10/11/30 02:42:10 Q8UPdTRu0 BE:3031069379-2BP(3333)
>>389
池上:「あ、それはですね。
ほとんどの場合、単にそのひとの個人的で曖昧な印象です。
もちろんきちんと定義を持っているマニアも居るでしょうが、
それもあくまでも個人的なもので、
そんなマニア同士が複数集まってそれぞれの定義を出したら、
間違い無く叩き合いになります。
こういうお話で、掲示板などで定義を披露するひとはあまり居ないでしょう。
それはもし披露したら他のマニアに叩かれることが明白だからです。
芸人スレなどでさんざん特定の芸人を貶して、
「じゃああなたが面白いと思う芸人って誰?」と訊かれても、
それに答えることはまず無いのと同じです。
もし提示したら、「そんなの面白いと思ってるの?」と言われるのは、
本人が一番よくわかってますからね。
でも例えば先ほどお話しした、
「70年代以前のHR、特に『ブルージー』なスタイルを継承しているものや、
音楽性を『ヘヴィ』と表現しづらいものはHRと認識されることが多いようです」
という点は、感覚的に「HRと言ったほうがしっくり来る」バンドには
割りと当てはまるのではないでしょうか。
あとはそうですねぇ、
歪みの浅いギターサウンドでコードをジャカジャカのロックンロールや、
あるいはサウンド自体は人工的ではあってもインダストリアル系とは違い、
メロディーは感情的・感傷的だったりするハードポップなどは
HMと呼ぶのは抵抗があってもHRならまあ良しとするでしょう。
これも「お前、それ違うだろ」と叩かれるかも知れませんがw
ロックンロール系は扱いが微妙だったりするんですよ。
AEROSMITHはHRだと認定しても、
GNRやAC/DC、MOTORHEADなどはモメるでしょうからね」