10/12/11 19:23:31 ESg7kT/W0 BE:2309386368-2BP(3333)
>>417
池上:「どちらも音楽用語としては割と曖昧に使われていますね。
ここでは専門的な研究としてではなく、
一般的な使われ方について説明させていただきます。
諸説ありますが、『リフ』は『リフレイン』、
つまり曲中で繰り返される印象的なフレーズということでいいでしょう。
特に曲を印象づけるような決定的なフレーズとなりますと、
SmokeOnTheWaterの『ダッ・ダッ・ダー・ダッ・ダッ・ダ・ダー』や、
BreakingTheLawの『ダーダーダーダダーダーダダーダ』などですね。
すみません、これはちょっと余計でした(笑)
『刻む』というのは、『時を刻む』などと同じような使われ方ですね。
『曲中に音を刻みこんでいく』というニュアンスで捉えられないでしょうか。
『リフを刻む』という言い方もされますね。
ギターに限らずドラムでも何でも、
単に『弾く』と同じような意味で使われることも多いですが、
特にリズムを形作るのを強く意識してのものだったりしますね。
コードを『ガッ・ガッ・ガ』っとカッティングするプレイなどは、
まるで曲に包丁を入れて、いかにも『刻んでる』という感じが伝わりませんか?(笑)
この質問はおそらく先程のスラッシュに関することからだと思いますが、
ここから先はまったく私独自の推測になります。
『パンクの刻み』というのは、
主に『ジャジャジャジャジャジャジャジャ』というシンプルなコードストロークプレイ、
リズムを意識してのものではないでしょうか?
そして『ヘヴィメタルのリフ』というのは、
しばしば複雑で和音と単音を絡めて作られることも多いそのフレージング、
メロディーを意識したものだと思われます」
(※もし間違っていた場合、TV放送時にはナレーションによる補足説明が入ります)
420:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/11 23:28:03 9SBXcWXX0
>>419
やはりいまいちわからんとです
パンクの刻みとヘヴィメタルのリフの違いが分かる、両方のジャンルの曲紹介をお願いします
421:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/12 00:33:19 6S4+ive00
スモークオンザウォーターのリフは分かりやすいんですよ
とても印象的ですからね
ただ、スラッシュメタルにあるようなリフはそこまで印象無いせいか、「刻み」と同じように聴こえてしまうんですよね
後、ヘヴィメタルにも「刻み」って存在するんですか?スモークオンザウォーターの『ダッ・ダッ・ダー・ダッ・ダッ・ダ・ダー』のリフ以外は、
刻みですか?
422:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
10/12/12 03:29:56 C6w8G0vi0 BE:481122252-2BP(3333)
池上:「そもそも『リフ』と『刻み』というのは、
対立したり並列に並べられるような用語ではないと思います。
だからこそ『リフを刻む』という言い方も出来るわけです。
もう一度整理いたしますと、『リフ』とは、曲中で繰り返されるフレーズ、
あるいはその中でも特に曲を特徴付けるような印象的フレーズを指すものとして使われます。
『刻み』というのは、単に『刻む』というのを名詞化しただけのものであろうと思われます。
ギタープレイにおいて『刻む』というのは、
パンクに限らずメタルやその他ほぼすべてのジャンルでも使われますよね。
カッティングプレイを指す場合や、ストロークプレイ全般を指す場合、
あるいはHELLOWEENのEagleFlyFreeのヴァースなどでも多用される、
ミュートした細かい単音によるフレージングも、『細かく刻んだ~』などと表現されるように、
かなり曖昧で広い意味合いで使われます。
つまり『リフ』と『刻み』自体は本来は対立概念ではなく、
先程のものは、両者の感覚の違いを表現するに相応しい用語として、
あえて使ったのではないでしょうか。
『パンク特有の刻み』というのは、
おそらくコードを単純に繰り返しかき鳴らすものをそう表現してるのだと思われます。
私の話がかなり前後しておりますが、パンクの『ジャジャジャジャジャ』もリフですし、
SmokeOnTheWaterならイントロに限らず、
「WeAllCameOut~」のバッキングのミュートプレイもすべてリフです。
極端に言えば、ロックの曲構成はすべてリフの組み合わせだけで出来ています。
『パンク特有の刻み』というのは、
その『リフの中』に『コードを刻み込むようなギタープレイ』が多く含まれており、
それこそがパンクの大きな要素と捉えて、あえてそのように表現したものと私は解釈しております。
そして複雑なフレージングを絡めていくメタルのプレイを、
パンクのシンプルなコードストロークに対するものとして、
あえて『ヘヴィメタル特有のリフ』と表現したのではないでしょうか」
423:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
10/12/12 03:32:00 C6w8G0vi0 BE:673570872-2BP(3333)
池上:「ここでの『パンク特有の刻み』、『ヘヴィメタル特有のリフ』の説明については、
あくまでもそのことばを聞いたときの私個人の解釈であって、
これが正しい解釈かどうかはわかりません。
では、それを踏まえた上で、METALLICAのギタープレイを題材にしてみましょう。
なぜMETALLICAかと言えば、彼らは双方の楽曲をカバーしていますよね。
それを並べることにより、サウンドによる差異では無く、
単純にプレイスタイルの違いを比較するのに適当と思われるからです。
そしてもう一つ、その双方をルーツとしてスラッシュが生み出されたと言われる、
その一端が垣間見えるのではないでしょうか。
まずはメタルな曲として、これを。
"Blitzkrieg"
URLリンク(www.youtube.com)
どうでしょう?
イントロから様々なフレーズを絡めていますよね。
次にパンキッシュなものとして、この曲です。
"So What"
URLリンク(www.youtube.com)
『ジャジャジャジャジャ』というシンプルなコードストロークが多用されていますね。
元々はパンクのスタイルという以前に
古典的なロックンロールのスタイルを色濃く残してるものとも言えるでしょうが、
全体的にも非常にシンプルだと感じませんか?
