレンはアメリカンロックにもスリルが内包できることを示した。
インギーは何も生み出していない。
出尽くした感はあるけどね。
797:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 11:10:01.91 AJAnUbxp0
Pageはどうなん?
忘れないでくれよ。
なんちかんち言っても世界最強のロックバンド
の頭だぜ。
798:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 11:14:36.41 G1+bV6YL0
好き嫌いはさておき、インギーが何も生み出してないってことはないだろー
あのスタイルはウリとかではなく、やはりインギーが確立させたと思う。
799:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 13:35:35.84 Wg9djJzU0
>>798
インギーが作り出した新しいスタイルって何よ?
>>797
Pageは驚異的な奏法があってのZepじゃあない。
ビートルズとかと同じタイプ(無理に分ければ)
敢えて探せば、アコギの使い方はアリかもしれない。
けどロイハーパーとかからの流れだからね。
800:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 19:15:25.74 LNCvK6/D0
>>795
ここでもいいけどさ、どうせならやっさんのスレに貼ってやれよ。
801:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 19:46:12.88 lRdPr4Zv0
The Destroyer In The West
DL完了
㌧
802:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 20:58:46.59 JnevQI0e0
インギーはメタルギターのエポックメイキングだね。
プレイも曲も良いと思ったことはほとんどないが。
803:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 21:15:30.50 HeYpnD3Z0
>792
>792は初来日公演見たか?インギーの?あれは当時もう桁違いだったよな。
会場でみんなが口ぽかんでギターソロみてるなんてあれが初めてだったよ。
エディが神なら神以上だよ。>796の言ってるスタイルという事で語るなら
ハード系ギターのスタイルがあの一瞬で大変化したよ。
少なくとも見る側、聞く側の人間にとってみればあれは、>796が上げてる
ギタリストに並ぶくらいのインパクトは十分あったよ。
>801
乙。でも日本の某荒らされたフォーラムみたくなって欲しくないので
公開は止めてくれ。
804:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 21:17:40.35 CnaiYkyX0
信じられんな。
インギー以前と以降じゃ世の中全然違うぜ。
後続は勿論プリーストやメイデンあたりまで影響回ってるし。
805:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 22:13:58.48 DvmU8xy00
>>803
ヒントplz
806:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 22:39:44.29 8FSlrJiW0
ここでインギー語る事もないけど。
インギーの影響はほぼメタル村のプレイヤーへのみ。
エディーはもっと広範囲だよ
807:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 23:17:32.14 G1+bV6YL0
何を生みだしたか、から
影響の範囲に話のすり替え。
808:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 23:20:17.01 s5j9FyeXO
リッチーは禿、ディオは身長とか
他にも色々あるけど、レインボーは人のコンプレックスはロックするのに関係ない事を示してくれたから偉大だ
809:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 00:17:47.37 17zINyD50
>>807
いや、俺も傍らから議論を読んでいて何か噛み合ってない感じがしてた。
おそらくすり替えでなく、その人はバカテク論れから外れて、イノベータという視点でVan Halenを語っていたんじゃないか。
ショパンやリストの超絶技巧を語ってるところで、モーツァルトを持ち出してる感じ。例が適当でないかもだが。
810:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 01:59:56.45 /cOL+mj00
丸蟲がエポックメーキングだったのは「速弾きは無意味だ」と世間に気付かせた事だけだと思う。
811:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 03:36:35.95 CtydUwxt0
>>805
ヒント教えたいのはやまやまだが、荒らされては困る。
あそこは某LH系最新のブツも上がってるし。
ただ、虹と紫が好きでやる気と検索する努力を惜しまなければ
必ず見つかるし、そういうとこもあるというのを分かって欲しい。
812:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 09:11:04.45 Z7LizAD20
>>810
これはイングヴェイじゃなくてそのフォロワーのやらかしたことだろ。
813:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 10:23:21.31 KZe4J7Hg0
>>803
いや、だからさ、ギターは音楽を作る道具に過ぎないのさ。
インギーは超高性能な道具を使って何を作ったのか?ということ。
道具自体を眺めて喜ぶ人ってのは極一部のマニアだけだろ。
カンナとかノコギリとかトンカチとかを鑑賞して喜ぶマニアと同じ。
テクニシャンの先人達は素晴らしい音楽を生み出してるんだよ。
道具も凄いし、その道具で作り出した完成品も凄かった。
814:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 10:31:09.12 8c4UKgDE0
インギーが速く弾いてる部分で感動したことは一度もない。
815:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 12:09:41.32 Z7LizAD20
>>813
少なくとも、へヴィ・メタルに於いては後続に対する影響は大きかったんじゃないの?