このようにひたすらコードをかき鳴らして、『勢い』のみを重視したスタイルを
『パンク特有の刻み』と表現してるのではないかというのが、私の解釈です。
今回はこの辺でいかがでしょうか」
424:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/12 03:41:17 6S4+ive00
つまり、パンクにもリフはあるという事ですか
なんかパンクにはリフが無くて、リフが曲の中で全体的に行き渡り、voがシャウトしてるのがヘヴィメタルと聞きましてね
単にザクザク感があるかどうかの違いなのかな~
425:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/12 19:01:16 BKvVFfeW0
____
/~__ ヽ
/ /´  ̄ ̄\ \
/ / ヾヽ
| | =‐y ‐= | | ________
{, .| ,,‐rュ-i {‐rュ-, | | /
レ|"`-= ' ト ー= |.,| < いい質問ですねぇ!
iu 「,、_,入 リ \
,-ヽ /ィェェェァゝ /ー 、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,―一: : : \` ー‐ ' ,.´: : : : `ーヽ
/ : : : : : : : : : i`― '/: : : : : : :: : : \
426:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
10/12/13 20:22:59 bUfjKXg30 BE:3031068997-2BP(3333)
池上:「ではここで、今までお答えする時間が無かったものについててきと…コホン、
え~、ちょっぴりひとことコメントだけさせて頂きましょうかね。
>>1
長年熱望してきたシンガーとようやく組めたのに、あっさり切って、
結局自分で歌うのが楽しくて仕方無いことに気づいたひとですね。
>>15
JUDAS PRIESTをお薦めします。
>>18
BRITISH STEELからです。
>>26
解散した理由は結局は様々な積み重ねが限界を超えたということですが、
例えばドンは自身をギター・ヴォーカルと認識していましたが、
ジョージがツインギターを嫌がったため渋々自分が妥協したのにという思いが常にあります。
>>43
キャラデザイナーが音楽ファンなのですが、
メタルはあまり好きではないという話もあるので、
関係性は微妙なところです。
>>47
フレディ・マーキュリーの件で話題になったときにカミングアウトしましたね。
>>75
ルックスでも何でも、自信という面で見れば
グレンよりもカヴァデールのほうが弱気ではないでしょうか。
そういう子が虐められるのはそう珍しくないですね。
では、今回はここまでにしましょうか」
427:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/13 21:03:51 7dVmRm9KO
リフレイン refrain詩や歌曲で同じ句の繰り返し.リフレーン.
428:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/21 15:52:42 EJmKbWfn0
劇団:池上さんの後ろに政則が見え隠れしている気がするのですが・・・
429:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/21 17:30:38 9v+9E42Y0
>>223
激しく遅レスだが、イング「ヴェ」イだ
どんだけ豚になってもこれだけは譲れん
430:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/21 17:49:57 dfCBCET80
どっちでもいいじゃん
431:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/21 17:52:27 9v+9E42Y0
>>430
マンゴーをマンコーと言ったら駄目だろ?
いや、駄目じゃないのかな(´・ω・`)
432:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/21 18:59:10 aPWvFOfG0
きっとお前が駄目なんだよ・・・
433:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
10/12/21 19:05:12 IEYYTqur0 BE:2165049959-2BP(3333)
イングヴェイって、カタカナとアルファベットでの入力が
割とごっちゃになっちゃうんだよねw
カタカナで書いてるのに、
意識のどこかに「YNGWIE」の「WIE」があるから「v」と「w」をつい打ち間違えるw
434:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/26 12:00:15 6Oznw/tC0
なんでドゥームメタルって遅いの?後、ゴシックメタルにも特徴される憂鬱感があるよね
435:名無しさんのみボーナストラック収録
10/12/27 19:02:01 ZM35rSB+0
スラッシュメタルとスピードメタルの違いってなんですか?どちらも疾走感ありますよね
436:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/01 09:41:26 mvKgNbil0 BE:1732040249-2BP(3333)
池上:
明けましておめでとうございます。
まさかこのスレが年を越すとは思っていませんでした。
>>434
なんでと言われましても、そういう重々しく、陰鬱なスタイルから「doom」、
つまり破滅のメタルと連想され名付けられたものですから。
>>435
スラッシュ創世当時、従来のメタルとスラッシュとの違い、
特徴として「吐き捨てヴォーカル」が挙げられました。
つまり当時のメタルは基本的には「メロディーを歌う」ものであるが、
スラッシュは「歌と言うよりもメロディーが希薄なシャウト」主体のものという認識が強かったんです。
この感覚はスラッシュ創世記をリアルタイムで体験してないと、
なかなかピンと来ないのかも知れません。
今ではよりエクストリームなヴォーカルスタイルすら「普通」になっていますからね。
かつてスラッシュとパワーメタルとの違いを、
「強いて言えばヴォーカルが『歌う』のがパワーメタルですかねぇ?」と、
B!誌のO氏も発言しておりました。
結局は決定的な定義は出ず、「スラッシュ/パワーメタル」並列表記でいいじゃないかとなりましたが(笑)
これらを踏まえた上で、
スピードメタルの場合はヴォーカルが「メロディーを歌う」という点が、
シャウト主体のスラッシュとの大きな違いですね。
とは言え、スラッシュ創世当初においても「歌う」スラッシュはありました。
スラッシュ四天王の一角のANTHRAXからしてそうですからね。
ちょっと話は外れてしまいますが、スラッシュやデスメタルは、メタルの流れよりも
むしろパンク・ハードコアの流れに近いという認識もあったんですよ。
つまり非常に乱暴に言ってしまうと、スピードメタルはパンクっぽいメタル、
スラッシュはメタルっぽいパンクに近いという見方ですね。
あくまでも「ひとつの見方」ですが。
437:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/03 18:54:54 EWZB0UlJ0 BE:577346843-2BP(3333)
池上:
では新年を迎えたところで小ネタ…
いえ、保留しておいた質問に少しお答えしましょうかね。
>>119
METALLICAがカバーしてるので、
知名度的にはちょっとメジャーになりましたかね。
カバーされたBreadfanなど、
確かにそのスピード感は当時としてはかなりHM的と言えるでしょうか。
ただ、そういうものを期待して彼らの作品を聴くと肩透かしを食うかも知れないですね。
大半はやはり古典的なHRですよ。
とは言えBreadfan、CrashCourse~が収録されている「NEVER TURN~」、
「IN FOR THE KILL」にはHMに通じる部分も感じられるでしょうし、
「DELIVER US FROM EVIL」は音楽性がポップになったと、
そっぽを向くひとも居るでしょうが、悪くない曲は多いですよ。
2006年に復活作も出ましたね。
>>172
これは小ネタコーナーでは解説し切れませんね。
単純に言えばそのまま北欧のメタルですが、そういうことじゃないですよね。
EUROPEや、以降それに続くように近い音楽性のバンド群が台頭しましたが、
地域がそのまま音楽性のイメージ化してしまったのは、
ジャーマンメタルとメロディックスピードメタルが同義になってしまったのと同様ですね。
ロックンロール系の北欧メタルもあったのですが、
北欧メタルと言えば叙情的でメロディアスなものを指すようになってしまいました。
>>241
酒井さんが聴き慣れたのでしょうか。
デスメタルなんて今でも好みではないでしょうが、
昔は単なる雑音か一発芸くらいに思ってたはずです。
438:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/03 19:04:01 erRNEyf70
>>436
僕は、ヘヴィメタルにシャウトはあるけど、スラッシュメタルにはシャウトは無いと聞いたんですが
これは間違いなんですかねー?確かにスラッシュはメタリカ等聴く限り、荒々しい歌い方というか、メロディがあまり感じられないのは同意です
そういえば、ハロウィーンのイグールフライはメロディな感じでまさに「歌う」感じですよね
疾走感もあるし、これはスピードメタルかな?これにメロディなギターリフがあると、メロディックスピードメタルになるんですかね~?
439:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/03 19:09:45 erRNEyf70
すみません。後、
>今ではよりエクストリームなヴォーカルスタイルすら「普通」になっていますからね。
この中の「普通」というのは、先程の「メロディーを歌う」という意味ですか?つまり、今ではそういう歌い方になってるという事でしょうか?
理解力なくてごめんなさい;;でも池上さんならきっと答えてくれるはず・・
440:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/04 02:34:04 2cCvR7/l0 BE:769795744-2BP(3333)
池上:>>438
失礼しました。
私などはついシャウトとかスクリームとか、特に意識せずに使ってしまいますが、
これは特に何らかの定義付けされた用語として使ったわけではありません。
その「スラッシュメタルにはシャウトは無い」というのが
どんな意味合いで使われたものなのかわかりませんが、
ここでの「シャウト」は文字通りの「叫び」くらいに思ってください。
例えば幼い子供が大声で泣きながら何か言葉を発していたら、
そこにも一応音程はあるはずですが、それを「歌」とは思わないですよね。
「歌ではないシャウト」というのはそれに近い意味です。
さすがにこれは極端過ぎますが、
当時のスラッシュの「歌」はそのような感覚だったんです。
今回もダラダラ脱線しながら長くなるでしょうが、ご容赦ください(笑)
スラッシュのヴォーカルが従来のHMの「歌」とは別物だというのは、
当時においてはこれはもう特に何も意識せずとも理屈抜きで自然に持っていた感覚で、
それ以上に極端で激しいヴォーカルなども巷に溢れる今現在において聴き始めると、
なかなか違いが実感できない、
あるいはあえて区別するほどの違いとは認識しないのだと思います。
こういう話はどうでしょうか。
昔の日本では青色と緑色を強く区別していませんでした。
もちろん両者がまったく同じ色に見えていたわけではないでしょうが、
どちらも同じく「青色」と認識していたんです。
今の我々の感覚なら、濃い青と薄い青くらいの違いでしょうか。
昔の日本人と現在の日本人、両者が同じ「緑色の物」を見たら、
前者は「青い物」、後者は「青い物ではない」と別の認識をするでしょう。
昔の人は「青色」と「緑色」をあえて区別するほどの大きな違いとは認識しなかったのです。
昔と今とでは色の認識の仕方が変わってしまったということですね。
それと同様に同じスラッシュのヴォーカルを聴いても、
現在では「歌」、昔は「歌ではないもの」として、別物と認識されたということです。
時代とともに「歌」と捉えられる許容範囲が広がったんですね。 (続↓)
441:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/04 02:38:21 2cCvR7/l0 BE:1539591348-2BP(3333)
(↓続)
時とともにひとの感覚は変化します。
一昔前、確か90年代に、VENOMのインタビューだったと思いますが、こういう質問がありました。
「あなたは自分がやっているものを音楽だと思いますか?」
わかりますか?
つまりメロディー・ハーモニー・リズムの3要素のうち、メロディー・ハーモニーが欠けていると、
このインタビュアーは認識していたんです。
今ではVENOMの曲にメロディーを感じ取れる方も多いですよね。
少なくとも「音楽か否か?」なんて考えるひとはかなり少なくなったはずです。
しかしそのインタビュー当時の多くの読者にとっても、
そんな質問することは失礼だとは思われましたが、
質問内容自体はさほど的外れとも受け取られなかったんです。
もし今ならこんなインタビュアーは馬鹿扱いされるでしょう。
さて、話をちょっと戻しまして、
EagleFlyFreeを例に取りますと、とりあえずブリッジパートの
「In the sky~」と「doesn't care 'bout~」という部分のそれぞれの末尾、
「イーゴー」を「イゴッ!」、「イーリーゴー」を「イーリゴッ!」と、
短く切るように叫ぶと、ちょっとスラッシュっぽくなりますかね?(笑)
…えー、ちょっと余計な話だったと思えなくもありませんが、
「吐き捨てヴォーカル」というのは、こういうものですね。
試しに実際にカラオケで歌ってみるのが一番いいのかも知れません。
EagleFlyFreeとMetalMilitia辺りをそれぞれ完コピっぽく歌うと、
前者は「歌」、後者は「叫び」という感覚がより実感できるのではないでしょうか。
「吐き捨てヴォーカル」についても、
「Metal Militia!」と連呼する前のパートなどは、
いかにも言葉を「吐き捨て」ているかのようだと、わかり易いと思います。 (続↓)
442:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/04 02:48:59 2cCvR7/l0 BE:3031068997-2BP(3333)
えー、言葉が足りず、すみません。
普通のヴォーカルというのは、
それを聴いて、そのスタイル自体があまりにも特異だと思ったり、
「これって、歌?」なんて言うひとはあまり居ないだろうという程度の意味です。
昔はスラッシュのヴォーカルなんて歌とは認めないというようなひとも居ましたが、
デスやラップもそこそこ定着して市民権を得たような現在では、
このヴォーカルを聴く際に自然にそんな疑問が浮かぶリスナーは少ないでしょうということです。
スラッシュのヴォーカルを聴いて、「上手・下手」というのはあっても、
「変わったスタイルだなぁ」とか「歌か否か?」なんて意識は無いでしょう?
今ではもはや取り立てて特殊なスタイルのヴォーカルではなくなったのですね。
あ、それからHELLOWEENはメロスピですよw
おそらくかなり限定されたバンドを意識されているのかと思われますが、
HELLOWEENこそメロスピの始祖と言ってもいいくらいです。
メロスピはスピードメタルの中の一つですので、
もちろんスピードメタルでもあります。
今回はここまでにしますが、
メロスピあるいは多少その辺りに関わることについても、またいずれ別の機会に話したいと思います。
話したいのはちょっとした内容なので、そんなに長くなる話でもないとは思いますが、
TVと違って、ここではつい余計な話を挟んでダラダラと長くなりがちなので(笑)
443:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/04 02:56:48 2cCvR7/l0 BE:673571827-2BP(3333)
池上: >>439
(追記)
えー、たびたび申し訳ございません。
私の話の要点がいまいちわかりづらいですね。
私が申し上げた「普通のヴォーカル」というのは、
ヴォーカルスタイル自体がソフトに変化したということではなくて、
同じヴォーカルでも聴く側の認識が変化したということです。
同じ音源を聴いても、それに慣れてしまったリスナーには、
かつての「過激なヴォーカル」が
今では「普通のヴォーカル」に聴こえてしまうというような意味です。
失礼しました。
444:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/04 12:36:17 qv9JldJl0
>>443
ありがとう。つまり、>>442の前半部分のそれと同じ意味ですね
まぁ確かにラップやそういう歌い方に疑問は無いですねw
逆にロックぽいというか、でも、流石にデスボイスは少しだけ違和感がありましたけどw
>その「スラッシュメタルにはシャウトは無い」というのが
>どんな意味合いで使われたものなのかわかりませんが、
正統派でよく使われるシャウトの事ですよ。ジューダスプリート?がそうですよね。デーモン小暮も使います
普通のボイスのパートに、部分的に入れる感じですかね「イヤァァァァ!!!!」みたいなw
445:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/07 23:56:45 NaZ3LW4b0
ところで、メロディックスピードメタルとスピードメタルの解説お願いしますよ~
ドラゴンフォースもメロスピですか?
446:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/08 23:50:13 ZpGu/XKi0
3月一杯で引退します
447:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/09 04:10:43 XS3XppFt0
こっちの池上さんにはいてもらわんとw
TVの方はしかたねーけどさw
448:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/15 12:43:07 /jbeoGQs0 BE:721683353-2BP(3334)
池上:
(…果たして民主党から出馬するのは得策でしょうか…?
今ならどこから出ても勝つ自信はありますが、時期を外したら危険ですね…
いっそのこと、さっさと解散してくれれば…)
えー、私の政界進出などという話が出てるようですが、
それは根も葉も無い話ですよ。
東国原知事の進路と同じくらい、まったくの白紙です(笑)
それにしてもなかなかまとまった時間が取れませんね。
ちょっとした合間にも、
なぜかAEROSMITHばかり聴いてたり…まあそれは別にどうでもいいでしょう。
あ、今さらですがこのスレはネタスレですので、すべて信じるのは危険です。
HMとHRの違いなども解説しましたが、
それを私自身は実際にはほぼイメージだけで使い分けているように、
あまり厳密に捉えない寛容さが肝要です(笑)
本当に詳しく知りたいことは、該当する専門スレやマジレススレのほうがまだ良いと思います。
ここでの解説を鵜呑みにして、それを土台にどこかで話して、
「いや、それは違う。これこれこういうことだ」などと完膚無きまで論破され、
涙目になる羽目になど陥らないようにご注意してください。 (↓)
449:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/15 12:43:51 /jbeoGQs0 BE:769795182-2BP(3334)
(↓) >>444
スラッシュにシャウトが無いとは考えたこともありませんでしたので、
今までまったく意識していなくて、どうもピンと来ないのですが、
例えばこういうものとは違うのでしょうか?
20秒辺りからです。
URLリンク(www.youtube.com)
それはさておき、メロスピですよね。
えーと、何を話すつもりだったのかさっぱり思い出せません(笑)
「スピードメタル史」「メロスピ史」などと堅苦しく一からまとめるのも大変なので、
とりあえずジャーマンメタルについてつらつらとお話しして、お茶を濁すことにします。
正確には「日本におけるジャーマンメタル」と言ったほうが良いでしょうか?
皆さんはジャーマンメタルと聞くと、どんなものだと思いますか?