I am a VikingとかAnguish And Fearのようなリフなんてのは、革命的だよ。
CHILDREN OF BODOMなんてのはキーボードとのユニゾンも含めて
あれが事前に提示されていたからこそできたわけだし。
ソロを速く弾くとかじゃなくて、「ああいう音階を」「ああいう弾き方」で提示して見せたってのは大きい。
速く弾くということだけならそれこそディ・メオラだのホールズワースだの
先人に彼よりも巧くて正確なのがいたわけだし。
イングヴェイのパガニーニ云々ってのは、ソロコーナーでカプリスの5番を弾いてることは単なる余興で意味はないが、
実はI am a Vikingでのフレーズ作りが、パガニーニのヴァイオリンコンチェルト的であることのほうが重要。
816:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 12:18:02.83 8c4UKgDE0
もうちょっと作曲能力があったら良かったね
817:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 12:51:44.85 26x86kJO0
スレチやめれ
818:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 13:34:50.53 m/ieERGV0
ヤツの場合は楽曲、テク以前にアンプからの出音が
リッチーのそれとは到底比べ物にならないほどひどい
世間を騒がせ始めた頃、そんなにすごいのかと思い
発売されていたCD全部買って聴いたけど曲もソロも全く魅力がなかった
それに輪をかけてあの酷い体型、衣装、自意識過剰&自己顕示欲に満ちた
暴言の数々.....
過大評価の典型だな、ヤツは
819:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 14:07:53.43 XXiwoul70
インギーは音楽として退屈。
レインボー、DPだって楽曲、メロ、演奏力が揃ってるからみんな聴いてるじゃね?
メタルしか聴かない、クラも少し興味ある、ギターさえ堪能できればいいって人には楽しいと思うけど
820:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 14:30:31.91 KZe4J7Hg0
>>815
リフの音列はいくらでも前例があるよ。
インギーはヨーロッパのマイナープログレからの引用が多い。
ニュートロルスとか。
というか音列の組み合わせでは世の中は変わらない。
マーシャルフルでブルースやっちゃおうぜキリッ!
ドラムって別にハイハット刻まなくたっていいじゃんキリッ!
ブルースベースじゃないポップなハードロックだってできるんだぜキリッ
ハードロックにクラシック入れたっていいじゃん、だってオレクラシック好きだもんキリッ!
これらをその当時の超絶テクで実現させてたのがオリジネイター。
821:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/28 15:49:20.03 8c4UKgDE0
>>819
パープルで伝説を創った後、またレインボーで伝説を創るって凄すぎるな。
しかもカヴァデールだってディオ、ボネットだってリッチーがらみで世に出た
わけだからな。
822:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 00:21:15.52 DOuczsMrO
>>821
グラハムは元々売れてた
823:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 08:19:49.55 OKzu2X9m0
無名な奴を発掘した方がギャラが安くすむという事情もある
大物を連れてこようとしたのはポール・ロジャースぐらいだな
ちなみにロジャースが世界最高のギタリストと呼んだのはポール・コゾフ
コゾフはテクより個性と感情のギタリストだな
824:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 13:28:03.55 XxDAWYC80
どんだけ売れてたかは知らんのだが、メタル畑に連れてきたのはリッチーだな
825:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 14:55:24.13 T7afPESo0
盛り上がって詣りました
826:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 15:59:47.18 DOuczsMrO
ライブでグラハムの方がレインボーより認知度高くてリッチーが機嫌悪くなる位売れてたし、ゴールドディスクも何カ国かで獲得してた
それにリッチー本人もディオ達と違いグラハムは自分でキャリアを築いていたって言ってる
HRに来たのはレインボーからだけどディオ達と違ってグラハムは無名じゃない
827:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 16:51:20.24 XxDAWYC80
メタルの適正を見出したのが凄いんだよ。
本人もメタル嫌いとかいいつつ、ポップスに戻ることはなかった。
828:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 17:21:43.77 CZ82jPFZ0
あれ?インペリテリの後、一瞬イヤになって
ポップスっぽいソロアルバム出さなかったっけ?
829:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 17:38:58.81 iMR3avM90
適性。
真面目な話のときに誤字を入れるな。
830:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/29 23:04:15.94 GrIr83K50
揚げ足取りだ!
831:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 02:00:13.98 YnzptJXy0
>コゾフはテクより個性と感情
ハンドビブラートのテクは今でも匹敵する奴はそういないレベルだと思うが
832:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 07:53:39.92 IA5RLHnV0
>>831
そうだよな。
テクというと早く弾けるだけと思ってる若造ばかりだ。
表現には様々なテクが必要なのにね。
ギターは表現の道具に過ぎないんだから。
833:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 12:17:49.53 VX8s8+JE0
ギターはハートで弾くもの(シェンカー)
顔で弾くものという話もあるけどw
834:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 13:02:21.29 tWcLGRL+0
つまり、ゲイリー・ムーア最強、ということか。
835:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 16:08:34.38 V6XIE1gf0
曲が全て
836:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 20:54:35.13 WYM5Xr0LO
焼直し
837:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 21:18:54.54 uYYZT6Ic0
でもそれが
838:805
11/05/30 21:42:21.25 ytnFjRzk0
>>811
一昨日からずっと検索してるんだけど…
見つからないorz
メールでもいいから教えて欲しいですお願いします
839:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 23:32:17.20 a1gmaRNl0
Stargazerのカヴァー
URLリンク(www.youtube.com)
840:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/30 23:50:16.19 JKqQ6ynTP
コゾフ大好きだったおいらもおながいします
841:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/31 00:43:11.43 w7wGt/Gc0
>>839
リフを弾いてるギターの音色が下品。
それだけで曲の印象まで変わっちゃう。
842:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 18:57:28.50 0JDOCPHMO
変わった方がいいんじゃねえの
見てねーけど
843:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 19:00:15.17 lz99JQBh0
Tyrはヴァイキングメタルバンドだしそりゃお上品にはならんだろ
844:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 20:54:08.02 NYSgOsIwO
つかカバー曲に対して印象が変わるって文句は如何なものか
845:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 21:03:58.14 ioSh9xwU0
完コピすると「単なるコピー」
アレンジすると「原曲と違う」
困った奴等だな
846:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 21:07:08.92 xVRi574L0
スティーヴが加入して早15年か。
パープルファンとしてはリッチーにいてほしいが、
もし自分がパープルの一員だったらと考えたら、スティーヴを取るな。
長いツアーを一緒にすごすんだから、まともな人間のほうがいいからね。
847:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 21:37:43.84 dgOQTR1c0
完コピは一度目はすげーと思うんだけど、二度聴こうとはあんまり思わないw
だってそれならオリジナル聴けばいいだけの話だし
848:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 22:00:14.44 czR9VXKlP
カバーはオリジナルの要素を咀嚼して吐き出して欲しいけどね
849:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 22:06:28.37 smJa2bal0
>>846
それは既に売れたバンドだから言えること。
売ったのは旧メンバーだし。
これから売れようと思っているバンドだったらリッチーとでも我慢するだろ。
みんなそうだよ。
だから売れるとガタガタするバンドが多い。
>>847
DIOの2000年頃のはギターソロまで完全コピーだな。
それはそれで愛が見えてオレは好きだ。