そうです、ジャーマン、つまりドイツのHMですよね。
これは単に国籍に過ぎません。
まあ、この「国籍」というのはバンドが結成された国だったり、
バンドのメンバーの国籍だったりしますが、
バンドの複数のメンバーの国籍がバラバラだったりもしますし、
通常は厳密に扱うようなものではなく、細かいことは抜きにしましょう。
かつてHMというのは今以上に英国と米国が中心で、
その他の国のHMというのはほとんどマニア向けのB級以下と同義でした。
B級という表現には、
「決してメジャーではないが、愛すべきもの」という意味も込められていますが、
それはそれとして、要するにやはり主役は米英であり、
その他の国はどんなにいい味を出そうが脇役というイメージですね。
ちょっと通ぶって名前を挙げるような対象という感じでしょうか。
今ではHM初心者の「入り口」となるようなバンドも居ますし、隔世の感がありますね。 (↓)
450:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/15 12:44:41 /jbeoGQs0 BE:721683735-2BP(3334)
(↓) さて、それでもドイツにはSCORPIONS、ACCEPTという、割とビッグな存在もあり、
その他グループの中では若干頭一つ抜け出た、米英に続く第三極という位置づけでした。
余談になりますが、この両バンドはライバルなのか、
その間に微妙な距離感があると言われました。
特にお互いを批判するわけでは無いのですが、
一方のバンドとのインタビューなどで、もう一方のバンドのことを持ち出すのは、
ちょっと避けたほうがいいような雰囲気があるそうです。
お互いに「大人の対応」をしてるということでしょうか。
余談ついでに、SCORPIONSという存在はドイツにおいてはあまりにもビッグ過ぎるのか、
ドイツの若手バンドにSCORPIONSについて尋ねると、
「まあ、もちろん偉大な存在ではあるし、嫌いではないんだけど…」と、
言葉を濁すような傾向もあったようです。
いや、別に「大物芸能人」を批判して圧力が…とか、そういう話ではないですよ。
SCORPIONSはあまりにもメジャー過ぎて、言わば「フツー」なんですよ。
尖ったイメージが無いし、名前を挙げるのもどうかという感覚があるようです。
皆さんも自分のフェイバリットやリスペクト対象として、
メジャーど真ん中のJ-POPや日本の大物歌手を挙げるのは気恥ずかしさがあるでしょう?
それからあのいわゆるクサいメロディーは、日本人にとっての演歌のような印象があるようです。
時代の流れで古いものが新しく感じるように、
今ではそういう傾向も一回りして、意識も変化してるかも知れませんが。
余談が長くなりましたね。
さて、米英というトップ2からダントツで引き離されての3番手だったジャーマンメタルですが、
スラッシュが隆盛する頃には「ジャーマンスラッシュ三羽烏」など
…この表現が日本以外ではどうだったのかはともかく、
それなりに一線級と言えるようなバンドも登場してきました。
そう言えばスラッシュ四天王、BIG4ですね、
彼らを「スラッシュ四羽烏」と表現するのも見たことがあります。
三羽烏はいいですが、四羽烏というのはどうなんだ?と思いますが…。 (↓)
451:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/15 12:45:28 /jbeoGQs0 BE:769795182-2BP(3334)
(↓) また脱線してますね。
ドイツ勢の存在感が増してきたという話でした。
ふと思うのですが、ジャーマンメタルならではというような臭みが、
なぜか日本人の感性にはハマったりするのですが、
それが、いまいちメジャー感を出せずに、
「B級」の地位に長らく甘んじていた原因の一つなのかも知れません。
スラッシュというのはあまり国籍を感じさせないサウンドですよね?
それゆえにスラッシュならドイツ色もあまり出ずに、
米英のバンドに迫ることができたのではないか?…と、話がまったく前に進みませんね(笑)
さあ、そして後に状況を一変させることになるのがHELLOWEENです。
まずは「DEATH METAL」というコンピレーションアルバムに曲が収録されましたが、
これはそんな大した出来でもありませんし、
ファン以外には資料的価値以上のものはほとんど無いでしょう。
あ、このアルバムはタイトルはこのようなものですが、デスメタルではありません。
ただ、当時のドイツシーンの色がよく出ているのか、
参加してるのはアグレッシヴなバンドばかりという印象ですね。
そのHELLOWEENは「HELLOWEEN」「WALLS OF JERICHO」と、
マニアの間では熱狂的に支持されるようになり、順調に成長していきましたが、
状況が大きく変わるのは「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1」「~PART 2」です。
HM史に名を残すであろう強力な専任ヴォーカルを得て、
それまでのいかにもB級な扱いから大きくステップアップし、
HMシーン自体すら大きく変えてしまったのです。
HELLOWEEN、あるいはHELLOWEEN型のバンドがHMの入り口の一つになったのですね。
マニア向けだったジャーマンメタルが、初心者向けにもなったということです。 (↓)
452:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/15 12:46:16 /jbeoGQs0 BE:1539590584-2BP(3334)
(↓) そしてこの頃から奇妙なことが起こり始めました。
本来は「ジャーマンメタル」というのは単に「ドイツのメタル」ということです。
ところがHELLOWEENの大躍進と、
そのフォロワーのようなバンド群が大きく存在感を示すようになると、
その音楽性自体を指して「ジャーマン」と呼ばれるようになったのです。
HELLOWEEN型ではないドイツのHMももちろんあったのですが、
そういうバンドにとっては「ジャーマン」という冠が逆風にすらなっていました。
「ジャーマン」という名前で期待されるものとのギャップが生まれてしまいましたから。
「ジャーマン」が音楽性を指すようになったがゆえに、
「オランダのバンドだが心性はジャーマン」とか、
「ブラジル産ジャーマンメタル」などというおかしなキャッチが付けられたりもしました。
商売上の理由が大きかったのですがね。
レコード会社側からすれば、とにかく「ジャーマン」と付ければ売れたんですから。
「これではいかん!」となったのか、
「ジャーマン」に代わる別の名称のほうが良いだろうということになりました。
「HELLOWEEN型と言えば、ファストな曲だけどヴォーカルもギターもメロディアスだよね。
パワーメタルだけど、よりメロディアス…よし、メロディック・パワー・メタルにしよう!」と、
まあだいたいそんな感じです(笑)
実はかなり初期からメロディックパワーメタルと呼んでいた者もそこそこ居たのですが、
「ジャーマン」と言うだけで話は通じましたし、
多くの者にとってはあえてそれを変える必要性も無く、
なかなかその牙城を崩せなかったのです。
この「メロディックパワーメタル」と「メロディクスピードメタル」は、
それぞれ指すバンドがどちらもかなり重なっていて、実質的にはほぼ同義だったのですが、
そのバンドの音楽性がどちらかと言えば重いものは「~パワー~」、
軽く、結果としてスピード感重視のようなものは「~スピード~」というように、
今ではある程度分別されたようです。 (↓)
453:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/01/15 12:47:07 /jbeoGQs0 BE:288673632-2BP(3334)
(↓) 話が少し遡ってしまいますが、HELLOWEENの「KEEPER~1」と「~2」、それぞれの傾向として、
両者の実質的な1曲目、"I'm Alive"と"Eagle Fly Free"によく現れているように、
前者はよりアグレッシヴで勢いがあり、後者はよりメロディアスで雄大さすら感じられます。