というかリッチー本人の演奏が二度と聞けないであろう状況での
ライブ上の完全コピーはアリだと思うぞ。
観客は疑似体験ができるからな。
850:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 22:21:37.27 qItrH/jT0
ディオは自分の曲だから、そのままやったとしてもコピーとはいわんだろw
カバーってつまんないよね。ほとんどの場合。全く知らない曲ならいいけど。
カバーがアルバムで一番いい曲とかだと眼もあてられない。
リッチーはカバーも上手くやってるけど。
851:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/01 23:38:23.12 p5MaVuI50
ブルースやブルース・ロックはカバーや替え歌だらけで
気にしてたら聴くもんがなくなる
つか、どれがオリジナルか分からないw
852:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 00:03:29.43 84geAwy+0
>849の言ってるのはDIOのギター(リスト)の事だろ?コピーどうのって
で、2000年頃とかというのじゃなくて誰か具体的に誰はどうだったとか
分かる奴は教えてくれ
853:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 00:52:18.64 PS+YqGv/P
クレイグゴールディーは面白くないんだよな。
なぞってるだけで、しかも表現力に欠ける
URLリンク(www.youtube.com)
ダグ・アルドリッチは巧いから聴ける。
私的にルディがブリブリで最高。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
こうして見直すと2004年までは声出てたんだね。
854:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 01:27:59.38 o44kRq1X0
80年代のクレイグはバリバリ弾き倒してて面白かったんだがなぁ
ダグはまったく面白味の欠片もない
ノタノタしたサイモンが悪いのかもしれんが
855:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 05:15:14.72 qDe1bz8Z0
どっちも二流だな…
856:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 18:05:05.23 T8gpR+Rj0
ダグの良さが判らない
白蛇でもレブの方が明らかに良い
857:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 19:32:26.41 pA/+IVNA0
ディオのギタリストでベストはなんのかんの言ってもヴィヴィアン・キャンベルだと思う
レインボーの場合は辞めたメンバーの出戻りがチャック・バーギしかいないが
ディオは決まった奴が辞めたり戻ったりの繰り返しだな
858:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 22:32:10.53 84geAwy+0
ほー。クレイグとダグか。
ダグはライオンの時はかっこよかったけどなぁ~。
ブライアンロバートソン(合ってるか?)はどうなの?
俺Tarot womanっていうbootのモブルールスのソロだけはかっこよかったけど。
俺はヴィヴィアン・キャンベルが一番好きかな。DIOにわかではありますがw
それに唯一生で見たDIOのギターがヴィヴィアンだったし...。
859:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 23:01:54.83 o44kRq1X0
ローワン・ロバートソンだな
つか、スーパーロック85に行ったのか
860:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 00:26:53.95 CDDqdbAZ0
ヴィヴィアン見ててニワカってことはないだろw
ライオンは聴いてみたいが、再発されんのだなこれが
861:sage
11/06/03 00:31:29.42 fvjCfSZ70
やっぱりアルバムの内容も伴ってるしヴィヴィアンが一番って人多いんでは?
ダグはなんつーか器用貧乏な感じ。
クレイグは言いがかりに近いが使ってたギターが嫌w
Tracy Gは・・・・・・・・・・・・・
862:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 05:42:42.81 f5vtR5A5P
うそ。好みはさておいてテクではダグがダントツだと思うんだが。
ヴィヴィアンは俺も観たけどゴリ押しピッキングが好きじゃないなぁ。
クレイグは出来不出来の差がひどすぎるやね。一番ナイスガイっぽいけれど。
Reb Beachは粘くて好きだ。
URLリンク(www.youtube.com)
超スレチ系だがジェフピルソンはDIOで曲作りしてるからかすってるか?w
863:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 07:03:41.33 2AqEbijc0
>ゴリ押しピッキング
ヴィヴィアンはディオの1st評で「ゲイリー・ムーアに似すぎている」と書かれたほどの
ゲイリーのフォロワーだからな
864:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 11:24:31.98 fvjCfSZ70
>>862
技術にはダグだけど、総合的にヴィヴィアンかな?と。ダグ参加のアルバムはどれもほぼ黙殺状態でしょ?