現在の「メロスピ」はどちらかと言えば後者からの流れが強いでしょう。
「メロスピ」で想起される典型的な形式としては、
もちろん全体的にファストであることは当然の前提として、
ツーバスドコドコで、ヴァースでは高速トレモロピッキングのリフ、
サビでは大きな音符のパワーコードを主体として長音を活かしたヴォーカルですよね。
ブレイクやアカペラっぽいパートを多用してのメリハリの付け方などにも特徴があるでしょう。
そしてさらに現在の「メロスピ」が当初のそれと大きく変容してる点と言えば、
クラシカルでシンフォニックな要素を重視する傾向が強いことでしょうか。
そういう意味では「メロスピ」の直系の始祖としては、HELLOWEENよりも、
HELLOWEEN+YNGWIEなどと揶揄もされたSTRATOVARIUSのほうがむしろ相応しいのかも知れません。
そしてもはやHELLOWEENは「メロスピ」ではないのかも知れませんね。
では、今回はここまでにしましょう。
454:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/16 11:40:29 aDgactjf0
調子こいてんじゃねぇぞこの野郎(棒読み)
455:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/16 19:32:50 HyzBn1mT0
『そうだったのか!? 池上彰』
URLリンク(up3.viploader.net)
456:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/16 23:46:08 bV3FIbZ90
池上さんは3月からメタルのお勉強のため
世界中でGIGを見に旅立つんだよね(´;ω;`)ウッ...
457:名無しさんのみボーナストラック収録
11/01/29 21:02:01 r+F8yUHb0
>>453
そのメロディアスさ、とはギターのリフから起因するという意味ですか?
スピードメタルにはギターリフにメロディアスが無い。メロスピにはあると。
そういう事でしょうか?ドラゴンフォースの場合は、ギターがメロディアスだからメロスピですかね
458:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/08 13:51:21 74N3MM7n0
ゲロムーアってなにがすごいの?せんせいおしえて
459:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/16 17:55:17 fIEyUwRlO
>>458
池上「日本の調査捕鯨に反対を公言しておきながら、
昨年ちゃっかり来日公演して小遣い稼ぎしちゃう
憎めないギタリストなんですねぇ」
460:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/16 18:19:00 ad2PDe72O
音楽雑誌でのバンドの取り扱いの線引きがイマイチ良くわからないんですが~…
メタル系専門誌のバーンがなんでマイケミをレビューしたりしてるのか?
クロスビートではガンズやスリップノット、コーン等取り上げるくせに、他のHR/HM系バンドは取り上げないのか?
疑問です。差別です。
461:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/17 01:01:33 xcWeiCxwO
早くこたえろよ、ハゲ
462:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/17 01:29:26 GtFROGuvO
池上さんをいじめないで( ー`дー´)
463:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/17 10:53:47 sLjh1A4ZO
>>460
「雑誌の編集方針を俺が知るわけねえだろ低脳」
464:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/17 13:26:45 MX2HpY2HO
良い返答だ
465:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/17 22:52:49 0OVF+lnz0
私事で申し訳ないのですが、
豚骨ラーメンを食うと快便になるのは何故なのでしょうか?
466:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/17 22:57:38 OKw4GfECO
>>460
それはですね、取り上げられるバンドは売れ線、もしくは
取り上げるとお金になるバンドばかりなんですよ
467:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/22 09:22:51.29 RmGpZeWoO
劇団ひとり
「レーベルってゆうのとレコード会社の違いって何ですか?」
468:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/22 09:28:06.32 xUFuz+cUO
スタン・ハンセンはどこのバンドメンバーですか?
469:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/22 10:21:11.45 Os8vC6+FO
>>468
ガンマレイですよ ^ ^
470:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/22 11:19:14.70 ChXB8VGS0
All That Japaneseだろ。
471:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/22 20:08:56.53 DICkg3LxO
ブルーザー・ブロディは?
472:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/22 21:12:19.62 dQLCT8Xf0
お前ら情けない書き込み聡ずかしくないの?(棒読み)
473:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/25 22:34:16.54 rC9vkD3d0
なんでメタルの来日ライブって7000円とか8000円とかボッタクリなの?
あとなんでライブ会場でのドリンク券って500円という詐欺価格でしかも
250ミリ㍑程度の紙コップ一杯だけなの?最悪だよ毎回毎回
そんなんだったらドリンクいらねえし近くのコンビニでかったほうが安くていい
474:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/26 00:59:00.52 olikh4660
よく知らんけどドリンク代は会場の利益になるんじゃないの?
ドリンク分チケ代に上乗せされるよりは、もし行けなくてチケットが
無駄になってもその分払わなくて済むからありがたいけどな
475:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/27 14:32:06.42 Y78+aDQG0
ドリンクカウンターが常備されてるライブハウスでのドリンク代はそこの収益になります。
中小規模のライブハウスが経営していくにあたって、このドリンク代というのは重要な資金源の一つなんです。
一方、さいたまスーパーアリーナや幕張メッセ等、大規模なライブやフェスでもここ近年あたりまえのようにドリンク代を徴収されますが、
これはそのまま運営の収益になります。
観客の立場からすると府に落ちないでしょうが、運営の利益が上がればブッキング等でファンに還元されます。
広い目で見れば持ちつ持たれつという訳ですね。
476:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/27 16:03:14.92 LDN26J9Y0
>>475
さっすが池上さん、オトナだぜ!
477:名無しさんのみボーナストラック収録
11/02/28 21:04:23.01 Zu9pP/Dw0
メタラーは食べるラー油についてどうおもってるんだ、。同じラー族として
478:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/02 14:41:20.08 OkC3C+Hg0
ついでにマヨラーについても頼む。
479:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 15:36:12.44 JJUQpQ470
ケチャラーについてもよろしくな
480:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/06 15:50:10.02 aCyNrpa00
血は好むがケチャマンは苦手。。
481:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/07 02:33:11.30 5BaQhqe80
クチャラーもよろ
482:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/21 14:34:59.11 +6g8BLjw0
保守
483:名無しさんのみボーナストラック収録
11/03/29 18:17:26.16 I0upZuyo0
先生!地震はブラックメタルなんでしょうか?
484:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/02 12:53:45.92 8QHclNBVO
いわゆるマヨラーなどは香辛料を多くかける人と一緒なんですね。
メタル、とくにブラックメタルやデスメタルにも同じような傾向があります。
一般的な音楽では音の数を詰め込むことよりも綺麗な旋律を重んじます。
料理もそうですよね。
辛い!しょっぱい!という味覚よりも旨い!といった味覚の方が一般的には重視されます。
ですが一部の過激な音楽においては音数を詰め込む事でより過激性を重視するんですよね。
この音数を詰め込む事が香辛料を増やす事と似ていると思いませんか?
より舌に刺激を与えることで快感を得るのです。
まったく違う知覚ですがどの知覚においてもその刺激に快感を得る人はどこにでもいます。
だからマヨラーはメタルなんです!
485:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/15 08:23:24.70 Jmj7dwMz0
音楽雑誌でのバンドの取り扱いの線引きがイマイチ良くわからないんですが~…
メタル系専門誌のバーンがなんでマイケミをレビューしたりしてるのか?
クロスビートではガンズやスリップノット、コーン等取り上げるくせに、
他のHR/HM系バンドは取り上げないのか? 疑問です。差別です。
486:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/15 09:33:54.47 POh5wyZ9O
>>484
あんたマジすごい文章書くな。的確だわ
487:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/22 13:13:23.66 j5T4YjUG0
ロッキンオンでさんざん書かれていることを……
488:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/22 13:41:42.41 sN3mAWYfO
僕にはメタルがダサいとは思えません。
一般人の頭が、おかしいとしか、思えません。
メタルは最高にかっこよくて、最高に"漢"な音楽かつ最高にグレイトな音楽であることをJポッパーやパンクッサーに知らしめるには一体全体どうすれば良いのでしょうか?
489:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/22 16:36:17.95 1HPzuPED0
>>488
まず服を脱ぎます。
490:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/22 18:26:24.82 SUiIDP0HO
次に風呂を沸かします
491:名無しさんのみボーナストラック収録
11/04/24 13:47:37.09 5lIAay4y0
布団を敷きます
492:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/01 20:30:57.18 sFKE8hGo0
散歩に出かけます
493:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/01 22:13:12.79 giM+lgBy0
おもむろにコンビニに入ります
494:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/01 22:17:41.82 jMC9T58l0
そう(無関心)
495:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/02 10:11:48.33 MNqGKpwB0
J-POPやK-POPしか聴かず、他ジャンルに興味を持たない一般の方々は多いですね。
なぜ好きなの?と訊ねると大抵「曲がいい」「カワイイ」「カッコイイ」等の答えが返ってきますよね。
しかし世界に目を向ければそういうアーティストやバンドは山ほど存在しますよね
それでも彼らがそういう物に目を向けないのは何故でしょう?
それは「流行っている」からなんですね。いや、厳密には「流行らされてる」といった方が正しいでしょうか。
学校や会社等で話題に加わるため、合コン等で異性と話を合わせるため、
流行っている物を聴いているというステイタスで自らの心を充足させるため
彼らにとって音楽とは単なる「ファッションアイテム」の一つに過ぎないと言えるでしょう。
そういった方々に他ジャンルの良さ、それ以前に音楽という物の良さを分かって貰うのはかなり難しいと思います。
特に究極かつ至高で最高に熱い音楽であるメタルの素晴らしさを理解するというのは至難の業でしょう。
要するに「メタルがダサい」と言う方々は、その音楽性やパフォーマンスではなく
「音楽ごときに熱くなるのはダサい」というのが根底にあるのではないでしょうか。
496:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/02 10:54:49.91 MNqGKpwB0
パンクに関しては少々事情が異なります。
元々パンクという言葉は「不良」や「おちこぼれ」といった意味合いで使われた言葉です。
今でいう「DQN」のような物ですね。
そういった方々が社会への不満や反体制を唱え、デストロイと叫ぶ、
「DQN」であり「中二病」であるというのがパンクというカルチャーの根底にある訳です。
そのような方々が音楽というツールを使い自分の思想を世の中に発信する
これが「パンクロック」なんですね。
DQNである彼らはメタルのような高度な演奏や楽曲、複雑な曲展開は不可能です。
単純な楽曲を簡単なスリーコードに乗せて自分の主張をぶちまけるだけでいいのですから元々そういった物は必要としないのです。
パンクロックのライブはその思想に賛同する者、その生き方に共感する者が集まる場でもある訳です。
しかし近年はさらに事情が異なっています。
全く進化の無い音楽性、本来のパンクの思想からかけ離れた形だけのパンクバンドの氾濫
思想など持たずノリだけを求めその場で暴れたいだけの若者達が集まるライブ
彼らにとって音楽とは単なる「ストレス発散のツール」に過ぎないと言えるでしょう。
そういった方々に未だ進化をし続ける究極の音楽であるメタルの素晴らしさを理解するというのは至難の業でしょう。
要するに「メタルがダサい」というパンクスは、その音楽性やパフォーマンスではなく
「攻撃的な音楽の癖に暴れる事をメインとしないメタルはダサい」というDQN思想が根底にあるのではないでしょうか。
497:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/03 02:56:33.00 nkJRc6PBO
子供の頃からサブカルに興味津々でした。そしたらうだつの上がらない大人になりました。
498:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/10 23:46:28.64 dZrz+zaG0
このスレでいつまでもつまらない長文書いてるやつってよほど暇人なのね
499:鬼瓦勘乃助
11/05/12 12:09:40.55 48XW25X00
それか池上さん本人だな
500:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/12 12:19:37.28 qxNfJcuM0
主戦場をテレビから2chに移してきたわけか
501:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/14 00:31:28.98 IG5njTvP0
>>498
書いてる本人は面白いこと書いてるつもりなのがみえみえで痛いな
502:名無しさんのみボーナストラック収録
11/05/27 23:03:59.51 FKTMt6Ac0
おい、池上!適当なこと言うな!!