ダグはライオンもいいけどバーニングレインの1stが一番かっこいい。
ヴィヴィアンってDIO以降の音は全く未聴だけど最近はブルースやってるらしいね。
やっぱ元々ギャラガー、ゲイリー好きだからそっち方面に行ったのかな
865:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 11:55:56.22 wp2QTKsVO
ヴィヴィアンはriverdogsが結構良かったような
866:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 12:17:16.18 sfaNodwS0
ディオの名盤が、ヴィヴィアン参加のアルバムしかないんだから、そりゃヴィヴィアン
が一番ってなるわなw実際プレイも良かったし。
867:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 13:26:06.18 jQSByNuGO
リバードッグスは良かったねぇ
シャドウキングはバイトすぎてがっかりしたけど
最近のソロ作は自分で歌ってて、かなり真面目にブルースしてる
ゲイリーよりはロリーかな
DIOも当然ヴィヴ派だけど、Dream Evilだけは認めざるを得ない
ダグ?
ライオンから白蛇まで聴くだけは聴いた
868:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 15:24:28.16 4cRB3wlc0
昔のBurrnのインタビューで、ぶっちゃけダグの書く曲は・・・
とか言われてカルスワンがムッとしてたな
869:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 16:25:07.18 sfaNodwS0
ドリームイーヴルは前半は良かった
870:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 16:59:46.35 f5vtR5A5P
Japan Aid 1987をYoutubeで観たらクレイグ、いいじゃん。。
これ、OAされたっけ? どこかにあったような…。
しかしStars聴くとほんと~に歌巧いなぁ……今更ながら。
871:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 18:10:45.13 a6FcCvFm0
テクならローワンじゃね?
曲はつまらないものも多かったが、ダグよりは全然まし
Killingでも「お!?」と思うと、書いたのはジミーかクレイグという
872:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 19:16:50.80 2AqEbijc0
ヴィヴィアンを失ったのは痛かったと思わせる
Vivian Campbell Best Solo Guitar Live
URLリンク(www.youtube.com)
873:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 21:44:39.31 Fyhg4iJH0
>>860
いや、にわかだよ。4枚目までしか聞いてないし。
ヴィヴィアンがすきなのはゲイリーが好きだったからだし。
ジョンノーラム(1stソロアルバム)とか。
それとこれ言ったら叩かれそうだけど、虹やサバスのDIO参加アルバムに
比べるとDIOの曲は小粒感丸出しであんまおもろないんだよね。
しょうがないけどね。それと当時83~80年代は色んなバンドが元気だったから。
874:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 21:49:48.06 fahnnHbc0
ここ何のスレだっけ?
875:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/03 22:12:53.91 gphhq6Vh0
>>874
>>1
とマジレスしてやりましたよっ!!
876:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 00:19:11.54 NsoxhAd+0
まあ目新しい情報も無いからな。
877:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 00:29:02.96 aJ/5loq9P
Blackmore's Nightよりは近いと思うけどな
878:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 01:06:45.49 vJObBOjc0
いるんだよなぁ>874みたいなドヤ顔で何のスレだっけとかいう奴w
で、自分じゃ何も話題振らないという坊やがw
879:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 01:23:58.78 Y+rS2McJ0
DIOの初期作はレインボー後期の音のショボさとはまた別の意味でイマイチなんだよな。
タイトさとかソリッド感はあるけど、何と言うか重量感が無い。
こじんまりとしてる。
馬鹿げたデジリバとかはいらないけど、もう少しどうにかならなかったのかなぁ
880:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 03:03:10.45 goRiSmUJ0
あとジャケットのダサさは何とかならなかったんだろうか
881:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 08:13:53.36 +YT2VPhJ0
ジャケはダサくないほうが珍しいくらいだから気にならないな
セカンドとかむしろわりと良いと思ったけどな
882:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 08:53:06.87 3uAbcbxY0
あの虹をつかんでる奴はダサさ一番だと思うがあれが好きな人の気持ちもわかるわ
883:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 11:05:24.05 +fTMW+0A0
闇からの一撃の裏の目の写真は何枚目がリッチーなんですか?
884:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 14:10:32.94 5CmnlnfT0
バビロンデラエデ発売祈願age
885:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/04 14:15:51.94 +YT2VPhJ0
セカンドはディオのセカンドの意味だったんだけどね