【教室の窓、開けても閉めても同じ?…放射線量】
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
503:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 17:58:15.76 jQLnxI4NO
>>495>>496
ありがとうございます。
成る程、そうでしたか。
今後は、ヴィジュアルだけが先行しがちな中身を伴わない空虚で「恰好の悪い」音楽しか聴こうとしない愚かな友人たちにHR/HMを強く薦めていこうと思いました。
彼らならきっと、人の心を本気で熱くさせる、人の心を本気で揺り動かす、「本物の音楽」というものを理解してくれるのではないかと思います。
ありがとうございました。
504:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/02 18:54:37.83 LJ5/wseMO
>>503
落ち着け
おまえの思想は大変危険だ
音楽は宗教ではないんだよ
友人は大切にしようよ
505:鬼瓦勘乃助
11/06/04 21:53:14.99 J4Yh9See0
>>503HR/HMの中にもいいものと良くないものがある。
506:名無しさんのみボーナストラック収録
11/06/19 04:43:19.86 XjPALIdj0
>>503
メタルの押し付けは良くない。その辺はB!誌もセーソクも同意見だ。
507:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/02 06:15:46.40 1nDvi3np0
ダブルディーラーはいい
508:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/16 03:24:22.55 K4zSyR590
プレシャスもいい
509:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/16 05:07:07.76 Xzg2h5dDO
>>503の思想が危険過ぎてワロタ
510:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/16 12:04:17.24 E2wf7XlCO
>>503はなんか過激派なの?
原理主義者?
511:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
11/07/16 15:10:44.52 sLq/yisQ0 BE:577347034-2BP(3350)
metal crusadeか…(-ω-`)
512:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/16 23:44:48.72 aJw2FdPB0
今後は、ヴィジュアルだけが先行しがちな中身を伴わない空虚で
「恰好の悪い」音楽しか聴こうとしない愚かな友人たちにHR/HMを強く薦めていこうと思いました。
彼らならきっと、人の心を本気で熱くさせる、人の心を本気で揺り動かす、
「本物の音楽」というものを理解してくれるのではないかと思います。
513:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/17 01:30:35.83 DgZm9/ubO
ここで質問でいいのかわかりませんが、今日初めてユニオン行きました。
コーナーがちょこっとしかないブラックメタル、グラインドコア?とか奥に行くほどちょっと?な種類があり全くわかりません。
ざっと特徴や解説などお願いしたいです。
514:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/17 01:31:05.27 UzectyNFO
では、メタルの中身に移りたいと思います。
やっぱり恥ずかしいのでやめます。
515:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/17 21:34:53.73 JHcAN2z80
あー池上さんが休んでるんでー少しだけ言わせてもらうとー
グラインドコアつーのわー
元々はハードコアを更に激しく変化させたもの、とにかく早くそして何を言っているのか分からないヴォーカルが特徴ですな。
まあナパームデスを聴いてみるのが一番良いですな。
ブラストビートやデスボイスとデスメタルに深く結びついていますな。
516:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/18 01:49:16.94 asVpQEiOO
>>515
ありがとうございます。
しかし何を言ってるか解らないものを聴くんですか…奥が深い。
517:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/18 03:33:58.21 2UoEdWQn0
演奏も何やってるか分かりませんよ
518:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/18 08:20:46.84 4rB3InCw0
あーブラックメタルはですねー
なんつーか悪魔的というか反キリスト全面に押し出した思想とヴィジュアルが一番の特徴ですな。
デスメタルのように低音重視じゃないですな、ヴォーカルは呻き声デス。
519:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/18 11:08:29.66 R6WRBvhC0
ブラメタ シャリシャリシャリうぎゃああああアイムアンチクライストおおおおお
グラインド ズダダダダダダダダヴォオオオオオオオ政権腐敗いいいいいい
520:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/18 11:41:30.16 asVpQEiOO
>>517-519
ありがとうございます。
あと、
スラッシュ=ジャカジャカ
メロスピ=ピロピロ
ゴシック=ハァ~
という認識であってますか?
521:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/18 13:55:26.00 JuJxd1TD0
スラッシュ=裕ちゃん
デスメタ=勝新
ブラック=小林旭
であってます。
522:名無しさんのみボーナストラック収録
11/07/19 03:36:03.89 R8N1sN/lO
コイツあちこちで程度の低い同じような質問ばかりしてるな・・・
早急に死ぬか出てくかしろよ他力本願の無価値クズ人間
523:名無しさんのみボーナストラック収録
11/08/01 07:15:59.12 M/3ogbl00
良スレ発見w
524:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/07 01:42:45.11 5DWFYeeN0
クチャラーもよろ
525:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/08 20:13:32.94 Dp0HN6uM0
ブラメタ シャリシャリクッチャクッチャうぎゃああああアイムアンチクライストおおおおお
グラインド ズダダダダダズンドコズンドコオオオオオ政権腐敗いいいいいい
526:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/15 02:21:28.37 N+E3vU0C0
ブラメタ シャリシャリクッチャクッチャうぎゃぴっぴっぴアイムアンチクライストでぶーーーー
グラインド ズダダダダダズンドコズンドコドッコイショオ政権腐敗いいいいいい
527:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/15 04:25:04.06 OQnWUpJyO
>>9 ひどすぎるwwwww
528:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/15 12:34:49.08 eZxbdkuw0
そう・・・(無関心)
529:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/18 15:45:35.54 bynb+mRK0
ブラメタって略すな糞が
530:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/23 19:56:44.92 zuxbBlYd0
ブラメタでいいだろ
531:名無しさんのみボーナストラック収録
11/10/24 01:20:57.20 J7wAWB+c0
ブラメタ
デスメタ
グラコ
メタコ
プロメタ
シンメタ